Card image cap

 2018/04/24 23:52
厳しいなぁ

新人育成をしているが、正直厳しいと言わざるを得ない
仕事の勉強を仕事中しかしないので、仕事以上の成長がない
最近の新人に多いのだが、家で勉強をする気は全くないようで、俺が教えた事の関連情報がいつまでたっても身に付かない。勉強をしろと口を酸っぱくするほど言っているが、まぁ実行しない。最近は怒鳴ったりしたらパワハラになるので、注意程度しかできない
多分だが、このままだと第3Qで契約が終わる可能性があるな…
去年は新人というゲタ履かせていたいたのはある、今年も、第1、第2Qは僕の意向があるので何とか持った…がこれ以上成長が見込めないと多分もう抱えるのは無理だなぁ
GLと相談しつつ、新人に成果を上げさせるために少し必死になってもらう必要がありそうだ。
僕の補助込みだと成果にならないので、単独で動けるという事を見せるために、少し突き放さないといけないか…

難しいなぁ…

 2018/04/16 00:33
docker-composeでMYSQLとの連携時のメモ

技術文章としてメモを残しておく

docker-composeでMYSQLを起動して別のdockerアプリで連携する際
ほとんどのサイトではlinkを使って連携してるけど、linkはいつなくなってもおかしくないオプションなので使わないで連携する方法を確認しておいた

docker-composeは何も指定しないとdefaultのネットワークを作ってそこに内部的なアドレスを自動採番されて配置される

つまりnetworksオプションをルートに設定して
各dockerに固定アドレスを設定すれば、DBのアドレスが固定できるので、URLが固定できる

.envに固定するIP書いとけば、別のdockerでも参照できるのでDB接続は問題なくいける


version: '3.5'
services:
db:
image: mysql:5.7
hostname:
mysql
env_file: .env
ports:
- 3306:3306
networks:
mynet:
ipv4_address: 172.25.0.101
web:
(イメージとかポートとかの設定を書く)
depends_on:
- db
env_file: .env
networks:
mynet:
ipv4_address: 172.25.0.11

networks:
mynet:
driver: bridge
ipam:
config:
- subnet: 172.25.0.0/24

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -