Card image cap

 1998/05/29 00:00

*896367600*本日の出来事



 どうも「ヨコハマ買いたし紀行」において主人公の声は合ってないという意見が多いようだ。私も反対はしないなぁ。なんかアルファさんが出っ張った感じがする。
 人気声優を使えば絶対いいってものではないということに、気づいている人もいて、ちょっとほっとしてます。あれを手放しで喜ぶ人ばかりがヨコハマのファンだったらどうしようかと思いました。
 あんまり人気ある人は、もうキャラクター持っちゃてるんで、違和感がどうしても外れません。別に実力がないってとかじゃないけど、あの人声優?、最近そうは見えないんで。どっちかっていうとアイドル歌手みたい。
 ココネが合ってるというが、そうかー?
 絵はきれいなんだが、雰囲気が今一つな気がした。ヨコハマって、あんなにせわしない感じの漫画だったかなぁ。どうしてもうすこしのんびりできないかなぁ。
今日はある歌のこんなフレーズが頭に残りました。
「HDは200G~、その大半はエロjpg~」
 確信つきすぎ、「モンスターマシン」・・・。

 1998/05/27 00:00

*896194800*本日の出来事



 最近だれも信じなくなったが、私は基本的に根性曲がってます。
 なんか、こうきれいごとをならべられると、実に反発したくなります。
 まああんまし気にしないでください。仕事上の愚痴です。
 今日は、特に読んだ本がないんで、あんまし話題がないなあ。
 てなわけで、おしまい。最近、ある歌のワンフレーズが耳に残ります。
「ちれいなおねーさんにへんしーん」ううーんなんて終わってるんだ。「肉球みゃーみゃー」は・・・

 1998/05/26 00:00

*896108400*本日の出来事



 今日は、笹本祐一先生の「彗星狩り(中)」を読んだ。
 相変わらずのテンションに、大満足の私であるが、今回はいつにもまして、すごかった。ついてこれる読者が日に日に少なくなってきそうだが、ヘボヘボSFの「ロストユニバース」より100倍マシである。
 あの人のファンタジーは面白いんだが、ロスユニはいけてない、アニメは1000倍いけてないけど。まあ、監督の苦労も分かるが、CGのところとの画質の差に、みてはいけないものを見ているようです。
 4話を境に画質が向上しているが、素人にも分かるほど画質を落とすのは、なんだかなーと思う。「シュラト」の最終話とか、「ラムネ&40」の4話とかたまにスゴイ画質のものがでてくるが、あんまり長期にわたるのは好ましくない。
 そういえば、「ヨコハマ買いたし紀行」のLD1巻を買ったら、画質の良さに、アニメはこうでなくちゃとか思った。テレビ版と比べるのもなんではあるが・・・
 このLDで気に食わなかったのは、売り文句くらい。本来裏方であるべき声優を前面にだすなよ。別に声優に頼らなくても十分いいできなんだから・・・。

 1998/05/20 00:00

*895590000*本日の出来事



 やっと復活しました。やれやれ、今回は結構かかってしまった。
 なかなか、レイアウト込みで考えるとむつかしいものです。最近はなんか本のことぜんぜん書いてないから、まるっきり読んでないんじゃなくて、あまりにもさっぱりしたものを読みすぎてて、感想が書けないといった所です。
 庄司卓の「ヤマモトヨーコ」の新刊を読んだんだけど、安直な展開で、楽に読めるんだが、印象がまるっきり残らない。といった本を連発して読んでしまった。

 1998/05/16 00:00

*895244400*本日の出来事



 HPの表紙のおねーちゃんを、天使から、もっと趣味的な、めがねっこのメイド風、裸エプロンという、終わってる絵に取り替えました。
 ええ、好きですよ。開き直っちゃうよ。でもあんましエッチっぽくないのは、エプロンの面積がおおきいからかな
 こんぴーたで色を塗るのはあきらめて、色鉛筆を使って、塗り、微調整にフォトショップを使いました。こんなもんでしょう。
 ああああああ、ほんとはもうちっと違うことをやるよていだったのにぃぃぃぃぃ

 1998/05/13 00:00

*894985200*本日の出来事



 私は基本的に、CGIを使う気がありません。いやだって、あんましいっぱい人来ないのに伝言板とか作ると、さみしいじゃない。
 作れないわけじゃないけど、CGI使えるプロバイダ、まあ、会社の俺のスペース使うだろうけど、面倒だしね。
 それにどちらかというと、参加型のHPを自分で運営するのは、あんまし好きじゃないんで、絶対にやらないと思う。
 結構ジャバスクリプトを使ってあやしげな事をするのが好きなので、今度の休みにでもいじろうかと思ってます。

 1998/05/11 00:00

*894812400*本日の出来事



 今日は「星くず英雄伝4」を読んだ。このシリーズは大好きだ。おねーちゃんがいっぱい出てくるからだけでなく。展開が燃えるというか、全盛期の伊東岳彦思わせるナイスな雰囲気をもってると思うからだ。
 あ、別に伊東岳彦はもう落ち目とかじゃないよ、でもなんかアウトロースターは燃えない。懐古雰囲気のスペオペを単になぞってるだけという感じがしてならない。なんか構成をしっかりもって作られると、底がみえていやだ。そんな感じがする。
 宇宙英雄物語は、底が見えなかったが、アウトロースターは見える。展開に幅がかんじられない。安定して面白いんだが、かつてとの違いは展開がある程度予測の範囲を出ないことかな・・・。あっと驚く盛り上がりがなく、少年ジャンプ展開になってる。次々と敵が出てくるだけの薄っぺらい・・・。
 それを求めてはいなかったんだが、集英社は求めてるんだろうな、不自然な熱さは話をしらけさせる。最近とみにしらけて見える。

 1998/05/09 00:00

*894639600*本日の出来事



 今日は日がな一日シークエンスパラディウムをやっていました。
 結構なれてくると、楽勝・・・じゃないな、油断するとすぐ全滅するし。

 1998/05/06 00:00

*894380400*本日の出来事



 今日は仕事だった。でもチームのその他のメンツがいないんで、ほとんど仕事になんなかった。

 1998/05/05 00:00

*894294000*本日の出来事



 今日でGWも終わりです。あんまし実感はないんだが・・・。
 今日は一日部屋掃除してました。足の踏み場もなかった我が部屋が、別の部屋のように!!
 でもなんか違和感を感じるのは、私がねずみ年のこきたないとこごのみのせいなのだろうか?

 1998/05/04 00:00

*894207600*本日の出来事



 昨日、光画堂スタジオシュミレーションゲームの「シークエンス・パラディウム」を買った。
 久しぶりに徹夜でゲームをやったにも関わらず、いまだに序盤をぬけられません。こちらのウィザードを密集していたら一撃で6~7体まとめて倒す敵相手に、11機のウィザードでどーやったら、4個中隊80機を倒せるのかわからず、結構途方にくれてます。
条件のシビアっぷりはさすが光画堂、シュバルツシルッツ2とタメはれるぜこの難易度。

 1998/05/02 00:00

*894034800*本日の出来事



すこしばかりHPをいじりました。バナーも作ってみました。
部屋の整理をしています。今時期じゃないとできないからなぁ。
まだ作っていませんが、動画のコーナーを作ろうと思ってます。SOFTMPEGに関する情報とか、結構役に立つ情報をメインに作ろうと思っていますが、いかんせん、私一人では限界がありそうなんで、動画に詳しい人の協力を得たいと思ってます。
特に3D関連の情報を持ってる人はいないかしら・・・
 今週は、結構本を読んだ。「リパーゲーム」という集英社Jブックスの本は面白かった。なんか、言葉ではうまく言えないんだが、いいよ。

 1998/05/01 00:00

*893948400*本日の出来事



 いつのまにか5月です。まるっきり更新をしてませんでした。言い訳を言わせろコノヤロー・・・すいません。
理由は、仕事が忙しかった・・・訳ではなく、コンピューターのセッティングにひたすらかけてしまったところと、最近またプレミアを使って動画を編集しようと思ったら、なんてこったい操作をかなり忘れてるじゃないか。
ということで、プレミアの思い出しを兼ねた練習をしてたというのが本来の理由です。
練習のため、試しにアニメに絶対なりそうにない漫画のオープニングを静止画と効果を使って勝手に作ってみたんで、そのうちこっそりおいとくかもしれないっす。
とりあえず、HDDは全部で14G、メモリは156Mと結構キちゃってるマシンと化しましたが、あとタブレットをゲットすれば、おおよそ私が欲しかったスペックを網羅できます。
とりあえず5連休なんで、ISDNにして早くなったんで、HPをちょっと大きくいじるかもしれないっす。
それにしても、ライトウェーブ3Dは使う人が使うとすごいもんになるもんだと、知り合いのビデオを見て思った。セイバリオン GO!というのが、印象強くって・・・

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1998年05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -