Card image cap

 2000/05/30 00:00

*959612400*本日の出来事



 あと2日で、臨時休業兼プータロー生活もおしまいです。9時に会社で6時には退社していろいろ遊びにいくというフツー人生活がはじまるようです。
 あー、日記書いてる途中で電話がきたので、すべて内容を忘れた…

 2000/05/29 00:00

*959526000*本日の出来事



 結局、今日はカタヤマンとこへ行く。デドアラをちょぼちょぼやりーの、後はひたすらジオン、あージオンじゃ。
 ボイスデータが届いてみたりする。現在ダウンロード中。アプリケーションに組み込みを開始しようかな。その前に色塗りもやらんとね…
 午前中に新調した背広を取りに行く。地味な感じを装うので、色はシックに。
 最近掲示板回る事が多いので、いろいろ面白い発言というものに当たる。最近のヒットは、他人の掲示板に長々と主張を書いておられる御仁がいた時には、突っ込みたい衝動を抑えるのが大変でした。ちなみに結構長いやり取りを分かりやすく要約すると。
 あー、オレハンドルかえたんだけどー、コレってぢつは結構意味あって~、でもホントはこー呼んでもらえるとしっくり来るって言うか~
 最近マジオレが主催しているHPの掲示板閉じようかと思って~、何故かって言うとHP更新してないのにきてくれる人がカキコするとオレ的になんかヤダから~、でもHP更新する時間あったら別の事したいし~、まぁ、なんつーかオレもいろいろかんがえてるんですよ~、インテリ風ですか~?

 といった感じかな。裏知ってる人は、そのうち新規のリンクが張られるので、そこの掲示板だと判断してくれればOKです。駿というハンドルを瞬にへんこー、でもSHUNト呼ばれるのが一番しっくり来る?…こーゆー事を天然で言える方を僕はいろいろな意味で尊敬しますね(わらい)

 2000/05/24 00:00

*959094000*本日の出来事



 今日は部屋の掃除、後はもろもろの準備、メモリ足したらノーパソの性能が違うマシンじゃないかってくらい向上する、メモリブラボー
 アプリのバグチェック、結構高性能になったような気がする。ふっふっふ。
 声のサンプルが届く、フツーのところはともかく、クサイセリフ群が、声で言われると赤面するね。いやマジで…。特に「口紅変えてみました、味見してみますか?」とってもハズイ、びびった。と言う事でこれでOK。

 2000/05/23 00:00

*959007600*本日の出来事



 Windows2000でも動く、いやぁ、できるもんだ。今日は「デュアル」っつーアニメを一気に見る、多分あんまし人気がなかった理由は、オリジナルがなかったからじゃにかな、メカ戦はまんまエヴァだし、つーか天地無用とエヴァンゲリオンをドッキングというのが一番すっきりとした作品説明といえる、最近、わたしはおおらかな人ですんで、こーゆーのも楽しく見れます。
 今日はオレの送別会だったらしい、そこで質問です、あなたは飲み会にダブルブッキングしました。片方は辞めた会社のダルイ同僚と仕方なく約束した飲み会、片方はネットで知り合ったギャルとのOFF、あーすみません、ボクはPHSの電源切ってあります、今日はきっとつながらない、…今電源入れたのでもうダイジョウブ。自宅でこんな日記を書いている時点で、成功か失敗かはあえてきかないよーに。
 そいやまだ色を塗り終わってないな、もちっとかかりそうっつーかちょっと(だいぶ)ダルイ。

 2000/05/22 00:00

*958921200*本日の出来事



 今日はプログラムをやりつつ、部屋の掃除をして、漫画本をほとんどうっぱらおうと思い整理をはじめる。とかいいつつ、漫画整理してたら、つい読みふける「左のオクロック」とか、「辺境警備」とか、結構面白く読んでしまうワナ、まぁまぁ整理はしたので、売れそうな奴をまとめて売ってしまう予定、明日は床屋にも行かんとならんので、結構忙しそう。そうそう、背広ももう少し買わないとね…。明日、オレの送別会兼新入の歓迎をやるらしい、どーするかね
 とりあえずダイアルアップが接続していなかったら「接続」タブを出して、現在接続中だったら、「接続解除」タブを出す、自動メール確認ルーチンに仕込んで、自動ネット切断機能も盛り込んだシステムを開発、オレって天才?。dll?、ocx?使ってないよ、トーゼンじゃん、…デモWindows2000で動かないワナ、そして解消するためにWinapiバイブルを見に行ったら、vol2参照、そこの本屋にあったのが、1.3.4…結構ガッカリ、それにvol3の価格が9.8kなのにもっとガッカリ、たけえなぁ…
 声優さんにシナリオを出す、どーなることやら…
 そーいやすっかり忘れてたが、もいっこのアプリできるかどーか聞いてみるか。色塗って無駄になるのはちょいとキツイなぁと思ってみる。

 2000/05/21 00:00

*958834800*本日の出来事



 今日はジオンをやる、ずっとクリアしてなかったが、連邦でクリアする。準備が手間取った。カミーユにZ、クワトロは100式、アムロはリックディアス、コウ・ウラキはデンドロビウム、エマさんはMark2だ。この辺は譲れない、ジ・0に乗るシロッコにはZで単体突撃、この辺も譲れない。
 世の中無理なものは無理と悟る、Windows2000は独自API持ちすぎ…、独自仕様にしすぎ…せめてNTとの互換性はとってくれよぅ。とココロから思ってみる。半透明処理のAPIとか面白そうなのだが、多分Windows2000専用なんだよなぁ…
 今月はずっと休みなので、いろいろと進めておくことがある、が、今までの不摂生を直す為に、早寝早起きに慣れなくてはいけないのがちょっとキツイ
 最近はプログラムばっかりやってる為、ICQは常に不在、僕は並列処理はできないのだよ。
 ノーパソのパワーアップをちょびっとする。CPUのオーバークロックとメモリをちょびっと追加。MMX233と64Mとフツーのスペックになる。展示パソコンようだが、最近電車で日記書きに使ってたので、ちょっとHDDの回転音がうるさかったので、メモリをちょびっと、…ヤフーのオークションで安くゲットできたんで… CPUは改造料金が5k程度だったんで…
 ネット声優さんの協力をこぎつける、これも人徳のなせる技とか言ってみます。シナリオをシコシコ作る、ダルイ、量がえらいあるなぁ、とちょっと思ってみる、平行して返信専用のメール送信システムをくっつける、基本はメールチェックなので、拡張機能程度なのだよ。
 ダイアルアップに関して、Windows2000を見限る事にする、「windows2000はサポート外です」世の中カネが物を言うものです。
 色を塗る、ダルイ、モニタをみまくってたので疲れる。仕事してる時より忙しく感じるのは、気の性だ。
 MSDEはDAOの2倍ほどリソースを食う事がわかり、3日ほどの研究期間と、本1冊が無駄になった。僕の無駄な知識が増えた…とも言う。仕事ではそのうち役に立つ技術ではあるけど、なんか面白くないと思った。

 2000/05/19 00:00

*958662000*本日の出来事



 今日は「紅茶王子」の10巻を読む、楽しい楽しい。 そいえばAST氏の日記見てたら木城ゆきとは全面謝罪で例の「ご自分でお調べなさい」問題は決着したようです。
 今日で会社はおしまい、今月のお仕事はしゅーりょー、後はしーんねー

 2000/05/18 00:00

*958575600*本日の出来事



 リソース軽減作戦に、少し成功、つーか原因がDAOにあることが判明、ADOとMSDEだとどうなるかわからんがとりあえず組んでみたら結構違いがあったので、ちまちま直してみる、まだ動かないので、家帰ってから再開予定。情報の収集はうまくいかずにガッカリ、ネットには情報無いモノだ…
 明日で会社はおしまい、せいせ…感慨深いモノです。わはははは。
 同じお仕事の別の人が言い訳がましくなんか言っていた、ACCESSでEXCELファイルを吐き出すプログラムを書いていた。どーでもよいがVB使えばラクショーの処理だが、ACCESSのVBAだと大変らしい、テーブルがODBC経由でoracleのテーブルをリンクさせてるのだが。落ちまくってたいへんそうだ。でもまちがっても「僕がやります」とは言いません、多分2日位でできると思うけどね…やってもやらなくても給料が一緒の場合、アナタはやりますか?、僕はイヤです。
 ネット声優さんにお願いする、どうなるかは未定。mp3の再生エンジンを積んでるので、ネット配布可能だと思った。とりあえずペルソナよりは高性能にしないと話にならないと思った。
 軽量化の目途は立ったので、データ入力インターフェイスの作成に着手する。本体はともかく、その他のパーツがビジネスアプリケーションのようだ、オレがそっち方面のプログラマである以上仕方のないことではあるが…。

 2000/05/17 00:00

*958489200*本日の出来事



 最近はプログラムやってるとシアワセなお気楽っぷりです。とりあえず会社のマシンを初期化する。遊び道具のVB6やブックマークのやばげなものをざっくり削除。ふつーのマシンに早変わり。
 VBマガジンでADOの特集やってたのでちょっと読む、別にあっちはDAOで困ってはいないのだが、何となく字面がいいのでADOにしようかと思い始めてる、MSDEとADOの組み合わせで、将来的にはOracleやSQLServerに対応!、かっこよさげに見える。
 ぢつはオレはSQLのコマンドでしかDBいじれない人なので、DBの宣言部分書き換えるだけでほとんどの部分が動く…
 ダイアルアップの監視機能はエントリーの構造体のサイズが95/98、NT、2000で違い、2000のサイズがわーかーらーん。SDKのどこに書いてあるのかいまいちわからんので、DLLに助けてもらう、したらDLLもうごかねーし…市販のOCXは動くけど、開発パッケージ使用料20Kもかけるのはばからしい、フリーソフトだしね。
 いろいろなことがどーでもよくなり、よく言えばおおらかになった。悪く言えば無責任になった。オレさえよければ後のことがどーなろうと知ったこっちゃない。とか真顔で言えるようになってるので末期症状かな…テニスがやりたい、とかしか最近考えてないしね。
 細かい言葉尻というものは、意識的に見てみると面白い物です。まぁ模写のように関連性を見いだしてしまうこともよくある物ですが、なかなか興味深い物があります、そして、そーゆー目でみると全てが模写に見えるからこれが錯覚だと判っていても面白いです

 2000/05/16 00:00

*958402800*本日の出来事



 最近のテンションの低さは異常だな…どーしたことやら…
 今週いっぱいで今の仕事辞めるんでからかなぁとか分析してみる、なんかちょっと違う気がする。冷めた視線に対する自己嫌悪じゃないかなぁ、とりあえず最終目標後にどーするかだな。
 QOH99が初期化…しゃーないので初めからやり直す。とりあえずキャラ一通り出しはした。
 今日は「スレイヤーズ」の最終巻を読んだ、いつでも始められます第3部、という雰囲気の終わり方の気がした。いつでも初めてOKと思った。

 2000/05/15 00:00

*958316400*本日の出来事



 掲示板を削除する、こっちの掲示板は活用されてないので、活用している方に動かした。まぁ問題はなかろう。
 ついでにhobbyのコンテンツも削除、こっちのページは多分日記以外の更新は今後無いと思われる
 今日は「VBべき、べからず」というVB関係の本を読む、役に立ったのは数ページ、その他はなかなか笑かしてくれる程度だった、これで3Kはちと高い買い物だと思った。
 最近思ったのは、俺自身他人に頼ったり頼られたりする事が結構キライだということた。どーしてもしょうがないときはこれ以上ないくらい腰がひくくなるね、しばらくの間。
 つーかいろんな事が本気でどーでもよくなりつつある。どーしたことやら…
 仕事の愚痴になるが、何もしない奴が、こちらのしてることに関してぐだぐだといちゃもんを付けたり意見するのは、何故か無性に腹が立ちます。マズイと思いつつ、最近の思考はどうもジャイアン的です。

 2000/05/12 00:00

*958057200*本日の出来事



 まったりと仕事を進める、まぁ、何とか目途はたった。とりあえずカウンターが、異常なのびを見せる、いきなり1万オーバーだ。
 IBMが75Gとかかっ飛ばすらしいHDDだが、MAXSTARも60Gとかっ飛ばすらしい。HDDを買うのちょっとためらってみたり…その前にCPU、その前にいすと机…、DVのカメラ?、どーしようか…そのうち買うけど、なんか、こう、気力がのらんなぁ

 2000/05/11 00:00

*957970800*本日の出来事



 ををっ、朝日のニュース見てたら塩沢兼人さんがお亡くなりになったようです
 ヤン・ウェンリーに続いてオーベルシュタインもですか…。シリーズ外伝が続いているが、きつくなりそうな感じだ。ヤンはやはり富山敬さんじゃないと、というのと同様、オーベルシュタインも流石に代役きかんだろう…。
 所で、OUTLOOKは使う前にすることは、まず…ををっ、こいつどこで表示設定をhtmlじゃなくせるんだ。…もしかして出来ないのかな…。
 ……………えーとbeckyの場合ツールの設定のその他に「htmlメールの表示」っつータブがあるのでcheckを外す…と。

 2000/05/10 00:00

*957884400*本日の出来事



 特にこれといって何でもない日々、プログラムは楽しい、日に日にスパゲッティと化してる所なんかが飽きません。
 UNIX関係を信奉している愚かな人が文章書いてるらしい、週アスの初めにコマンドラインありきだったかな、は読んでて面白い、気のせいかこの人の思考内では「初心者はトライ&エラーがキライ」という考えがすっぽり抜けているというか「ハッカーという人間が人類の大半」と思っているフシがある。
 すげー、言い切ったよlinuxが98より優秀だと、安定性で優秀ではあるが、初心者にはとっても重要なある数点において天と地程の差が付けられていることに気づいていないのだろうか…
 まぁ、サーバーとしては、設定が死ぬほどめんどくさいが、安定はしてる、別にWindows2000が不安定かというと、同じ事させるんならとくに問題を感じない。どっちでもいいが、設定のタルさとメンテの面倒さ(ぼくはNT系の方が慣れているのでね)からいえばWin2000をオレは選択する、見栄えもいいのでね。

 2000/05/08 00:00

*957711600*本日の出来事



 今日からお仕事、動画三昧、とりあえずあと2週間で仕事をおわらせにゃならん。定時で可能な限り努力はします。
 オークションは該当無しでした、おごりは無しです、ざーんねん。…感情はこもってません。
 昨日はQOH99の4人対戦をやりまくる。太田さん脅威、やかんがウザイ、後ろの方で貯めるのはよせ、コンボ中に後ろからはひどいぞ、超必食らった後、超必の投げ重ねんのはひどいぞ…乱戦なので楽しいねぇ…時間を忘れて9時過ぎまでやり続けるワナ。

 2000/05/06 00:00

*957538800*本日の出来事



 とりあえずあと2日でGWは終わるようだ。結構リフレッシュできたんじゃないかと思う。
 今日は「ダブルブリッド2」を読んだ、結構面白いんだが、フツーな感じだ。渋谷界隈の描写が妙に詳しいなぁ、と思った。
 絵を作る、レイヤー30枚、あと9枚…飽きた。
 ラケットを少し振りつつ、壁打ち、腕がイタイ…。

 2000/05/04 00:00

*957366000*本日の出来事



 とりあえずAST氏の協力は得られるみたいなので、いろいろと問題がありそうなのはなんとかなりそうだ。
 今日は「バトルシップ・ガール2」を読む、ある意味すがすがしい本ではある。つーかスゴイネ。いろんな意味でここまで徹底したものはあまり見かけない。
 さて、例の物はとりあえず遊びでオークションに出す。さてあんなふざけた価格に値をつける愚か者がいたら、僕はびっくりだ。周りと桁が2つ違うね。
 今日は机と椅子を物色、おおよそ5万位という結論、マザーとアスロン、おおよそ5万、19インチディスプレイ、5万強、ほしいものは尽きないね、HDDもほしいし、DVカメラもほしい。転職バンザイ

 2000/05/02 00:00

*957193200*本日の出来事



 元気が戻ったので、少しテニスをやる、1時間で体力の限界…、体力ねーなぁ。思い切り振り回すからいけないとも言うのだがね。
 午後はビデオを返す為渋谷へ…激しくダルイ…。帰りがけに本屋によって少し本を買いつつ、VBの研究をする。どうもAST氏の協力が得られないようなので、こちらでVBで一から組みなおしてみようかとか考え中、サンプルはできた。複雑な動きを入れると多分2~3ヶ月はかかると思う。不可能ではないがちょっとキツイな、ビデオ編集のほうはしゃーないので断るか。
 今日は「黒蘭」を読んだ。近藤るるるがアスキー以外で描いてるのをはじめて見た。作風を変えてるらしいが、根底のノリが一緒じゃないかなぁ。面白いので問題なし。

 2000/05/01 00:00

*957106800*本日の出来事



 今日は一日寝て過ごした、眠いダルイ、流石に行きと帰りずっとドライバーでは、場所が何処であろうと泊まりだろうと神経を使うのでキツイ事に変わりはなかった、前回は死ぬかと思ったが、今回は死ぬほど疲れた程度だった。クルマは以降却下決定。
 いろいろな話になったが、僕にはどーも理解しがたいというか、気のせいか「オタキライ」と言ってるオタのような気がしてならなかった。幻想持ちすぎ、なのかね。どーでもいいけど

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -