仕事の愚痴で言ってた使えないメンバーは今月末で外すことになった
正直2度目なので客への対応をどうするのかが営業の悩みの種だった模様
そこで、僕がアイデアを出し、めでたく採用されてスムーズに事が運んだ
内容的には、同じ案件の別チームに増員をして、こちらを減らすことにより増減をなしにしませんか?という言い訳、現在インフラは僕一人で回っているのでここが薄くなっても問題ないですよ。それよりもタスクが停滞気味のチームの層を厚くしましょう
という話をして、客に対しても「増員を抑えてPJを回すための努力をしている」という言い訳ができる。
0.5で回せるのかは11月に見せたので問題はなかった。
9月開始で、10月末でインフラのメンバー一人性能不足でチェンジして、12月にもう一回は。。流石に言えなかった。
僕が教えてあげるとか、協力してあげるとか、そういうのは、後輩とか若手にする対応であり、同僚にする対応じゃないよね。一応教えはしたよ。。
ちなみに資料の作り方とか話し方とかめっちゃ指導したが、全く反映しなかったのは、多分仕事における日本語の理解が、ちょっと足りていないのではと思う。客が日本人なので、日本語できちんと説明できないのでは、能力に欠けるという評価も間違いではないと思う。
特に中国系、インド系に多いのだが、判らない事を判らないと言わないでできないことが多い。わからないならわからないと言えよ。エスパーじゃないんだから言わなきゃわからないよ。
。。まぁそいつはテキトーにOKOK言ってた上でできてないのでかなり始末に負えないのだが。。