朝目覚めた、とりあえず動画見て洗濯して、床屋に行ってPSUして終了
部屋のゴミ処理を進めるにあたり、一番の問題点たる本の処理でいろいろ考え中
裁断してスキャンという案は非常に魅力的なんだが、それを快適に読む為のメディアが悩みの元凶
個人的には5インチ程度のディスプレイを持ったWindows機、もしくはモバイル機があればいい
工人舎とかからいくつか出てるのもあるんだが、問題点がいくつかある
①小説はツライ
②電池がもたなすぎ
で今LOOXを検討中
…どうしたものかな…
後はこんなこと考えてる人もいる模様
…試しに一口乗ってみたい所だね
http://d.hatena.ne.jp/sanakan/20100215/1266201627
PSU
なーんか都市伝説かと思ってたパブリックじゃないユニでもパブチャに文句言う輩登場
logからID確認してblackList放り込んでおいた。
コマンドがあるとは便利な世の中になったものですね
まぁこうした方がお互い幸せになれるんですよ
AVG
moonSecureのサイトがなくなってえらい不安になったので全部AVGに戻した
そしたらMoonsecureをトロイの木馬扱いにするとは…
結構びびったじゃないかよう
漫画
朝倉さんの新刊、仲の良い社内にアコガレます
帰りがけに西友で買い物してたらなんか怒鳴り声
まぁ23時半だというのになんかすごい混んでるんだ
どうやら待ってたサングラスのにーちゃんとスーツの若めのにーちゃんが待つのに耐え切れなくなったようで切れて店員に食って掛かった模様
「西友さんとしてどうなのよ?」とかいってウゼー
で、違う列に並んでた私的にはあんなのに巻き込まれるのはゴメンなのでさっさと会計を済ませて荷物を袋に入れていた所、周りの買い物客の
「ちっさい野郎だねー」
という声を聞いてうなずいたりしてた今日この頃
世界樹Ⅲ
ケロ先生がこなかったが部が来たのでマックで世界樹Ⅲ
先週は幽霊船以降で散々な目にあってました
…あれ?その上の上の上のペンギンに勝ったぞ
…
…我々は先週、大きな間違いを犯していました
自分たちであんな強いのに勝てるわけないじゃん
NPCの先生達の華麗な連携攻撃をサポートする役に徹したら余裕でした
…
…あれ?
仕事の飲み、というか微妙に場違い感が漂い行かなきゃよかったと思った
三井住友のGOLD届いた…というか審査問題ないのね…
ポイントがこっちの方がでかいから…ッテワケダケジャナイヨ
番号が変わったので引き落としのやつを入れ替えてみたらsoftbankがネットから変更できないらしく書類もらってこないとなー
…メンドクセ
世界樹Ⅲ
lv37、ロボは倒した、ウォーリアーのナインスマッシュツエー
PSU
PSPo2とのコラボ企画、問題点はPSPo2がどうでもいい件、というか通常攻撃でちまちまやるゲーはもういいよ
…というかロビーでだべれないオンゲーはやはり微妙と言わざるをえない
今日も今日とて記憶めぐり、そしてまぁ出ないのう…まぁ出ても使わないんだが…
最初はレアさんとジュダさんとひんやりさんとで回る
途中でジュダさんとひんやりさんが落ちてアザリンとノワとるんちゃんが合流
FMのラクチンぷりは異常、だがボス戦で2回も死んだ…4000オーバーの体力で2発持たないのよね、ダークファルスの上から降るレーザー
世界樹Ⅲ
Lv34まで回復、12階もなんとか歩ける感じ、ドラゴンパピーに親を呼ばれても、死闘の末なんとか勝った
パーティヒールは優秀ですな、ウォーリアーにTP回復がぶ飲みさせてチャージ殴りを連打させた事も勝因
…まぁまだ最強のギャンブルスキルを取れてないので、本来の最強前衛まではもちっとかかりそう。
サーバー
OPENPNE3を試してみた。
…うまく動かなかった…管理メニューは動くんだが本体が動かん…
んーフレームワークの設定っぽいんだがどうにもこうにも…
まぁ今使ってるOPENPNE2で困ってないからどうでもいいか
少しセキュリティ対策を実施
一番狙われてるphpmyadminというmysqlの管理ツールの場所を変更
認証を突破できるとは思わないが、万が一の万が一突破されると
メール関係が全部吹っ飛ばされる可能性が否定できないので、安全マージンは多い方がいい
…まぁバックアップから復旧すればいいんだが、1日前になっちゃうしなぁ
冷静に考えてみると、このサーバー1台でSOHOクラスの業務なら全部こなせちゃうのね
ECサイトとかはアクセス数に限界がありそうだけど、同接40~50位なら耐えられるだろとか思う今日この頃
漫画
ずいぶん前にふらりと買ったコレ
まぁ読んでると一戸建てが欲しくなると言う罠
お前はその前にいろいろあるだろうという突っ込みは却下
で、コレとセットで思い出すのが
コレ
ミニ地下室というのは意外とアコガレます、お値段も普通の地下室作るのに比べかなりリーズナブル
…まぁ夢想デスヨ
とはいえ冷静にローン計算とかしちゃうのがアレ、そしてまぁ限度額とか出てきて、どの辺にどの位ならいけるかなとか
考え出すと意外と面白いのがアレ
世界樹Ⅲ
Lv戻りによる弱体化が進んでる関係で、TPを節約すると象2匹とかに大苦戦する体たらく
とりあえずLvを上げない事には正直しんどい
そうそう、11階の選択だが、うさんくさいにーちゃんと姫のお願い、どちらが優先すべき事項かね?

というわけで2秒後には姫のお願いを聞く選択肢をエランデイマシタ…
PSU
今日はハンコを回収して終了、あと50ptでチケットですよ…10日か…
サーバー
動画管理ソフトの改修でちと思考
データーバインドの限界を感じ、ここは改造しよううと思った。
初期ページの一覧表示部分にデータバインドというIE専用の命令を使ってるんだが
これが表を出すのに非常に優秀な機能で、わりとお気に入り
問題はこの機能のメリットの一つでもある、ページ制御に関する点
この機能を使うと簡単に1ページに表示する件数を制限できて、次ページ遷移時には、最初に読み込んだデータをそのまま使うので
レスポンスが非常によろしいという利点がある。
問題は別のページに遷移した後、元のページに簡単に戻れない点
一応解決はしたんだが、onload時にページを遷移させるという、非常に間抜けな仕様、
いろいろ探ったんだが、初期表示でページ数の指定ができないので、この辺が限界っぽい
bodyのonloadで遷移させる処理だと、しばらく最初のページが出ちゃうのよね…
このへんがなくなる様に試行錯誤してみたが、このページ普通に作り直した方が早くね?という至極ごもっともな結論に達した
…まぁgeckoエンジン系でも表示できるようになるしー
SEO
日本ブログ村に登録、まぁサーバーへの負荷をもちっと上げてみたいという狙いもある
現状で日/30程度のアクセスなので、負荷らしい負荷はかかっていない感じ、CPUが擬似的に4つある状態なので
(ATOM330はコアが2個でHT対応なので1コアで2個扱いx2コア=4つ)
もう少し負荷が上がっても問題ないかなーという実験をしようと思う
まぁblogだけならあと100倍程度負荷が増えてもそう影響はなさそうなので、
昔のコンテンツをこっちに移動させてもちっと負荷を上げる努力をしてみようかと思う。もうサイト自体は作ってるんだが、ソフト自体を
直してないので、もちっと先かな
…お値段的に3万ちょい位のサーバーでどこまで捌けるか…という感じ
WEBメール系のメモを追記
