Card image cap

 1999/05/31 00:00

*928076400*本日の出来事




 昨日はOFFでした、結構楽しかった、ちょっと踊り過ぎた気がするが、今日になって足が何ともないところを考えると、結構鍛えられた気がする。
 ちょっとある掲示板見ていて吐き気がしました。Winを批判してlinuxを持ち上げてます。ドングリの背比べなのに、まぁよくも言えるものだ…、どーもそのくせWinを使ってるんだよなぁ、あの辺の口だけやろーどもは、Winの利点の「簡単な設定」というところにlinuxがどのくらい追いついているのかな?、グラフィックカード認識させるのに、チップで判断するなんて真似初心者にできるのかな?インストーラーがみんな英語で、やっと日本語対応したと思ったら、なにあのどっかのマニュアルみたいな直訳…あれで本当にコンピュータ使ったことないひとが使えると思ってんの?、悪いけど、Winはあんだけ雑多なハードの選択肢の中で、どれでもそれなりに動くことは十分評価できると思うよ。しかも最新の実験用みたいなチップ乗っけてるものが多い中で。だいたいなんでPC-UNIXとしての安定性ならFREE-BSDの方が銀河の中心から地球までの距離くらいの性能差があるじゃん。あれがもてはやされてるのはORACLEがでたからだろ…。
 まぁ愚痴はこのくらいに、仕事でORACLEを使ってる手前、新しい所で、どーやらlinux乗っけようとか言い出すやつがいてダルイもので…。
 どうやら、来週ロボが登場するらしい、しかし、技術の進歩の一言ですましたよ、すごいね…。今週?関西弁は地味だからどーもね。ちなみに、この文章で何を表現しているのかわかる人は、十分廃人です。
 最近の隠語、ヒロイン、ロボ、黒魔導師、サイキック、エセ外人、カラテカ、ニュース、関西弁、乞食。さぁ、みんなわかったら「かなりマズイ人」の称号をあげよう。
 ついでに、電波GAL、「私、寝たの」、鬼の手の4女、で、何を言ってるのかわかる人は、「すごくマズい人」の称号を持ってる人です。
 オレ?あー「もはやどーしようも無いくらいマズイ人」かな?
 この称号を持ってる人は、「パラレルシリアルハイレゾピクセル」の呪文の元ネタを即答できる人だけに与えられる…

 1999/05/28 00:00

*927817200*本日の出来事




 やはり明日は休もうと決心する今日この頃。CD-Rは、なんかだましだまし使えたので、新しいの買ってない。まぁしばらく使わないんだが、どーするか、あれの廃棄は確定なので、終わったら切り離して中だけくりぬいて捨てる。ケースは使えるとか考えるところがちとビンボ臭いが…
 今日はスーツなのでDDRはできん、昨日は結局3回くらいやってしまったが…、BOYSがむずくって未だにクリアできない、足が痛いというちょっと違う理由もあるんだが…。
 ちょっと大型のイラストを描いている、なんかホームページに変化を付けようと思って追加したCGのコーナーから、「工事中」を消すためのものだ、まぁ、オレの趣味的イラストなんで、しかも描いてるのが天使なんで、どーいったものか容易に想像はできると思うが…
 さて、コミパがでたようだ、もうずいぶんトラブルが出てるようだ。サポートが早いというのは、ある程度予想していたトラブルということなのだろう。プログラマの質の低下がleafの命取りにならねばいいけどねぇ。たとえ絵がよくてもその辺がタコだと次が続かなくなるからね。今回のやつはleafのゲームと思ってないしね。つーかインストール後に固まるなんて、インストーラーくらいチェックしろよ…
 あと、どう聞いたってバグにしか聞こえないものを、「仕様です」というあたり、どっかのOS会社みたいだなぁとか思った。

 1999/05/27 00:00

*927730800*本日の出来事




 明日は打ち合わせなので、今日は早く帰る(DDRはやめて切り上げるか…)。今週は土曜日が出なので、早く来て、早く会社切り上げよう。
 日曜はOFFなので、いろいろ準備をしなくては…。あと2枚…
 ここを見て、ひときしりびびる…。それに伴い、ちょびっと改造…。

 1999/05/26 00:00

*927644400*本日の出来事




 とりあえずマニブンブンはクリア、昨日はマニメロウもすごいぎりぎりで抜けたが、あれはクリアとは言えないな、マニボーイズに今んとこ2連敗、もうちっとなんだが…。
 なにげに今日は寝坊、別に会社に遅れたというわけではなく、アキバに買い物に行く余力がとれなかっただけだが…。

 1999/05/25 00:00

*927558000*本日の出来事




 あー、十兵衛ちゃんを見る、父と娘という感じはいいんだが、ちょっと近親相姦ちっく、確か全13話だったから、シリアスになっている感じだが…。
 そーいやジャレコすごいね、つーかこれはそろそろコナミ訴えるべきでしょう。パクリっつーかまんまじゃん…。選曲は悪くないんだけど…
 CD-Rが完全に逝った、もはや復活は望めないので、明日仕事前に買いに行く予定。しかし…、安いなぁ…、ちょっぴりどころか結構むっっとくる安さだ、まぁ安くていいけど…。
 とりあえずキャプチャ環境を蘇らせる関係で、グラフィックカードを交換するだろう、やはりdualは来月になりそうだ…。
 とりあえずアナドゥビとアナミラクルは抜けられるようになった。マニブンブンも一曲目ならぎりぎり抜けられそうだ。しかし、慣れてないせいか左足が妙に疲れる。

 1999/05/24 00:00

*927471600*本日の出来事




 いやはや、なんでもかんでもオレに押しつけないでほしいなぁ、とシステムの連中にいろいろ押しつけよう計画を検討中の今日この頃。シスマックリンクのソフトをシステム開発がやらんというのは、筋としておかしいでしょう。制作がやったら、システム単なるお荷物じゃん。その上サーバーの構築だとー、ちょっとふざけんなよ。しかも大嫌いなlinux押してきやがって、ぜってーやんねーよ。
 おおっ、ちょっと愚痴ってる…。最近殺伐としてるので、ストレス解消に毎日踊ってるせいか、結構上達した気がする。どーやらマニブンブンは抜けられそうな気がしてきた。今日からマニに移行、でも一回はアナドゥビをやんなくては
 消したはずの某ヤマモトヨーコっぽいのが残っていてがっかり、予約を消し損なっていたよ。見る気もないのでそっこー早送り、とーはとは未だにロボが出てきません、一番人気ではあるが、あの展開の中で出しづらいんだろうなー、あれだけ現実離れしすぎだからなぁ…。今回?、主人公はあのシュチュエーションで、なにもしないというのは、どーかと思うぞ。つーかオレなら手を出すね。

 1999/05/21 00:00

*927212400*本日の出来事




 今日は太田忠司の「銀扇座事件(上)(下)」を読んだ。(なんかこの書き出し久々…)上巻読んでびびったね…ただちょっと俊介の性格に違和感があったので、もしや…とは思ったが…、よもやこんな展開が…、下巻読んでもっとびびったね、それで少し安心したね。わざわざ2冊構成にした意図が下巻読まないと理解できないのが挑戦作なんだろうね、俺的にはすごく面白かった。つーか打ち合わせで疲れてたのに、3時までかかってみんな読んでしまった…。久々の狩野俊介シリーズ、いい感じだが、なんか俊介がきっちり活躍してなかった気がする。
 明日は休みです。アナムーブはやっぱりBのまま、ダダダンがうまく抜けられん…。あとはアナトリップの修行を再開、集中すれば後半までは持つんだが…。
 久々にここを見たら、なんと更新されているではないか!、早速読んで、心の中でひときしり笑う。グレイトっす。

 1999/05/20 00:00

*927126000*本日の出来事




 今日は打ち合わせだった。まぁつつがなく終わったので一旦会社に戻る。理由はこれを更新させることだなんて口が裂けても言えないことだが…
 最近は十兵衛ちゃんとベターマンそれにひげとドレミくらいか面白いのは…、結構見てないなぁ…。
 ちなみにMacがグラフィックマシーンとしてまだ優れてるとか言ってる連中が存在したことにかなり衝撃をうけてます。本気で言ってるらしいので2度びっくり…
もともとMacOSは昔からこういう事をやるように作られてきたわけで、
Winは最近になってからです。そのためCGだとMacに一日の優があるのです。
具体的にはMacはモニタに送り込まれるデータが色補正されています。
これは自分で設定を変えられます。Winはこの色補正自体が出来ません。

ガンマ補正やPhotoshopの完成度に象徴されるとおり、MSはWin環境のモニタに表示することのみを前提にしているようですね。たしかに紙への出力やクロスプラットフォ-ムには適さないし。
ちょっと聞きました?奥さん。オレはあのページの人みたいには感情論で批判はしませんが、無知って結構コワイものです。流石に反論するなんてオトナゲないことしないで、指さして笑うくらいにとどめてはいますが…。わりーがコストパフォーマンスの悪さ以外なーんも勝ってないじゃん、林檎なんて…。
 ちなみにコンピュータはデザインで決めるなんて事は、オレはしませんよ。あげくに、コンピュータは初心者お断りで結構、とか本気で思ってます。

 1999/05/19 00:00

*927039600*本日の出来事




 今日は撮影だった。東海の新幹線の併結作業というなかなかだるい撮影だった。しかも雨だった…、これがおねーちゃんの撮影とかだったら全然苦にならないのだが、そんなことは今の仕事にいる間は絶対にないので、やれやれです。
 明日は打ち合わせです。まぁいいか。
 そういえば最近たまーにCD-Rがつむじを曲げて焼かせてくれないので困ったものだ。今焼いてる一連のブツを焼き切ったら、廃棄処分かな。
 そーいえば頼まれて登録していたメル友募集のオレ情報をだるいので切ってもらうことにした。なんかいつの間にか乗っかっていたオレの写真のせいでいろいろと変なメールをいただいた。客観的にどーやらあんまし悪いツラではないらしいということを確認できた(自分で言うかなぁ…)。いろいろな意味で人生勉強にはなったと思う。メル友は、やはりこっちからお願いする方がいいと思う今日この頃。

 1999/05/17 00:00

*926866800*本日の出来事




 今日はスーチーパイのまとめてる所見つけたのでまとめてゲット、全体的に終わってる曲が多くてあきないねぇ。
 とりあえず今週中にムーブを安定クリアできるようにしよう。ついでにダーティもやろうかな。
 そーいやつっこむためだけにみた「コレクターユイ」だが、すごいね、バーチャル空間にロボットがいるよ…、木に捕まるって…、自然を大切にしないって…、森を焼き払うって…、そこはどこなんだい?

 1999/05/15 00:00

*926694000*本日の出来事




 今日は会社です。土曜日なので仕事の意欲が97%位ありません。とりあえず出社後立ち上げるのがネスケですが、その次に最近はワード、しかし今日はVBだったりします。表面上仕事してるように見えるところがちょっとコスイ…
 今日は読むものがなかったので、ちょっと新規開拓して失敗しました。「パーフェクトワールド」と何となく響き的に面白そうだったのですが、が、…オレ…ホモ漫画はちょっと…
 今日はここを覗いて面白がってました。とりあえずできたものはこんなかんじ…

昨日は、ごめんなさい
桜が散っていく下で、ボクはやっと気づいたんです
センパイのボクに対する不自然な態度を
もちろん、今までだってそう思ってもみなかった訳じゃないんです
でも、センパイを見て、やっと分かったんです
もしよろしかったら、付き合って下さい
センパイの下僕より

 いろんな意味で興味深いといえる。
 そーいや、前に日記で書いた世紀末っぽいのはこういうのもあった。どーやら定期的にOFFをしているようだが…

 1999/05/14 00:00

*926607600*本日の出来事




 最近また会社帰りに踊っているが、どーも調子が悪く、アナパラしくじったり、オーケストラグルーブしくじったりする。アナブンブンやスモークでSSとれないので、結構重傷だ…、どーも両足がだるいんだよなぁ、とかいいつつ今日も踊る。
 そーいやここが結構いっぱい更新されていた。どーやら本人も気づいているようだが、スタイルシートを使いまくっているので、IE4以上で見ないと結構デザインが切ない。内容はどうやら元に戻ったようで一安心。
 最近UNIXさわってないので、コマンドを忘れまくっている。どーもlinuxもFreeBSDも使うのがダルイと感じる。NTかな、やはりインストールも含めてかんたんなので…。
 そろそろアプリ作成を再開しよう、絵ばっかり描いてると、VBの命令まで忘れそうだ。

 1999/05/13 00:00

*926521200*本日の出来事




 どうも最近非生産的な日々を送ってる気がするので、ちょっといろいろやろうかと考え中。アプリのCGを描いてると突然自分が情けなくなってくる。うーむいい年してなにやってんだか…。
 そーいえば、ここのHPが最近の中では結構ヒット、日記が秀逸だね。こーゆー子供なら結構ほしいかも。でもこのHPって確か腰原氏の3DCGのページのような気がするが…。
 最近漫画ばっか読んでて小説を読んでない気がする。なんかこう心を奮わすようなのは無いものかな。
 そろそろDL三昧はあきたので、ちょっと別のことをやろうかな。そーいや書きかけの小説を完成させなくてはなぁ、そーいや作りかけのMADビデオもあるなぁ。最近マシンがどーも安定しないから、NT入れようかなぁ、でもゲームできないのやだなぁ、もう一台準備しちゃおうかなぁ…思案は続く…。

 1999/05/12 00:00

*926434800*本日の出来事




 あ、どうも俺は「椎名林檎」聞いてて疲れるからダメだね。俺の嗜好にあわないわ…、とかおっこどしといて言うセリフじゃねーな。
 そーいや、いくつかの掲示板でとーはとの話題があったが、乞食(かなり危険な比喩だなぁ)は姫ちゃんにしか見えんそうだ、そーかー、そーいわれると…。

 1999/05/11 00:00

*926348400*本日の出来事




 特になーんも無い日だった気がする。PS2のうんたらかんたらという見出しにつられて週間現代買ったのだが、つまんねー、なんだよあのジコマンなインタビューは…。
 そーいや、UNIXの開発者の一人が、「linuxはwindowsより信頼できない」と評したそうだね、まぁ、そんなことは少しモノわかる人ならすぐわかるのだが、公の場での発言で、頭っから批判した人いなかったんだなぁ…。
 そーいやWin2000のβ3がでるらしい、どーやって手に入れようかと思案中。

 1999/05/10 00:00

*926262000*本日の出来事




 あー、「それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコっぽいものを見ました。敗北、挫折、そして友情に亀裂が…、そして大自然の中で、主人公は自分の放った言葉に悔いて謝ろうと決心、その友人が道路の反対側に、声をかける、その友人は道に飛び出して…、10年前のスポコンですか?、勘弁してください。小説の面白さをきれいさっぱり削り取って、あえてつまんなくしてるみたいです。どーみたってわざとだろ、あのつまんなさは…、つーか戦闘機じゃないんだから、あんなに簡単に撃沈すんなよ、TA-2系列の船が…。今週で下した判断は、「やっぱりゴミ」でした。
 小説の原作者のHPで、掲示板があったので見学してきたら、…よかった、あれをべたほめしていたらどーしようかと思っちゃった。でもあれもいいかなとか言ってる人がいてやれやれと思っています。ヤマモトヨーコじゃないと思って見たら、単なるくだらないモノじゃん。いやまじで、あれでは、「オードブルから生ゴミ」です。

 1999/05/06 00:00

*925916400*本日の出来事




 今日は会社です。専用線はやはりいいなぁ速くって。GWの間に結構いろんな所が更新されていたので大忙しです(オイオイ)。
 そーいや「魔装機神サイバスター」というなかなかくだらないのが始まったみたいだね、ごめんなさい、間違えて見てしまいました。すいません二度と見ません。許してください、今回の改変で一番のゴミとか思っちゃいました。たすけて、マジでテレビ殴ろうかと思ってしまいました。
 今日「ドリルでルンルン クルルンルン」という歌を聴いたのだが…、世の中には終わってる歌がいくつか存在しているが、かなり上位にくる馬鹿っぷりだなぁ…。

 1999/05/05 00:00

*925830000*本日の出来事




 ゴールデンウィークもおしまいです。結構だらだらと無駄な時間を過ごしました。いい感じです。
 世の中いろいろ終わっていると思っていたが、こういうのを見せられると、世も末だなぁと実感が沸いてきます。
 今日は「サイコドクター」の5巻を読みました。こいつが結構面白いのよ、なんていうか俺はこーゆー解説書みたいな漫画好きだからね、だから笹本祐一先生の「星のパイロット」とかも好きなのだが…
 そーいや、今日知り合いがビートマニアDXをやってるのを見たら、(鍵盤が7つになった方です)なんかダブルでやってるし…、DDRはオリジナルで組んだ、マニアック以上に終わってるものを嬉々としてやってるので、うーむ世の中にはニュータイプって存在するんだなぁとか思ったりしてます。

 1999/05/03 00:00

*925657200*本日の出来事




 今日も自宅から更新、おおっ、あと2日しか休みがないのか…、結構無駄に過ごした気がするなぁ(まぁ無駄に過ごすというのが一番の贅沢ですが)。
 今日は部屋の整理その2+めがねを買いに行きました。なんか面が凶悪になった気がしないでもないが、いつもはコンタクトなので特に問題はないでしょう。
 明日は、ちっと自転車でどっかに行こうかと思ってる、最近自動車に慣れてしまっているので、結構運動になるんじゃないかなぁ。なんかちょっとほのぼの日記と化してる気がする。
 それにしてもいまだに吉崎観音の「ファンタ&スエット」の1巻が見つからない、2巻のみ見つけて読んだら、最後のごたくはともかく、わかる人にはかっ飛ばしてるギャグがいい感じだった(軍人座りと書いてマチプレーとか小技を当ててから投げとか)。初期の作品は結構好きなので(8ビットファイター紫炎とか)どっかに無いかなぁ…、ラムネとかエイトとか鼻紙みたいなのはいっぱい出回ってるのに…。

 1999/05/02 00:00

*925570800*本日の出来事




 自宅からの更新です。なんか久々だなぁ。今日は旅に出る予定が、なんかどこをどーなったか中止になり部屋の掃除をしてました。あーむなしい…
 それにしても「ヤマモトヨーコ」は今週も今一つだった。どーも構成は小説読んでないんじゃとかかんぐりそうです。来週もゴミだったら見るのやめようとか考え中。
 今日は特になーんもしてないのに、なんかちとダルイ。おーそうそう部屋を整理してたらパーツがざくざく発掘されてきた。とりあえず組んでみようか…

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -