Card image cap

 1998/02/27 00:00

*888505200*本日の出来事



 今日は「彗星狩り」を読んだ。
作者の笹本氏は、こんなマニアックな本誰が読むんだみたいなこと書いてあったが、こーゆー本だからこそ面白いんだと、僕は思ってる。
誰でも書けるタルいだけのSFよりずっと面白い。でもちょっとわかんないとこもあるが・・・

 1998/02/26 00:00

*888418800*本日の出来事



 今日は、「銀河英雄伝説」の9巻を買った。
漫画だとまだキルヒアイスも生きてるんだな~、としみじみ読んでしまった。
 会社であるイントラネットのサーバとして使っているNTの調子が悪いというので、見てみたら・・・、おいおいDNSマネージャもDHCPマネージャもWINSマネージャもインストールされてねえじゃないか。
 どーやって今まで動いてたのか謎だ・・・。

 1998/02/25 00:00

*888332400*本日の出来事



 今日は「ザンヤルマの剣士~ファイナルの密使~」を読んだ。ラスト1冊のザンヤルマ、いいねぇ、いい雰囲気で盛り上がってきました。しかし分厚いねぇ、最後もすごいけど。
 今週は土日休だから、そろそろ、本格的にHPを作らねば。細かい仕掛けを作ろうと、計画はしてるんだが、全然手をつけてないからね。

 1998/02/24 00:00

*888246000*本日の出来事



 今日読み終わった本はないんで、別の話、MP3用のプレイヤーとして愛用していたWINAMPだったが、UNREALPLAYERに乗り換える事にした。
理由は、大多数の他のフォーマットに対応しているんで便利という表向きの理由と、マルチプラグインで、コンソールパネルの後で、マルチが歌ってるという趣味的なプレイヤーになるんで転んだ。という真の理由がある。

 1998/02/22 00:00

*888073200*本日の出来事



 今日は「電脳天使」の3巻を読んだ。
この手の小説は、スニーカーにもあったが、こっちの方がノリ的には好きだ。
スニーカーのほうは、主人公が、伝説的の割に弱いんだもん。

 1998/02/20 00:00

*887900400*本日の出来事



 今日は漫画を一冊買った。「トライガン」という、ちょっとアメリカンな雰囲気がある漫画だと思った。結構感じ出てて面白かった。難点は最後の作者の後書きかなぁ。
 偏った趣味を断定的に解説されると、・・なんかね。

 1998/02/19 00:00

*887814000*本日の出来事



 徹夜あーんど出張から戻り、久々に家にいる紅雷です。・・・読んだ本?NTサーバのマニュアルとオラクルのマニュアルくらいだな・・・
 もー読みにくくて読みにくくて、何度投げ飛ばそう思ったことか・・・
 そして明日は、IE4,0がいかにマズいかを上司に説明しなくてはならず、やれやれです。
 もう、しーなへきるさんの新作アルバムを聞いて明るい気分になるしか、とか思ってたり・・・。
 別にすごいFANじゃないけど、結構聞ける曲が多かったんで・・・

 1998/02/16 00:00

*887554800*本日の出来事



 いやはや、忙しくて、ちょっと本を読む暇の無い紅雷です。とかいいつつ、何とか1冊は読みました。買っておいてすっかり忘れてた。「メガブレイド」の4巻です。
 こーゆノリは好きなんだけど、面と向かって他人には進められない本だなぁ。H系の小説だからね。今回も、なかなか、すっとばしていたなぁ。こーゆー小説を楽しんじゃうなんて、ボクもダメ人間になったものだ。
 解説しとくと、ノリ的には、主人公およびその他のライバルが剣をもって戦うもんだが、剣がね・・・

 1998/02/14 00:00

*887382000*本日の出来事



 なぜだろう?、僕は気が付くと会社で仕事をしていた。どうしてだろう、今日は会社は休みなのに・・・。
 ・・・休日出勤にちょっとブルーの紅雷です。
 今日は、「ザンヤルマの剣士~モノクロームの残影~」を読んだ。一瞬味方に付いた、めがねのちっこい女の子が、なかなか壮絶に死んだ。雰囲気的にやばいぞ~、主人公はこりゃ間違いなく死ぬな、という雰囲気がひしひしと伝わってきます。あと2冊で確か完結のザンヤルマ、実に楽しみ・・・。
 夏コミの封筒を出し終わる、さて、夏はあったるっかな?
 そいや「天使禁猟区」の3巻を買った。いいねぇ、べったべたで。

 1998/02/12 00:00

*887209200*本日の出来事



 今日は前に買った「ブギーポップは笑わない」を読んだ。
 読後の感想としては、「タイム・リープ」みたいだと思った。時間と視点がぐりぐり動いて複雑に絡み合う。個々の話は、あまり関わってなさそうで、深く関わってくる。奥が深くて面白いが、とても疲れる。電車で読むのは、ちょっとつらかった。
 最近MP3にかなりどっぷりハマり、データ集めがおもしろうておもしろうて・・・
 ・・・そういえば夏コミの応募期間だ。ちゃんと出さなければ、でもうちのサークル今回のメインは「トリオTHEパンチ攻略本」なんだよな~。あと、俺が女神様のギャザカードその他の予定・・・統一性がないのぅ。

 1998/02/11 00:00

*887122800*本日の出来事



 今日は「天使禁猟区」という漫画をふらりと買ってみた。結構面白かった。
 話的には、「バスタード」と「X」を足して2で割ったような印象を受けました。
 なんか、つまんない本をこき下ろそうと思って書き始めた日記なのに、全然こき下ろしてないぞ・・・。
 今日は久々にギャザをやった。1ぶードラフトでは「ラースの風」が出て結構本気になったのだが、運が悪く、最下位になり、ゲットしたレアは「大理石のタイタン」だった。さみしー。

 1998/02/09 00:00
本日の出来事

今日は「ペリペティアの福音」というソノラマの本を読んだ。
この作者の話は、結構好きだったので、本屋で見つけて即買った。独特の雰囲気があるSFで、私的には大好きだ。早く下巻が出ることを願う、今日このごろ。
そういえば、今日どっかのHPで、漫画についてのだべり呟きがちょっと気になった。
「~を面白くないと思う人はある意味すごいみたい」なこと書いてあった。
ツルモク」?つまんねーじゃん。
それと、とうとう「セングラ」が1980円になっていた。あんだけグッズ先行してひんしゅくを買いつつ、あの手のゲームが氾濫してるなか、何の工夫も見られないゲームに仕上げた結果だろう。
我HPを見にきてる奇特な人はまだいない筈なんで、(宣伝全然してないからね。)今月は、結構好き勝手書いちゃおうと画策してる私。

 1998/02/08 00:00
本日の出来事

昨日読み切ったのをきっかけに、今日は「ザンヤルマの剣士~フェアリースノウの狩人~」を読んだ。
展開がシリアス度を増し始め、なかなかいい感じである。
話は変わるが、昨日、近々結婚するという古い知り合いのところに遊びに行った。中学、高校と同じ学校だったが、現在はほとんど交流が無かったため、なんか、妙な違和感と居心地の悪さを感じた。
遊びにきてくれと言われて、のこのこ遊びに行ったのは、大いなる失敗だった。やはり普通の社会人している友人とかみ合いそうな話が、私自身、あんまし話したくないふつーの世間話および、プレステーションの「みんなのゴルフ」とか、「パラッパラッパー」といった、私が嫌いな部類にはいるゲームの話に展開していったため、結構神経をすり減らした。やれやれ・・・

 1998/02/07 00:00
本日の出来事

今日は読みかけだった「ザンヤルマの剣士~フェニックスの微笑~」を読み切った。
なんて言うか、今ごろになってこのシリーズを読み始めたのだが、結構面白かった。
基本は果てしなくクラいんだが、「エヴァーズ」とかのように限度を超えてないし、
所々青春小説のような若者の心の葛藤があって微笑ましく感じる。
最近果てしないハズレというのを引かなくなったので(ここ最近では「ドラゴンなんて恐くない」が一番のハズレかなあ、イラストのだまされて買ってみたが、余りのつまらなさ、文章のタルさに途中で投げ出してしまった。)このペースが続くことを祈りつつ。

 1998/02/06 00:00
本日の出来事

今日は小説を2冊買った。
電撃文庫の「僕の血を吸わないで」と「ブギーポップは笑わない
とりあえず読んだのは「僕の血を吸わないで」だけである。
こういう小説は、私は個人的には大好きである。やはり変に凝った分かりにくいやつよりも、カルくて、明るくて、能天気を絵に描いたようなこういう小説は好感が持てる。
でもね、小説をまじめに取り組んでる人たちはあんまし好まないんだよね。
「ふざけてる」とか、「こびてる」とか言って・・・。
おかげで、最近この手の軽くて能天気、でもなんか極端じゃなくて、ほのぼのとした雰囲気が漂うのが少なくって、極端なのばっか。

 1998/02/05 00:00
本日の出来事

今日は小説を1冊買った。
コバルトの「龍と魔法使い」龍の娘編3
まだ最後まで読んでないのでなんとも言えないけど、序盤の巻に比べて、シリアス度が妙に増したのが、少々がっかり、でも安定して読めてたシリーズだけに、最終巻となってしまうのはちょっとツラい。

 1998/02/04 00:00
本日の出来事

今日から日記をつけようと思い、とりあえず作ってみたりした あんまし書くことがなさそうなんで、その日に読んだ本なぞをこき下ろそうと思う。 今日は三島に出張だったので、新幹線内で読むために、漫画1冊と小説1冊を買った。 漫画は「マイホームみらの」の5巻、小説は「こちらエルフ探偵社」 漫画のほうは、けっこう面白かった。 感想は「可でもなく不可でもなくだらだら読むには最適」という漫画だと思った。 小説は、ちょっとハズレだった。聖魔バスターシリーズが面白かったので、少々期待してたんだけど、 展開がだらだらして、いまいちインパクトに欠ける展開だった。 今日はこんなとこかな。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1998年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -