Card image cap

 1999/03/30 00:00

*922719600*本日の出来事




 もう3月もおしまいです。そろそろ試験なので、結構まじめに勉強をしようかと思ってます。問題集はあまりにも簡単なので、油断しきってる気がするので、この辺で気を引き締めとかないと落ちそうです。
 今日は「騒楽都市OSAKA」の下巻を読んだ。高田が死んだのは結構意外だったが、結構面白かった。肉弾戦のアクション小説は俺的に結構好きです。近畿動乱時のお話も書いてくれると面白いと思う。

 1999/03/29 00:00

*922633200*本日の出来事




 さてどーやらCCが4月から地上波でやるようなので、結構楽しみにしてる今日この頃です。確か裏番で腐ってるのがやってた気がするが、あれもおしまいでしょう。まぁ出来がどーなるかですが、某レイアース2の時のように、原作者にでばってもらえれば、制作サイドは文句タラタラでしょうが(手を抜くと見抜かれてOKが出ないのを、言葉を換えて文句いってたね、時間が無いという素晴らしく言い訳がましく、しかも言い訳にならない言い訳をしていたが…)、出来はよくなるので、是非ともがんばってほしいものです。
 俺はイラスト描こうとすると、どーしても線が多くなるので、そいつを減らすことが現在の目標…、しかし似ないね。マルチって結構難しいなぁ。

 1999/03/26 00:00

*922374000*本日の出来事




 さて、明日は休みです。今日は「イエスタデイをうたって」を読んだ。さらっとしてそうで面白いです。アフタヌーンの「5年生」と見分けがつかないような気もするが、こっちの方が面白いと思う。
 うーむJPOPに手をだしてしまった。久々のGDLです。専用線の強さを遺憾なく発揮している今日この頃。とりあえずうただとあいかわです。
 どーも会社的にlinuxを使うらしく、うざいことこの上ない、愛と魔法とBSDのユーザーとしては、なんとか避けたい選択だが、はやりものに弱い人が多くって…。
 そーいやセレロンってクロック上げると寿命が半年から一年位になるらしい。発売当初のレロン300Aが最近ばったばったと寿命で壊れてるという話だ。

 1999/03/25 00:00

*922287600*本日の出来事




 いままで完璧に気づいて無かったが、javaScript外して俺のページを見るとぢつは見れたもんじゃなかったんだね、ということで少しメインページをいじってなしでも見れるレベルまでは上げてみた。
 最近ちょっといくつかゲーム再開している。まじかるカナンとwithyouだ。まぁ、どっちも絵ゲーだが、ギャグのテンポとかっとばしっぷりではまじかるカナンのほうが面白い。(内容自体がギャグという意見もある)。
 まぁすごい面白いという訳でもなく、だらだらやるには最適ではある。とりあえずメールチェッカーの絵をそろそろ上げないと、デバッグが間に合わなくなりそうな予感

 1999/03/23 00:00

*922114800*本日の出来事




 今日は「エンジェルノート」の2巻を読んだ。チャンピオンの「パクリコン」はけっこうダルイのだがこっちはそこそこ読めると思う。まぁ「おざなりダンジョン」の頃のパワーはもう無いみたいだが…。
 グラフィックカードをたわむれでバンシーにする。2Dが落ちた…、ダイレクトドローが2.5倍位になる。ますますゲームマシンと化してる今日この頃。しかしゲームはほとんどやってない…。
 Sで全プレです。迷わず「マイアミガンズ」と「新宿フリッパーズ」はゲットします。間違っても「Zマジンガー」なんて応募しませんが…。
 そういえばガサラキが次回でおしまいというのにはびっくりだ。はりまくった複線が張ったままな気がするのはきっと気のせいなのだろう…。

 1999/03/20 00:00

*921855600*本日の出来事




 今日は「紅茶王子」の6巻と「RED」の1巻を読んだ。紅茶王子はいつもどーり面白い、ちょっとどろどろ感が強くなってきた。
 なんか、アニメのママレードボーイを評して、
「さわやかな日曜の朝の気分を、群青色どころか果てしなく黒くしてくれる、ある意味すごいアニメ」
 というのをちと思い出す。
 REDの方も、アメリカの思い出したくない侵略の歴史を掘り起こしてみたりー、という内容で、一言で表現すると「ラストオブモヒカン」のパクリ?、と表現できるが、村枝賢一なので結構読める。所々にサービスカットがあるあたり、青年紙用の漫画だなぁと思う。

 1999/03/19 00:00

*921769200*本日の出来事




 ずっと探してたどれみのOPを見つける、うれしい。今日は特に読んだ本が無いというか、問題集を読んでばかりで面白くない。
 表の表紙をちびっと変更した。色を塗って、加工しまくって絵の雰囲気をごまかしまくった。やれやれ。

 1999/03/18 00:00

*921682800*本日の出来事




 出張から戻った。今後しばらくは出張はないと思うんで一安心だ。
 そういえばフリーのエムペグエンコーダーでこういう極めつけのを見つける。はっきり言って市販品買ってはマズいです、私の知る限り日立のとNECのやつは性能がこいつにアンドロメダ星雲の距離くらい離されてます。操作感やエンコードスピード、レートの自由度やにくいTiphelpなど市販品でも全然OKなくらいです。これでフリーなのだから制作者の人すごいなぁと思う。つーかNECのやつはソフトエンコーダーの中でもサイテーの部類だが…、多分エクシングのよりもいいと思う(あれはスピードしかないが…)
 そういえば、最近なんかマガジンがおもろくない。結構コンスタントに読めるんだが、なんというかこれっという面白い漫画がない。サンデーとチャンピオンは全般的に結構面白いし、ヤンマガは湾岸ミッドナイトとイニシャルDさえあればOkだし。
 あの作品は今年中にはSに戻ってくるかなぁ~、今月なんかいい感じの位置にいたが…。
 そういや今日「」の2巻を読んだ。こーなんていうか「パラサイト」というキーワードを連発するのと、たまに人物のデッサンが狂うのをやめればそこそこ面白いと思う。まぁ、ビリーザキッドの人格が出てきて日本語しゃべるところなんか、イタコに外国人憑依させてるみたいで面白いんだが。

 1999/03/15 00:00

*921423600*本日の出来事




 とりあえず、風邪で寝込んでた。頭痛を伴っているとなにもできず、結構寂しい休日だった。95ではなんか動作がだるいので98にアップグレードした。LANカードが不具合の原因とわかり、早速引っこ抜くが、たしかマニュアルで設定すればOKだということを忘れていた。今日設定して完全に蘇らそう。
 なんか話題がおとなしい気がする今日この頃
 よくしらんのだが漫画家の「多田かおる」さんが死んだらしい。なんか死んでしまう人が多いなぁと思う今日この頃。

 1999/03/10 00:00

*920991600*本日の出来事




 確かタワーレコードにブンブンが入ってるのを探しに行ったハズだったが、気がつくとME&MYのシングルとPAPAYAのアルバムが…。そのくせ最近のお気に入りは「宇宙空母ブルーノア」なのだから、どーもだめだなぁ。

 1999/03/09 00:00

*920905200*本日の出来事




 マシンが蘇った。しかーし、WIN95をつっこむ結果になった。まぁ98よりは安定している感じがする。昔はマシンパワーを激しく使うIEつっこんだときのインターフェイスもまるっきり苦にならない。OSR2.5なんで、ほとんど98という説もあるが、古い機械の対応がやはり98ではかなり不備があってツライ。
 とりあえずスペシャルズは見つけて上機嫌、いい感じだ、特に「かわいい悪魔」なんか…。
 日に日にブツが増えていくんでどうもリストが作りにくい、日に日にというほど落とすなという意見もあるが…。

 1999/03/06 00:00

*920646000*本日の出来事




 今日は「ヨコハマ買いたし紀行」の6巻を読んだ。こののほほん感が好きです。
 マシンが飛んだ…、どーも550でまわすのにはちーと無理があったようだ。仕方ないので412位で妥協しておく。マズイのはポスペのメールチェック中に飛んだことだ。メールフレンドのポスペが吹っ飛んだくさい。たしか半日で復元するという話なので、ほっとしてるが…。システム復元後にお詫びのメールを出さなくては…。
 それにしてもらるちー使い始めてからファイル操作がラクでいい。ツール関係をひとつに統一できるからね。しかしマルチのアイコンはやめてほしいと思う今日この頃。
 最近Linuxにおされ気味のFREEBSDですが、どうも暴走気味で面白いです。こーゆー展開は俺的には好きですが…

 1999/03/05 00:00

*920559600*本日の出来事




 今日は「闇の運命を背負う者」のエピソード3を読んだ。激しく説教くさい内容だ。所々に良い感じのギャグがあるんだが、あんまし楽しくない。展開がちーっと分かりやす過ぎたからなぁ。絵が気にくわないという正直な意見もあるが…。
 そういえばここが更新されていた。ちと…なんか文章がヘンだ。というかいい訳がましい点がちといいかんじがしない
 どうもいろいろなHPでソケット7よりはスロット1という風潮があってイヤです。これから組もうという素人相手に「セレロン300A」を進めてどうしようというのだろう。あのCPUはクロック上げてなんぼのCPUだというのに…、フツーに動かしたらキャッシュがほとんどないので果てしなくダルいマシーンになるということを解説しないんだもんなぁ。マザーに1Mのキャッシュがあるソケット7系と違ってたった128Kですよダンナ。そんなちょびっとでは一回ゲットするとなかなかキャッシュを開放しないwin98で快適に作業ができますか、つーかやっぱりレロンは仕事マシーンではつかえんよ。複数のアプリ立ち上げるとすぐ遅くなるんだもん。

 1999/03/04 00:00

*920473200*本日の出来事




 今日は「@テンション」を読んだ。電脳系の結構面白い感じの漫画です。伝説のハッカーやら、フリーのサイバースペースなど、こっち系にしては珍しくべたべたです。そのため分かりやすくていいです。主人公ギャルだし。
 ソケット7のマザーと電源をただでゲットしたので、マシンでも組んでみようか、でも最近市販品がやすいからパーツ集めるのが馬鹿らしくなるね。
 さて、久々にある掲示板に行ってみる。…やれやれ、暴走しきっててやなところになってるなぁ、スマンがPC-VAN系の人がちーっとね。僕的にはすごいヤな人に見えるね、はっきり言って。一番気に食わないのが、管理者でもないのにそこ仕切ってる所で、楽しむべき漫画の話題で、理路整然と話すところなんかヤですねぇ、ミスを指摘するのにオブラーゼに包まずズバッッと言うところもねぇ。
 ちなみにこの日記において物事に気を使ってはいない。面と向かって話さないし、その気もないからね。
 どうも「きれいごと」と「たてまえ」をのうのうとのたまう人に嫌悪感を覚えるのは気のせいだろうか。なんていうか楽しい会話に水を差す人がよくのたまう言葉なんで、そう感じるのだろう。
 僕的には、相手についてある程度気を使わない人と、シャレの分からない人とは話したくないんで…。あと激しく質問攻めにする初心者と無知な事を自覚しない初心者もヤダなぁ、あとは調べもせずとりあえず聞く人。おうおう、あとは情報ソースをすぐ鵜呑みにする人もかな、あとは注意書き読まない人とか、物言われるとその人の言ってることを聞かないで反撃を開始する人もだなぁ。こう考えると嫌いな人多そうだな俺…。
 今日はちと長い気がする。

 1999/03/03 00:00

*920386800*本日の出来事




 今日は「デルフィニア戦記」の最終巻を読む。けっこうすっきり終わってしまったが、面白かった。ちと盛り上がりに欠ける気もしたが…。
 最近不思議と昔は聞き流せた言葉が聞き流せません。というか心の中でむっと来て、二度と会いたくなくなります。もう年だのう、ココロが狭くなったよ。
 

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -