Card image cap

 2010/05/30 15:18
ナンダッテー

さてさて、これは本物かな?
っぽいけどな
復活したのかな?

 2010/05/30 00:26
ふひー

目が覚めたら夕方だったの巻き
そうとう精神的に疲労しているんじゃね?
ここの職場は肉体的には非常にラクチンなんだが、精神的には相当アレだな

サーバー
ここに記載されているのと全く同じ攻撃の形跡があった
http://colo-ri.jp/develop/2009/10/phpmyadmin.html
…まぁパスワードかけないでphpmyadminにアクセスできるようにしとくほど
うかつでもないので問題はないんだが

 2010/05/28 00:58
しょうじきしんどい

仕事
3連続飲み会2日目
今日は盛大に愚痴ってしまった…リーダーすまん

そんな感じ

 2010/05/26 00:11
へー

PSU
さくさくとやる、んー一回だけ死なないで22個取れたので、SEEDマガシ登場
わりと楽しいんじゃね

部んとこでストライクウィッチーズのゲームがひどいと書いてあったが
ニコ動のリンクがうまく張られてなかったので探してみた
これか…確かにこれはまた…

 2010/05/24 21:56
やれやれ

仕事
やっと大体フレームワークを理解した、どうもTOPlinkみたいな
O/Rマッピングは慣れなくていかん、これでは速度など稼げないがコーディングの容易さは異常
前準備も後始末も無しにDBからデータを引っ張ってくるコーディングは、まーなんというかSQLとはまた違う感じだな。
慣れると恐ろしく早くコーディングができるだけでなく、画面の拡張等でDBアクセス部分の再利用が容易なので、保守性も高い…とか錯覚しちゃうね
ザンネンザガラそんなことはないよ、でも仕事だから何とかしちゃうんだ。
新規環境で言語を好きに選べるなら、まぁ間違いなくPHP選んじゃうだろう今日この頃
いろいろ問題あると思われてるが、オールWindows環境なら一番ラクだと思うけどな
クライアントにWindows以外なんてフツーないでしょ
アニメ
天保異聞 妖奇士をちまちま見る、面白いんだがこの濃い絵は非常にとっつきづらいね
問題点はレンタルでこいつのDVDを見たためしがない点と、5話以降あっちにあがってないので
先が見れない点

PSU
あー、普通に回ったよ
しかしこれスゲーな


で、だ ま さ れ た

 2010/05/23 10:55
はいぼく

PC
マザー交換失敗した
んー交換してみたら思いの他不安定になったので元に戻した
元に戻す際にちょろっと構成いじったら元の環境が安定した
…まーしばらくこのままでいいいかな…
とりあえず交換するときはマザー+CPU+メモリは全交換かねーって感じ

今住んでるとこは一階なんだがエアコンの室外機の下に子猫が3匹いるようだ
…たまに室外機の上に親猫が乗っかってるので、どうやら野良が住み着いてる模様
というか夜にニャーニャ-うるさい時があるんだが、どうするかな

アニメ
銀色のオリンシスをちまちまと見てる、なにこのキラヤマトとラクスクライン
SEED→蒼穹のファフナー→銀色のオリンシスと平井尽くしデスヨ

PSU
ちまちまと制限を回る、ユイさんが制限あんまし行ってないようだったのでディマを回るのです
あっという間にポイント貯めて流水がよさげですね

 2010/05/21 21:42
ねがいかんがえ

仕事
んーあまりよろしくない考えではあるんだが、
私の場合、スキル的に人気のWEB系、しかもJavaできるんで次は直ぐに決まった
OracleMasterを持っていたことも決定打になった模様
でも結構大変よ、行ってみて1週間、strutsのカスタム+toplink+Opentp1という日立系のシステムのフレームワークを弄っているんだが
これがまたすごい癖があって、これぞObjectってくらい抽象化された構造をとってるもんだから、ぱっと見なにがんなやらという感じだった
うちの会社の前任者が構築したんだが、この人間、確かに技術力は半端ない、腕前的にはかなりのものだと思う
何がくるか分からない変数をObject型で取得して、関数駆使して元の型を探り当てて返してやるとか、なんという無茶振りだと思った
…だからこそ汎用性の高いフレームワークなんだろうけど…
…まぁ私が行く羽目になった理由は、そいつの勤怠があまりに悪くクレームが来たかららしい
変われる腕があって勤怠が良く、心象を回復させるだけの実力を伴ってるのが俺しかいなかったから…らしい
…おかげで別の開発のリーダーで行く案件に行けなくなったのが非常に痛かった。また保守だし…
まぁ他はみんなバッチ系だから、あのフレームワークは…にわかじゃ弄れないだろうけど…

本社に残って待機している社員がまだわりといる、バッチ系の面々がほとんどだ
社内で勉強しているようだが、そんなにわか知識で年齢に比例する技術を得られるわけでもなく
なによりオブジェクト指向の考えが非常に受け入れられにくく、大変なようだ

外は大変ですごい疲れてはいるんだが、それとは別にすごいほっとしている、
本社勤務は社内の仕事をやるから完全に隅で体育すわり状態というわけではないんだが、
新人に混じってちまちま作ってる様は正直しんどい
1週間でそうとう消耗したんだが、1ヶ月も2ヶ月もあそこでやってる面々は、相当大変だと思う。
私はWeb系でJavaやっててこの時ばかりは本当に良かったと思う。
…というかいつまでいられるか分からないが、もう少しがんばろうかなと思った
…まぁ給料ランクはリーダーの癖に勤怠管理やってないんだから、そのくらい難易度高いとこでやってよ…ってことらしいよ

よーし次に会う約束を取り付けました。
こっちもがんばりましょう

PSU
通常のバスタオルが思いのほかえちいのでよいですな
psu20100521_235708_000.PNG

 2010/05/20 21:21
ふー

仕事がいまんとこ大変です
…主に人間関係とか気を使いまくっておとなしくしている所なんか
まぁそのうち慣れるでしょ
ふー

 2010/05/19 23:15
いがいとひろうしている

仕事先が変わってシステムを引き継いでる最中
意外と精神的に疲労しているらしくもうねむい
まぁしかし周りがいろいろ説明してくれるというのは新鮮でいいね
いままで俺が説明することがあっても教えてくれるなんていう状況がほとんどなかったのですよ
まぁしばらくは大変が続きそう
週末にでもとりあえずマザーを交換して、x6の95w版が出回るのを全裸で待機というところかな
PSU
イベントをちょろちょろ回った、まぁあんなモンだろう
psu20100516_234553_000.PNG

 2010/05/19 00:45
うむ

職場が変わってテケトーできなくなった
まぁ新しいとこなんでがんばろーかね
PC
マザー交換の準備はでけたがどうやら95w版のx6はまだ潤沢に出回ってない模様
というかアレサンプルっぽいやつだな…
まぁ6月には出回るみたいなんで、とりあえずマザー交換しておくかなっと
PSU
アザリンとののちゃんとでちょろっと回る、ミンナインがオソイゾー

 2010/05/17 21:33
いがいとめんどいな

PC
パーツを確認中
どうもうちのマザーだと最大95wのまでしか動かない模様
http://www.asrock.com/mb/cpu.asp?Model=N68-GE
えーとトレー品なのか
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51679812.html

でいっくらかなーウッテネー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100515/p_cpu.html

でメモリが1066からか…あれ全部PC800だな…
こりは結構なめんどくさそう&まーたジャンクパーツが増える罠のヨカン
それでもきっと買っちゃうのっ!?ビクンビクン

 2010/05/16 20:51
どにちのけっか

土曜日は指圧&サーバープログラムいじり
日曜日は保育園の先生のご紹介を…まぁ要するに合コンといいます
メアドと電話番号はゲトーしたので、ふにゃふにゃお話してみようかなという感じ
まぁよい感じだったのでよい感じです

サーバー
squirrelmailをいじる、mime.phpを弄ってみたが配列に格納されているnameの値がfilenameと変わらなかったので、どっかで同期とっちゃってるな…
もすこし研究しないとわからん、添付ファイルの文字列を配列に格納している箇所がいまいち特定できんのじゃよ
来週にでも本格的に調べようそうしよう
ついでに調査時に初期ヘッダー部分の格納function押さえたので、タイトル文字列が文字化けする不具合を何とかできそう
…まぁあからさまに送信側の不具合なんだが、直せない上に仕事メールなのよね…
会社では使ってたんだが家でもEcripsを使い始めた。PHPの変数追っかけるにはコレラクチンなのよ
しかしJavaの開発環境が日蝕とは…Javaの開発元のSunを蝕むツールというダークなジョークなのかね?

PC
メインマシンのCPUがそろそろ最新とはいいがたいので、6コアの新型に変えようかなとか画策中
で、今使ってるマザーがダメなのはわかってるので、こないだ買ったまま放置気味の、N68-GEを確認してみた
…を、BIOSアップデートで対応できるな…
価格も最上位で35k位か、をっと、急に欲しくなってきた予感
つまりだ、
「今時コア4個以下が許されるのは小学生までだよねー」
とかいいたいだけなんだ。
とりあえずマザーの交換を視野に検討予定。
一番の懸念事項はWindows7のアクティベーション数が減っちまうんじゃないかという疑念

そうそう、電車で漫画読み兼2chブラウザとして今候補に挙がってるのが
コレ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100515/etc_eken.html
例によって中国製の超パチモン臭いチープな作りが萌え、OSがandroidなので、どうかなっと
出てからしばらく様子見の予定
やはりVaioじゃダメダナ

 2010/05/15 01:01
けんようはむつかしい

VAIOの新型に興味津々、Pどうだろう
LOOXのちっこいのは思いのほか液晶がアレだったので漫画を読むにはちょっとどうかという感じ
新型のVaioのATOM2Gでメモリ2Gのやつがちょっと気になる、見積もりだしてみたら10万弱
まぁ現物を確認してからかなー
2ch見たら葬式状態だった…そんな駄目かな?

サーバー
メールの添付ファイルのヘッダーの書き方が千差万別っぽい
で、最近のrcf2231標準だとうちの改造版squirrelmailだときっちり文字化けする
対応策を調査した結果、ヘッダーの添付の所にあるnameという関数
ここに入ってる文字をデコードして使えば解決
問題はこのnameという関数がrfc標準のものではなくつけなくても良い為、メーラーによってはついてない点
ついてないのは…applemailだけか…
applemailならいいか!?

PSU
のんびり回るよふにゃふにゃと

仕事
ふう、来週から現場、1週間のずれだが1週間で済んで幸い
いやいや待機とかマジ拷問

 2010/05/14 00:44
ふつーにまわる

PSU
きょうも元気に回った、バスタオルが出たので早速着
いつものとーりゾアルに剣2本さして瞬殺する作業です
psu20100514_004010_001.PNG

 2010/05/13 01:10
これとってなにもない

ふつーの日

PSU
例によってふにゃふにゃ回る
そうそうこれ取っといたんだった
psu20100508_124137_000.PNG

PC
そいや前にちょろっと話してたメモリをHDDに見立てて高速に起動する製品、i-ramだが、それよりもSSDの特殊なやつは早いのね、というかSATAの転送速度がボトルネックになるとか…
その辺をpci-expressで解消させたのがいまんとこ一番早い模様
転送速度1T/Sとか何を言ってるんだという速度だな…お値段もすごいけど


…調べてみたらbootはあんまし早くないみたいだな、うちのマシンでも1分で起動はするから
(マザーのロゴが出てから起動音楽が終わるまでで計測)起動だけならHDDでもあまり大差ないんじゃね?

さらに調べてみた
最近のスペックでやるとスゲーはええな、起動17秒とかどうかしてる
比べたらCPUでインデックス値1、HDDで1負けてるのか…
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8000/ssd2.html

 2010/05/12 00:41
のんびりと

五反田の鳥一番とかいう定食屋でランチ頼んだら30分もかかって出てきた件
リーマンの休み時間2時間とか思ってない?
…もう二度と行かないんじゃないかな

で会社から戻ると外がやかましい、というか窓のすぐ外で発電機動かすんじゃねー
20時過ぎにこの仕打ち…東京ガスシネ…工事を20時半まで続けやがった、ほんと参ったね

PSU
のんびり回る、まぁいつものとおりたいしたものは出ませんでしたよ
エスパダが胡散臭いのは、この位置から当たる点
psu20100512_001335_000.PNG

 2010/05/11 00:43
うほう

予想通り次の仕事の調整が難航して待機社員の仲間入り…
今週いっぱいまでずれ込んだか、給料は変わらんからいいけどなんかヤだな
まぁ1週間だからいいけど1月とか2月とかやったら精神的に来そうだな

PSU
エスパダはいいねぇ、お手軽にこのダメが12発だったか、しかも必中付とか反則ですね
psu20100509_151010_000.PNG

 2010/05/09 00:55
これといってなにもない

かんなぎを見てたらハロー大豆の歌が気になったので
ニコ動探してたらおもろいのがあった


元はコレ

 2010/05/07 16:42
さいきんあついな

PSU
新ルートはDFいきまくり、んー面白いですよ
psu20100507_004556_000.PNG

Saymove
ナディアが上がりはじめたので見、面白いね今見ても、というか最近のより面白いと思うのは思い出補正のためだけなのだろうか?

 2010/05/06 19:10
せいのうがよすぎるのもあれ

今日もGW中、アシタモデスヨ
ウォークマンをいじる、以外と扱いやすいな、ソフトもituneよりはマシ
ココのx-アプリっつーやつ
不満点はこいつの売りのノイズキャンセラー、性能が良すぎて外で歩きながら使ったら自動車の音まで聞こえないよ、密閉式は慣れんのでコワイ
あまりにも外界の音を遮断しすぎるので前使ってたヘッドフォンに交換

 2010/05/05 21:07
まけたようなきがするんだ

まーたBluethoothのレシーバーなくした
いい加減に不便なんで専用の音楽プレーヤーに変更した
店をめぐると2択、ipod系かwalkman系
apple製を買うという選択肢は、なんか魂が負けた気がするんだ
というわけでwalkman系のこれを買う

PSU
ちまちま周回、もちっとで螺旋の次のコースが開くってもうあいてるのか
psu20100505_002255_000.PNG

GW
アト4日アルジャナイ

 2010/05/03 00:54
もうふつかもおわったか

GWが2日経過、何もしてないな
こんな感じでグダグダ回ってるよ
psu20100503_004651_000.PNG

漫画
今日の早川さんの3巻が出てたので買った、つか続いたのか、なんか限定版もあったけど余裕で通常版買いました。もうゴミはイラナイヨ
相変わらずのグダグダ感がこれはこれでいいね

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2010年05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -