Card image cap

 2021/09/16 00:34
近況とかいろいろ

9月から新人の先生をやっている
びっくりするほどの素人が混じってるな。。
英語はイギリスに住んでたらしくペラペラだがやばいレベルの素人だ
プログラムのプの字もわからないくらいで、研修も聞いてたり周りに任せたりして乗り切っていた模様
今回、その子には問答無用で自力でやらせたのでド素人だと分かった
まぁ練習で回しているプロジェクトなので、新人どもはビクビクものらしいが、俺は相当気楽な状態、9末までのんびり次の準備を進める予定

ワクチン2回打ってもう1月なので、千葉県内の温泉とか出かけ始めてる

8月ごろに頻発した雷が原因でWIFIルーターが壊れたので、新しいのに買い替えた
問題が多発して解決に結構な時間を食った

①インターネットにつながらない件
WIFIつなぐとサイトにつながらない、原因を探った所、AU光側のルータ設定の内DNSの設定が空になっていた
ネットで調べたらたまに起こる病気のようで、再起動したら直った
多分雷の時に瞬断起こしてたのでそん時落ちたのだろう。通常のPC側は冷静に考えてみたら、DNSマニュアルで設定しているので、DHCP自動配布の設定使ってなかった。。

②家電リモコンが動かなくなった
Alexaと連携するために使っていたラトックシステムのRs-Wfire3x3が新型の無線ルータと接続できなくなった
新型はバッファローのwsr-1800 ax4sで昔の奴、planexのmzk-1200HPと性能的に大差ないが世代的には次の世代になるからいろいろつなぎに問題があるのだろうと思ったが、実際の所、簡単に接続するためのeasyMeshとかいう機能と悪質サイトブロックという余計なセキュリティのおかげで無線リモコンはじいていた事が発覚
該当機能を速攻無効化してやっとのことで元の環境に戻した
最近テレビを消すのにアレクサに頼りきりだったので、リモコン推すのがめんどくさくなっていたのです

そんな感じの今日この頃

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2021年09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -