Card image cap

 2021/02/11 22:22
いろいろ

NASをいろいろ考えていて、結局元に戻った感じになった
しばらくガチャベイの4スロットのを使っていたのだが、とにかくFANがうるさい
HDDそこまで数ないし、2スロットの裸族のテラスハウスを買ってつけた所、USBの認識切れが激しい
そこでorangepi zeroplusにくっつけて簡易NASにしていたんだが、転送速度が20mb/s位しか出ない、よくよく見てみたらusbが2.0だった…
どうも裸族のテラスハウスusb3.0でつけると頻繁に切れるのでこれはありていに言ってゴミだな…と悟った
仕方ないのでガチャベイのFANを交換しようと蓋開けたらFANが2ピンとか…
2ピンのFANなんて持ってないので、変換アダプタを注文して、しばらくは軸にクレ556吹き付けてごまかし運用する
という作業を祝日の今日ずっとやってた。

githubに公開してるのとprivateのとがリポジトリあるんだが、例の提督の事件もあるし万が一のことがあったら大変なので上げてるものは全部削除しようと思ってる
それだといろいろ不便な事があるので、うちのサーバーにgiteaたててそっちで運用しようと思う。俺しか使わないのでまぁそれで問題もないかと思う
個人サーバーのbasic認証ならまぁ突破されることもないだろうし

ハンドル記載を辞めてほぼ本名プレイに変更する
まぁ今更blogとか流行ってるわけでもないし見に来る人はあまりおらんので、特に影響はないと思ってる

 2021/02/05 23:50
時代の流れかな

メインPCでずっと使っていたwaterfox classicなんだが、なーんとなく重くなってきて、快適なブラウジングができなくなったので、仕方なくchromeに戻す
仕事は全部こっちなんで、操作なれたし違和感ももうないというのも大きい

まぁそんなもんかな

 2021/02/03 21:16
今日は記念日

とうとう住宅ローンが終わった
元々25年ローンで組んだのだが、19年分早送りして今月で完済となる
抵当権の抹消手続きを行って晴れて完全にこの家が僕の城になる
後は記念に登記簿を取ってという流れになる
こんなご時世でなければ飲みに行きたいところだがねー

三井住友信託銀行は、全額早送りは手数料結構かかるんだが、ネットでの早送りは一回300万という制限はあるが無料なので、残金がなくなるまで300万づつ早送りする作業を繰り返したのだ。
ちょっと面倒だが、手数料がかからないのでこの手は良い手だと思った
まぁもう住宅ローンなぞ組まないんだが…

予定よりもだいぶ早い終了には、転職後の給料超アップが大分貢献している感じだ

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2021年02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -