Card image cap

 2000/06/26 00:00

*961945200*本日の出来事



 昨日はAST氏の大人買いを傍から見つつ、仲間内最速伝説は1日で終焉を迎える事になった。なんと、あの男athron750をサクリ~と買いおったのよ、マザーとケースごと。まぁ、確かに同じクロックでP3とathronは12k違うが、差額+αで、買ってしまうとは…。
 まぁ、確かに6BCだとカッパ怪しいし先ないしねぇ、ああ、僕もすすめたがね。コレでAthron陣営が、オレ一人から2人に!。
 今日は日がな一日8.1.6をいじくる、なんか8.1.5とずいぶん違うんですが、特にエンタープライズマネージャーが…つーかチューニングうんぬんの前に、基本操作がままならなくなってやれやれだ…
 今日は「まほろまてぃっく」の2巻を読んだ。いい感じで面白い。
 銅版を買って放熱力アーップとか考えてしくじる、一時起動しなくなったので、今年始まって以来最大のココロの動揺をみせる、回復してよかった。シネ銅版…。

 2000/06/24 00:00
本日の出来事

さんだ~ば~ど~、ずちゃっちゃちゃちゃちゃららららん、という事で、新型Athronを買いました。700ですがSoketAのやつ、すなわちセカンドオンダイの高性能タイプ。OH、Great…
 まーなんていうか~、500以下はコンピュータじゃないよネ、とかほざいてみたり、P3?ナニソレ、エロ本?とか暴言を吐いてみます。
 問題?あーFANを買わないで今までので~とかセコイ事を考えた僕がバカでした、というか熱の出方すごいので、現在はちょっとドキドキ。つーか50℃代キープはコワ過ぎ。
 つーかHDベンチ2.61で、浮動小数点7万台は脅威です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 Processor AMD K7 699.6MHz [AuthenticAMD family 6 model 4 step 2] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display NV5 ULTRAMemory 261,620KbyteOS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Date 2000/ 6/24 16:37プライマリ IDE チャネル Maxtor 92720U8プライマリ IDE チャネル E-IDE CD-ROM 24X/AKOxSymbios Logic 875XS|D, 2280X PCI SCSI Adapter TOSHIBA SD-W1101 DVD-RAM1029 TOSHIBA SD-W1101 DVD-RAM1029 MATSHITACD-R CW-7502 4.16 FUJITSU M2512A 1720 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive37512 73570 49568 90332 11604 54462 749 59 11492 8318 62437 C:10MB
とりあえずGドライバを純正のにしてTNT2Urtraの本領を発揮させれば、もちっとあがると思われる。いや~スゲーわ。

 2000/06/21 00:00

*961513200*本日の出来事



 色塗り…、あと4枚でおしまいなので、AST氏に画像を送ってできる。声優さんその2との連絡も取れ、こっちにも声を乗っける事にする。さて間に合うかな…。まだシナリオを書いてないので、アクションにあわせて一杯声を当ててもらう予定…
 画像の追加をお願いする。快く引き受けていただきラッキーです。社会人は趣味の為に金額を問わない物です。
 売り子も知り合いにお願いでき、すべてがうまくいっています。あっちの追加シナリオも引き受けていただいたので、さらに声が増えます。市販のアプリも真っ青…って訳にはいかないが、面白いね。そろそろ最終目標に近づいてきましたがー。
 さて、チケットがまだ一枚浮いている…売るか…、売り子ってぢつはオレ+1いれば十分なのだよなぁ…。

 2000/06/19 00:00

*961340400*本日の出来事



 前の会社ではずっと7.2だった関係で、8.1.6マジでわかんないので、マニュアルを買って勉強開始、すげー違うなぁっつーか便利になってるなぁと実感。あーなんか調整で疲れた。あっち方面の…

 2000/06/16 00:00

*961081200*本日の出来事



 あー、僕は最近になって初めて真のぼんくらというやつに出会いました。新人君です。研修を2ヶ月も受けて、Windowsの基本操作も満足にできないあたり、強烈です。それがオレの足を引っ張ろうとするらしいので、もうビクビクし始めています。
 ベアボーンを見に行ったが、やはり無音と言うのは無理っぽいので、LinuxはヤメてDnsサービスを突っ込んでしまおうとか考え中、でもいろいろ見たら面白そうなので、ちょろっとやる気ではいるけどね。Oracleの実験兼研究用に…、オレは7番代の人なので、8番代は結構分からんのよ、挙句に8.1.5からインターフェイスダルくなったのでなおさら…。自前でDBサーバを立ち上げていろいろ研究しない事にはマジで操作が分からん…、あそこまで違うと新機能とかもいろいろあるみたいだし…。
 どーやら新人には手取り足取り教えるものらしいです。僕は基本が突き放す人なので、というかほとんど自力で調べていたので、調べないで安直に聞かれると、何故かムッときます(たまに聞く自分は棚に上げます)。
 最近SQL書いてなかったので、マジで忘れてると今日ちょっと書いてて思った…、また勉強しないとなぁ。
 今日は「殺竜事件」を読んだ、流石は上遠野浩平センセの本は面白いね。なんていうか独特のノリというか、雰囲気というか、秀逸です。
 さて、夏…よーく考えると売り子がいない…、どーやらカタヤマソはAST氏の方の売り子をやるらしいので、こっちに一人もいないのだ。俺一人かー、ヤダなぁ…。最低後一人は売り子を確保しないと、しょっぱなで渡辺製作所に走れない、ヤレヤレ困ったものだ…。

 2000/06/14 00:00

*960908400*本日の出来事



 あー、ぼくは、手のひらを返すと言う事がぢつに大好きな人間です。
 えっと具体的にはウチのネットワークでDHCPを担当している9801NS/Tという化石マシーンが息を引き取った関係で、ちっとローカルでのファイル移動やらがちびーっとウザクなっているのですよ(具体的には、ノートの共有フォルダがしばらく出てこないとか…)。というわけで新たなDHCPサーバーを立てる必要が出てきました(…まぁ2000でDNSサービス動かせば万事解決ではあるんだが…)、ついでにメインマシンのFenrirが起動が遅いのですよ(win2000なので…)で、データをRioに流し込むクライアントはノートのgarmr、データがFenrirにあるので両方立ち上げないとデータが動かせない…で常時起動のサーバをファイルサーバにしようとか考える
 すると、やはり先代と同様UNIXにする必要があるのだが、ウザイFreeBSDのインストールやら設定はちょっとヤダなぁと思っているわけですよ。なんつーか完全に閉じた世界でのサーバなので、特にセキュリティなぞ考慮にいれないっていうかそんな設定はしないので…。
 で、インストールや設定がラクなLinuxマシンを立てる計画を実施しようかと思ってるわけですよ、…アレだけけなしといて。
 とりあえず今はハードをどうしようか考案中、基本的に「無音、小型、省電力」は基本なので、ハードの方の選定がけっこういろいろかかりそうだ。でも大容量HDDをくっつける余力とかほしいので、静かそうなベアボーンにペルチェと言う案が現実的そうな気がしてきた。ちなみにLinuxのディストリビューションは思いっきりミーハー路線を行ってVineLinux2.0で行きます、っつーかLinuxマガジンについてたので、それでレッツゴーという結末。
 なんていうか、会社終わってもアキバの店が開いてるってすばらしいね。これで給料はこっちの方がよいのだから、笑いが止まらないとか言ってみます。

 2000/06/12 00:00

*960735600*本日の出来事



 受かりました。2日目です。同人ソフトです。やはりココロのきれいな人(オレ)とか、エロイ人(某グルーヴ好き)はちゃんと神様とかいろんなものが見守っているんデスネ。
 届いたチケットの精巧ッぷりがスゴイね、こりゃあ偽造はツライわ。
 今日は「ダディフェイス」の2巻を読んだ。1巻ほどのインパクトは無いが、こぎれいにまとまってて、可も無く不可も無くという感じだった。なんか安定に逃げ入っているようで、どーもね。

 2000/06/10 00:00

*960562800*本日の出来事



 今日はアキバでソフト探しとパーツめぐりと本探しをする。ADO関係で、いい感じのがあればよいなぁとか思って探したのだが、最近のバージョンであるADO2.1に関する本がまるで無く、不安定だった1.0に対する不満を書き連ねたものが多かったという事がわかっただけだった…。
 まぁDAOとRDOあればよいといえばよいのだが、新しいの使っていかないと発展ないジャン。2.0でだいぶ安定しているし、第一RDOと比べてずいぶんレスポンスが良いのですよ。
 後は俺の使い方はどーも少数派らしく、本に載っていない事が多くヤレヤレだ。つーかSQLコマンドを直接投げる方がラクじゃんとか言ってはイケナイノデスカ?雑誌とかだとほとんどSQL直で投げてるんだがなぁ…。
 今日は「エクセル☆サーガ」の6巻を読む。面白いのだが、1巻とかに比べてやはりインパクトに欠け始めてるとか思ったりします。読みなれた、とも言う。
 来週の月曜日には例の結果がわかり、俺のテンションが決まる。2コケだが今回はどーかな。

 2000/06/08 00:00

*960390000*本日の出来事



 今日は飲み会。フツーに楽しい感じで飲む。明日は幕張メッセなので、あさおそーい。しかし、もうねむーい…。

 2000/06/07 00:00

*960303600*本日の出来事



 ぼくは思ったほど神経の太い人間ではないので、初めて行く発注元で担当のおねーさんとお話していたらとても疲れた。慣れんスーツ…キツイ、写真で見ていた担当のおねーさんが、実物の方が良い感じだったので、ちょっと楽しみが増える。
 ここ数日、テレホ時間にあんましつないでない…、つーか11時くらいで眠くなる…。朝6時って結構キツイものだ。
 最近の一日は、朝のラッシュにもまれて会社に行って、仕事始まるまでコーヒー飲みながら営業のおねーさんとお話して、プロジェクトマネージャーと打ち合わせしつつ、Oracleについてうんちくを語る俺の前の人間になんかヤなものを感じ、オレにまでSQLPLUSのみでOracleをいじらせようとするのだが、オレはそーゆー風に扱っていないので(つーかSQLPLUSではSelectとDropしか使っていなかった)大反論、あー悪いけどOracleに計算させるとか、考えてないのよ、アレはデータタンクだ。つーかツール群を駆使して、短期間で動くものを作るっていう仕事をしていたので、あんなに余裕ぶっこいて仕事している姿を見ると、会社が変わると違うもんだとしみじみ思う。インストールの練習?、いいなぁ余裕ある会社って(ココロの中でこいつらぢつはアタマおかしいだろとか思ってるのはナイショだ)。
 SQLを丹念に勉強しているのは分かるが、VBをないがしろにしている結果、フォームのリサイズについてこない中のテキストボックスとか、テーブル開きっぱなしで、ボタンを押すと次のレコードに移動とか、WEB関係でそんな事やったら、フツー殴られるだろって、プログラムをへーきで書く。
 どーでもよいが、検索結果が出るまで、5分もかかるプログラムのことを、オレは「欠陥プログラム」というと思う。たかだか10万件の検索で…
 まぁ、仕事は今年の年末まで、本気でかかれば多分4ヶ月かからんと踏んでるが、のんびりデバッグ期間が取れるなぁとか、気楽に構える予定。
 もう楽しみにしているのは、今回のプロジェクト、途中から相手先に常駐と言うカタチになる、可愛い子が結構いた、流石大企業の人事ですな。
 最近、仕事のグチとギャルちぇっく…なんかフツーの人だ…

 2000/06/06 00:00

*960217200*本日の出来事



 新人、どーやら我プロジェクトにくる奴が最も使えないと言う事がはっきりした、プロジェクトリーダーは書類作りで手一杯なので、プログラムとDB構築は俺におはちが回ってくるようだ。
 ごめん、いくらオレでも、レコードセットするたんびに変数かえるような面白いプログラムを組んで、自身マンマンでオレに自慢するような人に、プログラムまかせらんないよ。つーか開けたら閉じろ…
 最近久々に見たね、ループの中に、set dbとset rsが存在するプログラム…。僕の下がコレじゃいやだなぁ、と思ってみたりします。
 電車間違える…護国寺から気が付くと中村橋、慌てて降りて反対に乗ったら、池袋に直行、有楽町線直通のに乗る為に、練馬まで戻ろうとして乗ったら、大泉学園まで止まんなかった…、今日は疲れた…

 2000/06/05 00:00

*960130800*本日の出来事



 社会人生活…なんかヌルイ…、つーかいままで切羽詰っていたので、ゆとりがありすぎるとかえって不安になると言うのはなんだかなぁと思ってる今日この頃…
 最近早くに眠くなるね…おやすみ~

 2000/06/04 00:00

*960044400*本日の出来事



 今日は日がな一日プラモ作り…って訳ではなく、オラクル関係でいろいろ調べ物をしていた。8iをインストールしたら他の人は使わないらしいが、俺は良く使うManager関係のツール群が無い…CDが別だと気付いてインストールしようにもOracleのルートにインストールできない…、NT用のアシスタントをインストールしたらツールが動かない…、Linuxにインストールしたという人に聞いたら「とりあえずNTをインストールしなおすように」というトンマな解答が…ごめんなさい、安直に人に聞いた僕がバカでした。(調べて、どーやらルートにインストールできないということと、MMCがインストールされていない環境では、NT用のツールが動かないと言う事が判明…、マニュアルの分かりやすいところに書いといてほしいね、そーゆー重要な事は…)
 とりあえずNTのセッティングを人任せにした僕がマヌケなのだと思い知らされただけでした。OptionPackインストールサレテネー、サービスパックはナゼ5デスカ?…もしや、偶数番のサービスパックは不具合おおいという迷信をシンジテルノデスカ?
 まぁ、どーしようかね、周りに専門家がいないらしいです、ついでに役に立つ本もありません。とりあえず俺のやりたいようにセッティングを大変更して、自分のペースに持ち込みつつ、そのうち議論に持ち込んで論破して黙らそうとかもう考えてます。出社して2日目に思った出来事…
 週アスに感化されてMGのプラモを!、店に入る時は、Ez-8(08小隊のシローアマダの乗ってた陸戦型G)をと思っていましたが、出るとナゼカザクを!カッコイイヨ、陸戦型ザク2。
 とまぁ最近は平和な日々。

 2000/06/01 00:00

*959785200*本日の出来事



 新しい職場、希望に満ち溢れる前途有望な青年のすがたが!!、…ごめんなさい、ちょっと調子に乗りました。つーか慣れないスーツ、朝早い出勤、ラッシュ、きれいな職場、…ごめんちょっとびっくりだ。そしてどー考えてもオレが来る事を見越してとってきてあるお仕事!。いや、いいけどね。気疲れは久しぶりだね
 今日はTWOTOPがつぶれるというショッキングなにゅーすが!。やれやれ、パーツ屋も大変だね

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -