Card image cap

 1999/12/31 00:00
本日の出来事

1999年もあと少しでおしまいです。今年を振り返ると、結構いろいろあった気がします。まぁいろいろね…秋葉系の知り合いの方でもいろいろあり、会社関係でも結構いろいろ…、その他のプライベートが一番いろいろあったのだが、今年で交友関係がちょっと狭くなったのは確か、特に同級生をざっくり切ったのでね。つーか最近になって喧嘩ばかりだ、なぁなぁでいっていたところを、いきなり反撃してくればそーもなるだろう。
 今年に入ってゲームをほんとにやらなくなった。特にプレステのゲームは今年買ったのはほんとに数本だ。
 来年もいきなり激動の年になる予定なのだが、どーかな。会社の連中とは、去年の仕事納めの際、明らかに俺とは人種が違うことを思い知らされた。WEB関係の連中はやはり好きになれないね。愚痴るくらいなら行動しろよ。
 そーれーでーはーよいお年を、うはははは

 1999/12/30 00:00

*946479600*本日の出来事




 ねーんーまーつー、そして僕のビデオカードはTNT2うるとーらー。OH、IT'S GREAT というほど速い感じがしませんが、キャプチャ機能追加したんで、結構便利とか思ってます。多分TNT2のスペックをフルにだすためにはマザー変えないとだめっぽいんで、ちょっと考え中。
 DVDは、うまく動いた、外部に出せるので、その気になれば、ダビング可ってところがいい感じ。なんかいいなぁ。すげーよ。しかし、ソフトの動作確認とかにぢつに向かないマシンに早変わりしたと思う。
 画質に関しては、ちっとキツイな…。専用プレーヤーなら違うのだろうが、なんか…俺ならLD買うかな…画質こだわんないならビデオCD作っちゃうしね…(できる環境がやっとできたしね)

 1999/12/29 00:00

*946393200*本日の出来事




 今日は、知り合いの家でQOH99をやる、IF-SEGAにPADを4つくっつけての4人対戦です。いやーおもしろいっつーかなんつーか、レミィ相手にするとキツイです。鬼ちずるは言うまでもありませんが…。案の定、瑠璃子はサポートキャラとしては強力です。
 量産型マルチ全員選ぶと、見分けが付かなくて笑えたり、なかなかいい感じで遊べました。今左手の親指が妙にイタイです。
 

 1999/12/28 00:00
本日の出来事

部屋を掃除すると、いろいろ不穏なものがざっくざっくと出てきてびびります。ギャザの4thコンプリートとか、PS版トキメモ限定版とか、ぢつはスゲー邪魔なのだが、なんか捨てられん…。ついでに古い単行本を、売るのもめんどうなので、ざっくり捨てようかと整理中、うる星やつらとか、ぷりんせすアーミーとかふしぎ遊戯とか、闇狩人とかもなにげに邪魔だ。細かいのはもっと邪魔だがー。
 今日は「天魔の羅刹兵2」を読む、いい感じで面白い。第一部、完だが、きっと第2部があることを期待したい。そーいえば、10月には再開すると書いてあった「天軍戦国史」はいつになったら再開するのかなぁと思う。
 そーいえば「ケロロ軍曹」は面白かった。いい感じの頃(「8BITファイター紫炎」描いてた頃)の吉崎観音によみがえっているね。あると組んでいた頃はサイテーだったがね。
 コンピュータがちびっとパワーアップ、といっても会社で吹っ飛んだSCSIのHDDを自宅に持って帰って修復しただけなのだがね。あんまし速くないが、8G増えたので、良しとしよう。
 しかし、SIMMと64MのSDRAMを引っこ抜いて、128M一枚にした関係上、体感的にはパワーダウンした可能性が高い。
 HDDはトータル43G、容量だけはすごいが、スペック的にはたいしたことないのが、うちのマシン。ちなみにこんな感じ。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 Processor AMD K6 3D 500.1MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step C]
解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display 3Dfx Voodoo Banshee AGP for Windows 98Memory 129,948KbyteOS Windows 98 4.10 (Build: 1998) Date 1999/12/28 21:42SCSI = Symbios Logic 875XS|D, 2280x PCI SCSI Adapter; 53C875, 53876 DeviceHDC = VIA Bus Master PCI IDE ControllerHDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)A = GENERIC NEC FLOPPY DISK CF = GENERIC IDE DISK TYPE46 D = GENERIC IDE DISK TYPE80 E = QUANTUM FIREBALL SE8.4S Rev PJ09G = TOSHIBA SD-W1101 DVD-RAM Rev 1029M = FUJITSU M2512A
Rev 1720Q = E-IDE CD-ROM 24X/AKOx Rev 16B1R = MATSHITA CD-R CW-7502 Rev 4.16V = Virtual CD-ROM Drive Y = TOSHIBA SD-W1101 DVD-RAM Rev 1029 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive23951 31219 38611 59901 4436 27650 412 47 15924 13455 19559 D:10MB

 1999/12/27 00:00

*946220400*本日の出来事




 今日は一日寝て過ごす、25日で、会社は締めだったのでね。えっ?、早いって、なにをおっしゃる、27日は、もう休みっしょ、とーぜん。なんていうか…

 …殺される前にやめときます。
 とりあえずQOH99はすべての隠しをだしていろいろ試す。太田さん最強説がちょっと浮上、というか攻撃モーションに入ったら、スーパーアーマーが付く点と、一発の攻撃力の高さは、結構キツイものがある、つーか鬼ちづるで唯一手こずった相手。自分で使うと楽だわ。一発でっかいし、モーションはいってたら、一部の超必食らってても反撃できるし…
 それに比べ、瑠璃子きっつー、攻撃力の無さはいかんともしがたいね、コンボ35~36簡単に行くけど、マックス3000にとどきません。まぁ最大は由綺の9000オーバー(多分対リナへのリナクラッシュ一撃分だと思う。)というぬけんものがあるが…。
 いやぁ、年末です、大掃除です、明日から始める予定です。明日も休みっすから。今年はいろいろゴミを一気に放出する予定。とりあえず漫画をなんとかしねーとな…。
 今回の冬は平和に終わった(いろいろとね…)。よかった。

 1999/12/25 00:00

*946047600*本日の出来事




 きーよーしー、こーのよーる、しーご-とー(テンポが下がる)。ぐあああああ、なんでしごとやねーん!!。
 まぁ…いいよ、…仕事が恋人ですから(近々振る予定…)

 今日の君の光る電源ランプは、とてもチャーミングだ。
 この暖かい電源FANのぬくもりがたまらなく心地よいよ。
 えっ?、クリスマスプレゼント?
 ちゃんと準備しているよ、ほら、ずっとほしがっていた格闘ゲームだ。きみのマシンパワーなら余裕でさくさく動いてくれる。
 早速インストールしてみよう。領域は取ってあるんだ。
 えっ、ここは会社だからダメだって、大丈夫さ、こんな日に働いているのは、僕くらいだよ。ねっ。
 …それじゃ、いくよ…

 ……この辺にしとこう。

 昨日は、渡辺製作所のQOH99をゲット、つーかすげー面白い。ちょびっとやったら、すごくはまった。あそこの掲示板見たら、おおよそ出し方が分かったので、今日は時間きっかりでとっとと帰り、楽しむ予定。
 どーも今日で仕事納めのようだ、今日からしばらくQOHざんまい~
 気のせいか最近壊れているような気がします。

 1999/12/22 00:00

*945788400*本日の出来事




 さて、とうとうあさってが決戦日です。特にドリカムって訳ではありませんが…。
 しかし、IEが、blinkタグ利かないとは、知らんかった。なんか悔しいので、javascriptで、無理矢理ブリンクさせる、ネスケでエラーでまくっていたので、しゃーないのでブラウザのチェックまで仕込む。結構めんどくさかった。ちなみにjavascript切ってる奴はしらん。つーかちょびっと改造してみた、javascript切っているとページの移動ができません。ついでにネスケではうまく見れません。レイアウト崩れる崩れる。(エラーはちと気の毒なので出ないようにしましたが…)。つーかページが動きません。わざとです。
 そーいえば、まだ年賀状が完成していない…、図柄は急遽別のモノに変更する。わははははは。
http://member.nifty.ne.jp/tac/danger/mail.htmlにアクセス!>

 1999/12/21 00:00

*945702000*本日の出来事




 今日は「天魔の羅刹兵1」を読み直した。やはりグレイトすぎる。買っただけでまだ読んでない2がぢつに楽しみ。
 やっと2日間のうざい会議が終わる、つーかダルすぎる。来年にある、次回の打ち合わせで僕は会社ごとサヨナラする予定ではあるが、仕事自体に不満はなかったので、ちょびっと心残りではあるのだよ、それにもまして、給料の低さと、待遇の悪さに耐えかねているんだがね。
 明日いけば、木金は休みなので、(金曜は有給)いいが、土曜出です、2日目はいかないからいいけどね…。
 そうそう、一応私は「12/24(金)東地区"ネ"38b「studio UNTITLED」」にいますので、うちのサイトからDLがダルイ人は、俺のノーパソからLANでデータ移動、CD-Rで焼いたのをほぼ原価(面倒なので200円)もしくは、MOで(500円くらい)というのを準備しときます。ちなみに、CD-Rは5枚くらい、MOは2枚くらい、LANは、ワークグループ「yggrdrasill」(ちなみにユグドラシルと読みます)で接続可の状態のひとのみ。というプランを予定しています。いいねぇこのやる気のなさっぷり。
 ちなみに、ここのサークルは「グルーブ・オン・ファイト」というこれ以上ないくらいマイナーなゲーム攻略の本を出している(ハズ)のサークルっす。AST氏の趣味なのだが、彼とこのゲームをやると、あまりの連続技の恐ろしさに、バランス狂っているのかという錯覚をおこしかねないゲームではあるね。つーか1ミスで半分、起きあがりの4択にハズレるともう半分もっていかれるというのはどーかと思うぞ。

 1999/12/17 00:00

*945356400*本日の出来事




 ちょっとツールの不具合を修正した、まぁ、まだ発表していないツールなので、不具合満載でもしゃーない所なんだが…
 とりあえずお辞儀するところとめぱちは組み込んだ、後は、コンセントとメール確認中にお茶を飲むところと、長いこと相手しないと寝ちゃうのを追加すれば一応正式に発表すると思う。
 やり始めれば結構いいペースで進む、冬までになんとかなりそうだね。しかし、前バージョンはメールの確認で結構致命的な不具合があったのだが…、誰もテストしてないのかー、ちょっと寂しいね。
 今日は「魔法戦士リウイ4」を読んだ、3巻であまりのダメっぷりに、もうこのシリーズも終わりかと思ったが、今回で復活したようです。よかった。
 ちびっと別の所の日記で、ブギーポップの新刊のことが書いてあった
問題は その後何者かがこの『弓と矢』を手に入れ スタンド使いを増やしていることだ
まあ、 スタープラチナのスピードと正確さを持ったザ・ハンド (←ネタバレ)ってインチキっぽいですけどね
 結構笑った。

 1999/12/16 00:00

*945270000*本日の出来事




 今日は会社は有給をとって休んだ。そして転職予定先の面接を受ける。いきなり社長面接だったので結構びびったが、なんかよさげな感じ、こちらの想定していた給料におおよそ合致していたので、ここにしようかと思っている。うまくいくと給料が今の2倍に跳ね上がります、すなわち今の少なさが分かるというものです。会社でっかいので、徹夜とか無さそうだし。
 まぁ、向こうが「申し訳ありませんが~」とか言ったらしゃーないがね。が、なんかコボルを覚えなくてはいけない事と、気のせいか、AST氏の仕事に似てるような気がする。新大久保じゃないよね、会社。
 今日は「大使閣下の料理人4」を読む、ぼくはこーゆー地味なの好きです。あと「敷居の住人」というアスペクトの本も、なんか面白い。
 今月は結構いろいろあるなぁと思う、まだ終わっていませんし、これからですがね…
 もし動いたら、日記とかを書くときは、家で更新かー。いや、それがフツーなんですがね…

 1999/12/15 00:00

*945183600*本日の出来事




 あー、別にぼくは、ここがあるからしぶやにきんむしているわけではありませんが、あたまもついてるところはここくらいかなぁとかおもってみたりします。
 さすがに西武の中にあるのでアレ系の格好、雰囲気の人はキッツイです。端的な表現を用いると、そーだねー、カ○○○ンみたいな雰囲気の人はちっとツライと思うな。オート君も行くときは、ある程度の格好をしていないと入れないんで気を付けてくれ。つーか背広とはいわんが、パーカーとか、トレーナーとかではかなりキツイ。
 そーいや、こないだ四谷と言っていたのは、市ヶ谷の間違い、ココです。別にそーゆー情報ばかり仕入れてる訳ではないよホントだよ。ぼくは、きり○○へ○○氏ではないからね。
 今日は「有翼騎士団1」を読んだ。いい感じで面白い。とりあえずモノには限度があるが、面白いモノを書くにはある程度時間がかかる、すなわち急に執筆ペースが上がると、とたんに内容が薄くなる某吉岡○みたいなのは避けて欲しいなぁとか思う。ブギーポップのシリーズは、すごい例外だね。というか、あの作者ホントに人?

 1999/12/13 00:00

*945010800*本日の出来事




 今日は「ブギーポップカウントダウン~エンブリオ浸食~」を読んだ。いつもながら面白い。久々に電車乗り過ごしそうになったね。
 ついでに赤城毅の新刊「有翼騎士団1」が出ていたのでとりあえずゲット、なんか絵がハズイ。
 今週は転職の面接です。が、特に緊張等は無いのがなんかアレだ。別にそこでなくてはダメということでは無いからね。向こうの話を聞いて、こちらの希望を述べた上で、合えば移動準備ということになる。この不況時にいい根性をしている、とも言う。
 だが、履歴書、職務経歴書を作成するのは、ぢつにダルイとか思った。流石に、VBいじってる暇がない…。
 最近マシンに大きな投資をしなくなった、ゲームもまるっきり買わなくなった、まぁ本はすげー読むけどね。コンピュータのハードへの投資は、あとビデオカード位でおしまいだと思う。今の環境に本気で何にも問題が無いと思っている。唯一の不満が、ビデオキャプチャ出来ないこと位か…。多分Seavage2000のカードかTNT2位でキャプチャ能力持ってるのを見繕うんじゃないかな。
 そーいや、年賀状を描いていないぞ、来年は龍年だし…、えっれーハズイギャルかむさいおっさんを送りつける予定(龍とは特になんの関連性もありません)。候補は長官と市長(ちなみにこれだけで分かる人は結構終わり気味です)もしくは…
 どーも「天魔の羅刹兵」の2巻が出ているようなので、明日にでも本屋を探りに行く予定、「神の盾レギオン」とかモビルスーツ系の話に弱いなぁ。

 1999/12/11 00:00

*944838000*本日の出来事




 きょっうは、たっのしいどっようびっ…に仕事でブルーの今日この頃。
 こういう時、はやいとこ完全週休2日制の所に移りたいという思いが強くなります。
 今日は「アルスラーン戦記10」を読む。まぁまぁ面白いのだが、読んでた当時と比べるとずいぶんたくさんの本を読んで目が肥えてしまっている為、今ひとつ熱中できない。まぁ田中芳樹の新シリーズはもう手を出す気がないので、とっととまだ終わっていないシリーズを終わらせて欲しいと思う。(創竜伝とか、アルスラーン戦記とか、自転地球儀シリーズとか、夏の魔術のシリーズとか。)
 今日は土曜日だというのに結構真面目にいろいろしている気がする。まぁ、ネットサーフィンはちと飽きたので、やることが無いという点と、とっとと今やっている仕事を終わらせておいて、引継時間を短縮させようという、将来的な点もある。

 1999/12/10 00:00

*944751600*本日の出来事




 色を塗る日々…、まぁいいのだが、今週末はアキバ方面には行かないのでガード不可の暗黒オーラを弱パンで出せるずるいキャラにあわないっていうか最近過去…、何を言っていることやら。
 Windows2000は発売日に買うことは100%無くなった。何故なら、現状の環境で堪忍袋の緒が切れたためだ。細かい事だが、日曜日に98入れ直す。
 まずバーチャルCD革命が使えない、こいつが結構でかい。スキャナが使えない、この辺でかなりキツイと思った。RIOマネが使えない、他のツールもあるがど不安定で使い物にならん。結構落ちる、NTじゃーねーな既にブルーサンダー連発するので流石に死ねとか思った。つーかね、98との互換性だけならともかく、NTのドライバも通らない事があるので、出てから、半年から一年後に、サービスパックとか出てから買おうかと思う
 さて、いくつかの会社からオファーが来ているので、いくつかの会社の人事担当と合うことになった、来週は結構いろいろありそうだ。

 1999/12/09 00:00

*944665200*本日の出来事




 結構プログラムレベルが低いなぁと実感した今日この頃、つーか普段はビジネス用で画像を大量に使わないので、imagelistというコントロールの存在をしらんかった。そのため、一つのimageコントロールに一つの絵を乗っけるという恐ろしく効率の悪いプログラムを書いていたのよ。これだと、10枚以上でプログラムに破綻をきたすのだが、夏に出した奴は15枚使ってプログラムが破綻寸前になっていたのは確か。標準モジュールの使い方も十分把握していなかったので、今見るとデバッグが不可能に近い位見づらい。リージョンデータごとにモジュールがあるので、全部で30近い…グローバル関数の塊なので変数がおいずらい…ちょっとは頭使えよってオレのことか…。
 今回のも画像を15枚以上使って組んでるのでサイズがすごいことになりそうだ…って、DAOだけでサイズがすごいことになってはいるんだがー
 そーいえばフレームのサイズ変更のやり方が分かった。VBの本で「暗黙のご了解辞典」はとても有用な本だと思った。というかネットで調べまくっていて自分で持っている本に書いてあることに気づかなかったのは結構マヌケだ。
 「La Senorita」を聞きまくる、いい曲じゃ。…あと15日か…今回はもし出来たらAST氏の所に委託するが(200円で5部くらい)もし、ネットで落とすのダルくてヤな人で当日ノートパソコン持ってきてLANカード持ってくれば、ワークグループ「yggdrasill」で接続出来ますので

 1999/12/08 00:00

*944578800*本日の出来事




 打ち合わせが終わる、ただし再来週もある、しかも接待飲み付き…、だるいことこの上ない。
 スキャナーをメインマシン(Win2000_RC2)「fennrir」が認識できないのでノーパソ「jormngant」に付け替えるが失敗、しゃーないので、NTServer機の「hel」に接続して何とか画像データを取り込むことに成功する。ちびっと色を塗った時点で力つきた。
 せっかくノート用のScsiカード買ったので、98にくっつけていたHDDをくっつけてみる。500Mをくっつけたらぢつに切なかった。
 今日、仕事帰りにゲーセンでデドアラ2をやる。乱入した挙げ句、がっちり待つゲンフウ&カスミに対し、ちびっとやり方がむかついたので、もっとえげつなく待つアイン&アヤネで対抗、3連勝した時点で相手は去っていった。非常に不毛な気がした。
 しかし、アインはお手軽4割コンボ、アヤネはお手軽半分コンボ、待って使うのは凶悪だと思った。まぁ、仲間内では通用しないっつーかそういう戦い方はしないがね
 さて、どーも転職が結構近い内に起こりそうな予感、来年頭には結果が出てそうだ。

 1999/12/06 00:00

*944406000*本日の出来事




 ちょっとリフレッシュ、気を使わないでいい知り合いといると疲れないでいいとか思う。明日は打合せでその後に接待飲み、しかも金払って…ダルイね。
 絵をいただく、流石に某○○と違っていい感じ…、いけないよそーゆーことを言っては。そしてWin2000はスキャナを認識しやがらねーので、今日SCSIカードを買ってノートにくっつける予定。今ひとつ便利じゃないんだよね、安定なんだが…。
 とりあえず今日から絵を追加していく予定。アップデートしたらまたアップするので、いっかいDLしてる人はexeのみ、それ以外の人はでっかい方をよろしくっす。
 今日はひたすらダンダリを聞き続ける。いい感じの曲だ、フルバージョンを見つけようとサーチエンジン仕掛けてもでてきやしねーアルバムとかだしてんのかなぁという以前にJOGAでは違う物かかりすぎ。
 今日は「新風の歌 星の道(2)」を読んだ。冴木忍の本は結構久々だが、テンションが落ちまくってる気がするのは気のせいだろうか。「卵王子カイルロッドの苦難」の頃に比べて、話に勢いが無いって言うか、今回のも、「風の歌、星の道」のキャラクターの力に比べ…という感じが強い、つーか前の話のほうが面白い。編集ともめた後の出してる本のつまらんことといったら…、失望は隠せないね。

 1999/12/03 00:00

*944146800*本日の出来事




 最近いろんな日記に怪しげな語尾が多い、キックボタンはありませんか?
 なにげにキャプテンジャックがまだ抜けられず、体力無いなぁ。
 さて、やっと明日は休みです。ちと長かった。日曜に絵をもらう予定なので、アプリがちょっとかっこよくなるカモ。

 1999/12/02 00:00

*944060400*本日の出来事




 うーむ、やな管理者だ、分かっててすっとぼけて来たぞ(ズバリ指摘しないだけいい管理者でもあるんだが…)。何のファイルか分かっていて「あのファイルは何だ」はねーだろ。しゃーないのでマズイ物を全て削除した上で、今年いっぱいはおとなしくしてる事にする。過去の履歴検索されるとマズイからね。(多分、分かってて来たんだろうけどね…)
 しばらくはマシン監視されていそうなので、外へのファイル移動は、メールも含めて止めておこう。でもはたりとファイルの行き来が無くなってもそれはそれでおかしな事になりそうだが…。
 まぁ、いい機会だし、なんか会社の居心地が悪くなったので、これを機に転職を本格的に考える事にする。年収がかなり見合っていないのだよ、現在。

 1999/12/01 00:00

*943974000*本日の出来事




 今日から12月、例の聖戦まで一月を切りました。今回はお客さんなので気楽なものです。売り子もしますが、お釣り準備兼細かいモノ調達人になる予定。
 「ヤングキングアワーズ」を読む。新連載の主人公からザンヤルマの剣がー、と思った。もいっこのは、「サクラ大戦」+「まほろまてぃっく」かな。なにげに最近ジオブリいい感じだなぁ…。コミック古本で買おうかなぁ。
 とりあえず、昔のページの雰囲気を唯一残していた日記のページを今のページに合わせる、まぁ、特に何が変わるってものでもないんだがー。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1999年12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -