Card image cap

 2013/01/30 23:59
めんてあけだが

特に何も無く

PSO2
ちびちびとFoの経験値を稼ぐ日々、まだLv53

 2013/01/29 23:59
おしごとめも

MYSQLのデータベースエンジンの一つのInnoDBだが、ちと特殊な制限があって注意
デフォルトで1レコードの総lengthが8000バイトという限界を持っているという点
総lengthの最大値を変更するには本体の再コンパイル及びデータファイルとログの再作成が必要なので、一回運用で回すと修正は実質不可能なパラメータといえる
普通こんなでかいlengthにならないんだが、長さ無制限のtext形式のカラムが格納時に頭768バイトをレコードに放り込む仕様らしい
その為text形式が10個以上あるテーブルだと8000バイトの制限を超える可能性が出てくる
頭768バイトの格納制限も変更できるようではあるが、5.1以降の話で、今使ってる5.0系は難しいみたい
…それ以前に俺が設計する場合、こんな残念事態に陥るような設計にしないけどな…

PSO2
軽めに回ってシュウリョウ
ヤスミノコフ9000Mの+10強化に成功、さーてこれから能力付与というさらにマゾイ作業がはじまるおー

 2013/01/28 23:59
だいぶかいぜん

PSO2
エア友達の蒼雷にフレンド登録を設定し廃装備の紅雷が呼び出せるようになった
…Lvはこっちに制限されるとはいえ、テクの数と★10三昧の装備に物をいわせたごり押し性能で、ほっぽって置くとこちらより先に敵を殲滅してしまう空気のよめなさっぷりを発揮するオレツエーが登場
そんな訳で今Lv7
火山にいけるようになればシーのミッションでウメーできるんだが、もちっとかかりそうだ、まぁ1日30分程度ではなかなか進みませんの
そういえば最近チームのイン率スゲー悪いんだが崩壊しかかってるのかな?
チームの面々とほとんど遊んでいない私が言うのは何ともアレだが…
おいおい、またソロチーム作るのはイヤダゾ

サーバー
スケジュール管理ツールを移行中、ついでに不便な所を改造中
ical形式のファイルを取り込めるように改造する予定、要するにしょぼいカレンダーと連携を取る為にという残念な理由
後は全てをical形式で出力できれば、googleカレンダー経由でジョルテに出せるので、参照だけならヴィジットに出せる
後はスマフォ用の入力画面を完成させないとなー

後はメール・家計簿、スケジュールを1つのシステムとして構築する想定
アカウントをメールにする事で統合は可能かなと思ってる

 2013/01/27 23:59
ようぼうにこたえてくれたもよう

PSO2
ごりごり回し中、今LV52
どうやら要望に出した、クレカの明細にPSO2の支払いとわかるようにしてくれと出したら、要望は通ったもよう
「電子決済サービス」だけじゃワカランだろ…
後ろにPSO2とつけてあるな今回の分から

 2013/01/25 23:59
じきしょうそう

サーバー
自宅のサーバーから直接動画が見えるかなーという検証
ファイルサーバーの該当フォルダの上位にWEBDAVのパス切ってESファイルエクスプローラーから繋いでみた回線はWIMAX経由で自サーバーにインターネット経由で繋ぐ方法
うまく行けば、外出先でタブレット使って自宅サーバーの動画が見れちゃうんです
LANの共有では問題なく再生できるんだが、上りが1M程度しかないADSL回線に置いてある自サーバーの回線の太さがボトルネックになって、ネット経由では再生は難しいということが分かった。
その他androidのプレーヤーで全てのmp4のファイルが再生できない問題もあるので動画はまだまだ先のお話ですの
漫画に関しても、commitnで参照できるネットワークフォルダは基本smbだけなので、
ネットワーク上のzipファイルを直接参照する
という動作はもう少し未来のお話になりそうな感じ
今でもdavフォルダをandroidのローカルディレクトリにマウントしてやれば見れるんだが、設定ファイルの直接編集メンドクサイ

不動産
最近いろいろ物件を見てる感じ
まぁ給与は年々ちびちび上がっているんだが、生活水準は実家暮らしの時とほとんど変化が無い
都内で一人暮らしの関係上、金食い虫の車とか維持してないのもでかい
そんな訳で、賃貸から不動産保持の流れに来ているんだが、選択肢が多すぎて、どうしたものかと…
①都内1人暮し用マンション
②首都圏新築マンション
③首都圏中古マンション
④首都圏新築戸建て
⑤首都圏中古戸建て

都内戸建ては基本ムリだという事だけは確実
頭に1本追加しないとローンが現実的じゃないくらいの難易度かなー
それ以外は条件次第で可能と言う事が分かった
今後も含めて一番ラクかつ現実的なのが①、一番面白そうなのが④
一番金がかかるので、立地条件が悪くなるのも④
どうしたもんかの…

PSO2
倉庫の肥やしの内カネになりそうなものをちびちびと売りに出す
★9の高めの武器をいくつか出して2Mまで回復する
…ピンクパティシエプロン買わなきゃ+1Mデシタノヨネー
トモダチの蒼雷はLv4、思いのほか序盤がしんどいな…ソロだと

 2013/01/24 23:59
よそういじょうにうっとおしい

アカウントだけ作っておいたFaceBookだが、一体なにが楽しいのか理解に苦しむ
という訳でアカウントを作っただけでウザメールがどっかんどっかんすっ飛んでくるこのアカウントを削除の方
向で進めようと思う
つかmixiだけでいいや

PSO2
平日に全力でぶん回しても大体20万位の経験値を稼ぐのが限界の模様
土日に全力で回さないと今週中に55は厳しいかなー木金で52まで届かせるのは流石に無謀だな
で、ハチマキをゲットする為にエア友達の蒼雷くんを招待する
現状Lv2のヒューマン男というやる気の無さから、LV40まであっという間に上げてそのまま放置の方向で進む予定
何故ヒューマン男というチョイスにしたかというと、自画像をそれに置き換える為だ
そろそろPSUの画像もアレだし…
流石に初期装備なので、当面の目標はユニクロ装備にすることかのー
…トモダチ誰もいないのはアレなので、紅雷さんにフレンド申請しておこうかな…
そういえばPSUだが、オフラインモードも起動しないのね

紅雷のほうは今こんな感じ
pso20130124_212353_000.PNG

 2013/01/23 23:59
そーすをだせないりゆう

ツールやら何やらでわりといくつかのツールをphpで作ってる
大きめなのはスケジュール管理や家計簿のシステムだが基本この辺のシステムは公開できない
理由はコードがあまり綺麗じゃない事と、データのチェックが甘い事、XSS対策やらSQLインジェクション対策とかを最低限しかやってない事等いろいろある
…要するにその手の対策を、自分しか使わないツールでつける意味を見出せないというのが大きい
WEBアプリといっても認証サイト内でしか使わないので、機能が満たせていればよいという考えだ
フリーで公開する為だけに、その辺の設計をしてソースを修正して…というやる気が起こらない
そんなことする位なら、自分で使い易いように機能を追加するんじゃないかな?
…ついでにおおぴらに公開すると、分析してアレはダメだこれはダメだと批判する人多いのよね最近
商業ツールのEC-CUBEとかならまぁ分からんでもないけど(批判だけしてるサイトとかを見つけると割かし反吐が出るけど)
個人のフリーツールでも最近こういった輩が増えてきたようだ
…文句があるなら直せばイイジャン
そういった所の反論は、良く分からない人が間違って使う事により被害が出ることを防いでるんだそうな
最近のそういった風潮が正直ウザイので、オープンソースにアップする事は最近全くしてないな

Windows8
1月末以降に買うと8倍の値段になるので今の内に買っておこうと思ったんだが、
買うメリットがミジンコほども無いという問題点により買うのを躊躇していたWindows8
こういったソフトが配布され始めたようだ
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
…つまりあのかったるいスタート画面を廃止してスタートボタンを追加するというものらしい
Windows7でヨクネ?という突っ込みはともかくIT業界の人だし、最新OS使っとくのはまぁ情報収集の観点からもよいかなと思う
どうやらPSO2も動くようだし導入してみるかな

PSO2
レベルキャップが開放されたので、Foに戻ってごりごりとまわす、今Lv51
やはりFoはいいのう

 2013/01/22 23:59
ひびのしゅうかい

なんとも安定気味
最近はRaとGnを平行で上げてる性か、なかなかLvあっぷしませんのー
今こんな感じ
pso20130122_232727_000.PNG

 2013/01/21 23:59
めんどうなことだ

自宅のファイルサーバーにたまにタブレットからつながらなくなる事があり、やれやれ中華パッドはだめだなぁと思っていたんだが、実際の原因はファイルサーバーにしてるWindows7側にあったでござる
以下のサイトを参考に設定したら問題がなくなった
http://blogs.yahoo.co.jp/akibaicomp/13407691.html
そんな感じの今日この頃
PSO2
お金が70万くらい復帰
ちびちびと物を売りつつ、TAのノーマルをソロで回してお金を回復しているのです
早いとこヤスミノコフを+10にしたいですよ
…ファルクローもかな?

 2013/01/20 23:59
どにちのけっか

というか体調が思わしくないので、自宅にこもってた感じ
ちびっとPSO2
★10の大砲が出てきてガンナー系全部★10になる
とはいえプロジオンだからそれほど圧倒的ということも無い
そして強化してたらカネが尽きたので、金策中
という感じ

 2013/01/16 23:59
きょうはすくないな

PSO2
そんな訳でガンナーがLV44になった位
んーコレといってなんかある訳ではなく

 2013/01/15 23:59
とくになにもなく

PSO2
レンジャーが46に、ガンナーが43になった
そんな感じ、ハンターも育成しないとファルクローでPAダセナイジャン

 2013/01/14 23:59
3れんきゅうのけっか

小説読んだりPSO2したりの3日間
つかPSO2三昧
さしあたりGnがLv42まであがりヤスミノコフ9000Mが装備できるようになった
そんな矢先に
…全サーバーで相当出回っていないと思われるファルクローがなぜかドロップした
★11とかまたまたご冗談を…
これは、Fo板で流行ってたおまじないの効果に違いない!!!
…単に服のマークをピンクと黄色のバッテンのやつにするとレアが出るというおまじないだ…サイコ最初にドロップした人がそのマークだったんであやかったとも言う
Huも育成しますかのー
…装備しようとしたらHuで装備できなくてFIで装備してみた
pso20130114_230513_001.PNG
やだ…ファルクローいいじゃない…

 2013/01/10 23:59
まいにちはいしゅうかいはむりか

仕事が終わらなくて、家帰ったのが22時前とか…
全然回せなかった…
明日は飲みなので、その後回せるかどうかはなんともいえんのー
そんな感じの週末

 2013/01/09 23:59
もくもくと

PSO2
ガンナー育成、LV31まで上がる
そろそろ防具とマグの準備を始めないとなーと思う

 2013/01/08 23:59
わりとがんばってるが

PSO2
ガンナー育成、Lv28まであがった
わりとガチで上げに行ってるんだが、2つ上げるのが精一杯な感じだな
金曜日は新年会だから廃周回もできんので、週末までに33~34あたりが限界かなー

 2013/01/07 23:59
なにがおこった

PSO2
ガンナー育成、LV26まであがった
で、遺跡行ってたらラトリアレインという★10のライフルが出てしまった件
だーかーらー、俺はRa系はザコいんだってなーぜこっち方面ばかり装備が充実するかな
ハイハイがんばってGnあげますよー
…問題はLvはザコいGnで大罪武装とも言われるヤスミノコフ装備してるヤな地雷が爆誕しかねない件

 2013/01/06 23:59
やすみのしゅうえん

9連休がオワッテシマッタ
明日からお仕事ですよ…
で、ガンナーはLv23まで上がる、うーん、先は長いなー

 2013/01/05 23:59
いいものをひろった

PSO2
ヤスミノコフ9000Mという現状最強のツインマシンガンを拾った
…問題はこのツインマシンガンを装備する為の職がサッパリ上がっていない事
はいはい上げますよ上げますよ
pso20130105_165320_000.PNG

 2013/01/04 23:59
だらだらぜい

1日~3日はすばらしくダラダラと過ごした
ここまでだらけきってたのも久しぶりだなってくらいダラダラでしたぞ
PSO2
わりと動きも慣れてきて使えるようになったFIの育成が終わりそうなので、Huでも育成してみようかと思い、経験値をわりふりはじめる
で、現状はオーバーエンド持ってない地雷Hu爆誕という感じ
さしあたり正月過ぎたし、服装を制服に戻すかなー
今コレ
pso20121230_125417_000.PNG

 2013/01/01 01:48
あけおめ

ことよろ
今年はPSO2内での年越し
…まぁいつものこと
pso20130101_000009_000.PNG

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2013年01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -