Card image cap

 2000/07/31 00:00

*964969200*本日の出来事



 色塗って色塗って色塗って…、ちょびっと切なくなってきた…。画像が結構な量になっている、疲れた…。

 2000/07/29 00:00

*964796400*本日の出来事



 とりあえず絵をいただいてスキャナで取り込もうと…気力が何故か尽きていて力がでません、気分転換にビデオを見ます。余計に力が出なくなるとかベタなギャグをかますビデオじゃなくて、銀英伝の新作、まぁ面白かったが、ヤンの声にはちょっと違和感があります。
 今日は「宇宙十部衛 完全版」を読んだ。くだらなくてよし、吉崎観音はあほさるとわかれて正解じゃね。ケロロ軍曹VSはバカ入りすぎでナイスとか思った。

 2000/07/27 00:00

*964623600*本日の出来事



 とりあえずやっとファイルサーバが試験運転できた。今までネットワーク接続中にハングる不具合があったが、なくなったようだ。問題点は、メインマシンのHDD20G足したので、存在価値がまるっきりなくなったことだが…。
 最近のぼくは後輩にやさしいサワヤカな先輩です。
「この辺をこんな感じでいけば、うまくいくと思うぞ、そうそう、いいかんじじゃないか…」
 反吐がでます。
 今日は「スカーレットウィザード」の3巻を読む、面白い、いい感じだ、流石は茅田砂胡先生。このままかっ飛ばしてほしい、というかあの人の本にいまんとこハズレないなぁ、と思う今日この頃。

 2000/07/24 00:00

*964364400*本日の出来事



 というわけで給料日、あんまし可も無く不可も無い給料。あんましうれしさがないなぁと思う今日この頃。
 昨日のテニスのせいで腕がイタイ…

 2000/07/23 00:00

*964278000*本日の出来事



 腕がイタイ、2時間で握力がなくなりました…、なまりきっとるな…少しトレーニングしとかないとマズイと思う今日この頃、というかテニスで女の子がいないと打球の威力に雲泥の差がでるからすぐ疲れるのだよ、ヤローのみだとはじめから全力を持ってお相手するからね…、次からは少し考えようと思った。
 帰りがけに海に行く、車が混み過ぎててウザイ。あとはヤローのみで行くところじゃないと思った。ちびっと目の保養、しかしだいたいヤロー連れ…、ピンは目の毒、お約束だなぁ…
 今日は「星くずパラダイス」の11巻を偶然見つけ即ゲット、最後はあーゆー終わり方だったのかと、あんまオもろくない終わり方だったと思った。
 今日は夜にちょっとプログラム…と思ったが気力が持たないのでちょびっとジオン、少し進む。ヌルイと思った。
 新人、週末に見たらどーもHPをやっつけ仕事で終わらせていくらしい、オレが「シロートくさいHPだなぁ」と口を滑らしたらヤな顔された。どーも口が滑るね…、悪いけど、初心者っぽい雰囲気、HPビルダーで作ってるらしくタグをまるきり知らんときた…、ラクばかり考える、どーかと思うね。どーでもいいんだけどね。

 2000/07/22 00:00

*964191600*本日の出来事



 ちょびっと海に行く、暑かった、しかもそれだけだった。うーむ、そんなものだね。
 家に帰ってからマシン組にかかる、DVDのデータをHDDに移動する。全部あわせてもあんましないもんだ。と思った、もう不要品だなぁとしみじみ思う。どーせメディア交換なぞありえんからね、あってもHDD交換とかしだしたら、世も末だと思う。
 明日はちょびっとテニスの予定。たまにはラケット振りたいものだよ。午前中で力尽きる予定だがね。

 2000/07/21 00:00

*964105200*本日の出来事



 今日は新宿で打ち合わせだった、帰りがけにソフマップでHDDが20G9999で売ってたので衝動的に買う。ついでに予定どーりサクラ屋でDVのビデオカメラを買う。流石にカタヤマソのようにはいかず、フツーに値切った程度で終わる。まぁそれでも3万前後値引けたのでよしとしましょう。最終的にはDVのテープもらって妥協しましたし。
 リムーバブルケースに20Gを突っ込んで、合計47Gになる。最近はHDDマジでメディアですんで、という事で、DVD-RAM処分大決定。DVD-ROMもすげー速いのが結構安いしね。
 今日は「ブレイクエイジEX」を読んだ、可も無く不可も無くだらだら読める、とりあえず桐生と彩理さんが登場してたのが良いかなと思った、最後がちょっといただけなかった気がするが…
 なんかつかれた…。

 2000/07/20 00:00

*964018800*本日の出来事



 昨日はオレの誕生日だった、はっぴば~すでい、とぅ~みぃ~…ちょっと切なかった。
 今日は物を買いに某所に、いや、週末でれんから今日行ったのだが…とりあえずDVのカメラを買うはずが、いつのまにかHDDのリムーバブル化キットとか、ATXのケースが安かったのでつい…ををっコレで余った部品でもう一台組んでうりとばせるぜーとか…、絵がまだ来ないという点、某氏のプログラムは出来るのだろうかという不安から、ちびっと現実逃避…
 それはともかく、あまりパーツマシンを組む、7万程度で売る、最近何の為に存在しているのか分からないDVD-RAMをくっつけてしまうので、その位でいけるだろうという計算。
k6-2_500、メモリ64M、HDD8G(SCSI)、DVDRAM(SCSI)っつーSCSI構成、サウンドカードもあまってるし、買い足すのはマウス、キーボード、フロッピー、Gカード位という所、全部で1万位なので、オレがDVDROMを買わなくてはならんことを考慮に入れると、こんなもんか。
 今日は「スレイヤーズ」の新刊、「リアルバウトハイスクール」の新刊を買う。あー面白いよ、神坂一はよくもあーゆー発想ができるものだ、紫色の脳細胞は笑った。リアルバウトハイスクールは例によって薄い、前回ほどではないが、11ヶ月待たしてコレはどーかと思う。
 今日は、前の会社で元受の担当だった人と地元で偶然会った。その人も辞めて別の会社に行っているようでびっくりした。しかしそーすると某TG情報ネットワークのおーつか氏の味方が誰もいなくなった事になりちょびっと気の毒に。まあ、いいか、多分仕事がらみで会う事もないだろーしね。

 2000/07/17 00:00

*963759600*本日の出来事



 特に何も無い日々、そろそろ退屈になってきた…、いろいろ怪しげな方面を再開予定…

 2000/07/16 00:00

*963673200*本日の出来事



 知り合いと打ち合わせの後、カタログを入手、どーせ当たるまいと思って4秒で描いた風の絵にびびる、うわ~、やるきね~
 つーかなにコレ……ををっ、一応メインのアレらしい…、ちゃんと描こう…次回は…

 2000/07/14 00:00

*963500400*本日の出来事



 今日はハンズと丸井によってちょびっと買い物。つーかハンズでサングラスを買う。夏はこーゆー人でいきます。

 あと通常オレはアクセサリ類をほとんどつけないので、ちょびっとアクセサリ類を買う。とはいえ首から下げるちょびっとしたもの、ぢつは武器(わら)、しばらく遊びん時はつける予定。
 ウチのザクを気にする方々の為に、写真をとりました。陸戦型です。ザクはよいよ


 2000/07/13 00:00

*963414000*本日の出来事



 シナリオしゅーりょー、とりあえずのんびり待つ。あとは来てから考える。
 今日は「ダブルブリッド」の3巻を読んだ。可も無く不可も無くどころか、どーいった流れでこの話が出てきたのか意味不明な気がした。というか設定といい、敵といい、えらく唐突で、外伝のようだと思った。なんか話も淡々としてるし、一巻の最後はなんだったんだというような感想がしっくり来るなぁ。
 最近会社帰りに人踊りしている、八重洲の地下のゲーセンが一回100円なのでね。マニアックの曲は一曲目じゃないと出来ん曲が多いなぁと思った。

 2000/07/12 00:00

*963327600*本日の出来事



 例の日が着々と近づき、余裕がなくなりつつある今日この頃、とはいっても、追加CGはまだ連絡ないし、本体の音声データはまだシナリオを送っていないので、進んでいるか、といわれるととても困る。
 今日は「フォーチュンクエスト」の新刊を読む。本編は面白いのだがね。さくさく本編を書いてほしいね。外伝とかは本編が終わってから書いてほしいよ。
 世の中、諦めるという言葉がぢつにしっくりくる心境に陥る、まぁよいよ、どーでも、怒るの疲れた。というかどーでもよいね。
 とりあえずシナリオ完成、参考文献は「ママレード、ボーイ」と「ないしょのプリンセス」、世の中でこんなに赤面する表現を連発できる漫画は、結構少ないものだ。

 2000/07/09 00:00

*963068400*まぁ、怒っていないと仕事できない困った体質とも言うね



 とりあえず、金曜日は一日中「忙しいから…」で何も答えてやらない、不親切な人間を演じてみたりする。すばらしくどーでもよくなったので、明日の打ち合わせではどーしようかと思う。
 今日は「研修医ななこ6」を読む、なんとなく読むものがなかったので、おおハズレしなさそうなのをピックアップしたのだよ、確かにおおハズレではないが、大当たりでもない。まぁよいか。
 アキバ方面には誰もいなかったみたいなので、とりあえずいろいろ予定の場所を回ってEnde、所用で7月はもうアキバ方面には出られないのだが、いろいろなにかあったような気がするな。まーいーか。
 イース2は現在サルモンの神殿でクモと格闘中、レベルが足んなくて、えらい苦戦、仕方ないので、もちっとレベルを上げる予定…。
 最近どーも能率が上がらないと思ったら、仕事中に音楽が無いからだと気付く、しかし現在の会社では流石に音楽を流す、という雰囲気ではないので、オレがキーボードを全速力でたたくと音が響いてヤダなあと思う今日この頃、調子に乗るとリターンキーを思い切りたたく癖が抜けません。周りから何事かと目を向けられます。うーむ困ったものだ。

 2000/07/06 00:00

*962809200*仕事の愚痴、何処に言っても文句の絶えないオレ



 イース2エターナルをゲット、やはりイースは良い。どこかの雑誌でイース2とディアブロ2とAirが夏出のパソコンゲーム3大みたいなこと書いてあったが、Air?ナニソレ?エロゲ?(あたり)、みたいな感想かな。というか同列に並べんなとかココロの底から思ってみます。
 まぁ、古いゲームですが、流石にアクションRPGの金字塔だけあって、序盤からいい感じです。こんな事やっていて夏はどーするとかちょっとココロの片隅にチクリと針が刺さってみましたが、気にするのはよします。というか、アドベンチャー形式三昧のあっち方面とは流石に違いますね。気になったのはゲームディスクへの読み込みですが、HDDがあいてますんで、VCD決定っす。
 で、ソフマップでエロゲのほうを見たら、「親子どんぶり」とかいう、かっ飛ばし気味のタイトルを見て、いろいろ考えるなぁと思った。娘という文字を四角で囲って箱入り娘と読ませてるのとか…。
 今日は新人ムカついたのでいじめ(笑)、単に昨日なかなか生意気な意見を述べてきやがったので、「あの人の意見が正しいんだろ?あの人に聞けよ」と一週間に1回位しか戻ってこない人に質問しろと言い続けました。足手まといはいりません、何とかしてください。ギャー。
 オレがこれ以上簡単に書くのは難しいという位簡単に書いたoo4o接続のソースをみて難しいとかほざく人下にはほしくないです。というか2次元配列理解できない人にプログラム書かせないで下さい。ソレを無理やりデバッグ(一行残らず書き直した)したらすぐ気分悪くするような無能な新人いりません。
 というかあんな奴を人数に数えて期限を決めないで下さい、オレとプロジェクトマネージャーが1.5づつやる羽目になってますんで…。
 新人教育って大変だね。しかもOSのインストールは完璧みたいな事言うから(ソレを自慢するようなレベルです…)ちょろっとつついたら、やっぱできねーし。GHOST禁止とか言ったら周りがうるさいし…。まぁ、HDDの開放がパーティションマジック無いと出来ないと思っていたらしいので、僕はあきれ返るのを通り越しましたが…、システムだぜ、オレの部署…
(ぼくの指示したインストール、NTをCドライブにインストールすべし、ただし、Cのサイズは9G、パーティションマジックは使うな)
 やりもしねーで、できねーとかぬかす、周りの愚かな人まで、4ギガまでしかできないんですよとアホな事を平気で言う、っつーかルートのドライブをFATでフォーマットすんのヤメロ。
 で、僕はキレました。世の中いろいろあるものです。
問題の正解:通常NTは最初のフォーマットをFATでやる関係上、4Gまでしかルートはとれません、が、SP3を当てた、別のNTで、そのHDDをNTFSでフォーマットし、そこにインストールすれば、特にサイズを気にしないで出来る、というちょびっとアクロバチックなのが答え。SP4以上だと、NTFSのバージョンの関係上、インストール自体が出来ない…ハズ…sp5はダメだった。

 2000/07/03 00:00

*962550000*本日の出来事



 とりあえずつつがなく終わった日だった。仕事が進まないので、Oracleに表を作りdmpファイルを吐き出しておく。オレのやり方は少数派らしく他の人はsql書いて作るみたいだ。慣れたやり方が、GUIで作ってdmpで吐き出すというやり方なので、仕方がないといえば仕方がない。だからたまに基本的なsqlも忘れるのだがね…
 今日は「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」を読んだ。なんか最終章に入ったらしいが、読後の印象がまるで無い。不思議な本だと思った。
 ちゃくちゃくと準備が進む。某AST氏は座礁したようだ。まぁ、いざとなったら、Videostudioでカット編集をオレがかませば、短時間でできるが、俺にそんな余裕があれば、という問題もある。仕事が忙しいのは仕方が無いのだが、あまりそれを理由にしたくはないと、オレは思ってみたりする。まぁ、疲れてるとダルイけどね~。しかも別に義務って訳でもないし~。
 とりあえず変装することは決定、サマージャケットにスポーツタイプのサングラスという渋谷の客引きのニーちゃんスタイルで別人を装う。

 2000/07/01 00:00

*962377200*本日の出来事



 とりあえず渋谷にレッツゴー。サングラスとかシールのタトゥーとか予定の変装グッズと服を見にハンズと周辺の服屋を散策。今日は暑かったのでキャミのおねーさんがわんさかいてとってもよさげ、夏ブラボー。
 結局買ったのは新しいサイフのみ。変装グッズはハンズでおおよそ、服関係はマルイのヤング館でおおよそOKという結論に達する。買うのはもちっと後

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -