Card image cap

 2000/08/29 00:00

*967474800*本日の出来事



 今日は「コールドゲベナ」を読んだ、なかなか面白いと思った、すごくというわけではないが、ハズレではないという感じ、
 最近どーもプログラムに情熱がないなぁ、と思う今日この頃…なにに熱中してるかはナイショ(はあと)

 2000/08/28 00:00

*967388400*本日の出来事



 もう少しすると五月蝿いガクセーがもりもり電車を闊歩しウザイ状態に戻ると思うとユウツでしょうがありません…
 どーも勘違いするオレの周囲のSEが自身たっぷりに言うので、どーしようかと思う今日この頃、僕は73個の変数をイッコイッコ宣言しているプログラムとか、7重ループにレコードセット4つというイタイ系プログラムを修正させられて、本気で全部直そうかと思いました。for~nextの中にdo~loopがあるよ~、助けて~Open.rs1、Open.rs2、Open.rs3…ギャ~、やーめーろー、サーバー上で動かすプログラムなのに、sqlをストアドに書くんじゃね~、無理やり見難くすんじゃね~しかも変数を73個マンマぶら下げたら、sql投げんのと大差ネーじゃないか…
 「アクセス2000のデーターアクセスの方法は、daoとmsdeがあるんですよ」…自身マンマンでそんな事言わないで下さい、msdeは管理ツールを差っぴいた、sqlサーバーそのものです(ちょっと機能制限あるけどね)。どーしてアクセス2000のデーターアクセス方法のひとつになるのか、理解に苦しんでみます。
 今日は「出撃、猫耳戦車隊」を読んだ、猫耳、ちびろり、巨乳、こんどーさんの絵(某海腹川瀬の)、とりあえず絵につられて読む、可も無く不可も無い。そこそこ読めるが面白くも無い、といった所。まぁ退屈しのぎにはなる。
 転職してはや3ヶ月、前よりもシステム的にはそーいった方面の会社に行ったはずなのだが、技術レベルの低さはいかんともしがたい、僕はJavaと言う言語は結構滅びの道を進んでいるような気がするのですが、どーも自信マンマンでやろうとしているので、びびっています、Linuxで遊んでいるレベルの人が、アパッチ&Oracle&JavaでWebサーバを立てるそうです。というかアパッチの設定を難しい、という人が…、ぼくはびっくりだ。アパッチって、悪いけど、ネコでも設定できる…いや,別にその人がネコ以下といっているわけではないよ、表面上。
 DQ7を少しやる、やはり基本の効果音等は、一貫して一緒の姿勢には好感が持てる、

 2000/08/22 00:00

*966870000*本日の出来事



 今日もギルティ、ラスボスとポチョムキンに勝つ為には、向こうよりもえげつなく待ち、上空から判定ゲロ強の弱パンチで削って逃げ回る、というくだらない作業を強いられます。というかポチョムキンとラスボスは相手にすると面白みに欠けます。
 今日は「ハーメルンのバイオリン引き」の新刊を読む、こいつほどギャグパートのくだらない漫画は無いって言うかギャップはげしすぎ、面白いからよし。
 えーと、もう少しでD7です。ぼくはにほんこくみんですからよやくしてたりします。えふえふなんてしりませんがDはやります、ええ、これはたましいに刷り込まれたギアスですね。

 2000/08/21 00:00

*966783600*本日の出来事



 ギルティXをやる、結構ブーム、ミリア三昧、最近やっと逃げ回るテスタメントに負けないようになった。相変わらずがっちり待つKYはツライがー
 今日はCDを借りつつ読書、CDはレベッカのコンプリートエディションとかセンチメンタルバスとか、最近フツーの音楽を聞きます。ミュージックアワーのためだけに、ポルノグラフィティのシングルを借りる。
 今日は「創竜伝」の新刊を読む、どーやら田中芳樹は往年の面白さを蘇らせたような気がする。
 そいやゲラボに乗っていたまっぱのかすみだが、あんなにハードいじるのではきつかろう、と思った。しかし…、すごいもんだ、あの技術力は…

 2000/08/17 00:00

*966438000*本日の出来事



 今日は飲み会だった…酒はあんまし好きじゃいのだが、結婚を祝う会とか名打たれてたので、流石に断れずレッツゴー。
 まぁ僕はフツーに飲み食いして終わる。そんなもんです。帰りがけにDDRをやって酒抜いたので、さくさく日記が書けるのですが。別に噴火はしてませんよ。
 で、結婚したのは僕より2つ年下の人、あーそーいえばぼくもそろそろうるさく言われ始めたなぁとか思っていつつ、あいにくケッコンする気はミジンコ程もないとか言ってみます。
 ギルティXをちょびっとやる、ダッシュ三昧、楽しいねぇ、一人用は…、最近固まる相手は飽きました、とはいえ固められるのもあんましスキじゃないので、一人用かな…。
 今日は「新、風の歌・星の道3 天気になあれ」を読んだ。これは面白いというかいい感じのころの冴木忍っぽい感じがする。

 2000/08/16 00:00

*966351600*本日の出来事



 今日の朝発送する、ギリギリじゃのう…。ギルティギアXをざっくりやる、対戦三昧じゃよ、面白いよ、とりあえず地味なジョニーを見限って、というかココロの小宇宙が萌えないのでミニスカで髪の毛のばすギャルに大変更、動きが速くていい感じなのだが、いまいち一発に欠ける…ザコのチップ程ではないが…。
 がっちり待つとジョニーがあれほどの強さを持っているとは…。マジできつ…胸はだけてるギャルの対空ズル…。とりあえずみんな待つので空中ダッシュ三昧。きっとASTとかカタヤマソとかと対戦するとオレががっちり固められてどーしようかと途方にくれたりするがね。今日のヒットはチップをつぶした時の勝ち台詞「早いのね」、次にポチョムつぶしたら「固いのね」…いいかんじじゃないか。
 今日は「帝都少年探偵団」を読んだ。この手の外伝はしょぼい事が多いのだが、こいつは結構少ない例外だと思った。流石は赤城毅先生はいい仕事をします。
 さて、本格的にネットプログラミングというものに手を出す。というか自動アップデートとDBの自動更新プログラムを組んで、某ペルソ○ウェ○に負けてるところを取り払おうというのが目的。その前に「パトレイバー」読んでてふと「量産型」というものが考えに浮かぶ。要は単機能の軽量版だが…。

 2000/08/14 00:00

*966178800*本日の出来事



 とりあえず落ちついたので夏の感想、第一に右隣のサークルが無礼かつクサイのが気になった。というかサークル参加なのに汗臭いというのはどーかと思った。多少ならともかく2~3日風呂に入ってないような香りを漂わせて不快だった。ついでに3人中2人のデブがえらく椅子を横に出す為、俺はくさいので近づきたくない為にさらにスペースを取る、するとデブが近づいてくるという悪循環にちょっとムッとしたのは確か、3人目のフツーっぽい人物がすまなそうにこちらを見るので、何も言わなかったが、完売と同時に撤収したかったのはかなり思った事実。
 売り子にご協力いただいたいずみさんありがとーございます。うちんとこの知合いははくじょーものぞろいですんで助かりました。ぼくも今後いろいろ考えなきゃなぁと思い知らされてみたりしました。
 あゆパンは、単調なゲームなので飽きんのはえ~。シューティングのさくらは、…、OPのエフェクトはすごいね、ゲームはおまけっぽいね、気のせいか表紙の絵とOPで期待さしといて肝心の…。まぁOPといっても解説にあるように某Ys2みたいだがね。
 で、明日にでも申込書を出さんと…、締め切りがはやいのぅ…。気力が続かない気がする。次回作は構想もないし…、…まぁないことも無いんだがね…。他のとこみたいに絵だけ変えて~みたいなのがやりにくいのは確かだ、アニメーションをしすぎてるからなぁ…。
 つぎはどーかね…まぁしばらく当たらんだろーね。なんか全てがどーでもよくなった気がする今日この頃…。

 2000/08/13 00:00

*966092400*本日の出来事



 終了、結果は良好。あゆぱんはちと難しいかな。知らずにさくらのシューティング買ったら、なんか見た事ある画面デザイン…AST氏の知合いんとこじゃん。どーでもよいが十字キー認識しないんで、ヤレヤレ…
 いろいろと疲れたので明日は休養、晴れてたら海行って水着のネーちゃんを見つつ、日焼け、雨降ってたら部屋の掃除をしつつセカンドマシン構築。
 とりあえず12日はオレとAST氏、部、カタヤマン、AUTO君で飲む、その席でASTイラスト系サークルとしてデビューという話が盛り上がる。本人はいたってやる気が無い模様。
 そーいえば暑中見舞いもらったところに残暑見舞いださんとなぁと思う今日この頃…。あとは次回作の構想も練っておかないと…、一応考えてはあるんだがね。
 よくよく考えると、明日中に申し込み用紙完成させとかないとマズイのね…つーことは明日は絵描きか…。

 2000/08/07 00:00

*965574000*本日の出来事



 ありゃ、逆転されたなり。
 とりあえず最悪の事態を避ける事は出来たようだ。ふぅ
 今日で仕事で最もキツイ部分、すなわちSQLを動的に組み立てるルーチンを完成させてしまったので、新人にやさしーく教える。ただし僕の端々から出るイヤミが新人どものプライドをいたく傷つけているらしい、ということを今日聞いた。僕は何事も無かったように
 「まぁ、一人くらいヤな先輩がいたほうが、新人の為になるんじゃないですか。飴だけじゃ伸びませんよ」とかほざいてみる。そーゆーことを正面切って言わないところがムカつくので、細かくいじめる予定。
 そーゆーところが陰険なのだよ、僕は。
 今日は「イニシャルD」の新刊を読んだ。楽しい、クルマがほしいとか思う今日この頃。その前に一人暮らしのための下準備しないとね~。

 2000/08/04 00:00

*965314800*ものまね



 なんていうかさ~、オレ最近余裕無くって、マジきついんだよな~。どうしたよオレ、がんばれ。
 でもプログラムのほうは終わってるんだぜ、すげーじゃんオレ。
 まったくなんつーかさ~、


 この辺が限界です。ごめんなさい、僕にはムリです。まぁ、なんつーか最近無かった切羽詰りよう、仕事では無かったキツさとかほざいてみます。
 ランチャは完成、autorunでかっこよくランチャが立ち上がる予定。プログラムもほとんど完成、後は専用機と追加調整の制作でとりあえずOK。
 項目によって動的に変化するSQLはプログラマなら基本ですが、流石に項目が100以上あるとプログラムをコンパクトにするのに無理が出た。いいじゃないですか、新人が理解できなくても、オレが理解できれば。とか本音トークは家だけで、というか僕はVBのMS-FLEXGRIDがキライなので、ひたすらListview使うわ、わざととは言わないが、基本のテキストコントロールまで、WLタイプのを好んで使うわ、なかなかやりたい放題の今日この頃。
 そして、現状リソース14Mも食うわがアプリ…推奨環境はP200以上、メモリ128M以上とかほざいてみます。
 どうだい、圧倒的じゃないか、我軍は、わっはっはっはっは。

 2000/08/02 00:00

*965142000*本日の出来事



 くっくっく(謎)
 とりあえずランチャが無いのはなんかヤなのでいろいろあたってみたが、よさげなのが無い、そこでHSPというフリーの言語がexeにコンパイルできて単体で動き、結構軽いらしいという情報を小耳にはさんで早速調査、帰りがけにαランドで本を買い、電車で読んで早速制作、いきなり完成。すごいよHSP、というかここまで簡単に作れてしまうとは思わなかったね。制作時間およそ2時間、今日の予定がざっくり出来なくなったがautorunでランチャはいいよ~。こいつは完全に小物用の言語だが、結構重宝しそうな予感。
 デルファイ?ナニソレ?うんこ?とか暴言はけるね

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -