Card image cap

 2019/07/25 23:17
最近思う事

割と大手のSierに転職して5か月ほど
不満というかなんというかもやっとした気持ちを文章にまとめておく

予想していたより大分手が動かせない人が多い
その割に、どういった技術で何ができるのか
みたいな事には割と詳しくて、提案書とかにかっこよく書く人が多い

つまり提案はできるが具体的に手を動かして組み立てられないので、
提案が通ると大体馬脚を現してしまう、というPJが多い

若手は勉強する気持ちが強いので、教えれば短期間で手が動くようになる
問題は私と同年代、もしくは10くらい下の年代。
手を動かす事を明らかに放棄しているのと、口だけは達者なので、非常に面倒くさい

そんな中、私が入社後に入ったPJは、若手主体で、
MJとかが、かっこよく提案してにっちもさっちもいかなくなっているPJだった。
このPJは、MJも含めて特にAWS周りに関する知識と技術力が全然なかった

仕方ないので、インフラ周り全部と、スクラムマスターへ進捗指導、PGへの技術指導
アジャイル開発の進め方とツールの使い方、品質管理…

口だけ達者な上に単価が高いテクニカルアーキテクト達を、PMに話して全員プロジェクトから外してなんとかリリースにもっていった
あいつら、俺とランク一緒なのにマジで1mmも使えない…

社内の優良PJとして表彰されたので、大分うまい事行けて、上への評価もよかったであろうが、
いきなり相当高めの軋轢を生んでしまった気もする

今回は時間がなかったので手を動かせない口だけのアーキテクトを速攻追い出したが、
もう少し時間があれば、追い出さずに仕事のやり方を塗り替えられたんじゃないかと思う

そういえば入社前に技術的な指導みたいなことも言われていたのをちょっと思い出した

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2019年07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -