Card image cap

 2000/11/30 00:00

*975510000*本日の出来事



 やばいです、とうとう11月が終わってしまいました。とりあえず取り込んで色塗り‥、ダルイ。
 とかいいつつアプ、レベル37に達する。腕力を71まで上げないと強い武器がもてないので、レベルアップ分を腕力につぎ込んでみる。
 今日は「トラブルカフェ」を読んだ。…喫茶店4コマ、いじょ、暇つぶしにはなるという程度。

 2000/11/29 00:00

*975423600*本日の出来事



 日々不機嫌さを裏に隠したりしないヤな人間の今日この頃。最近の付き合いの悪さたるや、相当です。というかある年末のアレがやばい事になりそうな気がしている関係上、今週末の忘年会をブッチ。
 本音は好き好んで不愉快な思いをしたくないぜ、とか、会費が4ケタ以上というのはどうか、とか思ってたりすんだな。
 今日は「紅茶王子」の新刊を読む、まぁ面白い。

 2000/11/23 00:00

*974905200*本日の出来事



 ぼくは、常になにか悩みを抱えると全てにおいて後ろ向きなココロになる困った人間だ、今は職の件、なんか転職お誘いがあった事をきっかけにいろいろかます、HPとかゲイツんトコとかも何故か書類選考通る‥、ちょっとオレってもしかして結構いい人材なのでしょうか?と一瞬天狗になる。
 なわけねーじゃん。所詮4~5年位のビジネスキャリアなのだよ、しかもずっとWindows系の‥
 そーゆー大手は夢と考え、現実としては、中堅のプロジェクトマネージャークラスを狙う。しかしErwinって結構スゴイソフトなんだね、つかいずれーし、8iに対応してね-のでスクリプト出さないと構築できねーとかなかなかの使えなさっぷりを発揮してくれるナイスガイなソフトなんだが‥
 今日は「スカーレットウィザード」の新刊を読んだ。相変わらず面白いと思う。今回は赤城毅と同時期じゃなかったので、来月も読むもんが確保~とか思ってる。
 アプ、レベル26に達する、山の6まで行けるようになった、6で欲張ったら回復薬が切れる‥。明日にも攻略予定。そうそう、開封の欠片が3つほどある。単なる独り言だ。僕は武威の欠片か地の竜術の欠片をキボンヌ。
 そうそう、沼のかえる戦車はラクショーだった。

 2000/11/21 00:00

*974732400*本日の出来事



 たまにはいい先輩ッぷりを示そうと、新人君の組んだ自信マンマンのプログラムの荒を100コ位指摘して、へこます。すべてにおいてどーすれば良いのか聞いてくる、ネットで言う「教えて君」なので、ちょびっと柔らかい口調で、「1から100まで教えないと10できんの?」と、ずいぶん自尊心を傷つけるだろう発言をして、僕も容赦が無くなったものだなぁとかしみじみ思ってみたりします。気のせいか全然いい先輩に見えない気もしますが、こーやって言ってあげてるだけ優しいのですよ、僕は。
 まぁ、ぢつはisdateで00000701がtrue返すとか、細かく言うと激しくマニアックな荒をつきまくった卑怯な人なのですが…
 そーいえば、僕の環境は今60GのHDDに380Mオーバーのメモリと、サンダーバードの700という中の下くらいの環境ですが、最近これで安定した感がある。というかこれ以上いらないなぁ、とか思ってる。 DV編集ですら、まるっきり困らない環境を手にいてると、えてしてそーゆー作業はやらんものだと思った。嬉しい事は、exeのコンパイルが早い事位だしね‥
 

 2000/11/20 00:00

*974646000*本日の出来事



 アプ、レベル22に達する、それでも草原のラスボス1人だとキツイ。とりあえず倒しはしたが‥
 転職、本気で進める、とりあえず2社に絞った‥と思う‥、もちっと増やすかも‥どーでもいいがテクノブレーンは手続きがうっとおしくて、使いづらいと思う。転職案内の割にいろいろ五月蝿い。
 今日は「ビーナスは片思い」の3巻を読んだ。べたべたの大学生恋愛少女漫画、ちょっと今風の、ヤローラヴあり、という漫画、とりあえずフツーに読める。

 2000/11/18 00:00

*974473200*本日の出来事



 最近本気で忙しいので、日記をさらさら書けなくてやれやれとか思ってる今日この頃、いくつか転職案が浮上して、純粋に手取りで月+10といわれると流石に僕的にもココロが揺れてみたりします。
 とりあえず入院しているプロジェクトリーダーのお見舞いに行って、代理の僕は仕事が純粋に上乗せされてアップアップだはよ復帰せいと泣き言を言いに行ったりしてたりするのだが、日記を更新しない理由の256%位がアプサラスのせいとか言ってみます。冬?特に何もしてないなぁ…ウソです、結構いろいろやってます。とりあえず50くらいは完売できる程度のものは作ります。
 しばらくアプサラスでは遠距離の敵は気弾でちまちまやっていたのだが、地の攻撃魔法が、竜術上げると激しく使えることが今日判明、アメンボは一撃です。体力回復のおまけつきで。
 今日は「おいしいコーヒーの入れ方」の4巻目を読んだ。アレのハズイセリフも真っ青のハズイ展開で、面白い。

 2000/11/13 00:00

*974041200*本日の出来事



 今日はとりあえずなーんも無い日々、昼やすみにドトールで書いているというのもなんだなぁとか思っている。でも会社の人間がいないところで、のびのび書けるのがよい感じだと思う。俺は社会性無いなぁ、と思いつつ、一人で不気味にドトールでコーヒーすすりながらノーパソたたいてるですよ。
 今日は別の会社の人と会う予定、平たく言うと面接とも言う。とりあえず今の会社の給料面での不満の解消はなさそうなので、内定をとりつつ脅迫する予定、屈しなかったら動くのみだ。なんて愛社精神の無い根無し草だと、思うが、給料面さえちゃんとしていれば、動く気は無かったのだよ、というか10月に余計なことを言った人事が間抜けだったんじゃないかなぁ、あれさえなければ、多分来年の8月まではいたのにねぇ
 今日は「あずまんが大王」の」新刊を読んだ。っつーかちょっと前に読んだんだがね、結構面白いと思ったよ。
 あと「オーダーメイド」の新刊を読んだ。結構楽しいのだが、オーダーメイドを実際買うか、と言われると、即答で「No」と答えるね、たけージャン。
 アプサラスは今レベル13、竜術をざくざく上げつつ、森でラスボスをカモにして経験値を稼ぐ、とりあえず各属性の竜術を一通りそろえ、地の竜術のレベルを上げる。とはいえ、武器と防具が強いので、今ん所竜術に頼る場面があんましない。沼でなんとか戦うためには必要だと思うがね。
 今日は冬コミの当落発表、多分家帰ったら手紙が届いていると思う。さて、どうかね、受かっていたらざくざく作り始め、落ちてたら、気力を失いつつ、委託すると思う。委託の場合は、なんとなく気力を失っている関係上、俺の方はあんまし高性能化していない可能性が高い。
 打ちにくいノーパソのキーボードも、結構慣れると苦にならないとか思う、リターンキーがちっこいので、未だによく的を外すが…

 2000/11/12 00:00

*973954800*本日の出来事



 いろいろありすぎて、日記の更新が遅れてたっつーか出来なかった。というわけでいろいろまとめて書く
 xmlなんだが、xml文章にxslファイル名をパラメータ渡しできないので、あんまし便利じゃないような気がしてきた。もしかしたらできるのかもしれないのだが、多分htmlで出力する時に限る時だと思う。
 当初の予定では、urlにxsl名をくっつけて、内部処理をすればそのままその名前を読み込んで動作してくれるというようなcgiチックな動作を期待してたのだよ。
 で、お仕事の話、転職っつーかオレはまだ転職して半年しか経ってないのですが、コンピュータ関係のスジからいくつか転職のお誘いを受ける、去年の夏くらいから突如VBでDBをいじくる事が多くなった関係で、OracleとSql_Serverのスキルが極端に上がったのが、関係してるらしい(そのくせAccessのVBAは苦手‥)、‥いや、SEで、その2つのDBいじくれんやつがいるのか?という疑問が浮かんだりもするんだが‥
 僕なんか、最近までSql_Serverいじくった事無かったので、プロファイラでストアドの動作追える事知らなかったりする位なのに‥
 大いなる問題点は、全ての会社が今の給料よりもかなり高い点(Erwin使ってDBの論理設計と物理設計ができることはずいぶんプラス材料らしい。)と、先月末にいきなり土日徹夜とかふざけたとばっちりを受けたばっかりで、今の会社にかなり不信感を持っている事などが上げられる。
 気のせいか来月中にはなんか4回目の転職を決定してそうで、なんか、すぐ飽きて仕事を転々とするヤなひとみたいだなぁと、自己嫌悪。僕はフツーの生活を望んでるだけなのだよ。
 そして冬の準備、こんなことしていて間に合うのか?‥ムリだろう。
 とりあえずAST氏は、開封の欠片をぶら下げて、「どうよ」と頼んだら、何故か「チクショー」といいながら引き受けてくれた。
 クサナギ氏には、今日FAXを送る予定‥、俺の動作が遅いなぁ、確か先週末にFAXします~とか調子のイイコトを言ってたような気がしないでもないが、気にするのはよそう。
 アプサラスに首まで漬かってるからその他の事ができないというお茶目な理由もぢつはあったりするのだが、いいんですよ、ネットゲームはその他の全てを犠牲にして楽しむもんです。残業さえなければ、もっとがつがつできるのに‥。
 で、今日は「ああ、女神様」の新刊を読んだ。面白いですよ、だーかーらー、この漫画は絵を楽しむ漫画であってストーリーは2の次なのですよ。
 あと「Drコトー診療所」というヤングサンデーの漫画を読んだ。面白いと思う。展開に面白みは無いんだが、こーゆー話は好きなのですよ。
 さらに、「星くず英雄伝」の新刊も読んだ。かっ飛ばしぷりがなかなかいい感じで、よいね。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -