Card image cap

 2001/03/31 00:00

*985964400*素人は…



 ニッセイが好んで地雷を踏みに来たらしいです。いや、2ch敵に回そうというのは…大企業はスゴイネー。2ch潰れたらニッセイへの報復はすごそうな気がする今日この頃。オレ?、…いやいや、そんなサーバへ直接攻撃なんてしませんよぼくは、…サーバって結構もろいんだよね、OSさえ知れればバグついてroot取れるし、NTなら瞬間フリーズだね。
 そんなこと実行する気は無いが、実行に移す奴は2~3人はいそうだな…、そこにも書いてあったが、便所の落書きに目くじらたてるのは大人げない…。
 今日は飲んだ、メンツは、オレ、部、にゃあさん、まみのたん、カタヤマソの5人。またーりと飲んだ、

 2001/03/30 00:00
ぷろじぇくと…(後編)

 草原のペガサス~♪、街角のビーナス~♪、みんなどこへ行った~♪
 FDへの信頼性を無くした紅雷は、ジオシティーにファイルを置くことで、ついにファイルを自宅に転送することに、成功した、この時、28歳
 ページを公開するに当たり、大きな問題が、2つ、あった。
 一つは、ネットスケープでは、表示がうまくいかない、ことだった。
 紅雷は0.4秒もの長きにわたり苦悩した、そして、一つの決断を、下した。
 ネットスケープは無視しよう。この決断が、おおきな転機と、なった。
 ネットスケープの呪縛により使うことをためらっていたCSSやdhtmlを思う存分つかえる、事だった。
 もう一つの問題は、メインフォントのTempus Sans ITCが、windows2000に付属してない、事だった。このフォントが無いと、かなり格好悪く見える、この事は紅雷を長い間(2秒弱)、悩ませた。
 切ろう、そうだ、ネットスケープも切ったじゃないか、紅雷の英断は、続いた。
 そして平成13年4月を目前に迫り、紅雷のページは、完成した。
 へっどらいと~♪、てーるらいと~♪、旅は~まだ終わらない~♪

 2001/03/29 00:00
ぷろじぇくと…(前編)

 風の中の昴~♪、砂の中の銀河~♪、みんなどこへ行った~♪
 平成13年3月、紅雷の、HPの3回目の大改造は会社で、ひっそりと、はじまった。。
 最大の難関は、クリックしたレイヤーの順番を、動的に変更させる、ことだった。
 何度かのサンプルののち、平成13年3月29日、紅雷はついにルーチンを、完成させた。
 これでずいぶんとページが軽くなる、紅雷はそう、考えた。そしてはやる気持ちを抑え、1時間の残業の後、ファイルをFDに入れ、自宅に、戻った。
 午後10時、紅雷は、コンピュータを立ち上げ、FDを、差し込んだ。
「このファイルは壊れています」
 FDが壊れていた。この事態に、紅雷は、愕然と、した。
 かた~りつぐ~♪、ひと~もなく~♪

 2001/03/26 00:00

*985532400*ひびしあわせ



 と、思えるくらい、何もありません。というか楽しいです。やっと詳細設計に入りました、ヒャッホープログラムじゃー、うわーぼくにサブリーダーなんてやらせんななんだそのぱわーぽいんとふぁいるは、えくせるふぁいるわ、わーどふぁいるわ…、秀丸でJavaのソース書いてるのがなんて楽しいんだ、htmlで無茶するのもいい感じ、CSSとdhtmlはJavaScriptと混ぜてつかうのですよ。
 ちゃんとこの日記もCSSとxslを使ってる最新技術日記さいと…ごめん単にねすけシネサイトです
 気のせいか僕にドキュメント書き&打ち合わせ三昧という拷問役職を押しつけようと虎視眈々とねらうプロジェクトリーダーにびくびくする今日この頃。
 そいえば、ここのかくげーけっこう楽しい。羽の生えたガキつよすぎー。
 今日は「サライ」を読んだ。なんか面白い。いまいち表現しづらいがね。
 あーそうそう、オジャ魔女さいとはココ

 2001/03/24 00:00

*985359600*きんしんぞうお…



 要するに人の振り見て我が振り直せってことですかね。4月から来るらしい奴を含めて金曜日に飲みに行った。そいつがオレ以上に自信家らしい、特にOracleには絶対の自信があるようダネ。そいつが自信満々に語っているので僕はどーしようかと思った。おそらくある程度の知識を持ってると思う。とはいえ別に白金どころか銀すら持ってない段階でたかがしれるとも言うが…コーユー奴に限って資格うんたらかんたらと、負け犬のとーぼえをします。
 しかしあーゆー態度はぢつに不愉快だね。すなわちオレはあーゆー態度に近い態度を取っていたことになるので、給料も満足な現段階では、本気で何も言う気はないが…いまんとこマジでおとなしいです。まぁあんなのにいろいろ言われるのもアレだから、せめて銀から金にしとくか…銀は2コだけでいいんだが、金になると項目やけにいっぱいあるから引いてたんだがねぇ…ちまちま受けますか。
 しばらくネットを泳いでいたので、おもしろサイトしょーかーい!、これぞHPって感じでしょう、HPはヒュレットパッカードダヨなぞとほざく奴シネ。
 で、チョビッツ萌えサイトとか、本気にしないよーに、僕はまともなサイトを紹介する気はあんましありません。
 そーいえばはっぱ関係のこんなサイトも面白かった、コレに呼応するかのようなこのサイトも夢の残骸みたいで楽しい。
 そーいや決戦2のコマーシャルをみたら、剣を持って空中戦…絶対中国人をバカにしてる気がするが…
 今日はちょっとハイテンション。いじょ

 2001/03/21 00:00

*985100400*なんかつかれる…



 会社と仕事が微妙にきついなぁ、仕事自体はEXCELいじくるしかやんないという要は上流行程という書類書きマシーンになってる今日この頃、気のせいかJavaをいじらせてくれません。話が違うなぁ、給料がちがくなかったので万事OKです。僕は給料とやりがいを天秤にかけてあっさり給料に傾いたオトコっすから。
 今日は「空手小公子小日向海流」っつー空手漫画を読んだ。おもしろくてスキだ。この手のやつは「史上最強の弟子」のパターンににてて楽しい。

 2001/03/16 00:00

*984668400*ばらはうつくしくちる



 セガの名物会長の大川氏が亡くなったようだ。どーでもいいがこーゆー情報を変人窟で見つけてるあたりオレもダメだなぁ。とりあえず、次世代機合戦に、これ以上ないくらい完膚無きまでに破れてショック死かなぁとかバチあたりな発言で和ませてみたり。
 最近ちょっとあんぐらに帰り咲いてみる。ブランクながかったので、標準と化してる猫缶やロンギヌス(でんこ)といったツールに…ごめんなさい使ってます。
 というわけでいきなりアングラ。コレ
 一応mp3ファイルです。音楽ファイルです、ばれたらやばいので、意味もなく偽装します。ヒント「近親相姦の兄妹が一戦中、兄が終わる直前に妹が言いました。」
 コレで分かる時点で十分終わってる人だ。分かるのは、け…、に…、ぶ…、

 2001/03/15 00:00

*984582000*ひろうする



 最近Javaばっかだ、つまらん、とはいえ家に帰ってVBやる気力が最近ちとキツイ。
 今日は「Drコトー診療所」の新刊をよんだ、結構おもろい。

 2001/03/14 00:00

*984495600*ふうせん



 最近どーも悩みがないせいかぶくぶくと太りだし、とうとう70Kに達する、やばいと思ったので、ダイエット大作戦、っつーか暖かくなったのでテニスを再開する。とりあえず6月までに大卒時に戻す。
 大学4年次の写真を見つけて別人に見える、7K違うと別人だ。ちなみにこんな感じ

 会社ではJavaの勉強、っつーか独学、どーでもいいが本気でJavaを使う理由が理解できんね、同じモノをPHPでやれば、おそらく4月末には運用できると思う。わざわざややこしい手順を踏むJavaを使うほどややこしくないのよ今回の仕事って。
 その辺に転がってるアプレットじゃなくEJBとservletとJSPを使った流行のパターン、かったるー。理屈では論理的だが、実作業的には見てくれとプログラムロジックは同時にあったほうが作りやすい。だからPHPとかCGI、ASPは流行ってるのに、なにを好きこのんで分散せにゃあならんかね。仕事ですんで、そーゆーふうに組みますけどね、どーせEJBを組むのはオレじゃなく、プログラマのみなさんのいやがるJSPダイスキ人間ですから。
 今日は「スターシップオペレーターズ」っつー、のを読んだ、水野良センセの新刊、センセになにがあったのでしょう。ギャルギャルしています。
 感想は、ナデシコ+リヴァイアスかな。主人公らしいギャルが戦いを嫌っている割に戦術家という女ヤンみたいな役所で、一瞬戦艦名は「ヒューベリオン」とか思ったが、というかシャレで引っかけてるナデシコとかと比べるといまいちインパクトに欠ける。

 2001/03/08 00:00
やれやれ


 新しい職場!、僕はコンピュータ系の雑誌とかで見るプロジェクトの美しいDBを組む人間というのに会ったことがありません。論理DBは理詰めのパズルです。つまり非の打ちようが無いのがフツーです。最終的には誰が組んでも同じようになるハズです。物理に落とす際に実際の動作に会わせていろいろ理屈的には美しくない形になっていくモノです。
 今回論理DBが組み終わったので、物理に落としてみてくれと頼まれました。どうも僕の実力とやらを試したいようです。とはいえそんなことは猿でもできます、フツー。
 ところが…論理DBにあまりにもつっこみがありすぎるって言うか、僕がいままで仕事で話していた論理DBと意味合いが違うのかと目を疑ってみたり。
 論理DBにVIEWみたいなテーブルがあるよ…、っていうか理論図と論理DBの概念がごっちゃになってるよ、助けてママ~。
 このまま物理DBを組んでしまうと、論理DBとは似てもにつかぬモノができあがりそうなので、1月はおとなしくしてるつもりだったが、もう吠えそうです…。
 それにしても、ネーミングルールに「物理テーブル名は基本的に論理テーブル名を…」をいをい、2バイト文字三昧…っつーかアンダーバー全角はどーかと思うんだが、いろいろな世界があるモノだなぁ…っつーかコレが富士通のエンジニアの実力ですか…ちょっと落胆してみたり。
 それにしても、論理図をexcelで…、いや、流石にErwinに慣れると、かったるいね、excelでっつーのは…っつーことはスクリプト手書き!、ギャー助けて~。

 2001/03/06 00:00

*983804400*ぼくはあなたがだいすきです



 下り坂んとこでアップされてる下り坂のテーマの青白MIXかっ飛ばしすぎ。ちょっとしばらく笑いが止まらなかった。
 「紅茶王子」っつー漫画を描いてる「山田南平」が今批判三昧らしい。あそこのサイト何度か見に行ったのだが、確かにリンクフリーではありませんとか、著作物に対して木城ゆきとばりの事を書いてあったのよ。
 今日行ったら掲示板はないわ、リンクフリーとかユーザーフレンドリーになってるわと、相当たたかれたと思われる。というか2CHにあんだけスレ立つのはスゴイね。というか、未だに謝罪をしてない所が、こっちのスゴイ所かな。去年の9月からだろ、自分に非があろうが無かろうが、謝罪を正式に出さないと、収まらないと言うことを理解してないらしい、それでネチケットうんたらかんたらと御託を並べるんだから笑っちゃうね。
 どっちかというと旦那が書いているコレが一番問題なのよ、エラソーに書いていて、山田南平は同人誌出してるよね、著作権云々言えるの?まぢ?しかもこんだけエラソーに書いていて、自分にはアマイね、いいねー、という議論だね、今は
 造形王っつー軟派な3DCG作成ツール、えらく軟派な路線に…、きっと大きいお兄さんたちがこぞって買いに行くんでしょう。オレは火星人には萌えません。

 2001/03/05 00:00

*983718000*よのなか



 いろいろあるもんだね。いや、こっちの話。
 昨日買った「のぽぽん」を膝に置きながら癒されているイヤな28歳の今日この頃。
 今日は「史上最強の弟子」の2巻を読んだ。コレが結構おもしろいのじゃよ。表紙とか見るとエロまんがにしか見えないような感じがマズイと思うけどね。
 気のせいか両腕が筋肉痛…、昨日スケボーのゲームをやりすぎたせいだと判断、両腕の力で高速加重移動を実現していたためか…回りすぎ…

 2001/03/03 00:00

*983545200*けんをもったらぶくうじゅつ



 今日は「中華英雄」という風雲ストームライダースばりに空を飛ぶ映画を見た。いろいろな意味でかっ飛ばしていると思ったが、ストーリーが尻切れトンボな感じで、完全にストーリーが完結してないのがナンだな。どうでもいいが忍者は全員ガクランというのはどうかと思ったとか、ライバルの名前が「無敵」…日本人でそんなおもしろい名前の人がいるのでしょうか?
 最近暇なのでビデオを借りて観てることが多い、最近のブームは「紺碧の艦隊」昔予備校生の頃読んでた本のビデオ化したやつで、結構おもしろいのよコレが。震電の後継機の蒼莱がB30を迎撃にいくとこなんか燃えるね。

 2001/03/01 00:00

*983372400*ろんりーちゃっぷりん



 休むの飽きた。でも外は雨降ってるので仕方なく家でJAVAの学習、流石にAPACHEとTOMCAT…KATARINAの方が…どーでもいいか、とPHOTOSHOPとVBとブラウザ4枚位とwinanpとメールチェッカー同時に起動してると、ちょっと遅くなったような気がしないでもない…いつもとかわんないか。あーそうそうSQL_SERVERも起動してるわ…
 VBはサービスパック5がでたので早速アップデート、ケロ氏とかは最近プログラムへの興味を失ったようなので、きっとこーゆー話題はついてこないかな。
 今日は「ケロロ軍曹」の新刊をゲット、こーゆー話を描くと流石におもしろいね、吉崎観音センセは。あほざると分かれて正解でしょう。
 そいえば「NG騎士ラムネ&40XX」っつーあほざるはぶにして、伊東岳彦とか千葉克彦とかがやってたどっちかというと初期の40に近い話の一部を入手、古いOUTに連載してて、OUTの出版社飛んでるから単行本にならないという結構レアものの話、おもしろそうな感じなので、全部入手したいところだが…きつそうだなぁ…それにしても、「カイザーシャンパーン」という41体目の守護騎士というのはタイトル的にまずそうな気もするが…

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31