Card image cap

 2001/02/28 00:00

*983286000*すべてはいんがのながれのなかに



 今日で退職しました。僕は7日まで無職のにーちゃんです。流石に給料が額面で300Kはともかく、ぼなすを7桁と言われて動かないとか考える人がいるかい?
 これで、ぼんくらの新人と別れられてせいせいするぜ、いかんせんマジ口だけだったので、今年の6月あたりには、下にバカにされてること請け合いだね。と思うが、下はもっとバカそうだったので、あの会社だいじょぶかね、とどうでもいい心配をしてみたり。
 論理的に怒ると感情的に返してくるので、オレは呆れ返って、無視する事にしてました。そしたら上が、もう少し優しく教えてほしいという、無茶な事いうもんだから、オレはずいぶん苦労を強いられてたと思うぞ。もうそんなことは無いだろうと、というか新しいところは大丈夫、そんなぼんくらはいないよ、キット。というか今のままでは僕がぼんくらだ…一週間で、基本構造はマスターしようかと思ってるのじゃよ。何とかなりそうだけどね。
 ちなみにこんな感じでした。

オレ「…は…で…で…で…だろ、なんでこーなんのよ?、まじ分かってる?、っつーか考えてる、というか聞いてる俺の話?聞いてないだろ、聞いてたら、こんなおもしろい間違いしないもんな、どうよ?」
新人「しょーがないじゃないですか、わかんないんですよ」
オレ「なにがわかんないのよ?っつーかわかんないんなら聞けよ。なんでぎりぎりまで勝手なことやって首しめんの?っつーかしょーがないってなによ、仕事にはじめから妥協がはいってんの、やる気ある、捨てていい?」
新人「なにが分からないんだか、わかんないんですよ、もうすきにさせてください。」
オレ「お前は脳味噌ある?マジ、中身ようかんだろ。というかふ菓子?好きにさせたらこの世で最も醜いプログラムができあがるじゃねーか、っつーかオレのプログラムより、シンプルな動作すんのにどーして時間が10倍以上かかんのよ?」
新人「いいじゃないですか、これでも動くんですから」
オレ「というか少しはモノを考えて組み立てるという事をしろよ!、っつーかオレに作り直させたいのか?」
新人「そんなことありませんよ、これでいいじゃないですか?」
オレ「えーとね、こんなシンプルな処理にこんな時間がかかるプログラムのことを、俗に欠陥プログラムと言うんだ。分かる?」
新人「わかりませんよ、ちゃんと動くのになんでこんな事言われなくっちゃいけないんですか?」
オレ「人の話聞いてる?」
…エンドレス、オレの声がだんだん大きくなります。そしてオレはいつも怒鳴ってる人扱いだ…
 とりあえずオレマシンにアパッチ+TOMCAT+JDK1.3+J2EE1.2.1っつー環境を構築して、ODBC-JDBCの流れをEJB+JavaServret+JSPっつー基本形態で練習する。
 リクエストに対して、Servretが動かすEJBを選択し、結果を返してJSPで表示という流れが基本形態だと言うことが何となく分かった気がする。SWINGとかAWT使うのとは根本的な何かが違うね…。
 この形態が最近アメリカで大流行らしいのだが、負荷がかからないと真価が発揮できないと言う時点で、現時点ではややこしいだけのシステムに見える…。
 最近自然消滅がブーム…いや、めんどくさくなって電話しないだけだよ。別に無碍に断ったりしてないよ。僕がペラペラ軽薄そうにしゃべる姿は想像できるでしょうが、ギャルに向かって本気でウザそうな態度を取ったことは、ほとんどないぞ(全くとは言えない…)。
 とりあえず西の方に一人旅計画を練ってみる、温泉つかって、温泉つかって、温泉つかって…、Ende。のんびりしながらノパソをたたくというシュールなことをするのじゃよ。

 2001/02/27 00:00

*983199600*きょうはごうそっきゅうのれんだ



 今日は会社の飲みでした。僕のお別れ会、俺の直下のつかえん後輩が攻撃目標に、ついでに僕までつい本音を…、発つ鳥後を濁してみたり。
 今日は「クールフェイス」の新刊を読んだ。いまいちどーでもいい展開になっていて、アレだ。悪者があんまし大義名分しっかりしててもつまらんね。
 そうそう、すっかり忘れていたがブギーポップの新刊、「ハートレス・レッド」も読んでいた。結構おもしろいよ。霧間凪萌え~
 明日で会社は最後です。まぁ感慨深いものがあったりなかったり、一番のココロ残りは某生保のおねーちゃんと飲み会に行けなかった事だが…。一週間休みなので、あさってから、7日までぼくは無職のにーちゃんです。とりあえず平日は遊んでくれる人がいないので、せこせこ勉強してようかな…、一人で関西の方に温泉旅にいこうかなとか考えてるんだよホントは。っつーかプラン練ってるなんて会社の人にはナイショだ。

 2001/02/26 00:00

*983113200*ちからおしばんざい



 VisualStudio.NETのBeta1が届いたので早速試してみた。APIがらみの宣言の形態が、たぶんVC++に近い感じになってるんじゃないかと思う。っつーか過去のプロジェクトとの互換性がミジンコほどもありません。別プログラムです。
 あとインターフェイスを案の定、MicrosoftInstallerで使ってるやつにそろえてきた。このインターフェイスを共通にっつー考えだろうね、どーでもいいけど。
 ちょこっといじった感じでは、VBだと結構フツーに使っているform loadがありません、この辺でちょっと混乱した、あとプログラムの書式がJavaっつーかVCっつーかっていう感じになっていた、最初に命令セットをmportしてclassを宣言してって感じになっています(AUTOだけどね)。最近Javaばっかやってたので、あんまし違和感ないんだが、Bのみのプログラマにはちょっとつらいと思った。
 あと、俺のマシンでは気にならないが、推奨環境にP3_733以上、メモリ256以上、HDD3G以上というのはなかなかスゴイ環境設定だなぁとか思ってみたり。
 しかも、プログラムを書くたんびにエラーチェックをやってる感じがあり、リアルタイムでエラーのメッセージが変わります。この辺の機能は、さすがにマシンパワーないとかったるいと思うね。
 一番気になってるのが、変数の宣言、ANYが通りません…、Variantがありません…。というかHwndというウィンドウハンドル取得用の変数がありません…結構どころかマジ違う言語と化してるので、やるときは結構新規にやらないとキツそうな予感。まぁ、Beta1なので、これからどーなるかはわからんけど…
 しばらくはJavaですが…理屈は分かったし、それほど難しくもないんで、結構ひょいひょいと組める。マシンに環境作るのが一番かったるいともいうね、もちっと楽に環境設定できんものかね…

 2001/02/25 00:00

*983026800*おおさまのみみはろばのみみ



 どーでもいいことなので、とりあえず流してください、僕はコンピュータ系にはちょっとどころかだいぶうるさい人間です。っつーか仕事でカネ目的で動ける人間ですので、ある程度の自信があるのです。
 まぁなんと言おうか僕は自分のことは結構棚に上げるくせに人のミスをつついたりするのがぢつに巧妙な人間なのだ。
 それはさておき、ウィルスの件だ、とある掲示板でウィルスのお話が…どーもある程度詳しい人が、ものすごい(意味が微妙に違います)解説文を入れてます。つっこもうかと思ったのですが、わざわざ喧嘩を売るのはバカみたいなので、なんも書かない事にしたが、そーゆのが気になるので、とりあえずほざく。
 第一にマシンが2台ないと復帰できないような書き方をしていた(感染してないマシンで起動ディスク作成…と)…、2台あれば、MBRまで初期化しなくても、健康なマシンにウィルス含んだマシンのHDくっつけてウィルス除去すれば目的のウィルスは削除できて、マシン初期化しなくてもいいのだよ。っつーかウィルスわかってるんだから、FDDで除去できる。すなわち専用FDD作れば初期化など不要。初期化しないと絶対除去できないと言うのは考え方が古い。っつーか仕事で使うマシンじゃないんだから、あそこまで厳密に初期化する必要を俺は感じない。もっと厳密にって、まさかLowlevelFormatとかいうつもりだったんじゃねーか。
 あとどーすればファイアーウォールなどというもんがダイアルアップ接続の人間に必要なのか?…接続のたんびにIP変わるダイアルアップ接続のマシンに進入しようなんて考える暇人が一杯いるとはおもえんね。ウィルス対策ソフトが入ってる時点で、たとえ進入されても中から勝手に動けるウィルスなぞいまんとこ見つかってない(勝手に動いたときは、ウィルス対策ソフトが動かなくなっているのですぐわかる)。
 というか俺が一番疑問なのは、OSのバグをついて進入してくるウィルスというものだ、ウィルス対策ソフトがインストールされて稼働してくるマシンに、どーやって入る?OSのバグ?なにそれ?TCP/IPのプロトコルを完全に監視された状態で突き抜けてくるのは、未発見のウィルスしかないから、その時点で、対策などできんよ。
 ついでに、ハッカーが本気で進入を計った段階で、数千円の安物ファイアーウォールなぞ、VIPER2の装甲よりもろいね。すなわちパーソナルユースでファイアーウォールなぞ不要。単にマシンを重くしてるだけだね。
 はっきり言ってウィルス監視ソフトは重いです。俺のマシン位になると気にならなくなりますが、P2_400位でHDDがUltraATA33程度のマシンだとノートンのオートプロテクトやウィルスバスターのリアルタイムモニタは、レスポンスを一回り下げてくれます。理屈を考えれば当たり前です。ファイルを動かすたびにチェックを通してるんですから。それにパーソナルファイアーウォールなぞ乗っけたら、想像するだけですごいことになりますね、ちなみにP233のマシンにそれを行うと、MP3のファイルがまともに再生できなくなります。
 あーすっきりした。えーととりあえず、まぁわざわざ読んではないと思うけど、よんでたら他言無用、波風を立てるのはよくないでしょう。
 今日は「まほろまてぃっく」の3巻を読んだ。アニメ化ですか、どーでもいいですが毎度おもしろいのでよしです。夏は…これで押しすすめてみようかと密かに考え中、アレでは次回はちょっと…。

 2001/02/21 00:00

*982681200*たりきほんがんばんざい



 adobeがやっとPremiereの新型を出すようだ…って、5.2じゃなく6とかぬかしてます。こーユーところが嫌われるところなのです。
 WEB対応とか、オーディオの強化とかどーでもいいことです。僕が一番気にしてるのは、せめて4.2程度のクリップボード能力を持たせろ。という点です。5からのユーザーは知りもしない機能ですが、4.2には強力なクリップボード機能が存在し、1つのムービーファイルから、複数のクリップを作成するのが、とってもラクだったのです。クリップボードとして切り抜いた動画はin点とout点を指定した元ムービーとして管理できたので(5はin点、out点を指定してプロジェクトに乗っけると(タイムラインじゃないぞ)、前後が見えなくなる)、そのクリップボードをコピーして、out点にジャンプ、そこ以降から必要なポジションを指定する。という手が使えました。っというかその方法が使えない5だと、いちいち必要な個所を、はじめから探さなくてはならず、連続した動画ファイルから必要な部分を切り抜いて進んでいくという作業自体がかったるく感じます。
 で、クリップボードのin点、out点へのジャンプ機能。5ではすっきり無くなっていました。どーも6はクリップボードの機能自体がなさそうな雰囲気です。ますますいい根性をしています。4がメインのユーザーに5のインターフェイスは4の機能制限版に見えました。あと、不安材料は、DVのサポートとは書いてあるが、avi2のサポートと書いてない点、つまり昔キャプチャした動画をプロジェクトに読み込ませるのはできるのか、ちょっと怪しい…。まだ発売されてないので、何とも言えませんが、現状の情報のみだと、失望の色が強い…。MediaStudoに流れるユーザーが多いのは、こーゆー手前勝手なアップグレードとユーザーの声をまるっきり聴かない態度にあると思うね。(ちなみにクリップボードの件は5の発売当日にAdobeのサポートに聴いて無いことを知り、どーにかならないかと聴いたらどーにもならないと無下に蹴られた。)
 後は(まだあんのかい)5.1Cまで残る強烈な問題点、30Fと29.24Fの混在プロジェクト時、コンパイルした動画にフレームずれが起こる点、きっと直らないと思うがね…。(電話したら、SONYとAdobeで擦り付け合いをされてうやむやにされた(この時,VAIOのR70使ってたので))
 しかし、発売を表明しただけでこんだけ文句が出せるソフトも珍しいなぁとか思ってみたり


 Bで動くヘッドラインセンサーのサンプルができた。ただ最新型のセンサーはサイト情報が暗号化していて、それを読み込んでというのがかったるそうだったので、前のタイプのテキスト読み込んで情報を取得するタイプになってるがー。流石に本家のようにはいかないなぁ…
 それにしてもVBって便利だね、いろいろ…、世の中の人ありがとう。…構造を考えればそれほど難しいことないんだよ、インターネット上からターゲットのファイル落としてきて、DOSでそのファイルとdllからテキスト出力してくれるという好都合この上ないプログラムを配布してくれてる方がいたのでそれを通してテキストを得る。そんだけ…
 有給消化のため、金曜日の昼から火曜日まで休み、世の中はオレの為に回ってる気がしてきたが、甘い考えなので、おとなしくJavaの勉強をしようかと思う。EJBかー、仕事で使うには基本っぽいきがするね。…ココロの底からphpの方が便利に見えるのは気のせいだろうか…。多分ではあるが恐ろしく複雑なアプリケーションをブラウザ上で動かさない限り、EJBはツライと思うんだが…

 2001/02/19 00:00

*982508400*しろとくろのでんせつ



 ヘッドラインセンサーの構造が大体判った。実装は可能だけどかったるい。そのうちというか夏までには乗っける予定、あくまで…
 あと2週間で移動、一週間位余裕を持とうかな…と
 俺らしからぬ日記をかいてたので、削除。俺は基本的に干渉するのは、あんましどーかと思ってるのに、こーゆーことをかいちゃうんだよなぁ…ちょっと反省しよう。
 あ、でも書いてることは的はずれでもないとは思ってるんだがねぇ…、無干渉で無感動が僕のウリなのに、知り合いんとことかだとつい…険悪な雰囲気はヤなのだよ…、楽しくいこう(俺が言うか…)。
 ノーパソのgarmrにサーバーやらせてるとアプリの実験用98として使えないので、仕方なしに夏くらいまで戻す…ICQが復活するのはよいんだが、またインストールせにゃあ…そのうちやろう。
 とりあえず久々に本気で仕事をする。残務整理なので、気分は晴れ晴れとか結構スゴイ事を言ってみたり、言わなかったり…、うーむ、最近一人暮らしにあこがれます。というか夏終わったあたりで動く予定です。
 最近会社でもプライベートでも、フツーの会話で話す事が多い…つまらん、骨の髄までヲタな俺に、「浜崎の新曲いい感じだよね~」とか「今週のHERO見た~?」等々どーも心の底で冷えてたりします。とはいえ会社で「電童」結構おもろかったよとか、「パワーパフガールズ」バカっぽくてステキとか言った日にゃあ次の日から視線がイタそうです。
 Evorutionが悪いとかキムタクのドラマがキライというわけではないんだが、「お前の諭吉が泣いている」は結構楽しみに見てたりしますが、休み時間くらい、「ロア3バクリューうぜ~」とか「シェンロン最強~」とか、せめて「SSTPどうよ」位の会話はしたいところ。最近DLとかお台場とかにバカっぷるやりにいったり冬の八景島もいいかなぁとか思ったりしてるが、どーもね…。
 そうそう、テニスがうまいと言うことは、いまだに武器になります(なんの?)そしてテニスに誘うというのは、結構有効な攻撃になります(なんの?)

 2001/02/18 00:00

*982422000*めくりはいすら



 日めくりあずまんがを買う、使うのは4月1日から。
 帰りがけけろちゃんといちびりに会う、ロア3、けろちゃんのバクリューにボコにされる。10回位やって勝ったのは1回だけだった。ロンを使おうかと思った…ウリコはつらいです。っちょっとギリギリエスケープの練習をしようと思った。
 気のせいかなんか文章が気持ち悪いので、けろ氏にしよう。
 今日はビデオで「電童」を見た、けっこう楽しかった、ふと思ったのは、名前に北斗はともかく銀河などとつけられたら小中でいじめられそうだなぁとか思ったり。俺世代ならきっとあだ名はスリーナインとか北斗ならエースとかつけるね。そういや高校の時名字が上野というだけであだ名がZOOというやつがいたな。
 基本的に他力本願な俺的には、公開中止のアレから使えそうな機能をパクる…もとい参考にしてみようかなとか考える。特にヘッドラインセンサー、あの機能は便利だ…。構造を解析…どうしてサイトが固定かって…サイトごとにdllがあるぞ。構造をまるまるコピーしないとdll自体が動作しないっぽいのと新しいサイトを付け加えるためにはdllを作る必要があるっつーか黒衣氏がソース公開しない限りムリっぽいことがわかった。
 後は、帰ってくるテキスト、sstpの形式か…変換がかったるそうだ。まぁ実装自体はムリじゃないということもわかったが…Cでの呼び出し方書いてあったので、それからB用の呼び出しを書くことなど朝飯前…こんなんばっか得意だな、俺は…。

 2001/02/17 00:00

*982335600*100まんどるきっど



 ノートパソコンの性能がサーバーとしてちょっと(かなり)苦しいのでメモリを足した。128Mほど、ただしレツノは64M以上のメモリを乗せられるとは書いてなく賭というのがちょっとアレだが、7.5kだしね
 結果は勝利、ノートのメモリが150M位になった、ただ、秋葉までわざわざいって買い物忘れたのがあったのがイタッ、あしたもいかにゃあならんのか…
 今日もロア3を楽しんだ、ひょいひょいかわすウザイシェンロンが連コインしてきてウザ…、まぁ頭つかんで後頭部をけっ飛ばす投げがかわせない相手なので、起きあがりにコンボから直投げか下段ちくちくたたいてボコる。俺は通常のコンボ使わないからね、というかホントに強いシェンロンにはウリコでは絶対勝てないと思う、なまじ技が似てるだけに個々の性能に…
 今日は「ワン・モア・ジャンプ」というフィギュアスケート漫画を読んだ、不幸なのに笑顔を絶やさないというありがちな主人公だが、僕はベタベタ大好きなのでね。
 

 2001/02/15 00:00

*982162800*よみがえるぎんろう



 とりあえずDVDが復活したので、試しにGGGファイナルを再生して確認してみたりする今日この頃。ATAPIという腑抜けはもはや使わんと思い、SCSI仕様。
 ついでに61.4Gをリムーバブルからはずして内蔵、リムーバブルには今ではゴミみたいな1GとかをFAT32でフォーマットしてデータ運搬用にする。…どこと?家と会社…とりあえず3月16日でグッバイということに折り合いをつける。今日先方にメール
 帰りがけにトライで1ゲーム、ブラッディロア3でウリコを使う、六合系のキャラでは最弱と呼び声が高いので、乱入してくる奴が何故かいる。当然待ち…、最近はウリコの特性を利用しまくらないと中級者以上には勝てんので、面倒極まりない、すなわち、チビな身長を生かしてヒットアンド・アウェイ(下段三昧)、待つ人には柵の上に逃げて挑発三昧…。
 コレは友達と楽しむゲームですよ、しかしカタヤマソのSTUNとかけろきち氏、…うーん言いにくいのでケロちゃんにしよう、けろちゃんのバクリューは、ちょっとでも隙を見せると一気に畳み込むので、緊張感漂うがー、部のロンは隙を見せようが見せまいが、先に畳み込んだもん勝ち…つーか畳み込まれるとせつない。畳み込むと楽しい。
 一人用は楽しいよ、7戦以降はギリギリエスケープ使いまくられるのでウンザリだが…

 2001/02/14 00:00

*982076400*りがいかんけい



 揉め事…、仕事がらみ…、僕はとっとと転職したい、当然だ、給料の上がり方が今の会社で一生懸命頑張っても5年後にそこにたどり着いてるか怪しいという位違うのだから…、
 所が困ったことに、この会社はオレ程度でもweb関係ではスペシャリストなのだよ一応、業務ではASP三昧だがね…、(PHPはサーバーがNTのときは進めにくいのだよ…)というか、この手の仕事をやるのに、InterDevとか言い出す時点で僕はサヨウナラとか思う今日この頃なのだが、ぐっとこらえてエディタでやるよう進める、HPビルダーとか言い出したときは、どうしようかと思ったぞ。
 というか平でaspとは言わんから(ホントは言いたい)htmlとスタイルシート位はできるでしょう、と思う。それば傲慢でしょうか、遊びじゃないんですが、仕事なんですが。
 で、オレがやればおそらく1週間で組んで(つーか多分3日で組める)、1週間でテストして(本来なら3日でも多いと思ってるが…)納品できる仕事に2ヶ月もかけると言い出します。(というかあとASPでDBとの絡みの実行ルーチン組めば完成で、組んでないのはDBの設計がまだ曖昧だというなかなか仕事なめてるだろ、という状況だからです)
 僕はあと2週間くらいで退職したいと思っています。…まぁ揉めてます。僕がいなくなるとhtmlを平で書ける人間がいなくなるという…えーとシステムの会社でしたか、ココは?と、疑いを持ちたくなる状況になったりします。
 で、僕が先生らしいのですが、htmlという言語は1日で覚えられると思うのは僕の考えが傲慢だからなのでしょうか?、css位、1週間かからずにある程度かけると思うのは、甘いのでしょうか?
 2000をインストールしなおしました、DVD-ROMが動かなくなったので…実際はDVD-ROMが壊てただけでした。

 2001/02/07 00:00

*981471600*本日の出来事



 熱が出た、ちょっとシャレにならないほど具合が悪くなったので、休む、声が変です。
 夏の申し込みが始まりました、何にもしてません、っつーか、昨日会社で巡回(オイ)していてカキコをみて思い出しました。
 今日は「ファイア・ストーム」を読んだ、秋山完センセの本、新刊が出てたのに気付いていませんでした。結構面白かった。でもこの人の奴ン中では「リバティランドの鐘」が一番よいと思うなぁ。さりげなく春紫苑が出てきましたね。
 「パワー・パフ・ガールズ」をはじめて見る。可もなく不可もなく…最近本気でどーでもよい。
 とりあえず一時期調べていたデスクトップ上のショートカットの座標確認ルーチンだが、昨日の段階で8割方完成、どーやらショートカットの名前の還り値用にメモリを確保しないとエラーで止まるらしいということが分かり改造…する予定だったが、明日以降に先延ばし。多分標準モジュールにしてカプセル化する。
キモは、
LVM_GETITEMPOSITION
LVM_GETITEMTEXT(こいつの文字列取得用にエリアが必要…らしい)
LVM_FIRST
の3つのメッセージをSendMessageでuser32.dllに投げる、指定するリストビューはきめ打ちで以下

lngSysListView = FindWindow("Progman", "Program manager")lngSysListView = FindWindowEx(lngSysListView, 0, "SHELLDLL_DefView", vbNullString)lngSysListView = FindWindowEx(lngSysListView, 0, "SysListView32", vbNullString)
 ここまで調べるのに、えらいかかった…俺もまだまだだな…というかspy++を活用したのが初めてだ。
 コレだけ分かれば高性能なプログラマなら多分自力でルーチン組めるんだが、今の会社の連中には…ムリだろうなぁ。
 どーでもいいがやってる事がVBを激しく逸脱しているような気もしなくもない。VBの本よりAPIバイブルのほうが参考になるとか、VBプログラマらしからぬ発言をしてみたり
 プログラム関係では、サイトも最近日本語のとこみてねーし
 Javaはまだおこちゃまなので、hello worldかな…Jbilderつかえばもちっと先までできるけど…たぶん応用が利かなくなると思うんで、秀丸でやると思う。

 2001/02/06 00:00

*981385200*本日の出来事



 会社でヒマなので、オレんちネットワーク環境を模式図を作ってみる、ネットワークはワークグループ設定で、「yggrdrsill(ユグドラシル)」
ちなみにこんな感じ

 ちょっと前まで「kerberos」という名前のLinuxマシンがくっついていたのだが、DVDRAMをうっぱらうために、98突っ込んで6万位で売ったので、今は2台
 フレッツに加入したので、24時間運用のWEBサーバーとしてサイトを立ち上げてたりします。大いなる問題点として、見ればわかりますが、webサーバーのスペック…、web経由で5人以上来たら落ちます。fenrirは問題点として、起動すると五月蝿いので、サーバーに向きません。2000Serverがほしい所ですが、モッテネーし、入れる場合、レツノのパワーを上げる必要があるし…、いまんとここのまんま、の予定。

 2001/02/05 00:00

*981298800*本日の出来事



 風邪をこじらせました…、日曜日東京DLに行ってバカップルをやってきたのがいけなかったようです。あ、バカップルやるの結構たのしい。
 会社の人事と話し合い、どーも仕事的に引止めをくらう…が、僕は慈善事業でやってる訳でもないので、あっさり蹴ってみる。一応金額上昇を匂わせたが、倍ではありません。
 今日は「ビーナスは片思い」の新刊が出ていたので買う。満員の京葉線の中で、スーツ着たいいにーちゃんが少女漫画を読む、シュールを通り越している気がする。あ、結構面白いのよ、コレが。
 503iの動作実験をしつつ、にぁあさんにイタメールだしたり、壁紙を落としたりして遊ぶ。タノシー

 2001/02/02 00:00

*981039600*本日の出来事



 渋谷のTUTAYAで前々から探していたE-ZeeBandの「MyGirl」の入ったアルバムを見つける、早速借りる、いい曲はコレのみ。まぁよい、ついでに花花とか、hitomiとかm-floとか借りてみる、Comeagainはよい感じ。
 Java、会社のJBilderをいじくる…、ヤベ、デフォのコンパイラの方がラクとか終わった発言に…、あの手のコンパイラ、前にSEDとかで使ってたから、勘を取り戻すと、あっちの方が楽だったりするのだ、秀丸バンザイ、とかマズイ方向性が…
 JSPもなんか分かった、サーバーサイドにプログラムを配置する、要はストアドプロシージャもしくはストアドファンクションのようなものだろう、と思った。慣れればASPだろうがJSPだろうが一緒だ…重いところも…、その点PHP4はいい感じ、つーかマルチスレッドに対応している4じゃないとWindows上ではまともに動かんという情報を…、まぁ4使ってるので問題なし。
 どーでもよいが、Java重い…自宅はそうでもないが、会社のマシンP3-500だぞ…、いや、いいけどね。多分UNIX上では軽いんだろう、キット。
 えーとHDD内の某Mの3データを集計する、えむさんでぃというACCESSにざくざく放り込んでくれる、ACCESS慣れてる人間にはチョー便利ツールを使った。…えーと3400オーバー…アルバム300枚分くらい…いやぁ、あるものだねぇ。
 明後日はDLに行きます。誰とかはナイショ(はあと)

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -