Card image cap

 1999/11/30 00:00

*943887600*本日の出来事




 機能的に全て完成した。一応初め想定していた「モバイルマシン用メールチェッカー兼バッテリー残量確認ツール」として機能できるようになった。あとは絵を組み込んで、それに伴う見てくれの改造で完成です。とりあえず前回のツールよりかなり機能アップした。
 結局、複数アカウントを同時にチェックに行ってメールは1つのリストで集中させるようにした。(分割すると見るのがめんどい)
 DAOの3.6を使ってるのだが、oracle7との違いを理解するのにちっとかかった気がするね。結構いい感じでできて予は満足じゃ。
 イラスト組み込んだらアップするので、物好きな人物は使ってみてほしい。
 さて、なんのコメントも無く、いまいち面白みに欠けるアレですが、確かにパンチボタンはほしいですね。
 フォトショップの5.5の新機能はいまいちだと思った。
 とりあえず一段落したので、年賀状を描く。今年はなんでいこうかなぁ…。

 1999/11/29 00:00

*943801200*本日の出来事




 例のアレがワンダフルで始まるようです。皆と同様、ギャルのコメントに期待します。
 マシンの調子が今ひとつだ。現状考えている対応がRC2を突っ込んでしまう事であるが、どーするかなぁ。
 イラストができたらしいのだが、オレの都合で今週末にいただく事になった。と言うわけでよろしく(某関係者AST氏)
 今日は「リアルバウトハイスクール5、6」を読んだ。薄いのでやけに読むのが早い、ちと暴利をむさぼってる気がするね、アレはどう考えても2冊で薄い一冊でしょう。
木曜のへっぽこアニメを見る。ゴミだね…。
 そーいや、今日ちょっと思った、蛇の道は蛇…。

 1999/11/26 00:00

*943542000*本日の出来事




 今日は金曜日です、何故か気分は明るくないです。理由は、明日もあさっても仕事だからです。
 そーいえば「ときめきメモリアル2」が出たそうです。「ちんかす」と「にくぼう」がエモーショナルボイスシステムのチェックを切り抜けるらしいです。ちと甘かったのね。まぁ、ギャルに「ちんかす~」とか呼はれて嬉しいのかどうかはしらんが…。
 今日は「スカーレットウィザード2」を読んだ。いい感じで面白い。この人の本、ハズレ無いなぁ。
 あるサイトでサークルのトップ交代劇を面白おかしく書いてあった。「あいしゃるりたーん、さくらはにゃーん」は笑えた。
 とりあえず、画像以外のシステムはほぼ完成した。今ひとつ複数のアカウントにアクセスに行くと不安定になるので、もちっと改良が必要っぽい。

 1999/11/25 00:00

*943455600*本日の出来事




 ちびっとプログラムで悩んでいたので、全てに手が着かなかった今日この頃、エラーの回避に「無視する」という結構マズイ手段を使う。
 今日は「まほろまてぃっく」を読む。これ以上ないくらいがっちり狙ったメイドさん漫画、面白いけどね。
 なんか今日たまたま新聞見たら、∀ガンダムが4時からやってるし…、よかった気がついて…。
 とりあえず現状のアプリの状態は、複数アカウントのメールを一括で読み込んで、テンポラリのテーブルに収納し、表示ウィンドの終了で、テンポラリのテーブルを削除する所までできてる。問題点は、アカウントごとに受信したメールが分かれて無いことかな…。まぁ、もうしばらくで解決というか頭の中では解決してるので、今夜にもできそうだ。この辺で公開しようかと思ったが、問題点は見てくれかな…。
現状での見てくれ(アニメーションしない上に画像は流用)

 フォントサイズを「大きいフォント」にすると文字ずれるしね…。
 ちなみにアプリ名は「セリオチェッカー」です(現在はダミー画像突っ込んでます)
 ココを見て、ひときしり笑う。この世にこんなプログラムを書く人間がいるのかー?と疑問にも思うが…

 1999/11/23 00:00

*943282800*本日の出来事




 今日は「リアルバウトハイスクール3、4」を読む。馬鹿みいたいで面白い。たまに本気でなんにも考えないで読めるものを読まないと、気分が悪くなるのよ…。
 キャプテンジャックのCDをゲット、データー化完了。9曲、エンコはリアルタイムよりちょい短め程度、K6-2は浮動小数点弱いからしゃーないが。
 そうそう、「ああ、女神さま」の20巻も買う。面白い、とーぜんだが。

 1999/11/22 00:00

*943196400*本日の出来事




 今日は日がな一日自宅でのんびりする。しかしながらプログラムを組んでたので、のんびりしたかどうかはちょっと疑問だ。
 マシンにウィルスがいやがり今日チェックに引っかかる、仕方ないので、しばらくの間、アンチウィルスを仕込んでおく。
 年末によからぬ事をたくらんでる最中。まぁ、イベントはそこそこあった方が楽しいからね。 今日は「アウトサイダー東宗介」を読む。こいつがなかなか面白いのだが、最近どーも闇社会とか、金融とかの本を読んでてヤダなぁ…
 どーしても会わなかったキャプテンジャックの出だしがやっと合うようになったが、昨日はその時点で体力の限界がきていたので、あきらめる、今日は日がな一日のんびりしていたので、明日にでもリターンマッチといこう。

 1999/11/19 00:00

*942937200*本日の出来事




 未だにタイミングが合わなくて序盤で撃沈するキャプテンジャック…。うーむ、どーもキツイなぁ
 年末にいろいろと悪巧みを計画する予定。どーしましょうか…。
 最近本格的に読むものがなくなっているので、久しぶりに新規開拓する予定。それよりもアプリの制作がちょっと面白いことになってるので、しばらくコレがメインとなりそうだ。メールの情報を取得するところまでは前に面白がって組んであったので、そいつを流用して、会話機能をどうやって充実させようか…。冬にサンプルを5コ位200円くらいで撒くかもしれん。おそらくネットにもUPするだろうが…。

 1999/11/17 00:00

*942764400*本日の出来事




 さて、どーもキャプテンジャックがタイミングが合わずやれやれだ。明日は打合せなので今日は早く帰ろう。
 なんかじゃみろくわいのあるばむがあったのでざっくりげっと。えあろすみすのほうがいいかんじだとおもった。
 なんか最近シアワセです。特に友人関係でもイベントフラグは立ちませんし、自分自身に感情の起伏をもたらすほどの事が起こりません。いや、良いんですが…。
 以前はなかなかドライな発言があって楽しめたココですが、最近はマジメなのが多く、しかも誰も突っ込まないのでいまいち、とか言ってるオレもヤな奴だと思う。

 1999/11/16 00:00

*942678000*本日の出来事




 さて、たまには真面目な話をしよう。インターネットに接続するとダイレクトメールが非常に多く来るものだ。おおよそ在宅ワーカー募集と、H画像買いませんかと、アダルトサイトの宣伝に終始する。オレは見ないで捨てるが、在宅ワーカーでちとメールの知り合いがやってしまったので、注意などを記載する。やる前にオレに相談してくれればよかったのだが…
 ちなみにあの手のメールは一つの例外もなくサギです。例外はありません。儲かるのはその業者であって、うければ必ず損します
 H画像は、下手をすると捕まります。アダルトサイトは、ブラウザのセキュリティをきっちり設定していないとトロイの木馬を置かれます。一般的(?)な奴は、ダイアルアップを裏で書き換える奴でしょう。Q2回線だと文句がしにくいのですよ。つーかどーやって文句を言えば良いのかがわからん。
 あとついでに、僕は大学卒業後半年ほど有線の営業をやっていたので分かるのですが、訪問販売も基本的に99.999999%サギです。サギというのは聞こえが悪いですが、口先三寸で、安いものを高く売ります(まぁ、そーゆわけでメールしたのですよ)。
 有線の営業というのは基本が飛び込みです(ちなみに募集には、飛び込みはありませんと書いてあったが…)。基本はいつも笑顔で商品説明は相手に質問させないくらい多くの情報を説明し、相手を丸め込むのが基本です。
 クーリングオフという制度がありますが、ちゃんとやり方を知っている方はともかく(こーゆー人は後々面倒なので、すぐ解約を受けます)、それ以外の場合は直接お伺いする事によって何とかなる(する)、というなかなかヤなお仕事でした。おかげで、入社後4ヶ月でいきなり転職活動を始めるハメになりました。
 たまに申し訳ないが悪い意味で「人のいい」方が、「こーゆーものあるといいねぇ」と言うことがあるので、そういうときに、別業者のセールスマンを紹介しそいつに連絡します。後ほど契約が成立した場合、謝礼が僕の口座に振り込まれます(すなわちそれほど儲けが大きいのです)。
 この辺を考慮に入れた場合、知らない人間からの金がらみのメールは一切信用しないのが妥当であり、訪問販売は一切信用しない、つーか関わらないのがベターな選択であろうと判断できると思います。
 うちの親はまぁなんというか悪い意味でも「人がいい」ので、後の対処がなかなか面倒で困ります。
 さて、光画堂スタジオからシークエンスパラディウム2の発表があった。おそらく買うと思うが、できればフリーズのバグだけは取っておいてもらいたい。前作ではえらい目に会ってるのでね。

 1999/11/15 00:00

*942591600*本日の出来事




 カウンターが6000になった。自分で踏んだ。だからどーしたといえばそれまでだ。まぁ努力をしないから進まないのだが、自分で努力する気もないので、というかあまりこられると困る。自己満足なのだよここは…。
 今日は「龍と魔法使い」の外伝1を読んだ。久々ではあるが、このシリーズは面白いなぁ。
 昨日DDRをやりすぎて足がイタイ、でも今日も修行。とりあえず目標はIn The Navyをクリア…、志は低いです。
 今日あたりに白いラベルの封筒が来てそうでヤダなぁとか思う。
 とりあえずプログラムを進める。データーベースを使うと結構面白いことができるものだ…。悔しいので、そのうちフリーでばらまく予定。
 舌の裏に口内炎ができて痛い、食い物がまずくなる、やれやれ。何となく寝不足が原因の気がするので、今日は踊りは1回くらいで、遅くまでネットしないで早めに寝るか…

 1999/11/13 00:00

*942418800*本日の出来事




 本棚を買った、組み立てたはいいが、途中で長電話してしまって本を突っ込む気力がなくなってしまった。
 そーいやひたすらコミケの当落つないでみるが会社でもつながらん…、自宅で試すがだめっぽいなぁ、サーバ落ちたかな…
 しゃーないので封筒を待つか…。ちょびっと開発を続行、吹き出しのリージョン切り抜きやっただけだけどね…。
 しつこくやったら繋がった、抽選もれでした、まーたーはーずーれーじゃー。そんではまかせたAST氏。これで5回連続抽選もれ(前のサークルで3回、今回2回目…)、なかなかキツイなぁ。夏用にゆっくり組みますか。

 1999/11/12 00:00

*942332400*本日の出来事




 さて、とうとうfreewebも本気でいろいろ仕掛けてきました。宣伝は前から自動で突っ込む設定になっていたが、cgiは特になんにも仕掛けていなかった。しかし、どーも多少出来る人間がサーバ管理者になったようだ。別の言い方をすると、陰険な人間でもあるが…。
 具体的には外部のサーバーからリンクで直にcgiを叩きにいけなくしてある。あれをかまされると、cgiだけ使おうとか考えてるオレみたいなのはぢつは結構ダメージがでかい。
 freewebのhtmlを経由すると宣伝がでてウザイが、オレが取ってる手段以外は宣伝出すしかないだろうね…。しかし、こうなっているのに気づくまで、ちょっとかかったよ。おかげでバックボタンを多用している人には不便になってしまった…。
 この程度のギアスでも困る人多いだろうなー、間違って問い合わせてしまうと、やぶ蛇だしね…。
 しかし、なんの前触れもなく、今日いきなりなったということは、今日の夜あたりからいろいろありそうだ…。

 1999/11/11 00:00

*942246000*本日の出来事




 ろじうらのうちゅうしょうねんげっと、ついでにまとりくすのさんとらもざっくりげっと。
 吹き出しルーチン完成、APIばかりに頼るのはよくないと思った。いたずらにソースが複雑になる。いやいや同じ操作を、ふつうに4行で出来ることが分かったものでね、ちょっと利口になった。
 データーベースのバックアップ取り忘れた事に、今日気がつく、良い機会なので、構造を含めて再構築の予定。アレを作った頃よりも知恵があるので、もう少しスマートなものを作れそうな気がする。現在多分3000は無いと思う。聞くのは1000満たないがージャンルを大きく「アニメ」「JPOP」「洋楽」に分けて管理の予定。あんまし細かくすると訳分からなくのでね。ついでにm3u作成のツール組んで、便利にしようとか考えはするんだがね…

 1999/11/10 00:00

*942159600*本日の出来事




 さて、今週末に頼んでいた本棚が来る為、スペースを空けようと本をどかす。もりもりとあふれ出す本、やれやれ、多分300は無いと思うんだが多いなぁ、床につんでみると結構なスペースを取るもんだ…。奥から「100万ドルキッド」とか出てきて、つい読みふける。「いっ、いかさまだー」は名言。
 どーも思う、DLしといて言うのもなんだが、charaとかhitomiとかっていまいち好みに合わない。Dragon ashはまあまあ、ダンス系とユーロ系は結構聞ける。気のせいかDDRとイニシャルDとかやな単語を思い出す。
 なんか64がスケルトンモデルを出すそうな。いやいや、別に今更iMacパクって、どの辺のユーザーを狙ってるのだろうとか、そんなもの出す前にポケモン金銀つくっとけよとか、全然思ってませんよ。

 1999/11/08 00:00

*941986800*本日の出来事




 いつの間にか明日は三島に出張になっていて、びっくりな今日この頃。今週末にはとりあえず冬の合否が分かるので、この辺で、どうなる事やら…。
 まぁそれはともかく、ちびっとプログラムをいじる、かなり知的好奇心からだが、機能的に持ってると面白いっつーか、持ってないと素晴らしくダルイっつーか、単なる吹き出しの表示ルーチンなのだが、結構めんどくさくってステキだ。
 ウィンドウのサイズ出して、本体の現在の座標出して、ウインドウのどの位置にいるかによって、吹き出しの出る場所を変えるってだけのものだが、VBの機能だけでは不可能なのでAPI使うんだが、使うとえらい簡単なんだが、プログラムが複雑になって、なんかCのソースみたいでちょっとヤダなぁとか思ってる今日この頃。
 まぁ、その吹き出しに出すメッセージをDBから引っ張るのだが、今回は完全決め込みのデータだけにするのだが、よーく考えると、iniファイルの内容とかもみんなDBにつっこめるんじゃないかとか思って改造しようかとかちょっと思ったわけだ。
 今日は「星くず英雄伝」の新刊を読む。いい感じでテンションが落ちないのでよい。こーゆーのはシリーズ進むとシリアス場面を多くして、だんだん読むのがだるくなるものだが、初期の頃とおおよそ変わらない馬鹿みたいなノリがいまだ継続してるので、フランス書院みたいな表紙という壁さえ気にしなければ、よい感じのスペオペだと思う。
 DDRの3rdが出たので、しばらくやるつもり、まぁ、自己流でのんびりやるのがいいでしょう。SSRに手を出す気はあまりないのでね。
 ココの譜面は使えるんじゃないかな?まだ出てないけどしばらくすれば多分足譜はここが一番早いと思う。
 ぷらちなと24げっと、CCの3OPだ。だいがーどがみつからん、ううむ

 1999/11/05 00:00

*941727600*本日の出来事




 唐突に軽自動車がいい気がしてきた。とりあえず、コンピュータへの激しい投資と、本へのもっと激しい投資をちょっと控えようかと思ってる。本はやはり月100冊前後(雑誌含む)は読み過ぎだと思う。とうの昔に崩壊した本棚は追加で640冊は入りますという本棚を買ってしまったので、そいつに押し込むとして、買う量をせめて30冊位にしよう。読みたい本以外を買いすぎじゃー。あとはそろそろ売るなり捨てるなりしないと…自分ですら把握してないのは、結構マズイ気がしてきた。
 ニフティは案の定、あれほどキツク「同報メール出したらコロス」と書いておいたのに同報メール跳ね返してきやがった。と言うことは、まるっきり苦情のメールを読んでいないと判断、つーかあんな同報メールで、「誠意」があると思ってるところがむかつく。しかし、ここでいきなり解約して別プロバイダーに移ると、現在ではいろいろ面倒なので、もう半年位は我慢する予定。

 1999/11/04 00:00

*941641200*本日の出来事




 猫侍でおなじみのヒューマンが負債40億で和議申請(つぶれる一歩手前)したそうな、今後はゲーム出さないでガッコで稼ぐ(ガキ共の妄想を食い物に…)そうだが、「神楽坂~(内容はなかなからしいが見てくれギャルゲー)」とか「リモートコントロールD(操作しづらいのは面白いと思う人はぢつは少ない)」やらマニアにしか受けそうにないタイトルを連発した結果だろうか?。問題点として、ゲームの専門学校で、バックにゲームメーカーなしで人集まんの?、オレなら行かないよ。ゲームメーカーとして失敗した所が経営する学校なんて…。
 しばらくしたら消えるだろうが、例の虐待サイトのミラーの一つをまた見つける。微妙に書き換えてある、そのまま出せよ(まぁ、それはそれで結構大問題ではあるが…)。
 あい(ちゅうせいしん)とあいしゅうのぼれろ(えくせるのOPとED)げっと、やはり、ねっとじょうでげっとのほうがよいとはんだん。
 ちょっとここを覗く。必要以上に感情的になってなくて冷静に分析してる風に見える。しかしまぁ、こんなくだらん事を分析して相手を低く見る姿勢自体が、ぢつはすげー気にくわない。というか、そーゆー事はホームレスにでもいってろ、と素直な意見を述べたりする。
 でも、皮のファイティンググローブは、同意見だが…。ついでに赤いジャンパーとバンダナ、ネルフの帽子、僕は恥ずかしくて流石に…。

 1999/11/02 00:00

*941468400*本日の出来事




 さて、ニフティに詳細な原因と状況を教えやがれとメールしてみる。サーバのHDDの不具合とかいう曖昧な解答以外が来るとは思っていないが、どういう状況でどういう手を打った結果なのかを詳細に言え、言えないなら言えない理由を言え、という喧嘩腰の内容だ。どういうメールが跳ね返って来ることやら、それによってニフティの態度というものもはっきりするでしょう。これで同報メール跳ね返してきたら、いろいろ考えるけどね。
 今日会社の隣の人物にもりもりとセールスの電話がかかってきていた。素直に受け答えをするところが青いな。
 なにげに高橋しん先生が「さよならパパ」の後編をスピリッツの増刊に載っけていたので買う。相変わらずいい感じだ、つーかドラマの所為で終わってしまった「いいひと」の再開ってないだろうなぁ、あんな腐ったドラマ作られては…。しかし、この人はCG使っても使わなくても絵の感じはあんまし変わらない気がする。とりあえず家に帰ってから前編を読み直してみよう(しばらくコミックにならなさそうな雑誌はなぜか取ってある)。
 そういや、明日ダイガードのOPの「路地裏の宇宙少年」が発売か、買うか、ネットを待とうか、悩みどころ。
http://member.nifty.ne.jp/tac/danger/d2_6.html>

 1999/11/01 00:00

*941382000*本日の出来事




 今日から11月、で、AST氏はちゃんとFAXを送付したのかな。プログラムは出来てるからいいけど、イラスト仕込むの2日とか3日とかはヤダなぁ。
 とりあえずdieとBIG-Oをげっと、あるところにはある。げほげほ
 今日は「すきだからすき」を読む。CLAMPの絵柄その3の漫画(その1CC、その2AL)、フツーの感じ、あまりインパクトがないのでいまいち。
 あと「青春してるかい」というギャグ漫画を読む。どーやら2巻でおしまいのようだ。多少ギャグっぽく見せてるが、「生徒諸君」まんま。あっちより事件がカルイ分話も軽かった。
 どこだかは書けないがdieを拾ったサイトでの解説がおもろかった。

「無限のリヴァイアス」オープニング。(CLUB MIX Version)って事やけど、他にCDには(TV Version)しか無いんで実質フルバージョンって事かと。
「銀河漂流リヴァイアス」ってとこですか。何か人物描写に一生懸命で話は遅々として進みませんが、とりあえず今後に期待。
ところでエンディングの俗称「ブギーポップねーちゃん」の乳だけが妙にデカく描かれてるのが気になりますね。なりませんか、そーですか。

 ブギーポップねーちゃんとはうまいたとえを思いつくもんだ。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -