Card image cap

 2001/11/27 00:00

*1006786800*おぺら



 まぁ、ここのブラウザであるオペラを試してみた。日本語化パッチを当てると、結構使える、起動が早くて、CSSもそこそこ出るので、まぁ使えると思う。オレはIEのオートコンプリート機能に魂を奪われてるゲイツ様万歳の人なので、しばらく使わない。
 ベッキーにHotmail取り込めるプラグインを仕込む、これでさよならOutlookExpress
 背中が猛烈にかゆい、っつーか脱皮と称する皮むけが起こってる模様、それで僕も大人の仲間入り

 2001/11/25 00:00

*1006614000*きかん



 無事サイパンから戻ってきました。ちょっと焼けました、金が結構かかるなぁとか思いました。そしておみやげを選ぶのがめんどくさくなって、ホントにすべてマカデミアンナッツにしようかという考えが頭をよぎり、しかもそれがすごいナイスな提案に感じるくらい面倒でした。
 特におみやげを期待されていなかったので、会社関係以外には1っこしかありません。土日にテキトーにふらついて一番はじめに会った知り合いに無理矢理渡してシューリョーの予定、もしくは僕のハラの中。
 もう眠いので以上

 2001/11/18 00:00

*1006009200*ごたく



 最近僕はJAVAばかりやっている、そこでたまにいろんな方と意見が食い違うことがある。周りはみんな理系で俺だけ文系っつーかSEで文系ってぢつは少ないのか?
 で、まぁJAVAは言語仕様上、部品の共通化が非常にしやすいというのはわかる。が、僕は共通化ははっきり行って好まないっつーか使うことを嫌う傾向が強い。
 共通化したほうが、メンテナンス性も上がり、ソースもシンプルになる、と言うのはある意味あってはいるが、現実としては間違いである。
 理由は簡単だ、共通化したパーツがどこに使われているのかを、正確に表記したわかりやすいドキュメントを、プログラマが決して残そうとしないからである。そしてそーゆードキュメントがないシステムの共通部品をいじるなんてコワイ事、正常な神経を持つSEは決してできないことである。というか他人の書いたプログラムをソースだけ追って理解しろと言うのは、はっきり言って拷問と同じである。きれいにまとまってるならまだしも、腐っていたらなおさらである。
 あと、不必要に階層を掘り下げるのも、どーかと思ってる、特にClassのパッケージ、3階層も4階層も掘り下げられると、ソースからEarファイルを作るとき面倒極まりない。そーゆーのに限ってclassはコンパイルしていない、ソースは1ディレクトリに置いとくくせに、ちゃんと配置しないとコンパイル通らない、当然そーゆードキュメントは残さない、えーと、氏ね
 ちなみに僕はMVCモデル(model-view-control)のjsp(View)のみを使うやり方がダイスキなAspとかPhpタイプの人です。しょーがなくServlet(control)とかEJB(model)使いますがー

 2001/11/14 00:00

*1005663600*なつみのきせつ



 AST氏ご推薦の、日本最強のベンチマークの結果

NATSUMI BENCH Version 0.9Result     : 2196Cpu        : AMD AthlonClock      : 1100.039MHzOs         : Windows 2000Adapter    : NVIDIA RIVA TNT2 UltraResolution : 1024x768x32
 流石にグラフィックカードが古すぎという説がありますね、ただ問題にならないので、買い換える気がさっぱり起きません。
 真三国無双2にはまる、小鏡はそんなに弱くないと思ったが、こいつに叩きのめされる曹操がちょっと哀れだと思った。
 メールロジックの改造、あっちは外れました。まぁこんなもんでしょう。
 Oracle、Sql*Loaderの起動でエラー発生、共有プール20Mもあるのに解せない、想定してるエラー原因はメモリのフラグメンテーション、リフレッシュかけろとサーバー担当に言う(やんわりと)業務担当のDBAにそんな指摘を受けるインフラDBAはどーかと思ってみたり。どーでもいいです。
 来週はサイパンに旅、社員旅行です。カメラもってレッツゴーと勇んでみる。
 一人暮らしをしようしようと思ってはいるのだが、ちょっと踏ん切りがつかずに困ってる今日この頃、貯金がざっくざっくとか俗っぽいこと言ってみる。
 こちらのサイト、本格的にどーでもよくなった。リンク先もほとんど閉じたし、2つもサイト動かしてるのかったるくなる。あっちのみっつーのもアレだが…

 2001/11/01 00:00

*1004540400*ふっかーつ



 復活しました。データも結構戻りました。WINMXありがとう。
 今日は「イヌ、ネコ、ジャンプ」を読んだ。萌え,とりあえず4巻まで買って読破
 ぼなす、結構ゲット、というかココまでもらったの初めて、うれしい
 ADSLにあこがれるが、来年の1月からのFTTHも捨てがたい、下り8Mか10Mか… そうそう、まほろを4話まで見た、おもろ。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2001年11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -