Card image cap

 1999/08/17 00:00

*934815600*本日の出来事




 さて、払い込んだがまだ出してない…、明日の朝一で出すのでダイジョウブなのだが、めんどくさいねいつもながら…。
 今日から会社だが、やってることはあんまし変わらん気がするのは気のせいかな…つーか会社のほうがコンピュータを取り巻く環境がいいのではかどる。自室にエアコン入れると親がうるさいので、冷風機くらいを入れてお茶を濁す予定。そろそろ一人暮らしを考え出してはいるんだが…遊ぶ金が捻出しづらくなるのはちとやだなぁとか考えてる。そーゆー年齢でもないんだが…。多分来年あたりまでは貯金の為に自宅に居座るけどね。
 そーいや、来月オレの買い物では無いのに、すげー落ちることが分かっているため、現在の通帳の残高が妙に多くてもうれしくない。
 今日は「ブギーポップミッシング~ペパーミントの魔術師~」を読んだ。毎度のことだがなんで面白いのかが今ひとつ説明できんのだが面白い。この独特の雰囲気は、最近多いスカスカ文章とは一線を画してるからだと思う。そーいや角川がこいつをアニメ化するらしい、心の底から止めてほしいと思ったね。あそこがアニメ化するとどんな面白い作品もカスにする。ある意味天才的な才能を持っている会社だからね。
 そーいえばオレが大学の頃書いた小説のデータを見つけたのだが、これがまたえらいスカスカの文章だ。挙げ句にスレイヤーズくさい…。今書いてもおそらく文章はスカスカだろうけどね。ちょっと毒が乗るくらいで…。
 さて、もう次のツールの開発をスタートしている、オレのツールはイラストはオレが描く事にする。AST氏のツールはとりあえず今回のPSDデータをAST氏に渡して(スキャナー買ったらしいので)原盤も渡しておこうとか画策中。今回は流石に向こうに手が回らない可能性がでてきたので(…いや、今回オレが手を出したというのが特別、というのはいけない考えだろうか…)、草梛さんに依頼した後はAST氏と直やりとりをお願い…きっといやがるだろうなぁ

 1999/08/16 00:00

*934729200*本日の出来事




 今日でお盆休みも終わり明日から会社で仕事です。やれやれとりあえずゲットしたゲームやアプリを動かしてみる。一番うちのに近いと思ったデスクトップアクセサリーは、所詮スクリーンセイバーの延長以上のものでは無く、機能的に単機能のものばかりだった。多分コンセプトがうちとは違うのだろう。
 ゲームは、未完成と言われた3Dシューティングは凄い出来に結構びびった。ロボットアクティブシュミレーションはすんごく期待はずれ。つーか動きがのろくってスピード感に欠ける。

 1999/08/15 00:00

*934642800*本日の出来事




 さて、例の聖戦も終了し、いろいろと感想がでた。どーでもいいが六道館の新刊は期待はずれだった。次からちゃんとHP確認して、本人が新刊描いてない場合は買いに行くのよそうとか、K-BOOKですませようとか考え中。つーか下敷きを1000円で売ろうとするぼったくりっぷりにすこしびびった。
 とりあえず、予想してたよりは少し売れ行きが悪かった、ちょっと多めに作りすぎたか…。次からはもう少し読めるので、ちゃんと在庫残らないようにできると思う。しかし…予想に反して、なぜか俺のツールの絵の方が評判がよい…、おかしいなぁ、「てくてくまるち」のほうが絵はうまいと思うのだが…。
 とりあえず次回作は構想だけは今日決めた。ツールのタイトルは「マルチといっしょ」という某ポケステで大人気のアレの名刺交換機能をネットのメールでやるという機能をつける予定。今回のまるちCHECKERに追加機能として乗っける予定なのだが、ゼロから組みなおすので(絵も総とっかえ)、どーなるかは未定。
 メールの送受信はともかく、交換した名刺のブラウズ機能とかの方がてこずりそう。ホントはデーターベースと連動して、お話とかも出来るようにしたいのだが、「要ACCESS」というのは、ソフト的にちとツライ気がする。その辺のエンジンをゼロから作るのは冬までの期間を考えると、流石にツライ…。

 1999/08/09 00:00

*934124400*本日の出来事




 HPの絵を描いている、デザインぽくしたいと思ったのだが、なかなかうまくいかない…、どーも絵ゴコロが無いんだよなぁ…
 とりあえずADOBEには失望した。PREMIERE5.1はどう考えても欠陥商品だと思う。ついでに言えばそんなものをつけるVAIOのR70も同様の欠陥商品だと思う。PREMIEREは便利になりましたーという声を1つも聞かないのでヤな予感してたのですが、VAIOは悪い記事を聞かないので、だまされました。やはり手間を惜しんだらダメだね。
 つーか動画作成でコマずれ、ノイズ混入を起こすソフトは悪いが二度とつかわん。
 ついでにVAIO、USB機器つないだくらいで動作不良起こすならつけんな。つーかマニュアルにかいとけよ、「USB機器つないだら、動画関係のソフトは正常に動作しません」と。(具体的には、駒落ちがしゃれにならないくらいでかくなり、5分後にハングります。)
 これのおかげで、こいつでやってた作業が水の泡となる。動画が正常に作成できないので、仕方なしに別の機械の「メディアスタジオ」の5.2VEを使って組み直した…。(VAIOは専用コーデック…キャプチャし直した…。)ちなみにPREMIEREで起こっていた現象が一つも起こらなかったのは言うまでもありません。
 カノープスがadobeと組んでない理由が分かった気がした。PREMIEREも4.2はいいんだが、DVコーデックに対応できんし、映像ソースにmpeg使えんからなぁ…
 さて、明日の午前中にもこれの正式発表です。まぁインテルの独占もつまらんからね。

 1999/08/08 00:00

*934038000*本日の出来事




 今日はちょっと近くの海に出かける。特に用事は無かったのだが、なんとなくそーゆー気分だったので…
 家の近くの海はウィンドサーフィンやってるやつが多く、野郎ばっかだった。
 今日は「聖・はいぱあ警備隊」の2~6を読む。この手のどたばたラブコメディーは結構っつーかすごいすきなので、いい感じ。
 ちょっと帰りがけにゲーセンで鉄拳TAGをやる、風間準でそこそこ動くやつをはじめて見た。当然仁で叩き潰す。準どうしは不毛だ…。白露の無限連携合戦になってしまうので…。

 1999/08/07 00:00
本日の出来事

昨日は日帰りで名古屋出張だった、いつもなら疲れないのだが、今回はお荷物を2つも背負っての出張だったため、激しく気疲れした。
どーでも良いが、無愛想な営業はこなくてよいです。何故オレが営業の尻拭いをやらされるのだ?
さて、今日は「天軍戦国史3」を読んだ。潜水艦「轟天」は使い捨ての隠密艦だったのね、しかしまぁ、戦争に卑怯もクソもないけどね…オレもそうするだろうが…、つーかオレなら空中戦艦でやるけどね…。第1部、完らしいのだが、10月に第2部が始まるそうだ、結構楽しみ。
 とりあえず夏の準備は完了。それに伴い、HP改造計画を本格化する。もう表紙部分はできてるので、コンテンツのレイアウトと、細かいイラストを追加で描く
DDRのTKDはとりあえずTRICKは全クリア、「SEXY PLANET」で2回ほど撃沈して、3回目も結構ドキドキだったが、なんとかだな。今日はMANIACにチャレンジかな。
どこのHPもこぞって「ソウルキャリバー」を褒め称えてる。なんか批判を聞かないソフトはすかん。DC最後の輝きではあるが…、つーか確かにCGも動きにも文句のつけようがないのだが…。しかし、あそこまでの物を作っても、DC自身の出荷台数とジャンル的な問題で、驚異の前評判のみムービーソフト、FF8ごときに売り上げでかなわん事は、結構気の毒だと思う。っていうか、ちょっと人気があるPSソフトには売り上げで軒並みかなわんか…。あれじゃ逃げるだろ、サードパーティーも。
ちょっとここを見てたら、流石にかわいそうだと思った。特にこの一文は涙を誘います。

「今、仕事中なんだよなぁー。もうめんどいからどうでも良くなっちブツッ・・・ゃって・・・」

話してる途中で・・・

途中で・・・

貴方は電話を途中で切られた事・・・ありますか?

 1999/08/05 00:00

*933778800*本日の出来事




 全部焼き終わった時点で、ぢつはオレのアプリの方に問題があって、全部に追記をかけるというすごく切ない状況になった。バグが出たとき、急いでコンパイルしたので、マニュアルで仕込むヘルプ関係が入ってなかった…。後で気付けば修正ファイルを添付とかで済んだが、修正可能な時期に気付いてしまったので、修正する。完成品が10に減る…。
 新型のDDRをやる、渋谷だと4曲設定なので3回でほぼ全部できる。コマンド知らなかったので、BASIC…、「SEXY PLANET」と「CELEBRATE NITE」は面白いと思う。どっちもコナミオリジナルじゃねーか…。明日は出張だが、帰りがけにやってく予定、今日はトリックやろう。
 そーいえばIME2000はずいぶん頭よくなりました。例えるならば、今までのが幼稚園の年少だとして、小学1年生くらい頭よくなりました。結構進歩したと思うよ。でもATOKにはまだまだかなわんね、今んとこ、ATOKは大学一年位かな、相対的に見ると。
 さぶルーチンもいいが、ここもイカス。こーゆーの結構スキだなぁオレも。

 1999/08/04 00:00

*933692400*本日の出来事




 30枚焼いた時点で、5枚足りないことに気づく、よく考えたら55部作るのだから当然か…また損益分岐点が上がる…
 新型ページを作っていたら、どーもいくつかのタグがネスケでまるっきり動かないことがわかり、面倒なのでふつうに組むことにした。やれやれ、つかえんブラウザだなぁ。まぁIEはセキュリティに問題があるからどっちもどっちなのだが…
 きょうは「天軍戦国史2」を読んだ。空中戦艦「大和」は、まぁ予想通り水素気球を使っていた。全盛期の武田のしかも全軍出撃をへこますあたりすごい内容だとは思うが、けっこう楽しいね。
 しかし、前田利家かっこいいなぁ、どーも利家の印象は「花の慶次」に出てくるそろばん片手の印象が強くって…

 1999/08/03 00:00

*933606000*本日の出来事




 「エクセル★サーガ」は「ベターマン」の後番らしい、詳しくはここに書いてあった。つーかいままで探してなかったので、公式のHPがあったのを知らなかった。
 HPを見ても、2日目に出す物がいまいちはっきりしない。とりあえず始発で行って並ぶけどね、真っ先に。しかし、ダイデンジンの再販だけとかだったら寂しい思いをしそうだが…。

 1999/08/02 00:00

*933519600*本日の出来事




 ふぅ、量産はダルイ、つーかオレの方のソフトにバグを見つけてやれやれだ。この程度のバグは、検証していれば絶対見つけられた物だが、検証の暇がなかったので、こんなギリギリになってしまった。
 なんか、オレがもうけてるみたいな物言いを受けてむかついたので、きっちり原価計算をする。損益分岐点は、40を越えた、すなわち原価で400円を超えている事になる。はっきり言ってわりはあっていません。
 まぁ他のサークルみたくラベルはんないとか、マニュアル(ってほどの物ではないけど)紙ぺら一枚(しかも絵なしのコピー)とか、ケースはついてくるものそのまんまとかなら、十分採算とれるけどね。ラクだし。
 今日は「天軍戦国史」を読んだ、三菱パジェロってすごい…、とりあえず、気がつくと2と3が手にあった事に愕然としてたり…
 そーいや「エクセル★サーガ」がアニメ化するらしい、ギャグのアニメ化として思い出す悪夢(ハーメルン、パッパラ隊…)そして最近の腐ってるアニメ群(ヤマモトヨーコ、コレクターユイ、オーフェン…)…不安だ。まぁ、ハーメルンみたいなことしなけりゃそこそこ面白いと思うが…
 さて、どーも東芝はあれで終わりにしたいみたいだが、どーですかねぇ、全面的にあやまんないで副社長がでばっただけで解決したと思ってるなら、甘いなと言わざるを得ない。あそこのサイトは700万を越えてしかも再開しているみたいだ。
 ちなみに筑紫哲也はスポンサー養護とはいえ、やっちまったのは確か。なさけない問題の多いTBS、東芝と一緒に沈没するかな?
 とりあえずHP改造計画をちびちびと進める、ぢつはjavascript切ってる人は見れんページにする予定、理由?特にないけどね。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -