Card image cap

 1999/10/30 00:00

*941209200*本日の出来事




 一週間分のビデオをまとめて見る。「無限のリヴァイアス」は結構面白かった。ナゾがいっぱい、SFちっく、少年ぞろぞろ、少女ぞろぞろ、両方を狙っているのがよく分かるのだが、まぁいいんじゃないかな。
 エクセルは来週から本気で録画すんの止めようかと思った。申し訳ないが、本気でゴミっぽい。つーかあれ対象年齢いくつだ?俺はポケモンとかより低く感じるのだが。確かに細かいところでいい味だしてるのだが、なんかね…やはり原作との違和感が大きすぎるのがマズイね、OPでエクセルと元気に踊るハイアットにすごい違和感があった。
 今日は「火星人刑事」?を読む。いいなぁやはり、しかし、こーゆーくだらなさは好感が持てる。
 たくてぃくすおうがげっと。ているずないかなぁ。
 最近会社のデスクトップをざくっといじる。気のせいか、仕事で使っているように見えない気がする。こんな感じ(117k)
 ちょっとこーゆー文章を見つける。くそげーハンターはこんな所にも書いてたのか…。面白いからいいけど

ところが、どこをどうしたわけかチーマーの皆さんもこの秋葉のセングラ騒動には大注目のご様子!攻撃力が低そうなわりに落とすゴールドが多い皆さんがお集まりなら、ゴールド稼ぎに出かけるのが勇者のサガってものだからネ! こーゆー表現がさらっと出てくるところがすごいね。

 1999/10/29 00:00

*941122800*本日の出来事




 いろいろげっと、どらくえ1.2とかもんしょうのなぞとか、こっとん100%とか…。
 今日は「オーフェン」の新刊を読んだ。オーフェンは主人公とマジク、クーリオウ以外、マジでキャラクターの区別がつかなくなった。
 ひさびさに鉄拳TAGをやる、乱入してきた準に手も足も出なかった。うーむ、自分では分からなかったが、準はがっちり動くとうざいなぁ。あそこまで攻撃がとぎれないと当て身持ってないと反撃のしようがない…。仕方がないので、仁を使ってアッパーから1.2.3と当て身だけでつぶす。準同士ではあちらのほうが動きが良いので、ちと分が悪かった。
 アスロン関係の情報を集めているとこーゆーサイトにぶつかった。一見変なサイトだがちゃんと分解とかやってて、いい情報源にはなる。ただ、このTOPは会社ではキツイ。しかし、なんでセリオ…

 1999/10/28 00:00

*941036400*本日の出来事




 冬に出すツールは、ぢつは絵を組み込む以外のことは全部終了している。なのでデータベースで少し遊んでるのだが、データーベースはプログラムよりもデーターベース自身の設計がダルイ。何も考えないと近い将来破綻するので、破綻しないように設計するのはダルイどころではない。どこかにとーりすがりの専門家はいないもんかなぁ。
 ココの結果「あなたの本来のストライクゾーンは16~26歳です。」だそうな、ふー、ふつーふつー。
 今日は「エリアル14」を読む。いつもにもましてかっ飛ばしてて面白い感じ、最近の巻は女子高生のメンツがえらい派手に動くね。
 トラキア776は8章外伝、楽勝かと思ったが、油断した隙をつかれ、盗賊が一撃で粉砕される。おーのーれー。
 しかし、コレって、まだ生きてたんだ…。確か最後のギャザカード出したときだから、去年の冬コミの時これのトレーディングカードゲーム置いていったなぁ。確かカード送付時に、100%こけるから止めたほうが無難だという趣旨の文章をオブラートに包んで出した記憶がある。コレってメジャーなの?、いまだこんなとってつけたような企画をやってるなんて、僕はびっくりだ。

 1999/10/27 00:00

*940950000*本日の出来事




 雨です、うっとうしいことこの上ないです。今日はアルバムを一枚買う。まぁ、この時期の奴なんで、おおよそなんのアルバムかは察しのいい人には分かると思います。ちなみに今日発売です。
 VBにはアクセスへのテーブル参照の方法が2通りある。VBで一般的なのはデータコンポーネントで直いじることだが、どーもDAO使ったほうが、僕的にはわかりやすい、ただ、細かいところでSQLの記述がオラクルのと違うのは勘弁してもらいたい。たわいもない事なんですが、かなり悩む上にDAOでアクセスへのテーブル参照があまりメジャーじゃないらしく、VBの本で参考にならない場合が多い。まぁ、どっちかというと、SQLのコマンド表(アクセス版)というのが欲しい所。多分SQLサーバも同じなんだろうなぁ…。オラクルのあんちょこはあるんだが…。あとは、部品は絵以外そろっているので、絵が出来てから作業という事になりそう。
 トラキア776は「シヴァ」が何を思ったか反対側に大暴走の挙げ句、「フェルグス」に一撃でやられる大失態でリセット、おーのーれー。
 今日は「水の館」を読む、「こどものおもちゃ」の中の劇中劇ですが、単発で見ても結構おもしろいもんだ。

 1999/10/26 00:00

*940863600*本日の出来事




 今日は「またたび荘は猫屋敷」という「めぞん一刻」もどきを読んだ。何故か女にもてる浪人生がどたばたやりつつ、大学に受かる、そこで以下続刊。展開的にテニスのコーチとかでるのかなぁ。
 トラキア776はラストいっぴきに必殺の一撃が出て、フィンが一撃で撃沈する。弱いぞ勇者。むっつりスケベのシヴァはサフィの一言であっさり寝返る…、いや、いいけどね。どーせリセットなので…。
 さて、そろそろ無理しすぎたうちのマシンが限界に来たくさい。OS入れ直すのはめんどくさいが、近いうちにやっておかないとマジでマズイ気がしてきた。まぁ物理クラッシュしたわけではないので、いいんだけど…。

 1999/10/25 00:00

*940777200*本日の出来事




 今日は給料日、特に変わったことも無いがね…、おとといユリアーナ・シャノーのシングルを買った。CD買ったの久しぶり…。
 ツールの絵を頼む紙は、きっともう送付されてると信じ、ツール制作にかかる。メールチェッカーをどーするか…。お話機能は間に合わないとして、その他の機能は多分出来そうな気がしてきた。
 さて、トラキア776はやっと6章、の「逃走」に!、いきなり死ぬ「フェルグス」、流石にいくら勇者の剣もってても、魔導師連打には耐えられなかったか…

 1999/10/22 00:00

*940518000*本日の出来事




 来週頭が給料日の関係で、すこぶる上機嫌の今日この頃。会社でちびっとアクセスファイルから情報ゲットのサンプルソースを組んでみる。VBからやるのは初めてなので、マニュアル片手に…、楽勝で出来る。その他でいろいろ問題があるが、何とかなりそうだ。よかったよかった。しかし、99,99999999%位の確率で、冬に出すアプリに使わない。間に合わないしね…。
 トラキア776は4章でいきなり4回目のリセット、くそーツライなぁ
 が、たった今攻略ページをのぞいて、2章外伝でシヴァにきっちりとどめを指していたことを思い出す…、初めからか…。
 今日は「スレイヤーズ」の新刊を読む。気のせいかあんまし面白くない。ギャグの切れはいいんだが、なんか…。

 1999/10/21 00:00

*940431600*本日の出来事




 今日はネットで小耳にはさんだ、Sファンタジーの「高天原なリアル」を読んだ。えーとトキメモとポケモンを足して2で割ったような感じ。外注でトキメモ作ったら当たっちゃった。キャラ展開したらいい感じで進んだが、開発元の会社にはまるで還元されないどころか会社名も出せない始末。
 妙に設定がリアルで読み物として面白い。バーチャルアイドルの展開なんて、本気でまんまトキメモだとは思ったね。ふと「金月真美」って今何やってんの?と思った。
 あと「監査役 野崎修平3」を読んだ。銀行の常務の汚職を暴き立て、銀行の復興を考える熱血監査役、リアルな設定という面ではこっちもそうだが、なんとなくいろんな所で聞いた感じの話になっている気がする。単に「金融汚職列島、呪縛」という強烈な話が映画化されていて、小説の方を読んでしまっているからかもしれない。
 オラクル7.2をWindows2000に突っ込もうとしたら、オラクルがOSを95と誤認しやがりインストールできないときたもんだ。まぁ元々NT3.51用だから無理もないけどね…
 あいかわらずいい感じのリセットゲー「トラキア776」、おもわずマシンのリセットを押しそうになるワナ。
 昔結構あったこーゆーの、久々にみて、しかもえらくシュールなのにびびる。

 1999/10/19 00:00

*940258800*本日の出来事




 オラクルの件は間違いだった。単にパーソナルオラクル8はユーザーがログインしていないと動いてくれないだけだった。要はNTに入れてもバックグラウンド動作してねーんだ…。やれやれ、使えんなぁ…。
 さくさくとソフトを作る。どーもいまいちなので、もう少し改良する。機能じゃなくて見てくれだが…。
 トラキア776はちゃんと動いたが重い、CPUのパワーを上げようかな…。
 ココは結構面白いのだが、密告者の発言がちとむかつく気がするのは気のせいでしょうか。
 確かにココは、いろんな意味で驚嘆に値するとは思うが…。

 1999/10/18 00:00

*940172400*本日の出来事




 Windows2000上でパーソナルオラクル8を動かしてのシステムを組む。どーでもいいがcgi経由の動作で、どーしてクライアントの98にブルーバックのエラーを起こせるのか実に不思議。調べた限り、本来nullが無いはずのデータがnullだと起こるので、実動作では問題が無いのだが…。まぁ、ワークグループサーバー使うとでないので問題は無いのだが、価格差がものすごいので、営業サイドの事を考えてやるとこっちを使って開発してやりたいと思うのよ。金額考えないで開発というのはちと頭悪いじゃん。オラクルのぼったくりっぷりはマイクロソフトの比ではないと思うんだが…。うちのシステムの人間、ほとんどアンチなんで困ったものだ…。まぢAccess2000で組もうとしてたもん俺…。
 トラキア776をゲット、今日家で試してみよう。

 1999/10/17 00:00

*940086000*本日の出来事




 「地球防衛企業ダイガード」は結構面白い。単にOPの雰囲気がいい感じだからなのだが…。
 今日は久々に自宅でプログラムを組みつつゲーム、たまにのんびりしないと気が詰まるね。そういいつつ、シュミレーションゲームやってるのだから、気が休まってるのか?とも思うが…。

 1999/10/16 00:00
本日の出来事

打ち合わせが終わって、しばらくスーツを着ないで済みそうだ。
どーも着慣れない服を着て、あんまし好きではないビールをがぶ飲みして、ニコニコしているというのはちと性にあわんな。
途中で力尽きていた「シークェンスパラディウム」を再開する。今回は初めの契約段階からパラメータとにらめっこして、部隊を構築したが、どーしてもダメなパラスィートが何人かいて、難しいものだ。おかげでまだ序盤の戦いなのに、軽量汎用型のウィザードの「ディッファー」を全て失っていきなり大苦戦…。まぁなんとかウィザードの補給を受けて、次のシナリオは何とかなりそうだが…。ここまでがっちりやっても絶対勝てないMAPがあるのがキツイ…。まぁ後半にはほとんど魔力に任せてぶん回すんだが…。二周目は序盤ラクなんだけどねー
おおとくんにはきっとかなわないけど1520ってけっこうたかいきがする、げほげほ。

 1999/10/13 00:00

*939740400*本日の出来事




 えー、あるサイトでこないだの東海村のウラン臨界事故を「広島型原爆並の放射能汚染」とかすごいこと書いてありました。最近オトナなので、指さして笑ったりしませんが、えーっと放射線がちびっと漏れると、死の灰が降るそうです。わはははは、コドモが本気にしたらどーするのでしょう。少しは調べてから発言すべきだねとかなり思った。
 とりあえず実験用のWin2000がスワップしまくってうるさいことこの上ない。メモリ64では、パーソナルとはいえオラクルうごかすにはかなり無理があるようだ。
 そーいやアフタヌーンの増刊を買う。芦奈野ひとしが「Postion」というのを乗っけていたのでそれの為のみに。結構面白かったが、わずか8P、もちっとボリュームがほしかった。…ヨコハマもカラーだといつもこんなもんだが…。

 1999/10/12 00:00

*939654000*本日の出来事




 今日はWin2000のセッティング、予定外に低いスペックのマシンだったため、インストールだけでえらい手こずる。このOS最低128を要求してるね。
 パーソナルオラクルを試してみる。しかし、外部アクセスが出来ないのはよーく考えると今の仕事に使えないということに、今気付く…。えらい無駄骨…
 ふううううううう、ちかれた…

 1999/10/10 00:00

*939481200*本日の出来事




 何故かおかじまにUSBからSCSIへの変換アダプターがあってびびる、しかし見てみたら、DVDRAMが三角になっていた(あまり推奨してないらしい)ちと考える。
 エクセルは可でも無く不可でもない。危険というよりは、くだらない事をくだらなくやっている感じがした。なんか対象年齢が低くて、俺は結構引いた。一応CHECKは入れるけど、ヒゲより楽しみじゃない。僕的には、自ら「へっぽこ」とかつけんで欲しいとか思った。OPはゴミだがEDはイカス。
 今日は「ごめんあそばせ」の??を読む。結構面白い。ストレートなギャグは結構スキだ。

 1999/10/09 00:00

*939394800*本日の出来事




 今日はアキバで必要な部品などを見て回る。やはり人気のUSBからSCSIへの変換アダプターは無かった。DVDRAMとMOをアレ使って切り離そうかなとかぢつは考えてる。
 てなわけで、買ったものは、振動軽減ゴムと鉛の板。あんまし変わらんかった。電源のFANに簡易マフラーつけたら音がえらく静かになった。どうも騒音の大半は電源FANだったみたいだ。まぁそれでも机に置いてある以上、結構うるさいんだが…。
 PHSの機種変更しようと思って少し調べた。希望のやつは安いところでも7800もする。高いなぁって最新の64Kカード一体型とかに使用とするから高いのだが…。よくよく考えると、そんなものはイラン気がする(つーかモバイルやんないし。ノートは展示用に買ったしね。)ので、一通りついてて、安いのに変更しよう、今の電池が半日しか持たん…寿命なのね…
 サイトを探ってみたら、なんかユリアーナ・シャノーの曲「茜色の思い」以外今ひとつだ。今度の「Blow'in in the wind」は結構買いそうだがね…。
 RIOのこわれっぷりっが、流石にシャレにならないところまできたので、修理に出す予定。しかし、もろいガワだ。その間CDで我慢しなくてはいけないのが結構ツライところ。しかし、ガワくらいパーツ注文できんのかなぁ…。
 今日は「並木橋通りアオバ自転車店」を読んだ。久々にいい感じの本だと思った。確かアワーズで「kazan」描いてる人だが、こっちの方が1000倍くらい面白い。

 1999/10/05 00:00

*939049200*本日の出来事




 ユリアーナ・シャノーのミニアルバムが見つからないのでがーがー言ってる今日この頃。シングルばかり4枚も出さないで、アルバム出して欲しいとか思ってる。とりあえず会社終わってから渋谷のHMVへ探しに行く予定。
 東京の駅本屋では売ってなかったアワーズを品川駅本屋でゲット。エクセルは相変わらずいい感じのぼけっぷりでいい感じ、あのノリがどーゆー風になるのかなぁ、あさってかー。
 なんか最近日記しか更新してない気がするので、久々に新しいコンテンツを作る予定、レイアウトの関係でなんか削る、CGだろう。まぁ、サーバ構築のメモとか考えてるがー

 1999/10/04 00:00

*938962800*本日の出来事




 さくさくと仕事を進める。ちょびっとVBを使って、とりあえずバッテリー残量表示のプログラムだけ組んでしまう。そのうちUP予定、しかし、グラフィックはその辺からの流用なのであまり期待はしないほうがシアワセだと思う。
 げーむじんであずまきよひこが連載してるので、立ち読みする。ひねた人形が、さくさくと「デコピンする」を選んでるのを見ると、人形の性格がAST氏に酷似してる気がしないでもない。そーいやネコ相手にデコピン無限ループとか楽しんでいたなぁ…。
 ぎゃあああ、やはり週末の打ち合わせはなーごーやー、遠いよ~、朝早いよ~、金曜日なので新幹線混むよ~。

 1999/10/03 00:00

*938876400*本日の出来事




 今日は新宿でお買い物の付き合いでした。久しぶりに新宿の東口方面行ったので結構迷った。さすがにアキバ方面のようにはいかんものだ。ちょっとDDRと鉄拳をやる。TKDがあったのでマニハイスピード、いつもどーり、SEXYPLANETで撃沈。最近パンダを使う事が多い。一撃がでかいってステキ。
 そういえば完璧に忘れていたが、早いとこイラストを草梛さんに頼まねば…。10月中旬かな…。
 そういえばDC期待の最後の灯火、もしくは消える寸前のろうそくの炎といろいろ代名詞がつれられると思うシェンムーですが、発売がまたもや延期になりましたね。僕的にはここが楽しいことになっているほうがぢつに興味深かったり…。こーゆー感情的な喧嘩を傍観するのは楽しいとか思っていたり…

 1999/10/02 00:00

*938790000*本日の出来事




 事故のせいでヒゲが中止になっていた。事故るのはどーでもよいが、ヒゲの中止のほうがイタイ。
 ベターマンはなんかよく分からない終わり方をしたなぁ。次のエクセルサーガはちょっと楽しみだが、予告は暴走しすぎとか思って引いたのは確か。ちょっと不安もある。 GGGファイナルっすかー、来年が楽しみとか言ってるようでは、俺もずいぶん終わってる人だなぁ…

 1999/10/01 00:00

*938703600*本日の出来事




 気のせいか、ここは見てて何故か腹立たしく思うのは気のせいでしょうか?どーも暗黒舞踏の仙台とキャラがかぶって見えます(これで何を示してるのか分かる人もダメな人だ…)。ココロの中で「うっとーしぞ」とか叫んでます。
 さて、ちょっと今気が抜けてるので、なんもする気が…、一応VB6はインストールし直さなければ…。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -