Card image cap

 2002/02/14 00:00

*1013612400*いんふるえんざ



 かかりました、どーやら月曜日あたりにだれかにやられたらしく、火曜日に発熱(ムリして出社…)、水曜日悪化(早引けして病院)、木曜日一日ダウン(今まで寝てた)という流れで回復に向かっているようです。
 せんさいなぼくちんはからだがびょうじゃくなので、ごほごほ、
 ADSLは21日開通するそうです。気のせいか近いところが一杯らしく、ちょびっと微妙な距離の所に基地が…
 これの開通を持って、NIFTYを切ろうかと思っているのだが、長年使ったメアドを切りづらいので、プランを一番下にもっていこうかな、とか考えてる。どーするか

 2002/02/04 00:00

*1012748400*すたーだすと



 ゴミプログラムを見ました。東芝テック製のゴミです。僕はOracleからわざわざCSVにしてAccessに取り込んで印刷するというロジックがどーしても理解できません。
 ちなみにOracleのテーブルを素でCSVにして同じレイアウトのAccessに取り込んでます。
 なんというかたまにそーゆー間違ってプログラム部門にきちゃったというなんちゃってSEのプログラムがあるのですが、DBに関する知識のなさっぷりに、そろそろ吐き気を催します。
 ちなみに複数の人間が更新かけるDBにAccessつかうのは、設計段階で破綻していると僕は断言しますっつーかロールバックセグメントもない即時コミットのDBを複数の人間でアクセスするなんて、正気の沙汰とは思えません。
 それで困ったように「たまにこのファイルにアクセスできませんって出るんだよね~」とかしたり顔でいいます。勘弁してください、そーゆー作る前から破綻しているシステムを僕に見せるなっつーの
 気のせいか僕の周りのSEもどきの大手のシステム部門ののうたりんはAccessをありがたがります。っというかすべてをAccessでやろうとします。ぼくも結構Access使いはします。いかんせんDBを手軽にのぞくツールとしてこれ以上ラクなのは無いんじゃないかと思ってます
 でもね、あれとOracleを比べるのは、ゲームボーイとグラフィック用のワークステーションを比べてどっちが性能いいのっていってるようなアホっぽい事だと知ってる人は思っているよ。
 っというか、ネットワークDBならMSDEつかえっての素直に。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2002年02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -