Card image cap

 2000/02/29 00:00

*951750000*本日の出来事



 4年にいっぺんの今日は「天からトルテ」の新刊を読む。フツーに安定して読むことは出来る。面白いですよ
 そーいや、プログラムをベクターに登録する、あそこから探し出すのは不可能だと思うが、見つけて、作者のハンドル見るとびびります。つーか、そーゆー意図でつけたハンドルなのでね。
 さてさて、なんかどーなってる事やら、僕的には今週と来週がなんかいろいろありそうなのだよね。

 2000/02/28 00:00

*951663600*本日の出来事



 とりあえず、現在の住宅情報なぞをネットで調べてみる。荻窪、吉祥寺、三鷹あたりで検索をかけると、月6万以下だと吉祥寺ばっかでてくる、まぁよいけどね。
 一人暮らしだと、遊ぶ金が相対的に低くなるのだがー。今家に入れてる金額と、家賃、食費、光熱費、を天秤にかけるとどー考えても今の方がラクなのだがね、まぁ、いろいろな事を考えると、結構近いうちにありそうな予感だ.

 2000/02/26 00:00

*951490800*本日の出来事



 今日は「ヨコハマ買い出し紀行」の7巻を読んだ。ふんわりと楽しい。
 僕は基本的にプログラムを組む場合、機能を試すためのサンプルを組んだ後、本番に望むというパターンがほとんだだ。コレをやると後でカット&ペーストがラクな点と、シンプル化する事が多いので…。
 サンプルでついてきたmp3のdllのプログラムが全機能のヤツだったので、必要な機能のみをピックアップしたサンプルを作る。うまく動いた。これで家で組み込んで、mp3再生機能を乗っけられる。わずか2~3時間で、mp3プレーヤー機能を乗っける事ができました。ブラボーVB、ランタイム無しでも動いてくれれば、敵なしなんだがね…。
 最近ハズレ無しかというとそうでもない、最近のハズレは「ペルソナ」っつー漫画、「メガブレイド」の作者が原作の漫画だから買ってみたら、コレがとんでもなくつまらん。中途半端なエロマンガという印象が強い、最近の「天上天下」みたいだとか言ってみる。天上天下は絵だけはうまいので、こっちはそれ以下とも言う。
 しかし、「天上天下」、案の定っていうかつまらん方向性に進みやがってがっかりだ、「本当の強さ!」、とか「気功」とか…やれやれ、喧嘩馬鹿でいっていたほうが面白いと思ったのだが…
 ティターンズに対し、反旗を翻したエヴーゴについ同調してしまうオレ、シマッター、初めはティターンズで行こうとか思っていたのだが…、まぁエヴーゴでもいいか、ところでクワトロ大尉は出てくるのでしょうか?
 それよりもデラーズフリートをたおすまで、どれくらいかかることやら…、地球はあとキリマンジャロのみまで押さえつけたが、最近宇宙が押され気味…。ちまちまとウザイ出撃をしてくるのだよ。今日は帰ってから地球を押さえ込む予定ではある。
 そーいやWindows2000、やっていなかったので分からなかったが、DVDRAMのフォーマットができん、WriteDVDは2000つーのがでてて、買わないといけないらしく、やれやれだ。スゴイ問題として、最近DVDRAMを使っていないという点かな…、PowerDVDをまだインストールしてないので、なんとも言えないが、2000を出すことを考えると、うごかなそうな気がする。エンジンさえはいってくれれば、デフォルトのプレーヤーで動かしてもいいけどね。
 いまんとこ最大の問題点は、グラフィックカードのドライバかな、テレビ出力機能がないと、単なるTNT2ultraのカードなのだよ、使いではDVD見るとき以外ないのだが、なんかヤじゃん。…と書きながらサイト覗いてみたら、betaドライバが出ていたので、とりあえず落としておこう。
 Wincdr4.0は動いたが、GEAR4.2はダメだった。焼いてないので、まだなんにもいえんがね。結構いろいろ問題はありそうだ、それよりもメモリが激しく安いので、そっちの方が気にはなっているのだが…しかし、IEEE1394のカードもゲットしたいところだし、アナログデジタルコンバータも欲しいところだし、HDDも追加したい所だし、いろいろ物欲は尽きませんね…

 2000/02/25 00:00

*951404400*本日の出来事



 今日は楽しい給料日です。昨日はさくさく面接でした、もし通れば引っ越し確定です。決まっても、あんまし給料は上がりませんが、きまれば即移動じゃないかな。
 ガンキャノン2が結構使えるので、最近ボコにされることが多いジムキャノンから移行しようかと思っている。地上戦が結構マズイ事になっていたのだが、ビグザムにユウ・カジマを乗っけて降ろす。っていうか恐ろしげな力を持ってるね…。多分結構強いハズのケンプファーやゲルググの後継機を一撃の下に粉砕できるっていうのは。地上だと移動力が終わっているのだが、この攻撃力の高さと、遠距離攻撃力を考慮に入れると、十分なお釣りが来るって言うか、これに機動力を追加したアプサラスはズルイ。とても開発プランが欲しいと思った。
 おかげで、アフリカ以外を全て取り返す。ビグザム!スゴイ、ブラボー
 とりあえずキリマンジャロに30ものユニットを蓄えられているので、どーしようかとか思っているが…
 何故か開発プランをゲットしたビグロをどーしようかと思ってる、作るべきか…いまいちビグザムやエルメスのような圧倒的な強さを感じないのだよね。
 とりあえず、かなりセコイ戦略をいくつかあみ出して、敵を圧迫し始めている。その名も「もぐら叩き攻撃」(笑)まぁ、要するに複数の場所から同時に攻めて、敵が近づいてきたら、遠距離の攻撃で削ったあと「その場所のみ撤退」というのを繰り返す戦略だ。コレをやると、撤退後に失った機体を補給した後再侵攻が出来るため、ユニットが全滅さえしてなければ、ひたすら補給して相手の残機を削れるのだ。この戦略、ビグザムがぢつに好都合なユニットで、20位のユニットがいるところに、合計10位のユニットで攻めて勝てるのだ。その代わり、侵攻位置が結構離れていないと使えないがね。
 今日は「ハーメルンのバイオリン弾き」の新刊を読んだ。流石にギャグパートが少ない、そろそろ大詰めなのだろうか?おもろいけどね
 とりあえず200$PC構築のための準備を進める。オレのマシンは遅くなっていたIBMの8GとSCSIのHDDを引っこ抜いて27G一個になりそうだ。段々スペックが落ちているような気もしないでもない。あと、夏の出し物のために、ディレクターをちとやってみようと思ってる。AST氏が果てしなく忙しそうなので、ランチャーはオレが作ろうかと思ってね。VBは単体のexeで動かせないので、CD-ROMのautorunにしこめんのよ(前回分かった…)。
 あっちのアプリは組んでもらうガー。

 2000/02/23 00:00

*951231600*本日の出来事



 2度目のリセットをかける、理由はソロモン戦を甘く見過ぎたせいだ。相手は5ユニット、見慣れないユニットだと思ったら、ノイエ・ジールという洒落にならないモビルアーマーが5ユニットでした。とりあえずIフィールドを持ってる時点でGアーマーとエルメスとビグザム、ホワイトベースはあんまし役に立たなくなり、つーか結果Gアーマーをガンダムごと2機と完成したばかりのBD-3を3機、それにガンキャノン2機とエルメス、ビグザム、ホワイトベースを失って全滅…、ええ、リセットしましたよ。とりあえず「ソロモンの悪夢」と命名。
 ビグザム倒すときの手を使わないとキツイ(おとりを使って、GMキャノンでタコ殴り戦法)また不幸なジムを作るのか、本気で撒き餌扱いだ。Sフィッシュとかだと撒き餌にもなんないのでね…。
 地上戦も、なんか5ヘックス位離れた位置からえらく強力な砲撃をしてくるユニットがいて、こちらの遠距離戦法を逆手に取られる。マズイ事に押され気味、モビルスーツの性能差が、出始めてきましたよ…序盤ほどではないですがー。開発プランは溜まる一方なのに、金をほとんど生産に回さないとならないので、やれやれだ。
 基本的に「助けてdll」もしくは「助けてexe」の言語、VBですが、世の中にはこーゆー便利なdllを配布しているすごい人物達がいるので、VB開発者は、ぢつにらくちんとか思う。mp3プレーヤー機能を追加すんのも面白いかな。ドラッグするファイルによってlhaなら解凍、mp3なら再生、っつーのも面白いかも。とか思ってる今日この頃。
 気のせいか、メール受信は、「bsmtp.dll」、LHA解凍は「unlha.dll」、そしてmp3プレーはコレっつーなかなかVBのプログラミングの基本に忠実なプログラムだなぁ、そして4M以上あるしな…

 2000/02/22 00:00

*951145200*本日の出来事



 久しぶりに、PSにさわらなかった。Win2000のセットアップに延々かかりそれどころでは無かったとも言えるが…。
 とりあえずクリーンインストールしてうまく動作はした。松下のは問題あるようだが、東芝のDVD-RAMは特に問題なく動いてくれる。ブラボー東芝、でもビデオは買わないぞ。
 今日は「監査役・野上俊平」の4巻を読む、ちょっとダレ気味。まぁ面白いけどね。
 オークションでケースを落とす、つーわけで200$PC計画を発動、k6-2-300、メモリ64M、HDD8Gなら妥当な価格でしょう。
 どーもレビルが「これより我が軍は200$PC計画を発動する、攻撃目標はyahooオークション、コンピュータ(本体)だ。」というメッセージが…うーむ、ジオンの奴隷と化してる今日この頃。

 2000/02/21 00:00

*951058800*本日の出来事



 というわけで、相手の主力を握りつぶし、一気に茨の園に突撃しようとしたら、行けなかったのでソロモンをとりあえず落としておく、地上ではオデッサにちょっかいをかけガンタンク2でちまちま攻める、オデッサさえ落としてしまえば、あとはキリマンジャロだけだし、あっちはガンタンク2の大部隊(なんか心なしかセコイ気が…)で一気にたたみ込む予定。僕の基本戦略「遠距離からちくちく」にのっとり、宇宙戦ではジムキャノン、地上戦ではガンタンク2が主力です。G陸戦型?高いじゃん。
 なんかクリスが仲間になってくれるが、いまだALEXは開発プランに乗ってません。某氏の金と物資が無制限っつー改造はインチキくさいと思う。まぁ楽しみ方は人それぞれですが。
 とりあえずエルメスとビグザムを有用に運用するために、エルメスにはニュータイプをビグザムにはベテランを乗っけて暴れる。しかし燃費悪いね…
 今日は「紅茶王子」の新刊を読んだ。ドロドロっぷりが作品全体を覆い始め、ちょっと話が暗い感じがする。もちっと明るい雰囲気に戻らないかなぁとか思ってみる。
 あと「それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の新刊を読んだ、さらっと読める、どんな話かは、まるっきり覚えちゃいねえがな。
 とりあえずWindows2000をゲット、アップグレード後に悟ったことは「クリーンインストールしよう」という結末。ついでにHDDの整理もしたいしね。
 いやいや、エプソンはいい会社ですよ、対応予定はありませんとか書いてるけど、ちゃーんとスキャナのドライバ、こっそり作っておいてくれていますから…多分サポートはできんから、おおっぴらに対応してるとは言えないんだろうけどね。

 2000/02/20 00:00

*950972400*本日の出来事



 僕のシナリオではギレンは公開処刑されました、ENDE
 第2部始まっていきなり大敗を喫す…、ア・バオア・クーで、60ユニットで攻めたら、援軍併せて70以上いるでやんの、あちらの主力はほとんど片づけたが、こちらもガンダム2機とBD-3を3機という結構しゃれにならないダメージを受け、戦線が維持できなくなり、40ユニット失って撤退。おーのーれー。
 やはり、ニュータイプ系のパイロットがいなくなるとキツイは…
 とりあえず向こうのモビルスーツが結構強く、こちらは主力がジムキャノンなので(マイ戦法が、遠距離からチクチクなので…)、前を守るガンダムやBDを失うと、あっさり戦線が瓦解してしまうのだ。いまいち宇宙専用ジムコマンドが使えねーんだよなぁ…、Sカスタムは防御がいまいちなので、攻められるとちょっとねぇ。BDはパイロット選ぶしねぇ(試しにパイロット乗せなかったら、ジムより弱いのかと思っちゃった…)。
 そーいえば、ユウとなんかのキャラ(元ネタがセガサターンのゲームのキャラらしい)が、会話になると、ちょっと面白かった。

 2000/02/17 00:00

*950713200*本日の出来事



 オデッサを落とす、結局スレッガーやセイラさんの力を借りて、補給線を絶ってGMをぶつけ、物資が無くなったところで陸戦型のガンダムやGMでタコ殴りという手を使う。
 キリマンジャロが攻略できるようになったので、大部隊で攻め込む、グラブロがうざい。モンシア&アムロのガンダムチームが来るまでに勝負が決まりそうではある。
 今日は「あずまんが大王1」を読んだ。ほのぼのしつつ、面白い、4コマでここまでいけてるのってあんましないので、すごいなぁと思う。WEBのTRY!TRY!TRY!も面白いのだが、コレって連載とかすんのかなぁ…

 2000/02/16 00:00

*950626800*本日の出来事



 さて、突然イベントがいくつか起こり、有能なパイロットがざっくりいなくなる、「ブルーディスティニー」の開発が進んでるので、そっちは良いのですが、08小隊のメンツが調べてる敵新型MAってまさか「アプサラス」デスカ?
 あんな化け物が出てくるとヒジョーに困るっ、アニメ通りだと、かなりでかいメガ粒子砲もってるっつーことじゃねーか。
 つーか最近「イフリート」なるMSにえらい苦戦を強いられてる、パイロット乗ってると陸戦型のガンダムでもちょっとヤバイ…、ヤメロー!シャア乗るんじゃネーっつーか地球に降りてくんなー。
 つーわけで、いまだオデッサが攻略できず…。マズイ事に、MSにはシャア、ガトー、ドズル、シャリアブル、何故か潜水艦にギレンがいるという終わりっぷり…しかもここはパイロット無しのジムだらけなのに…
 今日は「ダブルブリッド」を読んだ。結構面白かったと思う。文章が軽い感じなのでサクサク読める、設定がちょっと、「闇色の戦天使」にえらく似てる気がするが。
 とりあえず会社にいきがけに覗いた本屋で「あずまんが大王1」を見つけて即ゲット帰りがけに読む予定。

 2000/02/15 00:00

*950540400*本日の出来事



 さて、現在57ターン、宇宙空間ではソロモンとグラナダ前、地球上はハワイとオデッサとキリマンジャロが残っていますが、あとはほとんど制圧、オデッサで核を落とされ、25ユニット(ほぼジム)の部隊がほとんど全滅したのがちょっと痛かった。まぁ、ちょっと資金的に余裕が出てきたので、すぐさまジムを大量生産して現在リベンジ中ですが、フォン・ブラウン、ブラボーとか思ってます。最近ジムが蟻のようにいます。
 さて、ペガサス級の強化とかやって、アルビオンが出てくるのかなぁとか、ちょっと遊び入り始めてる今日この頃。
 やはりホワイトベース隊は偉大だね、つーか殲滅部隊として組織した、RXシリーズ3台づつとペガサス級2機の部隊はほぼ無敵つーか、パイロットが、ベテランと主人公クラスのみっつーのが大きいようだ。まぁサウス・バニングとか、ユウ・カジマとかがガンタンク乗ってるので、命中率高い高い。
 なんかニュータイプ研究も始まったようなので、ブルーディスティニーとか出んのかなぁ…
 しかし、コレやってると、他のこと何にもできんね…

 2000/02/12 00:00

*950281200*本日の出来事



 今僕は宇宙世紀0079にいます。とりあえず、赤い彗星は全ての弾をよけて、サラミス級を一撃で粉砕してくれるナイスガイだと言うことと、青い巨星は馬鹿高いプロトガンダムを一機壊しやがって、なんてことすんだ、とか、いろいろドラマがありつつ、43タ-ンです、いまだ一進一退の攻防を続け中、連邦軍はきついね。ガンダムを開発してしまえばこっちの物だがー
 しばらくこっちにいる予定…。08小隊の面々もけっこう出てるし、Zのメンツもけっこういるので楽しい。
 シュミレーションとしては、そこそこの難易度もあって結構いい感じ、とはいえ、基本が大戦略2のヘックス戦なので、ある程度コンピュータの動作ルーチンを読んでしまえば、さほどキツクも無い。アニメ目当てだと、結構キツイと思うがね。すげー時間かかるし。

 2000/02/10 00:00

*950108400*本日の出来事



 ふぅ、なんか疲れた…、今日は予約していた「ジオンの系譜」を買った、既にココロが会社にいません。目をつぶるとギレン公が、耳を澄ますとジークジオンの雄叫びが…
 今週の日曜に大酋長で肉集まりということなのだが、気のせいかイヤな予感がします。事前に当たり障りのない人物に連絡を取って確認しようかな。
 今使ってるコンタクトが逝きました。新しいの買おうかと思ったのだが、使い捨てでもいいかなと思い始めてる、休みにしか使わないからなぁ、土曜日にでもちょっと試してみようかと思う。
 今日はどーしようも無く読むモノが無かったので、TSUTAYAで「魔法戦士リウイ」を買った。つまんなかった。常々思うのだが、漫画と小説は結構似たり寄ったりのメディアだと思う。特に改行三昧のファンタジー小説は特にね。角川の戦略は安直だね。
 そーいえば僕的に結構好きなちちゆれゲーのデドアラ2だが、NAOMI基盤なのにも関わらずPS2での発表が先みたいですね。さて、これでちと困った、あのゲームは結構欲しいのだが、PS2か…しかしDC、テクモに見限られたか、ナムコはいつかな。

 2000/02/08 00:00

*949935600*本日の出来事



 今日は面接、なんか、初めから終わるまで説教を食らった気がして非常に不愉快だったが、来週頭という最後のセリフとは裏腹に、前向きに考えているのなら、条件提示等を行いたいそーだ。
 うーむ、決まった場合、引っ越しは必須なんだが(流石に国立まで通うのは…)、気のせいか説教を食らいつづけた関係で、どーも印象がよろしくない。どーするか…
 今日は「闇色の戦天使」を読んだ。近藤敏信がイラストをあててるから買ったのだが、まぁ、面白い。全てがなんかどっかで一度読んだような感じだが、(設定、文章、キャラクター等々)一番初めに思った事は、「海原川瀬が大きくなってボンテージ着てナイフを構えてる」という事かな…。

 2000/02/07 00:00

*949849200*本日の出来事



 まぁいろいろある。今日は「ブギーポップ」の新刊を読んだ。いつもどーり面白い。安心して買える作者だと思う。例によってアニメはゴミでした。表現の新たな可能性云々はともかく、ちょっと趣味が分かれる云々はともかく、原作をどうやったらゴミに出来るのか練りに練って作られたとしか思えない。それ以前に、表現手法として行っているであろうあの絵は、純粋に見づらいだけだ。「トップをねらえ」の3巻なみに意味のない事をしていると思う。
 アレを面白いなんて表現する人物の正気を疑いたくなるレベルだ。絵が見づらいだけでなく、ただでさえ小説でも何度か戻ったりするお話を、余計わかりづらくしてどーするとか思った。
 今週の木曜日にジオンの系譜がでます。予約してあるので、当日に買います。PS稼働すんの、どこいつ以来。(ちなみにその前はテイルズ…)最近あんましゲームに興味なくなっていますが、コレだけは無視できん…
 そうそう、あと1ヶ月位でニューハードでるみたいね、素晴らしいくらいどーでもよいです。DCがぽしゃろうがPS2が流行ろうが、まぁマスコミの宣伝効果的に売れるでしょうが…。DVDプレーヤーにもなるみたいだし。僕は自分でどーしてもやりたいゲームが出ない限り買いませんがね。そーゆー意味ではDCのほうが可能性高いなぁ。僕はちちゆれゲーム大好きですし。
 そーいやAST氏のビデオ編集関係の手伝いをしようかと思っているが、DVはちょっと高いね、流石に給料日直後くらいでないと、勇気が出ないなぁ。

 2000/02/03 00:00

*949503600*本日の出来事



 今日は出張だった。三島でコンピュータをメンテと称して、ハコ以外ごっそり交換という事をする仕事だ。いくら契約上仕方ないとはいえ、こーゆー面倒事を俺に押しつけんなと思う。ついでに言えば、この仕事に関して、僕は言われたこと以外を何故推察せにゃいかんのかが疑問だ。頼んだのはそっちであって、俺は自分の仕事を中断してやってやっているのだ。はっきり言って俺にメリットが無いのだ。デメリットはあるが…、その上今日は無愛想な後輩のお守り、明日は行く必要が無いのだが、去年、俺に大見得切ったプログラマの組んだ掲示板のメンテになぜか俺がなんかあったときのバックアップ…去年言いましたね「メンテナンスがラクなこのシステムを使うのがよい」と。俺ははっきり言って、あれ以上メンテのしづらい掲示板システムを見たこと無いが…(俺が正直に言ったら、自分が慣れているとなかなかグレイトな発言で押し切りましたよね。)
 これで給料がある程度あり、残業ついているのなら、文句はいいません。給料分の仕事はしますよ。出張三昧で、いいことが何も無いならば(というかデメリットしかない)、いきたくも無くなる。
 さて、よくよく考えると、今ハコ以外の部品が一通りそろっている。とりあえずハコをオークションで気長に狙いつつ、Win2000用のシステムを組もうと考案中。動画編集用の特殊機を組む。昔のハードウェア圧縮のビデオキャプチャカードと、AST氏に貸しているPCIのグラフィックカードを組み合わせて、そこそこ使えるマシンを構築できるのだ。
 バーチャルCD革命がWin2000対応版をWin2000の発売日に出すそうだ。これによってWin2000発売日に買おうかな計画が突然勃発。問題はPowerDVDなのだが、なんとなくDVDはビデオCDも再生できるプレイヤーを買う気がする。
 明日も三島か…
 なんとなく欲しかったので、オークションでCLAMPがアッパーズに描いた、エロテレカをゲット。終了5分前に差し込んで…
 そして、PEN2_233は4200で落札、いい感じ(レイファン風)

 2000/02/02 00:00

*949417200*本日の出来事



 とりあえず、時計を買う。結局、V7のliteという、文字盤が光るやつにした。いい感じだなぁ、結構お気に入り。
 帰りがけにTSUTAYAに寄る。渋谷の駅前にできたのはとんでもなく便利だ。そして借りたのはマイトガインのドラマCDと、ガオガイガーのドラマCD…、やれやれ…

 2000/02/01 00:00

*949330800*本日の出来事



 今日から2月です。このサイトを構築してほぼ3年が経過。まぁ、これからもちょぼちょぼとやってく予定。
 VICTORINOXの時計が見つからない訳が分かりぐったり、あのメーカー、万能ナイフで有名なので時計とかのグッズもおおよそはアウトドア専門店等にいかんと無いらしい。まぁ売ってる場所もおおよそ分かったので、土曜日にでも御徒町に襲撃予定。その前に明日、ハンズで探してみるがね…。
 とりあえずデーターベースをちょぼちょぼ入力、いろんなサイトの笑えるネタをとりあえず突っ込んでる為、結構毒を含んだ事をほざくようになってしまいましたよ…。面白いからいいけど。
 そろそろ例のやつの申し込み期間です。今回のサークルでとりあえず2連敗、3度目の正直なるかな?
 

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 - - - -