Card image cap

 2010/01/29 10:43
ちからつきしょうこうぐん

仕事
リリース終わった、力尽きた
うっさいおっさんから席が離れたので最近は調子が良いがリリースがトラブル続きで
消耗した感じ。

サーバー
ブログの設定も終わった、後はデザインとカウンターとかの小物をちょこちょこ追加しようかなとか考えつつ…
あと画像データやらアップロードファイルやらをちまちま移行しないとなー
結局アクセス解析はlapisにして設定完了。

PSPo2
最近まったり進行、というか真影にしか行ってない気がする
運が悪いらしくファントムナイトが全然でないよ

私的メモ、これを調べておこう
USB Grabber DM231C

小説
電車の行き返りで読んでる「デュラララ」が面白いです
とりあえず4巻読み中、あと2冊か、のんびり読もう

アニメ
化物語4巻を観た、まぁ放映版とは別物デスカラ
2話分なので少し短く感じたが、面白かったですよまだAC観てないので
もう一回観なくては、2回楽しめる所がこのシリーズのいいところだのう

今回の発送はヤマトだった。
27日発売で、25日にアマゾンから発送案内が来てた
これが佐川だと28日に到着するとかかますんだが、流石はヤマト、26日に不在伝票
家帰ってから即時再発送ですぐ来た。
当日再発送手続きの時間がヤマトが19:30、佐川が18:00
社会人一人暮らしにとってはこの1.5時間はわりと重要、佐川は大手だから大名商売ですなぁ
メール便とかだとそもそも発売日にきやしない佐川はやだなぁと思う今日この頃
アマゾンを使い出すと、佐川とヤマトのサービスの差がわりと鼻につく感じ

そういえば「ゆるめいつ」のOVAがあったので見てみた、というかアレOVA化してたのか…
フラッシュアニメかと思うくらいなんともいえない感じ
漫画まんまのグダグダな空気なんだが…





 2010/01/28 20:44
しりーずもの

組み立て家具が大好きなんだが、西友に前に置いてあった
アイリスオーヤマのセリエライトシェルフシリーズが無くなって拡張できないと思っていた所
別のやつを組み合わせたりして対応していたんだが、このシリーズの通販で買えないもんかと検索したが部品はうってない感じだった
が、名前変えて残ってた…
カラーライトシェルフシリーズという名前らしい、忘れるとアレなので、メモがてら書いておこう

PSU
シフト勤務なので、出る前に最後の1もぐり
…クリムゾンノヴァがでた…


まぁいいけど、結局魔石はでずで終わった…

 2010/01/27 17:12
むう

PSU
誰もおらんのでソロで水底を回る、当然の如く魔石は出ない

PSPo2
まったり真影、虹箱は本格的にどうでもいいしょっぱい属性のジェラドライン
でハード10-2、うわシズルがつええ

アニメ
西尾維新の刀語第一話を見た
…テンポ悪くね?
面白いとは思うんだが、BDを予約する程じゃない

小説
デュラララを買い始める、これは面白いな
ちまちまと電車で読む為にちまちまと買おうかな


サーバー
blogのアクセス解析に使おうと思っていたaprocotがXSSの脆弱性を抱えているらしい
コード押し込む隙はimgタグで動的にしているphpのスクリプトしかないが、こっから個人サイトに押入って
何のメリットが…とか思わんでもない
が、XSSの脆弱性をIPAが発表していて、aprocotの製作者が直す気がない時点で使うのはリスクがありすぎなので別の探すかな

で、LAPISというのを試してみよう…mintフレームワーク?
http://act.st/php/doc/lapis/setup.htm

blogの改造をちまちまやる、個別の記事を出すと左のバーがなくなるのを改造したり、いろいろいじるが動的に変えられるamazonのアフィは重いので軽いやつに変更の予定
記事の個別編集用リンクはつけたので後は編集後のリンク先を変えれば大体完了かな
あとはデザインをもちっとがんばろう
…記事の編集もちまちまやらないとね

 2010/01/27 00:00
かいぞうけいかく

新型のブログを改造中
かなりいい感じにできてきた

近いうちに引越しかなーとか検討中

 2010/01/26 00:53
いつものびょうき

気が付いたらアキバでマザーとメモリを買っていた
AM2+のマザーが安いのです、5kダッタ、メモリが2Gで5kダッタ
10kで一台でっち上げた
とりあえず動かしてみたら問題なく動いたが持ってるWindowsXPだと130Gの壁があるようで
160GでHDD認識するにはVistaか7かーとか思いつつ、余ってる7のアカウントを使うのもアレだなぁ
と思う今日この頃

 2010/01/24 01:50
ちゃれくりあ

PSPo2

チャレをクリアしエクステンドコードをゲト


        し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
 だ れ 即  // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   毒 え
 よ る 死   L_ /                /        ヽ  lv3   |
 ね の じ   / '                '           i  !? マ
 | は ゃ   /                 /           く    ジ
   小 な   l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
   学 い  i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
   生 の  l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
   ま が  _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   で 許 「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
    さ   ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

 2010/01/22 12:53
しゅうまつです

アニメ
そろそろ出揃った今期
意外と観るものがあるな
「デュラララ」と「ダンス・イン・ザ・バンパイアバンド」は普通に面白いかな
レベッカのフレンズをカバーとはこらまたこの世代のいい所を突いてきますな
デュラララはOPがバッカーノまんまだなぁと思ったら作者一緒なのか
「れでぃXばと」はどうしようかな…とりあえず継続
「超電磁砲」と「異世界の聖機士物語」はおもろいので継続

 2010/01/21 16:56
ちからわざ

サーバー
ブログの移行を進めている所、しばらくは同時並行で更新しつつ、どっかのタイミングでハテナの方をつぶしちゃう方向
過去ログは、CSVで引っこ抜いたのをEXCELで加工してCSEにはっつけるという力業で行く
件数が5千レコード位あるので以外とめんどい
後ハテナの所にリンクしてる画像をこっちにせこせこ移動して完了かな
CSEがはるか昔にバージョンアップしなくなっているツールなので最近のMYSQLに接続できん
ODBC経由でつなげばつながるけど、2バイト文字がガッツリ文字化けする
ODBCドライバの設定をがりがりいじると解決する、注意点は設定変更したらDBつなぎ直さないといけない事かな

PSU
基本無料の情報を確認してみたら…最初にイルミキーの取得にかかっていた1000円が要らなくなるだけなんじゃね?
後は現状のコミュニティコースと変わらんから、要するに金払わないと実質ゲームもできんし倉庫もいじれんという事だ
…やれやれこれで基本無料とか謳っちゃうのか?
ランクCしかできない上マイルームに行けないコミュニティコースは単なるチャット専用アバターなんじゃね?

PSPo2
順調にLvが上がってます、週末に150はいけそうな感じ、最近1マガシで1つ上がらなくなったのでちょっとそこが不安要素
会社帰りにPSPで必死こいて魔石ファントムナイトを回収する痛いオッサン登場

 2010/01/21 00:27
いこうけいかく

サーバー
Blogのスクリプトを拾ってきてプラグイン放り込んで設定してみる
ここからちまちまいじりつつと言う感じかな
最終的にはハテナのブログから移行する予定、というか1年の有料期間中にこっちをでっち上げる方向でいく
いまんところの課題は、現在はてなに保存してあるデータの移行をどうしようかという所
CSVでダウンロードしてインサート文を作るか、Movable Type形式で落としてインサート文を作るスクリプト組むかどうすんべかのう
データ移行のスクリプトは撒いてないみたいだしなぁ…

PSU
キリ版を踏んだぞ
カワクネマドクげーーと
psu20100120_234733_002.PNG

おーのってるのってる
111.PNG

 2010/01/19 00:00
ろぐかいせきつーるのどうにゅう

サーバー
apache用のログ解析ツールであるanalogを突っ込んでみた
サイトからWindows用のバイナリ拾ってきて設定ファイルいじって実行、うまく動いた
…例によって定期的に動かすにはCronが必要ですよとのことなのだが、当然Windowsにcronなんてないぜ
ということでタスクで動かすいつもの作業

AVG
いい加減動作がアレなので別のやつに乗り換える案
前から一部のマシンで使ってたMoonSecureにしてみる、ていうか家のマシンレベルでも重くなるのは
ちょっとどうか、セキュリティのソフトを変えるきっかけは大体重くて使えんというのが多いな

Pspo2
Lv142、黙々と回る作業は得意技ですよ
魔石ファントムナイトはプラント奪還がいっぱい出るな、
だがプラントかったるいな
ここまで上げて魔石が25個残ってるので後5回は戦える

 2010/01/18 00:00
こうせいのへんこう

自宅サーバー
ルートからパスで封じてるといろいろ不便な面もあるので、現行のアプリを1階層落として格納しようかな大作戦
で、ルートを空けた上でパブリックのアクセスを一部容認する方向で設定を変更する
最大の目的は今はてなでやってるブログの移転、有料のはまぁいいんだが
現状のアクセスなら自宅サーバーでやっても問題ないレベルかなーと思ってる

部品のリサイクル
現状余ってる部品を確認
PCケース
CPU athron X2 5200+
HDD 500G,300G,160G,120G
G/B HD3870

不足部品 M/B、メモリ、光学ドライブ
なんか一台組んでみたくなった病

…気のせいかHDD余りすぎじゃね?
Pspo2
Lv139
140まであげる予定だったが、1マガシであがらなかった罠
問題点はファントムナイトが20個しかない点、あと4しかアゲラレナイ…


 2010/01/17 00:00
どにちのけっか

金曜日の夜から日曜の朝にかけて徹夜でカラオケしてるおっさん集団登場
で朝帰って起きたら2時
夕方までLV上げして秋葉
LV131までがんばったら一番下だった罠
このままでは一番下のまま抜けないと日曜がんばった
魔石ファントムナイトの枯渇っぷりがヤバイ事になってきたので魔石掘りとマガシを交互に
でLv135
魔石があれば今週中に150はいけるかなー位
そうそう、全然乗ってなかった原チャリ廃車した、ゴミを捨てつつ部屋の整理三昧
ニコ動
動画版もいいなぁ

 2010/01/14 00:00
ミンナハイダナ

Pspo2
現在Lv128、やとこさマガシクリア、Lvが低いのでB評価だけど
即死ポイントが、強化のウンコ位なので、後はタコ殴りでなんとかいけそうだ
微妙にキャリガイン2匹の同時突進がヤバイが2発耐えられるのでなんとかなる
ゴリは2、3チェインからランバフルセットで沈むし
マガシも初段で打ち上げるランバをいきなりぶっぱすれば余裕デシタ
今度は経験値ブーストで行けるよう精進するかな

久々にいつもの面々とPSPO2、私がPSUで石を掘ってましたから…
あら、みんなLV150オーバーな上、全員サイカヒョウリexか
…9-2ハードのマラソンだるいんだよなぁ…
で、ソロったら40分もかかったドラゴンSが5分で終わるとか、ブレイバーつええな

そんな私はエクステコードもサイカヒョウリも無いので、しょうがない今週にでも掘るかな…
チャレも一回もやってないや、みんなエリートとかどんだけやっとるかね
で、9-2はシズル前で止めてあるので、とりあえず10を進める
シズル戦でスケド置いてきたの忘れてボスで事故って失敗する罠

で掘ったら10回くらい倒したら出てきた、次はエクステンドコードか…

NETFront4.0コンセプト版
とりあえず情報があったので使ってみた
早速アンインストール、ザンネン、使いにくい
最大の問題点がタブじゃなくなってる点、おいおい退化してどうする
ブックマークが使いにくくなってる点、フォルダをプルダウンにするのはどうかと思った
横をウインドウの幅に合わせるという項目がなくなっていて、微妙にぶれてウザイ点
とりあえず3.5から退化した部分が多すぎる、せめて3.5で使えた機能は最低限保障してくれ
進化しているのはメニューが日本語表示してる点だけ?
これで3.5が使えなくなったら非常にヤバイ、というか3.5のDL画面が既に無いよ
サイトを見たら表示が速くなってるんだね(・ω・)
ぶっちゃけそんなことはどうでもいいので機能を3.5相当にしておくれ

 2010/01/13 00:00
まだざんねん

PuppyLinux改造
まぁおもちゃとしてはなかなか面白いんだが、実用性が全く無い
なんというかAspireOne上ではWindows7が以外と快適に動いてるの
で、必要性が無いとも言う

VisualBasic6.0
どうやらWindows7の64bit版にも放り込めるっぽい記載を見たので
放り込んじゃおうかな
.NETの時代になんという化石プログラマ

ニコ動
ベースヒットラーのやつかよwww



 2010/01/12 00:00
これといってなにもなく

PSPO2
現在LV127、マガシで星13の槍を拾った
PSU
ちょっと回る、ナニモデナイヨ

 2010/01/11 00:00
ちょうまったり

これといって何もないので
USBlinuxをいじくってた
puppyのCDイメージから作ったので、個人設定保存の方法がひっじょーにわかりにくくて
悶絶した
どーやってもできないから何事かと思ったら、保存するに対して
保存しない、キャンセル、OK の3つのボタンが出てくる
CDイメージから作った関係上、初期起動はCDと同じ扱いらしく
キャンセルを押さないと個人設定情報ファイルを構築しない罠
しばらくここで詰まってた…
というわけでAspireONEで使えるUSBLinuxでけた
無線LANのドライバ面倒なんでWindows用のつかっちった
これからインスコされてるプログラムをがりがり削って軽くしていこうかね
Pspo2
特に変わらず、ちまちまヤッテマスヨ
PSU
今日はインしてないよ
ニコ動
コメントが面白すぎる件


流石話でランクインするだけはある

 2010/01/10 00:00
えいが

マクロスF見に行った
ケロセンセ誘おうとしたが予想通り電話もメールも応答がない
うん、テレビ版の設定ちょっと変えただけのフツーの代物
面白くないこともないけどなんかすげーおもしれー感がない
PSU
しっかし魔石でないな、交換アイテムに設定してる物があそこまで出ないとは…

PSPO2
lv126、とりあえずハード9章まで進んだ、そんな感じ
サーバー
直した、FANを交換したら微妙に煩くなった、まぁ我慢できないほどじゃないので
いいかなという感じ

 2010/01/09 00:00
のみかい

という名の新年会
会社の付き合いというかテニスの面々
帰ってきたらすべて疲れた

PSPO2
125地味にLVあげあげという感じ
明日はPSUいこうかな

そういえば、まだマクロスF観にいってなかったな
明日暇だし行って見ようとか思った今日この頃

 2010/01/07 00:00
あっれー

PSPo2
マガシを1回、ストミのハードちょっと進めてLv123という所
スカルソーサラーあると空飛ぶ敵が全般的に楽な感じ
なぜか埋まってなかったロレイCとかを埋めて、残りSだけに…
Cやってないの結構多いな

PSU
ノラでさくさく魔石掘り、こらまたびっくりするくらい出ないです
道中はちゃんと鍛えてある人がいれば2人で余裕かな
タゲ分散にパシリ放り込めば1人でもわりかしちょろい

サーバー
買い物にいくのがめんどくさいので週末まで仮処置のままにしておく、
そういえば土曜日は忘年会なので秋葉方面にいかないなぁ

小説
とりあえず今放課後の魔術師を読み中、今4巻

アニメ
あそこで全話マラソンの「ガサラキ」を観てる、当時は暗すぎてさっぱりだった記憶があるが
今観るとすげー面白い



 2010/01/06 00:00
びみょー

趣味
USBメモリでブートするLinuxをいろいろ試行錯誤してるんだが
メモリと環境に依存されすぎて、ここ2年くらいのマシンじゃないとまともにブートしない雰囲気
古いので動かないのはちょっとアレだなともう萎え気味
ベースにしてるpupyがPETパッケージを選択して再構成できるツールを公開してるので
基本のJVMとSeamonkeyしか乗せない超軽量版を構築中
しっかし英語三昧はダルイな…

Pspo2
レンジャーは8まで上げたのでハンタに戻す、ナッコー楽しいです
とはいえ主力の槍のPAであるスカッドのLVが低いので、さしあたって修羅と鉱山をめぐる
修羅はともかく鉱山最後ダリー
というか赤リングが出すぎたのでえらい時間かかった…
レンジャー上げでLV上げがさっぱりだったので、まだLv122
ついでにニューデイズ埋めの為に凶飛獣Sに行った、マップが無駄とてつもなくに広くて
ボスがアレなので非常にダルイ
今日からマガシでLv上げ再開しなくては

PSU
イベントをちまちま回る、紅雷は今AFでスライサーPAとか全部50になってるので、
2人目の白鶴で延々回る、こいつも土のPAはレーザー以外LV50なので、火ショット上げをしつつという感じ
プロトがいる時は延々キラー上げ
そして魔石が一個も出ない件、切番もさっぱりです。まぁちょろちょろまわるかのう
案の定休みが終わったらテノラがトップに躍り出る件

サーバー
トラブル発生、どうも動きが鈍いので、調査したらチップセットが熱暴走寸前の75度だった
見てみたらチップセットFANが動いていない…どうやら壊れた模様
X27DにデフォルトでついてたFANが微妙なのは真実の模様で連続7200hで終了…普通のFANなら50000hとか
謳いつつ、20000h位は持つもんなんだが…
いろいろ調べたら4cmはそもそも寿命が短いらしく、玄箱もそのトラブルが一番多いっぽいね
まぁ年一で交換が妥当かなと思う今日この頃
現在は蓋を開けて、内部の電源から電源取った8cmのFANをケース横に置いて風をあててごまかし中
全体が40度前後に低下したので、応急処置としては成功
4cmのFAN買ってこなくてはな
運用し始めてからハードのトラブルは初だな、機械的にはいい性能だ

 2010/01/04 00:00
しこうゆうぎ

仕事中~

趣味
USBメモリでBOOTする痛Linuxを作ろう大作戦
以外と作ってる人いないんだなぁ、結構あるかと思ったんだが
デスクトップ用のディストリビューションでベースはPupyLinuxを予定
PHPで作ったアプリを乗っけて特色を出すのです、出すのです
毎回このためだけに行ってるコミケで買ってる巫女GNYOは名前的には相当アレですが、
遊びの要素はあんまりない
というか名前がアレじゃなければ業務寄りのディストリかなーと思う
とはいえ、クラスタ使用の為のSCOREやら仮想サーバー管理I/FのoVirtなんぞ
業務でもめったに使う物じゃないので、いろいろ謎なディストリともいう

PSPo2
レンジャー上げ、まぁPSUで慣れてるのでそうアレでもないがチェーンの関係でショットとクロスが
死武器になってるのがちょっと違和感あるねーと思った
面倒なのでツインのみでママと太古を交互に回って職Pを稼ぐ、武器がアレなのでテケトーに弱いBで回る感じ
S武器もてるようになったらAでもいいかな…
…ソロじゃなければ誰かに寄生してSでも良いんだが、なんか申し訳ないので、この辺は自力で何とかしよう
そしてちまちまハードを消化中、今7章まで終わった
そういえば毎週土曜日の面々とインターネット協力を一回もやったことが無いな、あるのは部だけか
最近だーれもMSNメッセにいないので、PSUチャットでしかやってないよ

小説
久々に新規発掘成功、いつも試すと酷い目にあってばかりだが、今回はまぁおもろいかな
今月新刊が出てる、放課後の魔術師というスニーカーのラノベ
設定的には、ねぎまっぽい感じ、ふつーに面白いかな

 2010/01/03 00:00
しゅうりょう

明日から仕事、うわぁ

Pspo2
lv121、とりあえずレンジャー上げ、5まで上がった
ちまちまやって8まで行きそうな感じ
Bを回してアゲタノデスヨ

 2010/01/02 00:00
あけおめ

ことよろ
いつものとおり年越しはグラールデシタヨ
で今日実家に来いとかいうのでしぶしぶ行く
だが夕方には戻る予定、どーせまたうるせー説教かよ
ホントに行きたくないが仕方ないなぁ
Pspo2
LV118、まぁちまちま上げてますよ
やれやれ
午前中実家に行った、兄貴がマシン壊れたというので見た、ディスプレーのインバータ
飛んだっぽいので修理はムリジャネという結論、データを吸い出そうにも
あそこまでの一体型のPCバラスのは正直ムリなのでLAN経由でデータ吸い出す方法を提案
明日来いというのでしぶしぶ承諾
だが兄嫁の実家に行くという予定を変更しようとして揉めた模様
明日は中止になった。いろいろ大変だなと思った
そのままマックでいつもの面々
とりあえずテケトーに回る
途中で電池が次々と落ちる中ケロ先生のPSPだけ電池ガッツリもつ
でもあのでっぱりになる気はないと思った

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2010年01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -