Card image cap

 2001/01/31 00:00

*980866800*本日の出来事



 転職決定…、また辞表書きがウザイ…胃がイタイね
 どーでもよいがアレは公開停止したようだ、喧嘩売っておいて、買われたら逃げるというのはどうか、逃げるならはじめから売らなければよいのに、だからあまり評判がよろしくないのだよ。あそこのサイトの人は…プログラムの技術力はともかく、人格的に友達に欲しくないタイプだ。ついでに言えば仕事の同僚も勘弁だな
 僕ははじめから喧嘩なぞ売りません、そーゆー事は真っ先に調べますからね。喧嘩は勝算がなきゃ売りませんよ、それ以前に趣味で喧嘩売るほど面白い人間じゃない。
 JavaとPHP4が楽しい今日この頃、確かにJavaの開発環境はタダだが、あんなコマンドプロンプトから動かすコンパイラでは開発キツイ、っつーかロングファイルネームあるとコンパイラ動かなくなるのはどうか。
 JbilderとImode用のアドインをゲットしてちょっといじくりだす。基本はCだね、最近Cのソース見てもあんまし苦じゃないっつーか、アセンブラと機械語以外は何かいてるのか分かる。
 今日は「CV」を読んだ、まぁつまらなくはない、あらすじ:ギャルゲーット!、酒の勢いでドッキングー、ぢつは声優さんで、仕事先で一緒に…ende
 最近、Imode大活用…電車でテトリスやってても、GBだとちょっとハズイけど携帯だとあんましハズくない…いじょ
 どーやら偶然だがF503とP503ではJavaのプログラムに関しては、圧倒的にFのほうがヨイという事が分かった。Pはプログラム6つしか持てない…(Fは50個)、ぢつはあーゆーゲームって結構数あるとたのしいのよ、マインスイーパーとかあるし
 つーかPは…液晶が透過液晶という最近のノート用の高画質系らしい(変わりにFは液晶がデカイ)でもPの文字縮小機能はちょっと羨ましかった。

 2001/01/27 00:00

*980521200*本日の出来事



 どーゆー訳か偽春菜の影響でっつーか原因は分かってるのですがカウンタが異常に上がりだす、っつーか日に200超えたのは初めてとかココロザシの低いサイトっぷりを露呈してみます。あっちの話。
 しかしペルソナのFANサイトは終わった状況になってるね…、人気投票2CHの群れの所為で偽春菜ダントツトップだし…
 今日は雪でした……明日は晴れてくんないと503i取りにいけません。困ったものだ‥

 2001/01/26 00:00

*980434800*本日の出来事



 今面白いことになってるようです。偽春菜いちゃもんメール投げられたようです。本家から、でも本家はシェアウェアにしてユーザー激減しつつ滅びかけてるのに、裏のツールと連動率が高い偽にいちゃもんつけるのは自殺行為だと思うがね。あっち系の人怒らせるとしゃれにならないからね。
 というか2CHにスレッド立ちまくってるので、近いうちに崩壊が始まると思うな…。
 さて、Javaをはじめようかと思います………503iを買いました…、
 今日は「武官弁護士エル・ウィン」を読んだ、結構面白いと思うよ、設定を端的に述べると、リナの力と知識を兼ね備えたガウリィと、口だけになったリナというスレイヤーズもどき…かな

 2001/01/25 00:00

*980348400*本日の出来事



 そーいえば今日は給料日でした、まだ銀行に行ってないとか、まるでカネに興味が無い風を装って見ます。
 とりあえず最近phpが面白いので結構凝ってます。webサーバをan httpdで立てたので、Cgiにperlとphpが使えます…perlのほうが慣れてますが、いかんせんwebサーバ本体はショボイノートでproxyを兼任してるので、負荷がカルイphpと思ってね、こいつが結構スグレモノで楽しい。
 僕はWin32用という恐ろしくphpユーザーの中ではマイナーなのを使ってるので、DBもodbc_connectとか、本気で使ってるユーザー少なそうなodbc接続です。SqlServer専用コマンド無いしね。
 dbはSqlServer7です。オレのシステムはDBサーバがメインマシンなので、dbサーバのレスポンスのよさったら…つーか1.1Gってスゴイね、SQLおおよそT-SQLで書いてレスポンスが目に見えて分かる…
 あーそーいえば、オレは昨日からサーバを蘇らせた関係でQに繋げなくなった…しばらくつながんない…ツーわけで連絡とかはQ以外で頼んだ

 2001/01/24 00:00

*980262000*本日の出来事



 夢の残骸(ドリームキャスト)がとうとうなくなってしまうようです。シェンムーはどーなるのでしょうか、アレが16章そろわないと必殺技の「失われしシェンムー」が出せなくて遊戯(セガ)は負けてしまうではないか。北星学園のどーじんし読んでないと何の事やら。
 色塗りは時間に余裕があるときにやってもかったるさは変わらんものだね。

 2001/01/23 00:00

*980175600*本日の出来事



 あずまんが大王WEBアニメですか、ちょっとたのしみだとか思ってみます。
 ちょっと2時開発をスタートしました。とりあえず今作ってるのは某あれ以外の何かとの通信、もうできてるんだが、面白い漫才が思いつかないので、もちっとアペンド、それと平行して残っていた画像の追加と、色の塗りなおし…もろもろ。けっこう面白い。あとこっち独自のメッセージ送信機能、っつーかhtmlに埋め込めるという結構らくちんなモノを作ってる最中。

 2001/01/22 00:00

*980089200*本日の出来事



 復旧完了~、しかし大事をとって今週一杯調整…ついでにphp4を突っ込んでwebサーバーを強化、DBにSqlServerを使ってちょっと実験的にwebコンテンツを構築してみる。php4の勉強ともいう。
 なんか混乱気味…どーしたものやら。
 今日は「GGGファイナル」の新しいのをやっと見た。どーもテンションが低いなぁとか思うのは気のせいでしょうか…。
 最近どーも倦怠気味なので、たまにはイタイ方に力を入れてみましょうか。目的を達してからテンション低かったので、久しぶりにハイテンションになるのもよかろう。つーわけであっち方面に力を入れる、…しばらく…飽きるまで。
 なんだかんだ言ってあっち方面は面白いからね、踊っている間は…

 2001/01/21 00:00

*980002800*本日の出来事



 一日で頓挫…サーバーに「W32.Funlove.4099」っつーいい感じで凶悪なウィルスが侵入してました…ノートにノートン入れ忘れてたのが運のツキっつーか一日で…いま一生懸命修復中…
 昨日はいなかったので、今日か…何が原因かマジわからん…
 オレサーバー計画が…安定までは先が長そうな予感…

 2001/01/20 00:00

*979916400*本日の出来事



 常時接続を手に入れました。つーわけでDynamicDNSというサービスを利用してWebサーバーを立てました。ファイルの交換用とかいろいろ活用予定、ただしいかんせん利便さのみを追求しているので、セキュリティはかなりザルです。ケルベロスというセキュリティシステムを乗っけてはいますが、所詮は公開されているフリーのebornなので、何ともいえません。 つーわけでサイトは公開しません。知合いとのファイル交換専用とかダメっぽい発言でお茶を濁してみます。
 今日は「春よ来い」という少し危険な香りを漂わせる漫画を読みました。そこそこ面白いよ。オレはこの手のグラフィティ系はスキなのだ、といってもレズとかホモはキライだぞ。

 2001/01/17 00:00

*979657200*本日の出来事



 今日は「幻獣の国物語外伝ーフィローン士官学校」を読んだ。雑誌廃刊でいきなり切られた結構面白かったんだが…の幻獣の国物語の外伝なので、これまた結構面白い。
 世の中ヤレヤレな事のなんと多い事…、BOというビジネス系ではそこそこ大手に人気があるバカ高いソフトがあります。それのプロジェクトに入れられました。どーでもいいが、あのソフトは分析が簡単にできるという触れ込みなのですが、僕はAccessの方がラクにできます。SQLが分からない人間でも手軽にDBを使って分析といいますが、そもそもSQL覚えられない人間に複雑な分析ができますか?
 というわけで、えらくテンション低いです。IBMが押しているという事は、負け決定じゃないですか。ついでにいえば新人がどーして僕の周りに2人もイルデスカ!1人でもだるかったのに…
 どーでものいいがオレにレジストリの登録の仕方を教えてくれるのはいいけど、オレがそんな事も知らない人間だと思われていたのかと思うと、ヤレヤレだ。というかregsvr32.exe以外では登録できないそうです。僕はOS一緒なら、そいつからレジストリ引っこ抜いて入れるけど…そーいったら意外そうな顔をされた…。
 VBAが使えます…BO社のサンプルが間違ってます、どーすればよいですか?コロしていいですか?
 DBの設計でオレ対その他の対立になる。オレはオーソドックスを好むので、多対多のリンクとループを極端に嫌うっていうかそんなDBを設計すんな。
 帰りがけアキバによる。6時きっかりに逃げるので、結構間に合うのだよ、ベアボーンを買おうと思っていました、KT133のだけありません。もはや仕方ないので、ノーパソにPROXYソフトと、WEBサーバーソフトと、DynamicDNS管理ツールを突っ込んで、98だけどサーバーとして動かす予定…音も静かなのでまぁよいか…後2日!!!

 2001/01/14 00:00

*979398000*本日の出来事



 今日は「バトルロワイヤル」を見に行った。みやむートバし過ぎ。というか解説ビデオ欲しさにDVD購入?、結構面白かったと思う。
 夜は噂のコスプレ居酒屋に行く。店員のギャルが全員コスプレしていた。微妙にキャラがわかんなかったので,オレも年だなぁとかしみじみ思ってみたり。
 今日は「監査役野崎修平」の新刊を読んだ。どーでもいいがあおぞら銀行って実際にできてしまったが、この漫画どーすんのかね?、変える気は無い見たい出し、こっちの方が先だしね。
 明日から会社かー、だりーとか思ってみたり、HPがまだ諦めてないようで困ってみたり。別のアトラスという会社からお誘いを受けたが、一瞬ゲーム会社かな?とか思ってHP行ってみたらフツーのソフト屋だったし…、まだまだ僕はふにゃふにゃ生きられないようです。

 2001/01/11 00:00

*979138800*本日の出来事



 フレッツが19日スタート、っつーわけでテレホを切ってしまったので、現在の僕はメール以外は会社でしかネットしない、高速のメールダウンヒラー、すなわち秋名の86状態の今日この頃、大好きなアプサラスもしばらくお預け、その間にプロキシーサーバーを構築してオレサーバーを立てる。…予定
 もちろんOSは2000デスヨ、Linuxもいいけど、設定がタルイ、ASP使うのに結構手間かかる。
 CuPlay、いきなり接続を無視し始めびびる、OS逝ったかと思った。原因は切れたバッテリーが本体に入っているとつながらなくなるというよく分からない設計が原因、っつーか電池がないとUSBから電源供給するみたいだ。…というのに今日会社で気がついた。おかげで昨日びびる。
 今日は「ダディ・フェイス」の新刊を読んだ。人魚伝説話、結構面白いよ。しかしどーしても共感できないのは、大好きなカノジョをすくう為に、半身不随になっても良いですか?…僕は0.04秒でNOと答える。

 2001/01/10 00:00

*979052400*本日の出来事



 RIOがお亡くなりになる、っつーか接続を認識しない、おそらくケーブルとコネクターが逝ったと思う。とりあえず僕は音楽無しではちょっとキツイ困った社会人なので、新型を買う、RIO600にしようかと思ったが、何気にでかい、ふと脇を見るとCuPlayが24.8kでうってるでわないか!、メモリ64だし、なんてったってリモコンつき、っつーわけでなうなやんぐにばかうけなCuPlayを買う。やっぱリモコンないとね~(どっかに自慢たらたらで)
 今日は「バトルロワイヤル」を読んだ。結構面白いね、センセー悲しいけどナイフなげるぞ~
 あと「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」の3巻を読んだ。ブラックエンジェルズのシリーズ最後の方では無敵を誇った雪籐も、女のヒモとなりおおせる…ついでに弱体化。いや、面白いよ。これはこれで。

 2001/01/07 00:00

*978793200*本日の出来事



 部屋掃除をする、雑誌をかたすと結構広くなる…
 今日は「真・無責任艦長タイラー」を読んだ。結構面白かった…トーゼンだな、前の練り直しだもの…

 2001/01/03 00:00

*978447600*本日の出来事



 あけおめ~
 年末休みの最終日、そして部屋は散らかり放題…、どっかの丸い人んとこみたいなのじゃよ
 昨日は温泉に行った、山梨の方にオレ、AST、にゃあさんで行く。オト君は今回パスだった。
 気のせいか結構疲れた…っつーかホンキで疲れると本音が出るので、なんかヒジョーにスゴイ事をしゃべったような気がするので、帰りのオレトークは忘れるよーに。
 年末の結果、50だして48はける、結構すごいと思った。が、完売までは行かなかった。やはり30にしとくべきだなぁ、と思った。次回作は…マジどーしよう。ホンキで思い浮かばん…
 今年はふにゃふにゃと生きてく予定。転職はHPはサクリーと断りを入れる。俺にサポートセンターのスーパーバイザーをやれと…勘弁してくれ。
 ちなみに日記を初めて4年になる、長いもんだ、こいつも…

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -