Card image cap

 2008/06/09 00:00
[PSU][その他]いきてます

 日曜日の惨劇時、私は池袋にいたのでしらんかったが号外出てたのでなんかあったなー位に
…大惨事だな…これでホコ天廃止は決定的と思う今日この頃
PSU
1stの紅雷はMF、FT含めてカンスト状態
2stの白鶴がGM、fGがカンスト、Lvがあと1つでカンストです…
最近旬のレアユニットのカーズナイト(攻撃が+360、命中-100のわりとアレなユニット)
もげとーしました。
…というかショットがLv40超えると鬼のように強いんですが…
4桁X5発とかヤバイ性能です
3stの光燐はLv1なので次のイベントまで温存しとくとして、
中途半端に上げてある4stの蒼蘭の育成を開始
前のイベントで促成栽培してるのでfF以外の職Lvがめっさ低いのです
とりあえず知り合いとS2にいけるLvである100まで育成完了したので
(野良でS周回とかしてちまちまやりつつ、フレにちと手伝ってもらったのです)
近接としてFMを目指しつつとりあえずLv1のΦにして戦闘中
…問題はFMの4武器の内、使えるのが槍しかない点
ダブセと斧とソードは…今PAをイッコももってな…あーソードは1桁がいくつか…
よーし、ぱぱフロウェンの大剣ふりまわしちゃうぞー…独身だけどな
ちなみにGBRはこんな感じ
S2を1週で5点もらえるのですヽ(・ё・)ノ


小説
灼眼のシャナととある魔術の禁止目録の新刊を読む
シャナは外伝、最近やさぐれているのか読んだ感想は箸にも棒にもかからん文字列という感じ
とある魔術はどうもアニメ化らしい…
こちはおもろかった。

仕事
基本ヒマで定時帰りはかわらず、しかしこのままだと本気で体が腐るので
いくつか会社に提案を投げる。この結果如何で会社の方向性をさぐる。
社内システム構築の提案なんだが
…システム会社なのに社内システムが無くて、諸々の処理をメールと口頭でやってる始末…
ヒマに開かせてオープンソースを改造して作ったのを提案に出してみたのよ。
結果予想でいくつかの会社の状況を判断する予定
1、オマエガヤレ
2、理由無く却下
3、批判のみ
4、改善点を提示の上再提案の依頼
5、体制を組んで実行
6、実はもう実行済み

1の場合は、昔とかわらんのうと溜息をつきつつ、見積りを作成
2、3の場合は絶望と、この事を起点に各種方面に手を回し始める
4、5、6の場合は希望がありそう
…まぁ、5、6を話もせずにやられたらちょっと気分悪いなぁと思う位
平地に乱を起こすのです。


 2008/05/29 00:00
[PSU]かもなくふかもない

今日は再検査で病院
検査の結果、緑内障の疑いは晴れず左目に疑いあり
経過を見るために3ヵ月後にまた行くことになった
PSU
ふにゃふにゃともぐる、ギ・バータが31まであがって派手になる

 2008/05/26 00:00
[PSU][その他]いろいろ

PSU
ちまちまとGBR、けっこう楽しいよ、いろいろ出るから
…バトルストッパーが1個も回ってこない、結構でてるのになぁ
買ったら負けかなと思うんです
とか言いながらアポカリプスックを買いあさる今日この頃
…アポカリプス現物のみで属性が微妙なんだもん

D4
新型の03…これを出されると本格的にドーデモ良くなった。つか出なくてもいいよD4
というかコレいいな、買うか
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/05/26/index.html
…緑いいな…

mixi
…ネガいのが多いな…買う気が無いならコミュはいってなんか言うなよと思う

 2008/05/25 00:00
[PSU][その他]しんみっしょんではむはむ

PSU
新ミッションの暴走SEED特急はマザーの順走扱いか、電脳が位置的に逆走になってる
マザー2連戦がちと飽きが速く来そうな流れだとちと思った。
敵LV170か、流石に30のレベル差があれば苦戦はしますな


小説
ゼロの使い魔の新刊を読んだ、メンテが延長だったので、その2時間で読破!!!!
しっかし話が進みませんな。
ゼロ戦の次はタイガー戦車か、まぁおもろいからいいけど。
[asin:4840123195:detail]

D4
…最近のUMPC事情を鑑みると、Vista搭載とかはともかく
2時間はマジありえんな…アドエスにしようかなぁ…
…ディスプレイ切った状態で何時間持つのかが一番知りたい所だ。
ディスプレイ切って10時間待機できるなら買うかな…というかそのくらい待機できな
きゃ使えない
D4が実際に出るまではもちっと様子見かな

転職
結局の所、全てを白紙に戻し、内定を全て断って休止にしました
いくつか魅力的な業務ができる会社はあったんですが、
…ぶっちゃけ給料が安い…
仕事はやりがいがあるほうがいいが、給与が下がってまでそっちに異動する
メリットが果たしてあるのだろうか?
メリットの方にやりがいを乗せる人もいるが、私は金を乗せました
ネトゲもまだやりたいしね。
…まぁあと2年くらいはぬるま湯に浸かってますかな
2002年くらいから放置してたあのサイトのアプリ、修正しようかしらね
…6年も放置してたのか…相当いじらないとちゃんと動かないんじゃないかな…
こっちのサイトも本名プレイ止めてるから、統合しちゃうかな

 2008/05/19 00:00
[その他][PSU]なれないことはするもんじゃない

Oracle厨の私が、SqlServer2005Expressを試してみた
…2008じゃないのはwindows2000が対象から外れてたんで…
やりたい事は仕事の管理ツール群を今までAccessのDBを使って
管理してたんだが、ODBC経由で不特定多数のアクセスをphpつかって
やらせると、4人くらいの同時アクセスでAccessがボトルネックになって速度が急降下する
…まぁ当然だな…
…元々の設計思想では、オレ専用の画面だったので気にもしてなかったんだが、
便利にしすぎて他の人が使いたがったんだ…
で、AccessDBをODBCでつないでる箇所をSqlServer2005Expressという
RDBで一応商業Freeのに置き換えてボトルネックを解消…する予定だった…
MSDEもいじってたので、まぁいけるんじゃなかろうかと結構気楽に考えてた時期
がありました。
Micosoftの製品はどうしてだか分からんが、OSと機能を統合させるのがスキらしく、
SqlServerもMSDEにくらべがっつりとOSと機能統合をしている節があるな…
セキュリティレベル上げたいのは分かるんだが、そのおかげで
リモートアクセスに制限をかけまくって扱いにくい事この上ない…
一応インスコして、ローカルで管理ツールからつながって…リモートでつながっ
て(ココまでで結構いろいろいじった)
…phpでアクセス…できねー…WebServerに放り込んだ管理ツールからはつながる
んだ
が、cgiからうんともすんとも言いません
いろいろ調べて、あれこれいじった結果…
Oracle10gXEでよくね?
という結論に達した今日この頃
…そういえば僕はOracleMsterだがMCDBAじゃないんだ、
やはりMSの使うなんて無理なんですねということを悟った今日この頃
PostgeresSQLとMysqlもつながったんだがSqlServerだけがうんとも寸とも言わない…
これはちと難易度高いなぁ…
PostresSQLはテーブル名に半角大文字の英字が使えないとか良く分からん制限が
気になり、MYSQLはテーブル名にマルチバイトが…
最新なら対応してそうだが、試したのはダメだった。
…テーブル名にマルチバイト使えないの多いなぁ…FirebirdもSqliteもつかえなかったよ
テーブル名とかAccess素移植で持っていきたいので、DBは2択になるのですよ。…
半分趣味で作ってるツールだしね。

PSU
パルムのGBR第2段ですか、新ミッションの暴走SEED特急をだして
イルミミッションをつないできましたな。
まぁ長くて不人気のミッションを綺麗に避けてる所をみると、少しは配慮した模様。
PSP版のPSUのOPデモが上がっていますが…うわぁ何コレかっこいいのう。
…この手のデモだと上手く見せるなぁソニチ
しかし、強化成功100%で基板は出さないって…要するに見吉が言ってた
ピリッとした要素を全否定ですねわかります。
…だれも望んでないしね、装備にピリッとした要素…
上昇値ランダムの方がゲーム的には面白い要素だ、というか本編もこうしてほしいと
思う今日この頃

D4
バッテリの持ちについての発言があった模様…標準で3時間持たないのか…
携帯としてそれはちょっとキツイな…

ニコ動
無駄無駄無駄無駄、こーゆーのわりとスキ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1927959

 2008/05/18 00:00
[PSU][そのた]どにちのけっか

可もなく不可もなく…
最近PSUの画像を張ってなかったのでまるで意欲がなくなったかのような
錯覚を覚えられても困るのでぺたり

ミラを掘っていて、サボテンチェア4つという残念な画像を…
小説
とりあえずオレ初ガガガのコレ
[asin:4094510524:detail]
んー、設定が超ありがちな上内容の予定調和があまりにもありがち過ぎる感じだが
まぁ読めないほどでもない。
しかしながら面白いから自信を持って進められるかというと

…しかし割と評判いいんだね…
ニコ動
最近ミクばっかしか見てないな
しかしコレはまた…ツラレテナイオ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1886501
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2080068

Profile

さとたく
おっさんエンジニア
新着記事
流石にぶっちゃけずぎだ
2026/05/18 01:03
時計屋のよう
2026/04/26 20:53
さて困ったぞ
2026/04/18 23:00
毎年やってる報告
2026/04/08 23:24
ワイルドカードは止める
2026/03/15 22:12
新着コメント
目標域に到達した
さとたく
2025/12/23 16:02
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
Calender
前の月  次の月
2026年06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -