Card image cap

 1999/01/29 00:00

*917535600*本日の出来事




 しかし、2日で1.4Gかー、専用線ってずるいなぁ(謎)、それを1枚のディスクに、いやーずるいなぁDVD-RAMって。最近サーバにアクセスできなかったんでつぶれてしまったと思っていたここが蘇っていてうれしい。でもこーゆーの見てしまうと純粋にゲームを楽しめなくもなるんだよなぁ。面白いんだけどね。
 納品が来週の火曜日に迫り、普通なら慌てるところだが、俺は去年の12月の段階でプログラムくみ上げていたので、今はDLの片手間にデバックと優雅な状態。まぁ、役割分担して7つのプログラム中5つを俺が担当してやったんだから、まだ終わっていないもう一人の人を手伝ってやる義理はないと思って知らん振り。俺が専任のプログラマーでもないしね(俺はコンテンツの製作がメインで、本来はプログラムを扱わなくてもよいはずなのだ。)ちなにみまだ終わっていない彼が専任のプログラマーだ。やれやれ。

 1999/01/28 00:00

*917449200*本日の出来事




 最近読むものがなくなって久しい今日この頃ですが、今日は「デルフィニア戦記」の新刊を読んだ。まいどのごとく面白いのは良いんだが、次で最終巻というのが寂しい限りだ。「中」とかかましてくれないかしら。
 イラストはベースが完成、案の定昨日書いた公式を使うことになった。まぁ、先は長いしね。
 98専用を避けるためにセットアップを組んだらFDD一枚に収まらなくなった。どうやらCD-Rでの販売になりそうだ。やれやれ。

 1999/01/27 00:00

*917362800*本日の出来事




 まぁ、VBばっかやってるのもなんなんで、MPをあさってみる、結構収穫があった、最近収集してなかったんで、しかしDDRの曲ってみつかんないなぁ、やっぱし単体でみつけるしかないのか…、どっかでまとめてないかなぁ、俺がまとめてみるかなぁ。
 イラストはA+B=Cという技を使う予定。やれやれ。

 1999/01/21 00:00

*916844400*本日の出来事




 今日は参考用にマルチのCGを集めまくってみるが、それにしても量が多いせいかバリエーションが豊富だ。同じキャラクターが元になってるとは思えないくらい…。
 そういえばここが更新されていた。G3を評して「灯油も入ります」すばらしいね、そうは思いつかなかったが、いわれてみればそうだよなぁ、内部使用をみて、「AGPの無い一世代前のDOS/V」とかは思ったが。
 

 1999/01/19 00:00

*916671600*本日の出来事




 読んでる本がVBのテクニック集ばかりなので、別の話、最近は結構おおらかになったというかあまり批判的なものもどうかと思い始めてる。
 ちょっと次回出すソフトについて気になったので、一応はっぱのHPを覗いてみる。一応スタンスは変わってないようで安心してます。
 やはり絵は自分で描こうかな~と思いはじめている。一応ツール類はすべてそろったしソース的に問題がなくなったことだし。
 完成はまだまだ先になりそうだが、なんとかめどはついた。一安心だ。そいやヨコヲ訓はパソコンどうしたのだろう。動くようになったのかな?

 1999/01/14 00:00

*916239600*本日の出来事




 今日は西澤保彦の「念力密室」を買った。この人の小説ははじめ絵で買ったんだが、(水玉蛍之丞が描いている)内容も面白いので、すんごい好きです。最近どうも楽しみにしているのが少ない中、この人の「このシリーズ」は毎回楽しみにしています。田中芳樹の小説も出ていたが、文庫本の…、最近田中芳樹の本はどうも面白くないと思う傾向が強い。新シリーズよりも既存のシリーズを終わらせてよ、と思う心が、「この人の小説は買ってはまってもまた尻切れとんぼにされるのでは」という懸念が捨てきれない。
さて、メールチェッカーも外枠と大体の機能については頭の中で組みあがったが、ちょっと考えるところがいくつかあったので、明日ヨコオ君とかと相談しないとな。

 1999/01/12 00:00

*916066800*本日の出来事




 きょうは、「オーバーレブ」の新刊を買う。こっちのほうが最近いいかんじ。イニシャルDも面白い、あの手の漫画は結構好きだが、自分であーゆー車はほしくない。っていうか趣味走ろうとするとあの手の車と根本から違うものを想定してしまう。
 さて、最近会社でVBをいじることが多いのだが(オイオイ)VBScripts結構すごいんだなぁとちょっと感心。ブラウザ上からOFFICE動かせるのね、というか、任意のファイルを指定して、エクセルやアクセスを起動させることができる(IEの中じゃないよ)とは思わんかった。セキュリティー的にマジコワいので、インターネットには使わんけど、イントラネットではこの能力は結構強いと思う。
 スクリーンセーバーは結構(すごく)簡単だが、つーかもうできた。メールチェッカーは結構どころかものすごくツライ事が判明。やめようかな…。

 1999/01/11 00:00

*915980400*本日の出来事




 さて、最近また読むものがなくなってきて、ちょっとやれやれです。とりあえずDVD-RAMをゲットしたので最近マズくなっていた容量問題が一気に解決です。
 先日見つけたここはなかなかかっとんでいていいなぁ、というか私の感性に実にマッチした文章郡です。声優はvisualにでるな。まさにそうですねぇ。私は視覚的によろしい人でも出るべきではないと思ってますんで。
 最近音楽に関してかなりどーでもいいっていうか、何聞いてもあまり感動しなくなったね。へんなものばかり聞いてるからだろうけどね(だいいち現在のBGMが魔法の賭博士トトカルチョミのOPだしね)。

 1999/01/07 00:00

*915634800*本日の出来事




 とりあえず新しいのが2つほど始まってたので見てみる。「ミトの大冒険」は、それなりに見れると思いました。YATの内容で、絵のださっぷりがあずきちゃんというところかな。もういっこの「火巫女伝」というのは最悪でした。まぁ監督あの人だししょうがないかー。キャラ原案にちょっと気になる人物の名前があったので見てみたんだが…、さくら大戦を今度はファンタジーで…というのりが見えるので(ギャル満載のシュミレーションゲームとタイアップらしい)もうがっかりです。どうしてあの総合プロデュースの人は、バージンフリートで2番煎じはだめだろうということに気づかないかな…。
 そういや「ドリキャス」でサクラ大戦出るそうだが、あのハードも看板があのゲームでは長生きできそうにないと正直思った。というか長生きはできんだろう、多分。
 話は変わるが、インターネットに文章だしてるやつで、ここまで馬鹿っぽいのははじめてみました。ここですが、なにやらいろいろ文句をたれていますが、そういう話題を振っている時点で、こいつも相当なんでしょう。つーかオタ関係しかないじゃん。それしか話題ないのか?。挙句に自覚がないときてる。いやぁ救いようがない人というのも世の中にいるものだ。まぁ、俺もでかいこといえた義理じゃないけどね。

 1999/01/05 00:00

*915462000*本日の出来事




 一日たって昨日の日記を読んでみると、結構かっ飛ばしてますが、まぁ、いいか。今日は「部」氏に借りた「悪趣味ゲーム紀行」という本を読んだ。私の日記なんてかわいいもんだと正直思ったね。でもここまで書いてしまうとは…、すごすぎですねある意味。俺的にはかなり好感もてるんだけど。

 1999/01/04 00:00

*915375600*本日の出来事




 今日から仕事始めです。なぜかだるいです。どーも風邪気味です。昨日テイルズをクリアしました。感想は「はっ?」でした。
 まぁ、ファミ通は殿堂入りしてたけど、SFC版やってる人で、あれで満足する人いるのかねぇ?ていうか悪い意味でディスティニーのシステムを取り入れてる気がするのは気のせいではないでしょう。
 一番ムカついたのが、どうやら藤島先生の追加の書き下ろしが一枚もないっぽい事かな。さらにむかついたのが明らかに別人が書いた絵が、エンディングの一枚絵に出てきたことかな。細かいところでつまんなくしてしかも追加のうまみもない。死ねナ○コと正直に思ったね。
 マジで移植してボリュームダウンしたね。あれならまだべた移植のFFのほうが良いと思うよ。すげー好きだったゲームだけに、あの移植はマジで納得いかない。ディスティニーがゴミだったことをどうやら理解していないような雑誌のインタビューと自分が創った訳でもないのに、自分が創ったみたいにインタビューに答える移植のプロデューサーがさらに怒りに拍車をかけました。
 所詮ナム○もあの程度の人材がでかい面する会社なのか…、さみしいなぁ。
 まぁ、SFC版やっていなければ結構面白いとは思うけどねぇ…。元が面白いゲームだけに多少(かなり)ボリュームダウンされても何とかなってしまうんだよなぁ。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -