Card image cap

 1999/09/30 00:00

*938617200*本日の出来事




 とりあえず送付完了したので、サンプルソフトの開発に着手予定。ちなみに俺が使うという理由で、バッテリー残量表示ソフトを作成…。
 そーいやまだWin2000修復してないや。さくさくと98使ってた…。
 ソフトインストールしなおしかーそいつが果てしなくダルいのう。
 とりあえず来年納品のサーバー用に実験機を一台準備してもらう事になった。Win2000推奨スペックで…、いいねぇ、こう言えば無茶なマシンスペック要求出来るよ。
 あーぼくはだめなひとです。1061ってなんかすごくたかいすうじみたいにみえます。げほげほ。

 1999/09/28 00:00

*938444400*本日の出来事




 さて、インテリマウスのドライバ無理やり突っ込んだらWin2000が起動しなくなった。そして再インストール、やれやれ、時間の無い時に…
 とりあえずあと今日もあわせて3日しかないので、わき目も振らずに印刷三昧…といかないとなぁ。

 1999/09/27 00:00

*938358000*本日の出来事




 さて、最近妙にギスギスしてる気がする…、どーもいけないと思い、日帰り温泉の旅という本を買って温泉の旅に出かける計画なぞを練ってみる。確かに行こうと思えばいけるらしいが、九州まで行く気はないので、俗っぽく熱海を調べてる今日この頃。のんびり音楽聞きながらの一人旅もたまにはいいかも…。
 小説を印刷する、果てしなく時間がかかってやれやれだ。ついでにワード2000がどーもWin2000上で安定しないので、一太郎lite2を突っ込んで印刷ソフトにする。ちょっと一太郎もいいかもとか思う。
 なんかやっとノーマルのヒストリアをクリアする。もうちっとしたらアナザーに移行してみようとか思う。

 1999/09/26 00:00

*938271600*本日の出来事




 今日は仕事で朝早くから撮影だった。オレが指示出すべきのところをいろいろ突っ込んでくるうざい上に「混乱しますので、指示は僕が出します」と言ったら黙ってくれたが、最後は結局突っ込んできてうざかった。撮影自体はそれほど苦痛でもないのだが、その上を排除するのが一番キツイ。いちいち口出すんじゃねーよ。僕は基本的になあなあ主義なので、面と向かって「うざいです、引っ込んでてください。」とはいえない人なのですね(最近は遠まわしに言うが…)。
 さて、明日もお仕事、今週は土曜日出なので、日曜から土曜日まで出勤…。うっぜー
 日経ビジネスの貴方の値段というのを試す。何故か年収600万を超えてる事になっている、ちなみにそんなにもらってない。能力と現実のギャップはでかいのう…。

 1999/09/24 00:00

*938098800*本日の出来事




 さて、今日は連休2日目、仕事の電話もあったので、やれやれだが、Win2000をいじりつつ、ビデオを見て、小説を修正する。
 とりあえずいろいろ使えないソフトがあることと、今のところホイールを認識してくれないのがちょっとヤダ。
 とはいえ、かなりびびったのが、DNSサーバーで逆引きゾーンを指定するのIP書いたら自動的に書き込んだのかな、すげー。まだDHCPとかWINSいじってないけど、これだけでも結構よくなった気がしてならない。しちめんどくさいサーバーの設定が少しでもラクになればという考えは好きだよ、俺はね。

 1999/09/22 00:00

*937926000*本日の出来事




 ふっふっふ、明日から木金土と3連休じゃー。(ちなみに日曜は仕事…)3連休だしどうしようかなぁと思案中、思案している間に連休が終わりそうな予感。
 とりあえず小説を書き上げ、サンプルソフトを完成させてから、後のことは考えようと思ってる。
 今日は「ああ、女神さま」の新刊を読んだ。ええ、僕は藤島先生の本は、結構問答無用で買います。内容にあかほ○とか広○とか嫌いなのが絡んでない限りね。面白いですよ、惰性で続けるのはヤメロとかろくでもないことをほざく人間が多いですが、あと100年くらいは続けて欲しいね。どーもよく分かってないようですが、あの漫画は、内容ではないのですよ。
 そーいやウルトラな雑誌に六道神士が連載をするらしい、でも一月かららしい。マガスペはもうどーでもよくなったので、今月から買うのは止めるが(流石にフリッパーズしか読むモノが無いのでは…)、代わりに行ってみようかな…

 1999/09/21 00:00

*937839600*本日の出来事




 さて、そろそろ締め切りがヤバイので、ソフト開発と絵描きの練習は一時忘れて、ざくざく小説を書く。普段着きてなにやってるかわからなそーなにーちゃんが電車でノーパソ立ち上げてざくざく書いているのは、きっと奇異に映ってるのだろうが、気にしてはいられない。
 今日は「こちら郵政省特配課」を読んだ。結構おもしろいが、私は一応仕事で新幹線の運転士用のコースを作っている人なので、新幹線がらみの所にはちょっとつっこみが入りそうです。細かくいうと、500は4両1ユニットなので、まるっきり別のものにしない限り、4両以下では走れない。(実際は4ユニット無いとコンピュータと制御基盤全部とっかえないかぎり動きはしないんだけどね。)あと先頭車はT車でモーター積んでない、3両で、真ん中の車両しかモーター積んでなかったら、いくら新型の三相交流モーターでも、300キロはだせないよ…ついでに試験車両は300Xだろ…等々。だめだなぁこーゆーつっこみを入れたくなるのはたっきーの証拠だ。全体的にはおもしろいと思う。
 そーいやあさって休みじゃん、ちょっと秋葉までHDD買いに行こうか悩み中。

 1999/09/20 00:00

*937753200*本日の出来事




 眠い…、つーか眠い。少し小説を修正しながら、「機動戦艦ナデシコ」を見る、レンタルで出てる映画版は未だにいつ行ってもレンタル中でやれやれだ。
 そーいえばソラリス7が非営業目的に限りだけど、メディア代のみで配布しているそうな、ちょっとGETしてみようかなーとか考えてる。
 なんか24時間テレホとかいろいろ言っているが、固定IPを容認してくれるなら、それも興味がわいてくる。それが無いなら、あまり興味は無い、現状のテレホで特に問題は無いのでね。固定のIP認めるんなら、ダイアルアップの回線にサーバーが乱立するだろうから、まぁできんだろうけどね。という話をしたら、そーゆーことが出来る人はあまり多くないと言われた。そーかなー
 最近あの手のサイトがめっきり減ったが、未だ残ってるサイトはおおよそ地球が多く、Iriaを使わないとまず落とせない。挙げ句にプロキシー経由だとIriaがうまく動作しないので、自宅でしかDL出来ない、最近会社ではあまりDLしなくなった。しかし減ったね、ホント苦労するよ(オイオイ)
 しかし、HDDの値段まじかい…、ちょろっと見てみたら、27Gが25000円台ですかー、本気で欲しくなったぞ…なんかDVDでバックアップしてるのが少し馬鹿馬鹿しく感じたり…。K6-2の500も13000ですかー。ちょっとパワーアップの虫が騒いでいます。Win2000のβ3の実験もしたいしね…。

 1999/09/19 00:00

*937666800*本日の出来事




 ちょびっと出かける、車で近くをひょいひょいと動く。いい感じだ。幕張はゲームショウで混んでるので、そこを通らないようにしたのだが、日曜日なのでどこもこんでた。 車のBGMにもう少しまともな曲を流していれば、ぢゅうぶん一般ピーポーです。
 帰りに服を少し買って、戻ってくる。いい感じの休日。たまにはいいかもしれない。すばらしく、じじくさくなったと自分でも思う。
 ATOK12を入れる、こないだOS入れ直して入れ忘れていたのだ。どーも文字が書きにくいと思ったら、IME2000だった。入れ直したら快適になった。マイクロソフトじゃ、あと5~6年は追いつけんね。
 そーいえば、転職してから10月で3年が経った。今の仕事に不満はないが(不満は給料の安さ位だ)、このままでは向上がないので、いろいろ資格を取って転職を考える。基本的な技術は問題ないのだが、面接時のハッタリ用にある程度の資格は必要だそうな。
 まぁ、今のプロジェクトが来年まで続くので、給料倍出すとか言われない限り、現状では動かないがー。

 1999/09/18 00:00

*937580400*本日の出来事




 会社の環境がやっと元に戻る、社内ネットワーク上に置いてある、サーバーにオレのエリアを作って、遊びのデータをローカルから一掃した(オイオイ)。
 今日は「紅茶王子」の8巻を読んだ。面白い面白い、少しどろどろした感じが強くなってきた気がするが、このまま続いてくれることを祈る。どーもあまり長く続けたくなさそうなので…。
 もう少ししばらくしてからだが、冬に出すツールの試作品をアップしようとか考えてる。ぼくわじぶんのことしかかんがえないこひつじなので、今度のツールはモバイル用のアイテムにする予定。まぁ、単にメールサーバの閲覧機能と、バッテリー残量の表示機能をメインに持っていく気でいるだけです。アニメーションをぐりぐり行く予定なので。ただ、自分で描くのは、すっぱり諦めた。ええ、僕には無理です。
 アニキが持ってた「呪縛」を借りるが、まだ読んでない。映画見てからにしようとかすごく弱気な事考えてる…。
 あずまきよひこのCD-ROMを見る、おもろいなぁと思う。TRYTRYTRYは連載とかすんのかなぁとか思った。

 1999/09/17 00:00

*937494000*本日の出来事




 会社の環境があまりにも仕事向きで無くなったため、OSを入れ直した。ソフトを入れ直すのはダルいのぅ。
 とりあえず小説をひたすら修正、なんかストーリーが変わっていく…。あと頼む絵のラフを少し書く。なぜか情熱がないっす。
 「星界の紋章」の3巻を見る、面白いっす。こいつはいい感じだと思うがなぁ、ヒゲよりはかなり…。まぁちょっとSF色が強いので、好みが分かれるが、できとしては、「ヤマモトヨーコっぽいものとは比べたら失礼なくらいだと思う。
 少し勉強を始める、上級SDのだ、初級との違いは主としてマネージメント関係で、仕事でやってる関係で、問題としてはあまり難しく感じない。用語がえらい多いので、そっちの暗記にヒーコラ言ってるがー。

 1999/09/15 00:00

*937321200*本日の出来事




 うーむ、結構定期的に来るこの突如全てにおいて気力が無くなり無気力になる状態がまた来る…。しばらくすると悟るのだが、無駄な事をいろいろしてるとよく起こる。馬鹿な事は、踊っている最中は面白いのだが、冷静な目で見てしまうととたんに覚める。たまに覚めるのよ…
 とりあえずHDDを買って、データをDVD-RAMからHDDに移そうとか考えてる、今HDD安いしね(こーゆー事してる内は踊っているとも言う。)。
 今日千葉テレビで何故かやってた「最強ロボダイオージャ」というのを見た。…いやはや、昔のはいろいろな意味で面白かったなぁ、最近の妙に悟ったのと違って、馬鹿馬鹿しさ180%というところですかね、「下がれ下がれ下がれ、下がれおろ~、カモンカモンカモン、ダイオージャー」が結構耳に響いてたり…

 1999/09/14 00:00

*937234800*本日の出来事




 PS2が発表になった。性能はともかくDVD再生できて39800だそうな、初めに思った感想が「高いっ!」…性能のごたくはともかく、たかだかゲーム機に4万も出すほど、今のオレはゲームに興味が無い。大学の頃は違ってたけどね。
 どーでもよいが最近本格的にゲームに興味が無くなった。特に家庭用機が本気でどーでもよくなった。アーケードはネットのどろどろした情報さえ入れなければそこそこ楽しめるので、やるけどね。きっとオレは買わないと思うけど。別にその金出してまでやりたいゲームが無いからね…。未だにPSで一番面白いのは「いたスト」だと思ってる。ちなみにDVDの再生って、PSのコントローラーで操作すんのかね…。オレはヤダけどね、そんなプレーヤー使うの…。
 まぁ、コンピュータのほうが面白いので、ゲームに時間を割くのがもったいないと思ってるだけです。しばらく「どこいつ」以外、手を出す気は無いけどね。

 1999/09/13 00:00

*937148400*本日の出来事




 さて、今日は会社だ、だっるー。とりあえず「D.N.ANGEL」の3巻をゲットしたので良しとしよう。なんかちと体調が悪い。少し無理をしたかな…。
 とりあえず小説をざっと書き上げる、おおよそ200枚前後、昔と比べて、考えることが多くなった気がするので、ペースが落ちてる、たまには書かないと文章力が低下するね…。これから修正して、150枚前後まで減らす予定。しかし、べたべたのファンタジーだなぁ…、もう少し設定凝ればよかった…。
 イラストを少し描く、どーも2頭身はうまくいかない(別の頭身がうまくいってるかというとそうではない)。草梛さんに頼むにしてもラフを描かないと…、来週あたり本格的に相談するか…
 どーも最近LinuxやFreeBSDを盲信する人が多くて困る。確かに安定はしている(Windows98やMacOSと比べると)。ちなみにNTとはというと、スタンドアローンで挙げ句にLinuxでやる程度の事しかやらない場合、安定度にそう違いは無い。まぁsolarisとか「本物のUNIX」とは比べ物にはならんけどね。つーか、こう言ってはなんだがWin98やMacOS等とは棲み分けが違うOSなので、比べないで欲しいとちょっと思ったね。NTは設定した人物の能力によって性能がかなり上下するので一概にNTはダメという考えもしらん奴には語って欲しくない。つーかLinuxのほうが設定によって能力がすごく上下するので、細かく設定しないでインストール直後のLinuxをwebサーバーに使おうとかいわんで欲しいなぁ。ずいぶん正気を疑ってみたのだがー。
 ちなみに僕の場合、「使い慣れている」という一点において、NTを使う。Linux、BSD、solaris等のUNIX&クローンOSは慣れてないので、あまり使わない。

 1999/09/11 00:00

*936975600*本日の出来事




 今日はアキバでAST氏といちびり氏とぶらつく、俺はキーボードを買ったのだが、E-POWER風(笑)のスケルトンタイプを買った。サーバー用なので、設定が終了したら、引っこ抜いてノート用に切り替える予定。
 QOHに音を乗っける、何故か琴音のみボイスが「コンバット越前」理由は…、まぁわかる人にしか分からんが…
 で、サーバーのセッティングの途中、モデムをくっつけるのがちょっとタルイのでー…。あとは、CD革命いれとかないと…なんかこっちも結構てこずりそう。まぁ、吹っ飛ぶ心配はあまり無いがね。

 1999/09/10 00:00

*936889200*本日の出来事




 明日は休みだ、ヒャッホゥ。どーすっか、とりあえずNTの設定をまだやってないので、続行する予定。とりあえずNTのRIPを使って設定すんのはダルイのでPROXY2000をサービスに組み込んで使う。
 UNIX使う必要性がホントは無かったのだが、実際の所、ホントウに金をかけずにサーバーが構築できるかどうか試したかった所が大きい。ただ、セッティングがあれほどデリケートだとは思わなかった。そしてしくじるとほぼ全てがパーになる事だ。前に98でつかってた時はフツーに日本語が使えてX乗っけなかった(乗らなかった)ので、凝ったことができなかったし、設定さえ済んでしまえば特にいじることが無くなる物なので、その辺どうでも良いという意見もあるが…
 そーいえばAMショウですか…そんな物は興味がまるっきり無い現在どーでも良いですがワールドPCエキスポがメッセで明日最終日なので、行ってみようとか思う。招待状届いてるのでどーせただだしー。
 今日は「THEかぼちゃワイン」を読んだ。古き良き少女漫画という雰囲気の漫画だ。取り立てて面白い訳では無いけど、最近の極端な奴(BASTARDはもう何がなんだか…)や、パクリっぽいの(マガジンのRAVEとか、サンデーの烈火の炎とか)よりはマシです。
 ちょっと探してみるとざくざく落ちてるQOHのボイスデータを会社で拾う。自宅でいい感じのを突っ込む。

 1999/09/09 00:00

*936802800*本日の出来事




 Xの設定が吹っ飛んでブルーになる。あまりのショックに今日FreeBSDを引っこ抜いてNTを突っ込む予定。なんかいろいろ無駄なことをやってもアレなので、そろそろ絵を描き始める。メーラーとか機能を拡大してもなんなので、機能は夏とあんまし変わらなくすると思う。
 コンピュータの名前をちょっと変更する。ワークグループをユグドラシルにして、3台のマシンをそれぞれフェンリル、ヘル、ヨムンガルドにした。元ネタは…簡単過ぎか…
 ちょっと最近ダレ気味、いちゃもんも無いが、感情の起伏が無いと、どうも生きてる気がしない。オイオイ…。とりあえず9月末までに小説を仕上げて応募する予定。向上心は無いので、他人の意見を聞く気はミジンコほども無い。趣味で気分悪くされるなんてヤじゃん。他人に対するある程度の遠慮がある人なら良いけどね。
 ちなみにぼくわ129%でした。ふつーのひとじゃないということでしょうか?

 1999/09/08 00:00

*936716400*本日の出来事




 うーちーあーわーせーが終わって、俺的には元気度120%に上昇、いつまでたってもダルいよ。
 それにしても、バンダイ本気かねこれ。シャレ効きすぎとか思ったが…、あーそーいや噂どーり新声社逝ったらしいね、メストも休刊か。どーでもいいけど。そうそう、今日新宿で鉄拳TAGやって思ったが、シャオユウはまともにやったら絶対勝てないわ。つーか軸ずらし連発するチキンシャオユウしかいないので、現実的に距離取ったら、なんか文句言ってるし…。個人的には、軸づらしを連発するシャオユウとはやりたくないねぇ、疲れるから…。距離取ると文句言うオロカモノが多いのはちょっとね…
 で、入ってくるのはカズヤ、仁、平八の内の2人というローテーション、準はマジいないね…。つーか最近鉄拳TAG飽きはじめてる。知り合いとやると、キャラにバリエーションがあるのだが、本気で見ないよ、リーとかワンとかロジャーとか、アンナもジャックも…。

 1999/09/06 00:00

*936543600*本日の出来事




 今日は特になーんも無い一日、「D.N.ANGEL」を読んだ。なんか結構面白かった。確か「女神候補生」描いてた人だと思った。2巻を買おうと思ったが、近くの本屋で売ってなかった。
 とりあえず冬用のソフトを作成しなくては…、どーも気分が乗らない…。まぁ…なんだな…。

 1999/09/04 00:00

*936370800*本日の出来事




 土曜出勤で果てしなくダルイのだが、結構マジメに仕事してる今日この頃、とはいえ所詮土曜日、気力が平日の半分以下に落ちるのはいたしかたないと…。というわけで半分くらい遊んでるのだが、こーゆーのはなんかいいなぁ、まぁ本気にするような知恵の足りない人は読んでないと信じてるけどね。こーゆー凝ったのはオレもやりたいなぁ。とか思う。画面写真まで準備というのがいいよ。
 とりあえずインストールはしゅーりょー、そこで力つきたのだが…。まだ設定がデフォルトなので、たいしてっつーか全然役にたたんのだが…。そしていままで動いていた98noteに突っ込んであった2.2.8よさようなら。

 1999/09/03 00:00

*936284400*本日の出来事




 自宅で起動FDDがなぜか作成できない、入り口からこけた状態になったので、仕方なく会社で作成する。あっさり作れてやれやれとため息。
 なんかもう一人のオレがいつの間にか「西村ちなみ」に関する情報を集めだしてる…。なんか気に入ってる…。

 1999/09/02 00:00

*936198000*本日の出来事




 家にあった2.2.1を入れるのはなんなので、雑誌を買って、3.2-RESEAREを突っ込む予定。Linux X FreeBSDという都合のいい雑誌があったので買った。さてどうなる事やら…。
 オレとはまるっきり違う部署で、e-sekaiとかいうコンテンツを作ってたらしく、一応行ってみる、ダルイ、つーか掲示板の場所が分かりにくい。一応義理で登録したが、登録内容はいつもの通りめちゃめちゃです。僕は腹幌鰭晴という名前の人で、ハンドルはexcel、メアドは取っただけのgeoのアドレス。まぁどーでも良いけど、二度と書かんしね…。

 1999/09/01 00:00

*936111600*本日の出来事




 久々にUNIXを扱う、コマンドすっかり忘れきってるので、まるで動かせない、FREEBSDで、ルータを組もうと思っていたが、結構手こずりそう。まぁこれが面白いんだがね。UNIXコマンド集をほじくり出さねば…
 ルータだが、Xとsambaは仕込む、もうCUIでは操作できない体になっているのでね、いちいちコマンドはキツイ。オレも腑抜けになったのぅ。
 ついでにapache仕込んで…、なんか結構すごいシステムになりそう、UNIXで2Gだと結構なサイズだしね。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -