Card image cap

 2015/04/28 07:45
どにちのけっか

土曜日
車の静音化ツールがもりもり届く
ボンネットに張るやつと、リアのフロア下に敷くやつ、バックドアのウェザーストリップに張るやつ
さしあたり全部くっつけてみた
なーんとなく変わった気もするが、あんまし変わらないと思う今日この頃
暇を見つけて後ろのドアにスピーカーつけたりもしたいのう

テニス
流石に暑くなってる事もあり、上はTシャツ
運動不足を何とかする為、毎週軽くラケット振ろうかと思ってる。市営のテニスコートに壁打ちがいくつかあるっぽいので
ちょっと見に行こうかなと思う今日この頃
そして今も微妙に筋肉痛に悩まされる

日曜日
親に頼まれていたPCを組み立てる作業
ヤフオクのはギリで差し込まれていたので、しょうがない
ケースとマザーとCPU、メモリをドスパラで買って、OSとOFFICEをばおで買う
部品が7k+4k+6k+5kで22k OSとOffice12kと14kで26kかかったので、合計48k
微妙に消費税分がでかいな…
ディスプレイが12kの通販で、60k…
HDD分が丸々足が出たので、家に転がってる余りを流用する事にした
…HDD流用してるのに60kかかっちゃうかー
ケースが3.5inch乗っかるのが幸いした。
ディスプレイが持ってく当日に来るので受け取ったらそのまま実家に行って設置する。
スペックはこんな感じ
CPU :Athlon 5350(Kabini 2.05GHz)
M/B :AM1I
ケース:MONOBOX ITX2S
メモリ:4G
HDD :1.5T
ディスプレイ:BENQの21インチ

小型のキューブでわりとよい感じなのではと思うが電源FANが地味にやかましいな…
AM1Iに内部USB3.0コネクタが無かったので、ケースのUSBが1個使えないのでキャップつけとかないと
…と思ったが、usb3→usb2で内部変換できるアダプタが売ってるので、それつけとくかな

 2015/04/23 23:35
ひま

GWに向けて絶賛作業が無い状態継続。
趣味のPGを組んでる状態、前々から構想していた、ブロックシステムでの複数業務構築システム
個別の部品を必要に応じて組み合わせてシステムを組むというもの
絶対に必要なコア部分であるユーザー管理システムを作っている最中、組んだ上で昔やってた業務のシステムみたいなものを組んでみる。
フレームワークをあらかじめ使っておいて、大規模なシステムでも対応可能にすれば、パッケージとして会社に売りつけられるんじゃないかな
フレームワークは新進気鋭のlaravelを使う。アメリカで人気のフレームワークでわりと使いやすいんだが、日本はCakeが強い
まぁlaravelの方がなんとなく名前的に言いやすいのでこっち使う。
DBはmariaDBをメインに据える予定でphpは5.6
ちびちび作っていくのです、のです。
ついでに、このシステム構造で、現状素phpで書いてある家計簿システムとスケジュール管理システム、igoogle風システムを移植する予定。
WEBメールシステムも新規で起こしちゃおうかと目論んだが、流石にちとめんどい

実家用のマシンはヤフオクの入札が土曜の21時というなんとも微妙な時間に終わるので、
これを待って決めないといけない。正直取れるかどうか微妙な気がする。
…ヤフオクであさるのはミスったかもしれん。
ディスプレイはやはり通販じゃないと価格的に厳しいな
めんどくさいので今日か明日にでもOSとOfficeは買ってしまう想定、ついでにキーボードもか

 2015/04/22 23:04
まとめてこうしん

昔のワタナベみたいなことしてる感じだな
未だにブログをちびちびとでも更新してるのは私しかいなくなったが…
DDNSの関係で、書かなくても1日1回アクセスしとかないとまずいので…
twitterのつぶやきを1日1回自動でblogに投稿するPGを書いてるのだが、
apiがわりとセキュリティに厳しくなってるようで、地味にめんどい
…まぁアカウントハックされてサングラスの宣伝していたらしい状況を鑑みると、妥当ではあるかな…

アキバで価格調査してきた。
Office2013とWindows7はアキバで買う方がよろしい、通販は詐欺が横行していて危うい
Office2013が12.7k、Windows7が10.5k
中古はぶっちゃけ高い、ベアボーンは弾があまりない事もあり、中古でも割とする。全組した方が普通に安いな
そんな訳で、今ヤフオクでよさそうなベアボーンを物色中、うまくいけば10k以内で行けそうなので、HDDとメモリ足してちょうど20kって所でいけそう。
ディスプレイは下の値段が割と上下に動くので、様子見かな、週末に値段が下がる傾向があるみたいなので、土曜日にも一回見てこよう。
さしあたり一番調達がめんどくさいのは本体部分なので、そこ調達してからその他は揃えるかな
ヤフオクダメなら、アキバで部品揃える流れ、電源込みのケースとCPU乗ってるマザー、メモリとHDDで25kなら
何とかなりそうだ。全組しないと何とかならん数字ではあるが…
組んだ後にマシンのセッティングをするのが相当にダルイのだが、まぁ今ヒマだし

会社の直属の上司が辞めるそうだ。
うちの会社はGLの辞める率が割と高い、要するに上に行くと給与の割に面倒な仕事が多くなる為、やってられなくなるというのが正直な所。
それを聞いているからこそ、現状で足踏みしているともいう。
そして俺と同期の奴が辞めるGLの後任候補で、双方で押し付けあうという醜い争いをしている今日この頃
まぁ状況的に同期の奴の方が有利なんで、このままの流れで進めてしまおうと考えてはいる。

 2015/04/21 23:03
どにちげつのけっか

微妙に天気がアレだったのだが、いろいろ届いたのでちょっと作業
静音計画の部品をもりもりくっつけていく
…あんまし変化は無かった。
後処理できるのは、ハスラーにはついてないボンネットのインシュレーターを増設する事くらいかのー
ロードノイズ対策でフロアに対策をするのは、あまり効果が無いみたいなので静音計画のマット敷いて終わりにしとく想定、
後はリアドアへの対策もしとこうかなと思ってる。
外側の見てくれ変更は、乗り心地に効果があるわけでは無いのと、カバーかけにくくなるので、当面実施予定はないかな

日曜日
実家に戻ったら、俺が実家にいたころのPCをいまだ使っていてビビる。プリンタを新しくしたら、性能がおっつかなくて
動きが残念な事態になっていた。
流石にもう限界かと思われるので、新しいのを買った方がよい旨を説明してたら、俺が組んでセッティングする事になる。
基本面倒なのでやらない事だが、親なので特別です。
OFFICEとOSとディスプレイ込みで6万位というなかなかシビアな条件だが、どうかな
OFFICEとOSでDSP版を買っても20k程度、ディスプレイが15kとすると、本体にかけられる金額が25K前後になる
小型のベアボーンで4G程度のメモリ、CPUはi3かatomあたりでHDDは500G程度という感じならギリ何とかなるかな?
ディスプレイの価格とDSP版のOSとOFFICEをもう少し頑張って本体に掛ける金額を上げとかないと性能が厳しいかな
CPU一体型のベアボーンの中古をあさるのが一番現実的かなと思う。
この辺のブツに関しては、通販が一番安いという事が無いので、アキバ行って探る感じ

月曜日
会社の全体会議、可もなく不可もなく、ただただ目を開けたまま意識を飛ばしていた感じ

そろそろWimaxの端末の電池がヤバイ、というか10時間どころか5時間持ってるか怪しい感じがする。
使い始めて2年かーと思ったら3年だった、2012年の3月からだから丸3年使ってるのか、どうりで電池が劣化している訳だ。
…そういやこれ使い始めた時XperiaArcだったしな
で、Wimax2+のキャンペーンがまーた来たわけだが、今回は2年間、無制限の+αがただという追加が来ている。
さしあたり2年先送りができて、通信速度だけ上がるので、まぁ悪くないプランではある。
2年後にスマホゲーの強烈なのやってなければ、細くて安いsimに切り替えてもいい気がしてるし

 2015/04/17 23:02
げきてきではない

スピーカーをノーマルのからカロッツェリアの1730Sに変更した。
ノーマルスピーカーは後で後ろのドアにくっつける想定だが、まぁそれはもちっとしてから

で、変更してみたのだが、劇的な変化は無いな。というか普通になった感じ
今までが普通ではなく悪い状態だったので、やっとまともに聞ける感じになった。
ツイーターを追加しているので、こもった音は解消しているのでだいぶ良いかなと思う。
…軽自動車はいじる個所が多いなしかし。

オートバックスで待っている間にいろいろ見てたんだが、まぁ個々のお値段はえらい高いんだなと思う。
ネットで調べやすい静音計画の部材とかで確認すると、顕著に値段が違う。
簡単に言うとオートバックスお値段が倍するね。
まぁ1個2700(税抜き)の物をアマゾンで確認したら1400円(税込)だったので、おいおい、と思い他のも見てみたら
軒並みこんなんだったという感じ。
…取り付けを必要とする物以外、あそこで買ってはいかんのという結論に達する。
イエローハットは取付工賃がオートバックスの1.5倍だったので、さらに無いなという結論
…つか、全体的にボリすぎじゃね?

今週の土曜日に静音計画の物がいくつか届くので、併せて作業しようかと思ってる
…雨降らないといいな

健康診断ではぎりぎり栄養士のお説教は回避、もう少し余裕を持たせるために、運動をしないとね
週2回くらい、軽く汗が出る程度の運動をしてくださいという総合判定でのお話
脂肪は減ってたが、問題は尿酸値で、地味に上昇していた。
…たぶんコーヒー減らしてたからだろうなぁと思うが、元々上限ぎりぎりだったので、地味にまずい
総評として、運動しろといういつもの結論に達した。

 2015/04/16 23:01
いろいろ

明日健康診断なので、今週はずっと野菜ばかり食べる生活
順調に体重は落ちているのだが、終わったら炭水化物を食べるのです、のです。

健康診断で明日休むのだが、2時くらいで終わるので、その後車のスピーカーを交換する予約を入れておいたので、オートバックスに行く予定
現状のデフォルト2スピーカーから、セパレート2発とツィーター2発に変更する予定。
カロッツェリアの1730Sのセットをつける

スピーカー設置時にインナーバッフルを追加するので、だいぶ性能は上がると思われる。
…後は制振材を左にも追加して、遮音材を左右ドアに追加する想定。
制振材と遮音材は自力でやるのだが、こういういじり作業は楽しいな、PCばらして組んでるみたいで。
スピーカーの交換は特にツィーターがめんどくさすぎるので、専門業者に任せるに限る。
明日の19時に交換なので、それまでに制振材を左側に仕込んでおくかなと計画中
張るのはそうでもないんだが、内張りはがすのが地味にめんどくさい。
後ろのスピーカーに関しては、そのうち自力でやってみたいなと思ってる。
どうせ制振材と遮音材も仕込むんだしー

メモ
ボンネット参考
http://cars.blog.eonet.jp/com/2011/07/3m-p-180c.html

車内参考
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20100125

 2015/04/14 22:39
しさんはくいつぶした

昔、株を少しだけやっていたのです。
ところが、ちょうどITバブルの頃だったので、ゲーム系の株がわりといい感じで私もその辺の銘柄を買っていました。
具体的には当時合併前のテクモとカプコン、で両方さくっと暴落し、ずっと塩漬けしていたのだ。
株価がもりもり上がってる昨今で、去年にコーエーテクモ株を全部売却し車の代金の足しにした。
流石に7桁の買いものですので、7桁で売却できたこのタイミングはわりとうまい具合だった。
で、残りのカプコン株だが、だいたいマッサージチェアと同じくらいの価格で売却できそうなのでこの機に全部売り払おうと思う。
結局プラスではあったのだが、まぁ15年位持ち続けてたんで、プラマイ0位だなぁ
ささやかな株式資産はこれで全部手放したので、後はあまり大きな買い物も無いだろうし、のんびりとローンを消化していこうかなと思う。
…住宅控除が10年なので、11年目に残金を全部前倒す気ではあるんだが。

こないだの旅行で悟った事だが、軽自動車であるハスラーは100kmを超えるとロードノイズが割とひどい事になる
音楽が全く聞こえないレベルまで来るので、流石に対策を練らないとなーと思う。
ネットで調べた所、遮音、吸音、制音の3段階で対策をねるらしい
ロードノイズはフロア及びタイヤハウスに処理をするらしい、後、タイヤも交換するのがよいらしい
フロアは、シートの下やら、マットの下やらに、制音用の物をぺたぺた張りつつ、遮音のマットを敷くのが一般的
タイヤハウスは、スプレー式の遮音材を吹きかけて対策するそうだ。

 2015/04/11 22:38
りょこうにいった

突発的に旅に出た。
半年ほど厳しい案件のサブリーダーをやっててストレスが溜まっていた。
会社もそれを理解した上で、有給の取得をOKしたようだ。
で、ハスラーを買って半年で1000kmしか走っていない残念な状態
というわけで片道840kmもある出雲大社まで車で出かけるという暴挙を実行。
…だいたい片道で10時間くらいかかる。
…馬鹿じゃね?

そんな訳で、いろいろ試すという意味合いもあって出発したわけだ。
行きは京葉道から首都高乗って東名、伊勢湾岸、新名神、中国、米子と抜けていったわけだ
米子が対面1車線で超おっかなかった。
夜に出たので、静岡SAで2時間くらい仮眠をとった、フルフラットにできるので寝袋で寝るという作戦
…んーいまいちだった。
で、到着して出雲大社や周辺を観光して予約していた旅館に泊まる。
中国自動車道に入ったあたりから、Wimaxのアンテナが立たなくなり、以降どこに行こうとさっぱりな状態。
後になって調べてみた所、Wimaxは全力で圏外、Wimax2+は圏内
宿は田舎の民家風な温泉宿で、お食事はわりとおいしかった感じ。
帰りは雨だったので、時速80km位で、トラックの後ろに張り付いて帰ってきた。
なんか行きと帰りであんまし時間変わらん気がして、とろとろ走った方が疲れなくていんじゃね?と思う。
そして夜の雨の首都高で豪快に煽られて、首都高は怖い所やでと再確認する。
家に戻って即座に寝。翌日午後に目覚めて車の掃除と、荷物の整理
その後風呂沸かしてのんびり録画の貯めてたのを消化する
うん、自宅がラクチンでいいな

今年の固定資産税と都市計画税の支払い通知が来る。
予想は150k位だったのだが100k程度だったので、あー新築の軽減分かーと納得。
面倒くさいので、今年の分は4枚ともコンビニで払い、来年以降は銀行引き落としで行こうと思う。
カード払いだと100kで1kちょいの手数料がかかるので、メリットは無いな。
軽自動車税は10k以下なので、カード払いでもメリットがありそうだ。

 2015/04/10 22:38
もとにもどる

最近日記をかかなくなった気がする
家のマシン構成が大幅に変わり、動画データのほとんどをローカルのHDDに移動した
それに伴い、サーバーにぶら下げていたUSBHDDをほぼ外して運用している
元々ネットワーク経由でいろんなところで動画を見れるかなーという思想の元に
NASにデータを集中する構成にしたのだが、結局メインPCかリビングのテレビでしか見なくなり
サーバーのスペックではDLNAサーバーを動かすにはパワー不足
結論としてメインPCにHDDを集中した方が快適という結果となった。
昔はUSB2.0に一杯くっつけると、マシンが今一つ不安定になったのだが、現状はそうでもないし
…結局4発入るHDDケースを買った。

サーバーが軽くなった事に伴い、先送りしていたミドルのアップデートを行う事にする
apacheを2.0から2.4へ
mysql5.0からmariadb10.2へ
phpを5.2から5.6へ
hmailserverを5.3から5.6へ

ローカルでテストしてみた感じではパフォーマンスの上昇がわりとぱないので、最近遅いと思っているwebmailも
少しは快適になるのではないかと思う

…でサーバー調べてたら妙にメールサーバーのログがでかいな…
こないだテスト用に作成したtestというアカウントを削除忘れてたら、そこから踏み台にされていた模様…
即座にアカウント削除して、中継チェックと、ブラックリストの確認をした。
さしあたりブラックリストには乗って無かったが、油断も隙もないなぁ

調査した結果、また自宅サーバーからメール送信ができない状態になっている模様
auの送信サーバーにリレーしているのだが、どうもつながらなくなったみたいだ。

メモ
ハスラーのホイール重量
純正アルミ:13.7kg
純正スチール:12.0kg

165/60r15

165/50R16

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2015年04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -