Card image cap

 2001/04/30 00:00

*988556400*あしたがあるもの



 今日はけろ氏の所に遊びに行って「天空のレストラン」をやっていた。
 どーも最近日記を書く気力が…仕事がプレッシャーになってるのは確かなのだよ。
 今日は「オーバーレブ」、「イニシャルD」、「成恵の世界」、「エンジェリックレイヤー」、「新鉄拳チンミ」を読んだ。すべてルーチンワークのような読み方してるなぁとか思った。あとアフタ読んでてminiもいいなぁとか思う今日この頃。
 とりあえずoracleの新機能「マテリアライズド・ビュー」を使います。というか、集計用の機能としてコレがあるのに、バッチで集計テーブルを作るのはどうかと思うのですが…。
 確かに8iからの新機能なんで、怪しいと言えば怪しいんだけどね。一応前の会社でうまく動作することを確認取ってるので(そんなことを根拠に説明はできんけどね)なんとか押し通す予定…っつーか押し通したんだけどね。またテストデータ作成(excel)とオプティマイザと仲良しになるような気がして胃がイタイ今日この頃

 2001/04/19 00:00

*987606000*まけられへん



 人間限度を超えると反撃に転じます。心の底からヤツ死ねと言えます。九州の方で大地震が起こってほしいとココロから祈ってます。
 論理の最終レビューがやっと通りました。中間レビュー、チーム内レビュー、DAレビュー、リーダーレビュー、そして最終レビューと続き、事務局レビューで終了です。これで早く組もうなんてムリです。僕は先週からずっと終電帰りが続いたので、そろそろ堪忍袋の緒が切れました。というかそんなにレビューが続くんだと今週知りました。
 どうでもいいですが、物理はDBAレビュー、実装、最終レビュー(メール可)という、いい感じの手抜きです。もう書類は出来てますが、未だに複数のカラムを選択する外部キー制約というよく分からないものにこだわるのうたりんがいるので、複数テーブルをスナップショットとDBリンクを使って1つの新テーブルとして構築し、それにリンクという訳の分からない折衷案を出したら、2秒でDBAに蹴られました。
 いちびり君とこのオーバースペックゲームマシンはどうやら動いたようだ。えろげにアスロン1Gとげふぉーす2mxはどうか。HDDは80G~モンスタマシーン、モンスタマシーン、その大半がえろげーむ~♪もんすたましーん
 あっちがちょっとおおきなニュースサイトに~、アクセスが急増~、しかしそんだけ
 来月の残業代はすごいことになってます。うわ~うれしくね~3月末からで、体重が5k落ちました。

 2001/04/13 00:00

*987087600*はんげきかいし



 論理のレビューといういじめが終わり、物理もいじめてやろうとねちねち攻撃を開始しようとたくらむ富士通の人に対し、すこし得意分野で反撃を開始する。というか今まで言われた分言い返す。
 あーごめんなさい、僕は外部キー制約以外のリレーションの張り方というのがよく分からないのですが、ご存じの方いますか?
 というか、リレーションの紐付けって外部キー制約の事じゃないのですか?
 あー、ちょっといいですか、2つのテーブルのどちらかに必ずある項目というのに対しどのようにリレーションを張るのか是非御教授願いたいのですが…僕は今までそーいった類のリレーションというのを張ったことが無いので、というかそのようなDBを見たことが無いので。
 世の中こんなもんです。というか富士通独自としか思えない論理的リレーションというモノに対し未だに納得はしてないですよ。僕は、一生納得する気はないしね、無駄だから。
 40過ぎのジジイだろうがいままでの恨みハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ

 2001/04/12 00:00

*987001200*さいこそるじゃー



 あー、すみませんプロジェクトリーダー、いくら何でも午後10時になって、「物理PDM今日締め切りだから」とか言うのはアレです。
 ナンにも言われてなかったのにそれはあまりにもご無体だと思った。こっそり保険をかけてやっておかなかったら帰れなかったよ…。
 いくら僕でも超能力者じゃないのですから、聞いてもいないスケジュールを把握するなんてできません。僕が聞いたときは、まだはっきりしないと言っておきながら…
 とりあえず、プロジェクトリーダーを信用するのは自殺行為だと言うことだけがはっきりした今日この頃…終電にはなんとか間に合ってよかった。

 2001/04/11 00:00

*986914800*ぐはぁ



 いろいろ疲労の溜まる日々、明日も打ち合わせでぐはぁ、オレは論理PDMが未だに納得できないたちなので…。
 っつーか今週末までに論理&物理PDMは終わらせる予定ではあるが…

 2001/04/07 00:00

*986569200*さついのはどう



 やっと週末です。今週は仕事がキツかった。理由はいろいろありますが、主として富士通のまわしもののせいかな。
 ヤツ明らかに喧嘩を売ってるのだが、ウチの会社の人はおとなしい人たちばかり、どーでもいいが、プロジェクトリーダーが体調を壊すほどのヤなやつっぷり、オレが最前線で標的にされてる分はこーゆー人間は慣れてるのでいいが、その他の時で暴れること暴れること、マジで、ふつうに話す気が無いあの態度は確かに怒りを誘う。
 入って一ヶ月もたたない人にロクに説明もせずにDBAやらせるウチの会社もアレだがね…
 所詮ホスト系の人間だし、OracleとWEB系の設計に関しては1000倍にして言い返せるので、ナンだが、言い返すと、あっちで言う論理設計という(僕がいままでやっていた論理設計とは違い、テーブル間の接続に論理的リレーションなる怪しげな言語がでてくる)よく分からない設計でいろいろ言われるのでいまんとこはおとなしくしてる。
 今日は「星界の戦記」の新刊を読んだ。面白い。次の巻は2年後とか思うとナンだが…。
 そいえば日めくりあずまんが、4月3日にめくったら「私ははるやすみ」…、一瞬殺意が…。
 linuxサーバーをまた立てたくなったので…(いや、linux版のOracle8.1.6…)マシンを一台組もうと思う。浮いているサンダーバードの700を使うかね…。

 2001/04/02 00:00

*986137200*しゅみまっしぐら



 あー僕はMacがキライです。っというかMac使ってる奴がとっても嫌いです。面と向かってシネまで言えそうな勢いです。
 だから、こーゆー事を言うや○○○○○○は反吐がでます。
 彼女のたとえは間違っています。正しくは、
 山に行くのが好きでモーターボートを買った人に対して都会ぐらしの人が「何故そんなモノを買ったの?」と聞いてる感じ!
 すなわち、それを道具として買っている時点で間違いだと言うことに気づいてない事こそ問題、あれはおもちゃであって道具ではない。アレを同じコンピュータという土俵に上げるのはどうか。と言うのが正直なところ。
 なぜこんな事を書いたかというと、…ナイショです。仕事であのおもちゃがらみでヤな事が有っただけです。
 今日は「新ロードス島戦記」を読んだ、最近水野良センセの本は橋にも棒にもならないようなモノばかりとか言ってみます。暇つぶしの域を出ない。
 世の中にはいろいろ前にでてはいけない事柄があるわけで、この辺もどうやらその類らしくいろんなサイトで言われているらしいですが、シスプリの声優陣はそろって造形、もしくはレイアウトに問題があるらしい。こーゆー感じに盛り上げようとしても、いまいち盛り上がりに欠けるのは、その辺らしい。まぁ要するにこーゆー事

 2001/04/01 00:00

*986050800*まねっこ



/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  ♪聞いてうにゅうリーナ ちょっと言いにくいんだけど
 |  ♪聞いてうにゅうリーナ
 |
 |  しりあいのけろ氏がーロリっぽい声のギャルとラブラブなんだって
 |
 |  聞いてくれてあーりがと うにゅうリーナ♪
  \____ ___________________
           V
      , -―- 、
   /了 l__〕      〈]   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    7| K 鰭ノ ))))〉,、  |  エイプリルフールだって言わんと殺されるで。
    l」 |」(l| ( | | ||. !lm  \_  _______________
    | |ゝリ. ~ lフ/リ l栄     V
     | | /\_V〕‐-/`'/     _/l__
.    l l | /ヽ/<ノ|>‐-- '   /   く
     !リl/ /〉、_|      | ´ω`  |
   _〈 // ` ―|       |  C=' |
.  `つノl/〈//   l|      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
        / \/V|     ~|  ̄ ̄ ̄ ;|~
       ゝ     l      |    .;;|

 ぼくもあすきーあーとでごー、アスキーアートがうまく表示できなくなるので、xml却下。っつーわけで、ネスケいじめ少し軽減。
 今日はガンダムをやる。ザクでは1対1で絶対ガンダムにかてん事を痛感、というか性能違いすぎ。
 tcehside見て思い出した、日めくりあずまんがスタート!

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -