Card image cap

 2000/03/31 00:00

*954428400*本日の出来事



 結果はまだ未定。ちつは結構ドキドキ、かなりどーでもよかった他と違って、決まったら動こうかと思わせる所だったのでね…、またはじかれたらヤダなぁ…
 とりあえずシロッコにビグザムをたたかれ、仕返しにハイザックに乗ったアムロとカミーユでシロッコの…あー名前忘れた…まるっこいMSをつぶす、ついでに50以上も集まっていた集団をざっくり叩きつぶす。GMとかボールとか満載なんだもん。
 明日はアキバでコンピュータ関係の本を探す、やはりアキバで探さんとダメだ…

 2000/03/30 00:00

*954342000*本日の出来事



 とりあえずつつがなく終わる日、ちびっとアプリをいじり、midiの再生能力をくっつける、ホントはCDの再生もできるんだが、リスト表示とかだるいので、まだできない事にしておく。
 VBの本もものによって大きく記述が違うのでいろいろ困り者だ。if~thenとselect~caseの違いが好みとか書いてある本もあるので、ヤレヤレだ。初心者が信じたらどーすんだ。
 とりあえずActiveX.EXEに関する記載がある本がほとんどない現状で、困った‥。もう少し詳しい解説がないと、今考案中の追加システムが構築できない‥。まぁ,近いうちに何とかするがね。

 2000/03/29 00:00

*954255600*本日の出来事



 今日は面接、結果はあさって決まる。帰りがけに、どーしてもみたいDVDがあったので、PowerDVD2000を買う、そして見る。アツイ、ガオガイガー対ガオファイガー、いいねぇ、勝つのは勇気あるものですよ。今回のはOPもはいってて、グレイトです。ベターマンと微妙にリンクしてますが、今後どーなんのかね。
 そして今度は11ですか‥ホントに8巻で終わるのか‥って次7月!、オイオイ、ひどいぞ‥うがー。
 まずい、アレ見たら頭が真っ白になった‥。つーわけで、ジオンでもやろう、ENDE。

 2000/03/28 00:00

*954169200*本日の出来事



 Microsoft Visual Installerをゲット。こいつを使ってインストーラつくらんとWindows2000にインストール出来るセットアップがつくれんというワナ(VB6のみ)、試しに会社で作ってみたらインストーラファイルが一個、サイズが2Mちょっとになる、おおぅ、すごいぞ、ブラボー!マイクロソフト、っつーか初めからこーせんか。
 インストーラーも、OFFICE2000ちっくないい感じの物になった。次バージョンからコレにする予定。
 しかし、ちーとも確認していなかったバッテリチェック機能が、その他の機能とのかねあいでえらいことになっていたりする。とっとと修正せんとね…。
 ジオンをちょびっとやる、クワトロさんの乗るデンドロビウムは無敵です。っつーかなにアレ、ビグザムとデンドロビウムで突進すると、相手が10とかいてもまるっきり負ける気がしません。
 とりあえずデラーズフリートは残り1ユニットを残してハイザックで取り囲む。今、アクシズに出てこられるとえらいことなのでね…。
 いまんとこ主力はハイザックとジムキャノン2、BD-3は短期決戦にしか向いてないので、そろそろ引退(つーかまだつかってたのかい…)
 今日は「ボトルシップ・トルーパーズ」を読んだ、ブレイクエイジの外伝だ。まぁそこそこおもろいのだが、キャラが本編と基本的にかぶりまくってるのはどーかと思った。

 2000/03/27 00:00

*954082800*本日の出来事



 プログラムを修正、アップする。機能的に追加はあとmidiの再生なのだが、midファイルはともかく、smfとrcpの操作がようわからん。どこから曲タイトル名を取れるのだ…。まぁmp3の方もrmp完全にサポートしきって無いんだがね…とりあえずアプリのバグチェックは知り合いに頼るのはヤメ確定でネットで宣伝してそっち方面の方に頼ることにする。
 なんか仕事も急がしくて、ダルイ…ゆっくりジオンもできんよ…
 

 2000/03/23 00:00

*953737200*本日の出来事



 久々にネットにダイブ…、あっちの掲示板に結構なバグ報告が…、機能を爆発的に増やしたせいで問題点も爆発的に増えたね…。ある程度はつぶしたが、軽量化を平行してやっているので、流石に限界が…、仕事がダルイという追加問題もあるがね…。
 最近ちっと疑問に思うことがある、MP3ウォークマンのデータ用メディアにセキュリティ強化を唄った物がある。あのセキュリティー、はっきり言って企業の都合でつけてんのに、どーして宣伝文句として成り立つのかが不思議でしょうがない。オレなら買わないよ、そんなセキュリティがっちりのメディアしか使えんプレイヤーなぞ。落としたとき、勝手にコピーされてユーザーが困るデータって何?
 久々にジオンをやる。カミーユとクワトロが復帰、Gマーク2をゲット、つーかマーク2つえ~、やっと地球のティターンズをほぼ掃討、デラーズフリートまで、もう一息。宇宙はダメダメだがね、早く来てくれアムロ~流石に20対2ではビグザムやばかった。別方面に援軍出して、敵をそっちに引きつけなかったら、間違いなく落ちてた…。

 2000/03/17 00:00

*953218800*本日の出来事



 明日から3連休じゃー、(ぢゃない人は不幸な人だけです…)とうとう1Mオーバーになってしまったマイプログラムをとりあえず更新する。インストーラ4.5M、わはは。リソースのくいっぷりが、なかなかマズイ事になっているので、今後の画像追加についてちょっと分散を考える、現在imagelistで一括管理してるからなぁ。流石に170*120のサイズ24枚を一気に読み込むのには、アレだな。アクセサリーのくせに妙に重い…機能は結構満載してるんだがね…
 AST氏はどーもプログラムはやらない人になってしまったようなので、夏はどーなるのだらう。まぁ、5月頃から無茶言い始めるとしようかな。
 カルイと噂のplay2000っつーmp3プレイヤーを試す。デコードエンジンがキツイっつーかwinanpより音がかなり悪い。ちっと耐えられんレベルなので速攻uninstall…
 今日は会社に転職関係の電話…、CSKの馬場さんとか言う事になっていたので、一瞬誰かと思った。いいなぁこーゆーこそこそしたの、結構楽しい。ぢつは今進めてる所が大詰めなんだがね、いやいや保険は多い方がよいのですよ…
 火曜日から泊まりがけで出張、どーでもよいが、最近無茶ばかり言う担当をどーしようかと思ってる、どーにもならんが、いちいちどーでもよい作業を強要するので、いい加減疲れる。
 ミッターマイヤーの言っつーわけでもないが、うまくいっているものを理に合わないからといって排除するのはどうかと思う。

 2000/03/15 00:00

*953046000*本日の出来事



 あー、今週の勝手に改造は、いつにも増してかっ飛ばしていました。夏と冬の3連休っつーのはイタイ、あー僕も取るさ、とらいでか。今年はちとキツそうだがね。いろいろと人生的に
 プログラムにオレが気づかなかったバグがあった、そいつを修正し、週末にでもアップ。どーでもよいが、マイ友人はぢつに非協力的っつーかインストールしてねーだろ。
 マルチの胴体を転用して、いくつかのアクションを組み立てる。腕と足はなんとかなるようだ。どーでもよいがアプリのサイズが馬鹿でかいと思う。そろそろインストーラ込みで5Mに届きそうだ。

 2000/03/14 00:00

*952959600*本日の出来事



 会社の今年秋納品分の半分が終わっているので(実質、ただし表面上は1割も終わってない風を装う)、セコセコとプログラムを組む、音楽再生中、踊るアニメーションは、やはりどーしても発注せにゃならんな~。まぁそのうち‥。
 今日は「ムーンプリンセス」を読む、お仕置きする奴じゃないよ。「午後3時の魔法」とかがスキなので買ったのだが、ゲロつまらん。どーも垣野内成美の本は当たり外れがでかい。「吸血鬼美夕」もいい感じだったが、拳法漫画でイタイはずれをつかんだ事もある。
 売り出しPCセッティング終了。ハコ詰めしてメールを送る。まぁ、よいよい。
 そーいえば今週中に健康診断を受けねばならない、大学卒業してから一回も受けてなかったので、提出資料に「健康診断書」と記載されてしまいました。

 2000/03/13 00:00

*952873200*本日の出来事



 今日は幕張で録音、早く終わったのだが当然直帰。昼間食事に行く途中、脇の道路を仮面ライダークウガが通り抜けびびる、白昼夢ではなく、バイクに乗っている撮影をしてたのだが‥
 今日は「花右京メイド隊」という名前からいろんな香りがプンプン漂う本を読む。期待を外さない本だと思った、
 で、転地無用の映画版をいまさら見る去年春の遥かなる想いっつーやつ、ドタバタギャグにシリアスやらせてつまんなくした感じだった。
 ソフトウェアのグラフィックの色をちょぼちょぼとぬる。とうとう実行ファイルのみで1Mに乗ってしまいそうだ、画像多すぎ、とも言う。
 200$PCは約30kで売却できました、よかったよかった。

 2000/03/10 00:00

*952614000*本日の出来事



 今日は送別のみだったらしい。接待のみよりダルいと感じた。つーか2度とゴメンだ。会社の宴会は今後2度と行かないとココロに誓った今日この頃。
 明日は面接、っつーか午前中と午後に1回づつ合計2回、結構キツイのだが、4月中には今の会社逃げようかとちょっと今日思った。
 今日は「エンジェリックレイヤー」の2巻を読んだ。主人公はレイアースまんまなのだが、まぁ面白い、安定して読める一冊という所でしょうか。

 2000/03/09 00:00

*952527600*本日の出来事



 今日は「」の新刊を読む、ギャグパートとシリアスパートのギャップの激しさはハーメルン並だと思う、結構おもろい。適度に青年紙用の漫画だがね。
 気のせいか頭痛が…咳もちょっと…今日は早く寝るか…履歴書2枚と職務経歴書…ダルイなぁ…。土曜日に面接…前日会社の別の人の送別飲み、オレは一次会で消えるが。気のせいかえらい忙しいぞ…。
 そーいやOVAの「BLAKEAGE」を見た、ちゃちいとか言っては気の毒かもしれんが、漫画読んでた人にはちょっと期待ハズレ、つーのはCG部分というのがまるっきり無いのだ、昨今のアニメならちょっとはかましてもらいたいでしょ、特に戦闘シーンは…
 一緒に借りた「戦国魔人ゴーショーグン」の方が100倍ほど笑える。赤いボタンと青いボタンですよ。
 この頃やたらと見かける表現「うぐぅ」ですが、気のせいかムカつきます。わはは。連打されると気分が悪くなります。つーか消えろ火星人とその信者。

 2000/03/08 00:00

*952441200*本日の出来事



 ここ最近midiという物をとんと聴かなくなりました、マシンパワーが弱かった頃は結構聴いてたのですが、mp3再生が出来るようになると、やはり…ねぇ。着メロ作るために久しぶりにwingrooveを立ち上げたのだが、未だにYs2の「To Make The End Of Battle」とFF5の「ビックブリッジの死闘」はいいなぁ。曲的に燃える展開を予感させてくれるね。この2曲のみ何で聴いてもいいよ。しかし、着メロにすると、激しくちゃちいなぁ…。
 そーいや裏ニュースで紹介していたココ、いいなぁこーゆーセンス。トップかっ飛ばしすぎっていうか、さりげなく持つスタンガンがいいよ
 昨日3週間分の録画分を見る。ダイガードはフツー、リヴァイアス、ずいぶん壊れてるなぁ。
 PS2だとジオンの系譜が速いらしい、でもそのために4万?、問題点として、付加価値に対抗してこーゆー物が売り出され始めてるっつー事だ…ビデオCDはともかく、MP3再生機能はなかなかいいなぁとか思ってる。バグ付きのソフトDVDプレイヤー買うんなら専用機買うだろ…、価値観は人それぞれだがね…あまり宣伝に踊らされるのはスキじゃないのだよ。ドラクエがPS2専用とか言われたら買うだろうがね…。

 2000/03/07 00:00

*952354800*本日の出来事



 AMDがアスロンの1Gを出荷するようだ。2ヶ月後にthunderbirdの出荷が決まっている事だし、もすこし様子見だろう。ただ、intelはどう対抗する気なのか興味心々だ。発表だけしてお茶を濁しておくという手段がそうそう何度も通用するとは思っていないだろう。そーいや別のソースでk6-2+が完全に終わったわけではないという情報を得てるので、まだまだ様子見は続きそうだ。
 ガツンと上がったメモリだが、アキバで週末にまた下がるみたいな情報が入ってきた。10000前後というのが平均で、安くても9000後半らしい。ただ、結構いくつかのショップで言ってるので、土曜日に行ったらまず買えんだろうがね。
 部屋を整理する、大学4年の時に書いた履歴書が出てくる、とてもさわやかそうなオレの写真を見て、一瞬ダレかと本気で思った。ちょびっと鏡を見てみると、ずいぶん太ったなと思った、テニスをほとんどっつーかここ半年位まるっきりやってないのは、ちょっとマズイと思うのだが、高校時代の友人は全国に飛び散ってるし、大学時代のサークル仲間は、オレが辞めた理由を知っている時点で、あんましいい顔しないだろうから、誘えん。少しは新しいメンツの開拓でもしますか…。

 2000/03/06 00:00

*952268400*本日の出来事



 今日は「琥珀のティトラ~聖女さま、参る~」を読んだ。タイトルから分かるように、そーいった感じの小説でありそーいった内容だ。もうギャルがわんさか‥、ゴメン、オレうそついた‥結構おもろかったがね。
 ヘルプを作る、激しくめんどくさいのだが、txtってなんか味気ないし、ブラウザってのはなんかヤダ。っツー訳でわざわざめんどくさくもフツーのhelpを作っているわけなのだが、まぁ、3月にはアップしたいのでね‥あっちのサイトは2月23日から手をつけていないので、そろそろマズイ気がしないでもない。
 最近本気でゲームがどーでもよくなったっつーか興味を失ってきた。かなり重症なのか、正気に返ったのかはナゾだが、DDRも趣味程度しかやらんようになったし、キーボードは、ノーマルすこしやって飽きた。つーかつまらん。ゲームはギレン以外、本気で興味がない。つーかPS2に関して、マジでどーでもよいって言うか、どーするか‥。

 2000/03/05 00:00

*952182000*本日の出来事



 今日は床屋に行く、ちょっとさっぱり、帰りがけにコナカでスーツを買う、今の会社は基本的に普段着なので俺はほっとんどスーツを着ない関係上、礼服除くと3着しか持っていないのだが、いろいろあるので、ちょぼちょぼ買い足す予定。
 今日は「ダディ・フェイス」を読んだ、結構楽しい。解説サラッと読んだときは、タイムマシンで~とか思ったが、違ったようでちょっと面食らった。でも8歳で子供産むというのには、多分なる無理がある気がするが、まぁ、俺はそーゆー無茶な設定は結構スキ、っつーか小説であんまし現実的なのはどーかと思うがね。

 2000/03/04 00:00

*952095600*本日の出来事



 唯一問題があったルーチンを何とかして、とりあえず解凍関係は完成。あと各種マルチメディア再生機能を乗っけたらバージョンを0.3に上げて、vector更新しよう。おうおう、その前にヘルプ作っておかなくては‥
 今日は「甲子園の空に笑え」っつーちょっと古い漫画の文庫版を読む、川原泉は結構面白いと思う。メイプル戦記を先読んでたんだがね‥
 PS2が発売され大盛況のようです、僕は「ちちゆれゲー」が出たときに、本体と一緒に買う予定、DCでも出るらしいですが、もはや命運の尽きているハードと心中する気はないよ。

 2000/03/03 00:00

*952009200*本日の出来事



 メモリを買う、これで256Mになる、やはりアキバは影響が出ていた模様で、ほとんどの店が12K台になっていた、僕は税込みでギリギリ10k切る程度の奴を買う、まぁ、いい感じ
 WIN2000はメモリがあればあるだけ快適になるっつーか、いいなぁ、いやぁ、なんていうかメモリは2枚がデフォっつーか、3ケタ目は1じゃないのが最近のジョーシキっつーか‥、このくらいにしときます。
 とりあえず解凍関係で、Win2000でも問題ないように改造する。これで、Windows98とNTと2000ならどれでも問題なく動くと思う。
 ついでにちとクロックアップする、FANが優秀なので、問題がないようだ、やはりFANをケチってはいけないと思った。日曜日に買っていた、ショボイFANは、でかすぎてマザーに乗らないというダメダメっぷりを発揮してくれてがっかりだった‥。
 DV編集用のDVカメラとカードのおおよその候補を決める、これコレになると思う。まぁ、マシンスペックは特に問題ないからね。カメラは2転3転しそうだけどね‥。
 

 2000/03/02 00:00

*951922800*本日の出来事



 今日は「,私立樋渡高校COMICS」を読んだ、くだらなくていい感じ。
 さて、プログラムはrarの解凍処理まで一気に組みあがる、つーか特殊なのはLHAのみで、あとは処理がみんな一緒じゃねーか‥
 解凍処理中のアクションを仕込んで、音楽再生中に踊るアクションを乗っけた時点であっちにアップデート予定、つーかその時点で、夏用完成。早いなぁ‥、つーかこーゆー事をしている場合ではないのだが、俗に言う「現実逃避」という奴で、僕は何事においてもこれが原動力になっている事が多い。
 そーいやメモリの海外のスポット価格が、30%程アップしたようだ、今週末に買わないと、多分1万4~5千に戻る可能性がある、僕は金曜日に買ってしまう可能性が高い。

 2000/03/01 00:00

*951836400*本日の出来事



 転職先と折り合いがつかず、結局断ってしまう、また振り出しに戻る‥。まぁ、引越しは先送りとなったがね。
 今日は「銀河英雄伝説」の11巻を読んだ。漫画版ののね、この巻で、ジークフリード・キルヒアイスがぽっくりいくのだが、小説読んでいても面白いね、この頃の田中芳樹は輝いていたよ、今は面影もないがね。
 マシンのCPUFANを換える、音が静かっていうか、俺のマシンはこんなに静かなマシンだったのか、と驚愕さえ覚える。
 ソフトの開発をちまちま続ける、基本はdrag&dropで、いまんとこmp3再生と、lzh、zip、cabの解凍能力がついた。wavとmidiの再生とrarの解凍能力くらいはつけようかな、と、ちょっとコンセプトからはずれたような気もするが‥

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -