Card image cap

 2001/06/24 00:00

*993308400*ぼなすこうか



 いや、唐突に何をほしくなったかというと、マッサージ機、でっかいいすみたいなやつ…仕事先のいすが堅くて、机が小さいので、肩こりと腰の痛みが、結構しゃれにならないほどになってたりします。
 一日プログラム、やはりVBはすばらしい、Javaなんつーぽっと出のヘボ言語ばかりやってると、ココロから思うね。いろいろ調整メール。仕事を理由にしたくはないが、結構きついな。
 タスクトレイを見てびびる、こんなにあんのか?


 2001/06/23 00:00

*993222000*へい



 今日はマウスを買いました。お金に問題が無くなってきているので、思い切って光学式ワイヤレスマウスです。とりあえずほざいときます。…えーと、マウスにひも?、なんかしょぼいね、いまさらアナログのボール?ナンビャクネン前のシロモノ?
 そんなとこです。操作感は結構よいよ、引っかからないし、ホイールゴミたまることもないし、…電池が3ヶ月できれるらしいがね

 2001/06/17 00:00

*992703600*むかつくもんはむかつく



 昨日は休日出勤、プロジェクトリーダーに面と向かって会議の最中に文句を言う。現在僕はDBAをやらされています、WEBのプログラムもやらされています、そこでバッチのプログラムの仕事を上乗せしてこようとしました、そいつはコボルです。
 …えーと、現在ぼくが2つの仕事を平行しているのはご存じですよね。仕事の割り振りを考えてます?考えてないでしょ、おとなしく仕事してる人間にすべて押しつけてやろうとかすごい安直なこと考えてるだろ、WEBのレビューでもオレにオペレーター&解説をやらせるし…てめえが解説役だろ、だまるんじゃねー。氏ね。
 ちょっとムカついたので来週一週間は仕事中ずっとぶすっっとしている予定。このくらいやらないとあの人はモノを考えないと思う。段取りの悪いリーダーにつくとなかなか不幸な目にあうものだと思った。
 どうも僕の事を何でもできるスーパーマンと思っているようだが、実際は、何でも屋だったので、すべてにおいてある程度はできるといった程度なのだ、しかも平行すると4つ目あたりから混乱し始める。そして残業が続くとある日突然無口になって機嫌が悪くなる、ある一定の所まではきさくな感じでしゃべるので、落差がすごいと、前の会社の最後で言われた。僕は切れると内に籠もる困ったちゃんなのだ。今はカノジョもいないことだし、発散させるべき時がないのだよ。ちょっと前にいろいろ遊んでた子は…ごめんオレ親と同居はヤだ。
 それはともかく来週は給料日です、ぐはー、うはははははは(無意味に喜んでみる)
 とりあえず時計は復活した。ノートパソコンは修理に出した。帰ってきたらクロックアップの改造を頼む予定。大容量バッテリーを買うか、新しいマシンを買ってしまうかちょっと悩みどころ。でもヨーク考えるとノートなんぞアレ以外で使わないので、2GのPCカードHDD買ってお茶を濁しそう。
 一人暮らし計画、場所としては、新木場周辺をねらっている所、もしくは品川周辺もよいなぁ。引っ越し費用とか考えると7桁準備しないとなぁ、7桁目が1つ減るのはイタイなぁとか思ってみる
 渋谷はすごい人だった、ただアキバとは人種が違っているので、目の保養とかおやじくさい発言をしてみる。アキバは目が腐るという。最近渋谷に行くことが多い感じがするが、そっち方面のトモダチとは縁が切れて久しいので、遊びにいくという感じじゃ無くなったのが寂しい所。
 ちょっとオラクルマスターの黒本を見る、なんかちょっとがんばればプラチナいけそうな気がする。今年中にかましてみようと思う。でも、上級SADも狙いたいので、どーするかなぁ。

 2001/06/12 00:00

*992271600*ふげんじっこうたいぷ



 と書くと聞こえはいいですが、僕はまず「無理ですね」と言っておいて終わらせるタイプの人間です。すなわちしくじったときの保険をまずかけないと仕事を効率よくしない人なのです。
 なぜそんなになってしまったかというと、今回のプロジェクトではリーダーの言うことを真に受けたら死んでしまうと判断したからです。はよやれといわれても、やったらやったで、他を手伝えって、それではオレはいつまでたっても、定時で帰れないじゃないですか。
 それならあらかじめ余力を残しておくのが吉だと判断するのがよいと思った。それでも問題なくプログラムは終わらしたよ、今日の帰る直前になんか一個追加してきたのでどーしようかと思ったが、まぁ、一日でできる分量だしね。明日中で何とかするが…僕はDBAの仕事もあるんで、あんましいろいろできませんよ、と釘はさしておかなくては…また容量計算だよ…
 今日は「コールド・ゲヘナ」の新刊を読んだ。フロスティ萌え~とちょっと(だいぶ)壊れてみる。

 2001/06/11 00:00

*992185200*プログラムをする



 久々にVBを立ち上げる、いろいろいじくる、結構忘れてるなぁと思いつつ、結構覚えてるなぁと、感心もした。
 どーでもいいがコレを組んだ当時のオレ!、フラグに説明つけとけ~、今だと本気でなんのフラグかわからん!
 今日は「有閑倶楽部」の5と6を読んだ。フツーに読んで楽しいですよ。
 仕事のJavaは、プログラムスピード重視の俺の書き方と、プログラムソースの効率重視っぽいもう片方の書き方が本気で決定的に相容れないものだと分かった日、俺がそっちのソースを参考にしようと考えたら、まるっきり基本構造が違っていて、参考にしようがなかったのじゃよ。
 どちらがいいとは言えないが、僕は見えないソースに効率は求めない性格なので、汚くてもソースが追いやすければいいじゃんとか考える、そのため、同じようなソース(作成時もカット&ペーストだがー)がちらほら見え、美しいデザインを好む方にはいつも不評だ。今回はどーかな?

 2001/06/10 00:00

*992098800*6がつかいだん



 というわけで、今日は某所で某氏と会談、某日の悪巧み等をいろいろ、雑談をいろいろ、そして気がつくと夜8時という、結構無駄に話してしまった、申し訳ない、某氏。
 今日は「真無責任艦長タイラー」の新刊を読んだ。面白いですよ、このシリーズは、吉岡平が結構いい感じの頃書いたお話の練り直しですからねぇ。

 2001/06/03 00:00

*991494000*ぐはぁ



 僕のお気に入りの腕時計のベルトが切れました、去年の2月に買ってずっとそればっかだったのでよくもったもんだと思っています。純正品の修理を頼もうと近くの時計屋に…お預かりして1月以上かかって見積もりがでるとか面白いことを言い始めます…Victorinoxという外国製というのは修理とかめんどいなぁとか思ってる今日この頃…
 とりあえず渋谷のハンズで買ってるので、修理に出そうとか考えてる、週末か、今週どっかすげー早く逃げて。
 あと新しいのを買おうかな、来月ぼなすだし。でもまたVictorinoxだけどね。
 今更ながら「彼女と彼女の猫」を見た。…あの人変人、というかどうして一人であそこまでできますかね。絵とかよりも話の雰囲気がいいかんじだと思う。ネタじゃないのに眠くならないのは、ちょっとびっくり。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30