Card image cap

 2002/09/30 00:00

*1033311600*くのーぴくす



 2CHで微妙に流行ってる、cdブートのlinuxのknoppixKDE3.0のっかてるのと、結構便利に扱える。すげぇ
 っつーかマジオモロイよ~ショボイマシンでサーバー構築すんのがラクになりそうだね。

 2002/09/29 00:00

*1033225200*こんぱ



 27日の夜にコンパやった、こっちは会社のみぞじーずで、相手はネットのお知り合いとその友達で、全部21歳のぴちぴちぎゃるず。
 一人は知り合いなので、アレだが、もう2人は初対面なので、緊張して結構ドキドキしながら行く、片方はフツーで(たぶん歯の矯正ハズしたら結構かわいいと思った)もう片方は色物だった(うーんと、平行四辺形かな)、しかし僕の知り合いがぢつに非協力的なので(大人数だと黙るのは知ってたんだけどね…サシでもあずまんがの大阪みたいなんだけどね…)僕が盛り上げ役としてとりあえずピエロになってみる…、しかーし、携帯番号どころかメアドも聞いてないのですよ、その他2人のメンツは…(オレ?聞いたよメアド、当然でしょ)
 なんかジェネレーションギャップに苦しんでる風な言い訳をしていましすた。………オレは何故話を合わせられるのですか?、けーふぬけめ、…と万が一オレページをそいつらに見られたら大変な発言をしてみる、まぁ見てねーけどね。
 とりあえず一人は奥手もいいとこって感じの真面目なニーちゃんなので、平行四辺形を押しつけてみるテスト
 恐らくかわいい方は関西系のオレ同僚は、始めからかわいい方と話してたので(僕がツッコミで)押してみたらある程度はかませるのかな?
 28日には、フツーに秋葉であずまんがのDVD買ってふらついて終了
 29日には池袋で自転車を買いました。家まで15分くらいでした、行動範囲が劇的に広がったと思いました。
 「ホーリーランド」の4巻を買う。後ろ向き大爆発の主人公がつかの間のシアワセ、その後に強烈に突き落とす、いいストーリだよね。

 2002/09/23 00:00

*1032706800*うぉーる



 かべを突き破るのですよ、…いやいや下品なネタではなく、オレのノートははっきり言って古い、4年も前のマシンで、はっきり言ってショボイ、かなりの延命処置をしているが、MMX233(クロックアップして)でHDDは20G(換装して)、まぁフツーに使う分にはぢつはこれで全然okで、今はあんまし見ないA5サイズで、大容量のバッテリ積んで1.3Kgは最近のモバイルに負けてないのですよ。稼働時間も結構あるし。…
 こいつがまぁ古いマシンなんで、8.4Gの壁があったのですよ、そいつをデスクトップで破って元に戻した、おかげでノートも20Gまるまる使えるぜウヒョー。
 今日は会社でした。提案書を適当に作ってました。本当に適当に…本気を出すほど僕は今の仕事スキじゃないし、運用なんてマジどーでもいいよ。とりあえずOracleマスターのプラチナ目指して勉強を再開、とりあえず来年の1月までには、がんばろうと思う。

 2002/09/22 00:00

*1032620400*おおきな



 のっぽの古時計はゲット、いやいや、そんなことではなく、2週続けてディズニーシーに行くと飽きるね…。
 えーと若いこと俺より2つ上…若い子にしよう。やっぱりなんつーか、若いっていいよね。年食うと話が理屈っぽくて疲れるよ。
 そーいえば最近ちっと思うのは、どーじん系のギャルの中で、アネキ系の人物は例外なく同様の話し方をするという事実、うまく表現できないんだが独特の早口な口調、あーゆーのは画一化する物なのだろうか?最近僕はゲームあんまし強烈にやんなくなったので、ゲームショウとかに興味がなくなった。 明日は会社…とりあえずPS7をつっこんでみる。後は勉強してるか…提案書も1つ2つ追加で考えてみるか…
 どーやらゴタゴタは社長が勝ったようだ…だが本当に業務でゴタゴタするのは11月から、そして起こす業務は今回別会社に切り離すシステム、僕は確認も含めて10月一杯はサポートしますよと言う予定。
 ただ人を10月一杯アサインしているという関係上、10月までは一応言うことは聞きますよ。出来ないわけでは無いですから、本気でやらないだけで…
 ホントは奥田綾乃の「Twinkle Trick」が欲しかっただけなんだよう。ゲットしてウレシー。

 2002/09/19 00:00

*1032361200*とりあえず



 目的は達したので、しばらく起動をやめよかなと思う、というかかなり中毒レベルでヤバイ。とりあえずPS7と劇場版あずまんがと音楽系もさもさとゲットできたのでよし
 マシンが微妙に安定を欠くと思った。とりあえず蓋を開けたら治ったので、熱と判定。僕のマシンは暑いからね、家に置いてある3号機をメインマシンにしようかと思ってる。CPUは2つもいらないのですよぢつは。
 そいやWindows版のFFはものすごいスペックを要求してくるのですよ、ぼくちんのマシンではグラフィックカードが追いついてませんよ…っていうかGF3か4ってなんじゃーっていうかHDD5Gデスカ…

 2002/09/18 00:00

*1032274800*いろいろ



 WINMXの新型を導入しました。新型の検索機能の強化にはおそろしー物を感じました。とりあえずざくざくとデータをゲットしてほくほくしている今日この頃。
 この位しかネットの高速化を喜ぶ理由が無いのが悲しいところだな。

 2002/09/16 00:00

*1032102000*ふっかつ



 引っ越してから色々あったのでやっと復活…嘘です、たいしたことはありません。恐らく長らく更新していなかったので、巡回から外れきった頃に好き勝手に書こうと言う趣旨。ふはははは。
 とりあえず3連休は、土曜日に若いギャルとディズニーシー、僕の場合みのりちゃんと違って、犯罪にならない年齢の子です。1周年記念のを見つつしっぽり…どーでもいいが舞浜周辺にとても重要な施設がないのはどうよ。歌舞伎町を見習えっていうの。
 翌2日は気力が尽きてダウン状態、若い子にはかないません。気のせいか来週の土曜日にもディズニーシーへ…ぼくはなにをしているのかな?
 新規獲得は1件、どーも大学生らしい、ぼくはコンピュータはエキスパートですから、直接会っておおしえしますよはい。
 会社の軋轢に嫌気が出たので、無視することにする。どうも実力の無い他社のサルを教育してくれと言うことらしいが、僕にその義務はないので、インフラに投げる。おそらく、インフラのおねーちゃんがパンクして僕に泣きついてくると思われるが、最近仲良いので非常にココロ苦しいのだが、新マネージャに仕事の範囲を明確にしてやる必要があるみたいなので無視。本来の僕の業務範囲を明確にしないと、マジであの会社、俺に業務提案までさせる気でいやがる…俺は今プロジェクトリーダー等の管理じゃなく一介の運用SEとしているんだぞ。
 仕事くらい自力でとれよっていうか、協力会社の社員に提案させるなんて聞いたこと無いぞ。
 とりあえず契約でもめてるみたいなので、見えないフリをしつつ無視。こーゆー業務以外の事が現状ダルイ。業務的にはおおよそバグ潰したので、運用の為のドキュメント作成、本来は開発でやっておく事なんだがな。というかSyntaxErrorありすぎ…これをバグと表現するのはどーかと思う。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2002年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -