Card image cap

 1999/04/26 00:00

*925052400*本日の出来事




 きょうは「星のパイロット」の新刊を読んだ。まだ最後まで読んでないがいい感じです。やはり笹本先生はこうでなくては。
 録画しておいた「コレクターユイ」というのを見た。…えーとCCのパクリぽっいというのが第一印象、サポートメカはあげだまのワープロウそっくりとか、どーもネットを題材にしてるようなんだが、その手のやつは漫画で「ぶっとびCPU」とか、「AIとま」とかあるんで、新鮮みに欠けると思った。ギャグも野暮ったくていけてない。レベル的にジャンヌと同レベルというのが正直な意見だ。
 例のひげは展開がVみたいとかちょっと思ってきた。色の使い方がなんか似てる。それにしてもOPは腐ってるなぁ、早く大河原Gと主人公機交代してOP変えるべきだと思ったね。どーなるかはナゾですが、ひげよりカッコ悪いのはきっと出ないと思うけどなぁ。
 DDRのマニアックはまだちょっと壁が厚いです。一回ミスるとそこからがたっと崩れ、復活できません。8分の4連打以上がまだキツイです
 そーいや「オメガブースト」というシューティングは「グランツーリスモ」のところが作ったらしいのですが、ゲームはどんな感じという問いに対する、知り合いのつぶやいた「オメガブーストは失敗だった、ドン!」に結構ウケてます。…なんかマジそれっぽいし…

 1999/04/23 00:00

*924793200*本日の出来事




 それにしても、最近調子がいいなぁ、年度始めは締め切りが先にあるので気分的にラクなのでしょう(俺の場合、2年後だし)。aspは遊び始めると面白くてしょうがない、DBとの連携がすごい簡単だし…
 今日は偽物bleemにしてやられた。起動するとwin.comと*.sysを削除するというかわいいものだったが、ウィルスチェックにひっかかからないので、ざくっとやられてしまった。もう一台98が無かったら、復元にえらい手間取る結果になったろう。やれやれ。
 悔しいからどっかの掲示板に匿名でリンク張ってやろうかとか考えたが、意地悪いのと、大したダメージではなかったのでやめとくことにする。
 まぁ給料日で気分良いのでね。

 1999/04/22 00:00

*924706800*本日の出来事




 出張から帰ってくる。結構疲れた。
 今日は「それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の新刊を読んだ。結構面白い、アニメ版は俺は面白いと思っていたが、あれは小説を読んでいる場合に限る面白さということを指摘される。そういやそうだな。まぁ、いいんじゃないかな、万人受けしなくっても、小説だって相当濃いからね。
 二頭身の絵を描いてみる、うまくいかない、むずい…、それにしても有栖川って特徴無いなぁ。

 1999/04/20 00:00

*924534000*本日の出来事




 今日は「ロストユニバース」を読んだ。面白いんだが、イラストをアニメにあわせてるのはかなりやな感じだ。前回の本が出たときに、再販も含めてみんなあわせてるし…。
 自己採点したらボーダー上にいることがわかった。まっじー結構微妙だ…

 1999/04/19 00:00

*924447600*本日の出来事




 試験は終わった、まだ自己採点してない…、よゆーぶちかましていたので、落ちたらマジでかっこつかないので、結構びくびくしてます。暗号関係はマークしてなかったよ…
 今日は「星くず英雄伝」の新刊を読んだ。イラストのかっとび具合がだんだんフランス書院とかに近くなっていく、内容的にはどたばだSFギャグで面白いが…。
 昨日も秋葉でダンシング、それにしてもヨコオ君のニュータイプぶりには驚いた、というかアナダブルダーティをクリアできる時点で既に人間では無いような気がする。
 掲示板を新しくしようかと思って新しいのを作ったんだが、無料サーバはなんかテレホタイム落ちる可能性が多くってどうしようかと思案中、レイアウトはその辺の凝ったcgiを拾ってきて現在のやつのようにカスタマイズしてみたりしている。…単に機能をざっくざっくと削っただけなのだが…

 1999/04/17 00:00

*924274800*本日の出来事




 とりあえずイフユアはクリア、あとSP抜けたらマニへ移行予定。ハードはとりあえず無視する予定。
 明日試験なので今日は断腸の思いで直帰…。
多分試験が3時半に終わるので、それから秋葉でも行こうかと思ってる。
 なんか試験前なので日記が短い気がする今日この頃…

 1999/04/16 00:00

*924188400*本日の出来事




 やれやれ、明日も会社です。昨日はベターマン見忘れたので、誰かに借りないと…、横尾君あたりにでも電話してみよう。最近電話長いので、気をつけなくては…。
 さてそろそろ帰ろう(一踊りするけど)

 1999/04/15 00:00

*924102000*本日の出来事




 足が痛い…踊りすぎたか…boyとsmokeはSで抜けられるが、ブンブンはぎりぎり、イフユアは序盤で閉店、まだまだです。昨日はSPトリップ逃げてランダムしたらダーティーになるという不運に見舞われた。
 そいや十兵衛ちゃんのHPが妙に濃い。まぁ、あれは面白いからいいんだが、OP少女隊だったのね…。
 Win98に付属のパーソナルウェブサーバーが以前に配布していたものより機能的に落ちることがわかりがっかり、会社でパール及びオリジナルcgiプログラムを登録して動かそうとしたらうごかねーし…(NTのIISでは動いた)仕方がないので、古いCD-Rを家から持ってきてインストールし直す予定。
 久しぶりにM:TGのHPを覗く、結構閉鎖していたが、一番大きかったMMTはまだ残っていた。あと気になったのがのーっとやろうとかいうHPの主催者らしきもののカキコがあった。どーも神坂一の知り合いというかデュエル知り合いらしいが、自分のHPの宣伝に連発してるとなんか…。全然関係無い気がするんだが…

 1999/04/14 00:00

*924015600*本日の出来事




 最近「戦女神」をちびちびやっている(試験勉強中の現実逃避とも言う)。RPGとしてはかなりヌルイ、HげーとしてはCGが少ない。実に中途半端なゲームだ。
 アクセスで例のデータを整理すると、なにげに管理が容易になる。ただIDタグがちゃんと書かれていないデータが結構あったので(まだある)そういうデータのタグ打ちが果てしなくツライ、曲名、アーティスト名どちらかでも欠けるとデータ的にあんましよろしくないのだが結構あるんだよなぁ…。まぁJ2が無ければこんなことする気にもならなかっただろうが…、いやぁJ2はいいよ。
 そうそう、どーもWINANPの日本語化はYunaSoftと萌えアンプのみだと思ってる方も多いみたいだ。こないだこーゆーのを見つけた。2.10に対応していたので試したらYunaでうまくいかなかったlistの日本語化ができて結構便利だとわかる。メニュー関係日本語になるとちょっと違和感があったが…。

 1999/04/13 00:00

*923929200*本日の出来事




 最近アナザーノーマルで楽しんでる今日この頃です。ブンブン好きの私としては、ノーマルつく可能性が高いです。ハードはいまいち楽しくないんで…。
 そういやR専用マシン計画は中止して、メインマシンにRを戻した。メインマシンにものがつきすぎの状態をなんとかせんと…。既にとんでもないことになってるんだが…、流石にMOとDVDとCD-ROMとCD-Rとスキャナーはつきすぎだと思う。これにキャプチャーカードとかHDD増設とか考えてるんだから、どーもいけない…。
 おーおー、そういや某iMacとやらがCPU速くしたの出したらしいね、どーでもいいがあのマシン拡張スロットが存在しないとはしらんかった、カード類を一切指せないマシンってのをほしがるユーザーにコンピュータ使ってますなんて言ってほしくないね。
 つーかプライベートはいいけど、仕事で俺に関わらないでおくれ。仕事ではマジでマックがうざくてかなわん、グラフィッカーが使うんだこれが…。仕方ないのでMACLANとか使って妥協してるが、本来は関わりたくないのよこれが…グラフィックの色が変なんで文句言うとマックだとちゃんと見えるとかぬかすし(通常仕事はWindowsでちゃんと見えることを前提にしてます)Windowsでチェックしろよ。使いにくいって右クリック使わなけりゃそりゃ使いずらいよ俺も。
 早く滅ぶことを望むねappleは、MicroSoftもlinuxという別の競合OSが出たんだし、appleの株うっぱらってつぶしちゃえばいいのに…
 そういや昨日の日記に記述ミスが、CDは480で買ったが、片方は怒ってました。

 1999/04/12 00:00

*923842800*本日の出来事




 どーも誤解があるようだが、ツイパラは好きだが、それに出てる声優まで好きか?というとどーだろうか?俺的にはこの文章に肯定的です。すなわち「だまりこ」はどっちかというと嫌いです。好きなのは「TwinMemories」という「ツインビーの曲」です。某しーなさんに関しても同様です。ここにちょろっと意見があったが、かなり賛同してます。あ、俺、歌下手なのがアルバム出してるのあんまし肯定的じゃないからね。聞かされて発声練習してるかどうか怪しいのを聞かされると腹立つしね。好みは人それぞれなんで他人の趣味まで全面否定はしないけど。「歌がうまい」とか言われるとかなりのどの上まで声が出そうです。
 とはいえ、声優さんがみんな嫌いか、というとそうでもなくて、林原めぐみさんは結構好きです。アルバムとかも買って損したとは思わないなぁ。(ちなみに某しーなさん及び某みやむー氏のはそれぞれ480円で売ってたので買ったのだが、定価で買ってたら怒っただろうなぁ)こーゆー意見に関しても、うんうんとうなずいてたりします。
 そういや「ターンA」は結構面白かったと思う。あれはガンダムと思ってはいけないというGと同じ考えで見れば楽しめるんじゃないかな。
 

 1999/04/09 00:00

*923583600*本日の出来事




 さて、明日はお休みです。そーいえば昨日の「天使になるもん」というのは、あんましおもろくなかった。痴呆の主人公とごーいんな展開は全体的にかなりだめな感じです。
 今日は「ターンA」ですが、冨野さんが関わっている以上、ゴミではないと思いますが、あのデザイン…、つーかマガジンで出ていたその他のモビルスーツが輪をかけてブサイクなのは勘弁してほしい、F91の時のモビルスーツが全部かっこよく見えるよ…。
 RIOのリモコンがでるらしい。すばらしい!、これでますます便利になるというものだ。しかしその前にスマートメディア買わないとなぁ。
 どーもシスマックリンクを使ったアプリケーションをWin版に乗せ変える話が来ている、システムの連中が嫌ってるVBでしか制御できないらしい(ライブラリがVBしかない)さてどーでるかね、俺に押しつけてきたところで、すげなく断るけどね。

 1999/04/08 00:00

*923497200*本日の出来事




 マガジンを読んだ。をやっ、ハイアットが出てる。なんだまたパクリキャラか…。早く戻ってこないかなぁ、と一応チェックしてるのだが、例の漫画は。そのうちエクセルみたいのが出てきそうで結構イヤだなぁ。なにげに最近行ってないが、今どうなっているのだらう。
 そーいやまだSの全プレ出してないじゃん、とっととださんと締め切りになってしまう。
 そーいえばここが更新されていた。なんていうか、直接的な意見と感情論が無くなってしまってちょっと残念。表現が比喩ばかりではつまらんなぁ。
 ソフトが結構できてきた。しかしウィンドウの切り取りをやるかで、結構迷っている。俺のマシンではそうでもないんだが、P200程度では結構キツイという事がわかった。切り取りながらアニメーションするのですごいマシンパワーを食うらしい。切らずに通常ウインドウで勝負するとエレメンタルソフトのおはようマルチにくりそつだし…。迷うところだ…。切り取ってアニメーションやめるというのは、ちと面白くない。なんか通常ウインドウで勝負しそうだが…。メールチェック機能とCD再生機能はおまけ程度にしておこうと思ってる。ナムコのデスクトップアクセサリーにも似てる気がする今日この頃。
 きょうちょっと掲示板を回る。声優系の所は結構別の意味で楽しいので、みやむーの所はまだもめてたしね。
 さて、試験まであと10日です。問題集には目を通してるんだが、これといって問題は無いと思う。CG描いてる場合ではない気もするが…
 で、まじかるカナンを完全にクリアする(CGをすべて出した。)、どの辺が難しいのかはなはだ疑問だが…つーかすごく簡単だと思う。

 1999/04/07 00:00

*923410800*本日の出来事




 少したまったビデオをまとめて見た。エデンズボゥイはいまいちだった。ヤマモトヨーコは、絵柄が小説に近いということ、話がオリジナルになってることが評価できます、って結構面白いので今後に期待できそうです。十兵衛ちゃんは絵がむっちりむうにいという点と、果てしなくバカっぽい展開がいい感じです。今回の新番組はどーやらあたりが多い感じ。残りの新番組、ターンAはハズレとして、ほかも結構きたいしてたり…。
 「生徒諸君!」を6巻まで読んだ。きっつい展開だ、少女漫画の典型ではあるんだが…。
 それにしてもサンデーのGS美神、最近果てしなくつまらんね、早くおわらんかなぁ、なんかもうネタ切れたのかなぁ…。

 1999/04/06 00:00

*923324400*本日の出来事




 今日は「生徒諸君!」を読んだ。かなり古いしょーじょ漫画です。はじめはライトな雰囲気から始まって、今4巻ですがかなり暗いです。ママレードボーイに負けず劣らずです。恋愛関係は結構さっぱりしてますが(ママレードボーイよりは)そのほかがすごいことになっています。でも結構面白いんで、読んでたり…。
アルバム単位で落とすときりがないということに、最近きづく今日この頃、それにしても、ヒステリックブルーってどの曲聞いても同じに聞こえる。
 そーいや撮ったビデオをみんな見てない、やはり通常のテープの標準よりSの3倍の方がきれいに映っているという事がわかり、テープはSを買ってる今日この頃。しかし一本1000円はちとキツイ、まぁ9時間つっこむんだが…。

 1999/04/05 00:00

*923238000*本日の出来事




 あー、今日は「まじかるカナン」のOPとEDを見つけた。あれのシングルって出てたんだ…。歌的には結構好きなんで…。
 昨日はDOGAを見に行った。宇宙武闘伝Yヤマトには大爆笑だった。ポーズを取る沖田艦長はすごすぎです。だれかデータもってないかなぁと心から思う今日この頃。
 そいやアニメのTOHEARTは見ました。ゴミってほどでもないけど、面白いっ、と絶賛もできんね。一応エアチェックはするけど…。

 1999/04/03 00:00

*923065200*本日の出来事




 とりあえず新番組が結構始まってきました。木曜の深夜のベターマンは結構面白かった。今後の展開が楽しみです。ゴクドーはもう見るのはよそうと心に誓ったところです。初期の小説のまんまですが、面白くないです。スレイヤーズやオーフェン同様、アニメになっら腐っちゃった、という典型みたいです。あとはジュウベイちゃんとCCがとても気になる今日この頃。
 とりあえず最近会社ではaspをいじりまくっていますが、VBの記述法でcgiができるってのと、おおよそ何でもできるむちゃっぷりは、結構好感が持てます。いやいや、IEで危険サイト回ることは、ホント自殺行為だよなぁ、と思ったね。
 明日はDogaの発表会なんで、休憩時間が楽しみです。

 1999/04/02 00:00

*922978800*本日の出来事




 今日は結構暇な一日、来週に打ち合わせをしないと一年の計画がたたないので、それまで心ゆくまでネットサーフィンができるみたいだ。あんまし派手にやると面白くないことになるので、こっそりではあるが…。最近会社でエンコしてることが多く、マシーンが常に重い。
 今日は「若葉色の訪問者」を読んだ。ザンヤルマの後があまりにもいけてなかったので、ちょっと心配していましたが、どーやら大丈夫なようです。結構楽しめました。ごちゃごちゃと考える暗い主人公とか、機械的に話を進める無表情美女とか、SFも素晴らしくべたべたですが、仮面ライダーもどきよりは楽しめます。なんていうか主人公の無力っぷりが俺的に好きです。
 今日はダークなサイトを中心に回ってみたら、世の中には終わってる人たちというものが多いものだと思ったね。でも掲示板あらしの発言に、ボキャブラリーを求めるのはちと無理があるようだ、なんていうか、みんな同じこと言ってるんで、途中で飽きたね。
 ちょっとびっくりしたのは、そこの掲示板から「偽善者」という形で張ってあったリンク先の掲示板が某AIとま関係の知ってる人の掲示板だったことかな、なんとなく理由はわかるけどね。あ、俺んとこリンク張ってるひとじゃないよ。
 多分あそこには荒らしの人がわんさかくるだろうが、警告すんのもばからしいし、多分警告しても無駄に終わるだろうけど。おそらく一週間位で、閉鎖だろう。さすがにう○ことか書きまくられたら閉鎖せざるおえないだろうなぁ、そこ果てしなく低レベルの攻撃を繰り返してたしね…。

 1999/04/01 00:00

*922892400*本日の出来事




 今日から4月です。ああああああっ、あと18日で試験です。とかいいつつ、今週末は濃い知り合いとDoGaの発表会に行く予定。
 まぁ、アプリも作り直そうかと思ってるし、けっこう忙しいなぁ(趣味的に…)仕事もいろいろ提案せいとうっさいし、まぁどーでもいいですが、

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -