Card image cap

 2002/03/31 00:00

*1017500400*りょうかい



 土曜日に2ヶ月にいっぺん回ってくる電話番というつまらん仕事をやらされる、暇なので.NETであっちのプログラムをいじる、とりあえずおおよその使い方は理解した、かなり便利になっていると言うこと、以前のVBのコンポーネントがおおよそ外部OCX扱いになっていること、慣れるとこっちの方が使いやすいが、VCとかのの用語(VBだとビルドってあんまし考えないのよ)とかたぶんJava系の用語(デプロイってJ2EE使ってないと聞かないねー)三昧なので、Bのみのプログラマーにはめちゃくちゃ敷居が高くなった、それ以外の言語使ってるユーザーにはちょっとラクになったと思う。
 今日は「ウインドミル」というソフトボール漫画を読んだ。面白いよかなり、2軍の漫画とは思えないが、おそらく1軍では人気がきついんじゃないかな、そいや今度史上最大の弟子書いてた人が1軍にあがるようだ、2軍の漫画を無理矢理切ってね、あーそう、すごいね
 あ、あと「エアマスター」の新刊をよんだ。おもろい、やはりスナイパー空手のにーちゃんの「巨乳メーーニア」の度アップイカシ過ぎ。

 2002/03/25 00:00

*1016982000*くせん



 思いの外キツイな、.NET、結構変更事項が基本的な所に及んでる…
 今日は「魔法のエンジェル グルグリ。ビューティー」を読んだ。るるるクリソツな絵なのと最後にるるるがイラスト書いてる所を見るとアシその1なのかね?漫画としては、やおいっぽい漫画。オレはフツーに読めるがー

 2002/03/23 00:00

*1016809200*どっとねっと



 買いました、VS.NETを…とりあえずあっちのプログラムをコンバート…エラー出まくり…
 問題の大半はdeclare句で結構多用しているAs Anyの変数宣言をざっくり蹴られてる所…後は機能のキモになってる右クリックメニューの表示ロジックとdrag&dropのロジック…あとAPIを駆使してやっていた各種機能が標準機能になっている感じだ。タスクトレイの登録とか、最前面表示とかがパラメータで設定できるみたいだ。
 結論としては、コンバートするよりも組み直した方が明らかに効率的で、プログラムの不具合やら、今まで無茶して乗せてた機能の整理やらもざっくりできる…が…それをやるのか?マジで…
 まぁ一から組み直すしかない感じなのは確か…ふぅ。

 2002/03/21 00:00

*1016636400*やーすーみー



 風が強くて外に出る気力を無くしたので、家でまったりラクナロク、Lv14の魔導士、とりあえずLv8のサンダーでぶいぶい言わしてます
 今日は「ごくせん」の4を読んだ。ドラマ化らしい、「研修医ななこ」も確かドラマ化してすっころんでた記憶があるが、あーこの漫画、ドラマ化しておもろいとはおもわんね。
 あっちのプログラム改修、WMPコントロールの使い方をちょっと覚える。

 2002/03/18 00:00

*1016377200*本日の出来事



 今日は「悪魔のミカタ」を読んだ、電撃の銀賞を取ってると言うことはそこそこ面白いだろうと思ったので、ホントにそこそこだと思った…つまんなくはないよ、結構面白いと思う。何というか…コレっていう決め手が無いねこの話…。
 新コンテンツを作る、すげーテキトー

 2002/03/17 00:00

*1016290800*あー



 今日は一日暇だった、のでとりあえず「エアマスター」の14巻を読む、おもろかった。WINMXでまほろさんの8まで見る。DLに一時間もかかるので、最近だるい、何故40kしかでんかね…カネ出してレンタルで借りるなり、買うなりしたほうが良いと思った。
 新コンテンツ用のWSHのプログラムAccessToExcelとMakeTXTを会社に置いてきていることを今思います。ヤレヤレ。 最近おねーちゃんがらみが無いなぁ、どーでもいいが何回か会って、ある程度まで行くと何故か電話する気力が無くなるのは何故か?
 メールとかでやりとりしつつ、直会うまでこぎ着けるの大変なのよ、実際。

 2002/03/16 00:00

*1016204400*くりえいでぃぶ



 はゴミです、今日決定、今日、サウンドカードを買い換えました、X-wave7100です。光デジタルついてます(使わないがね)結果、ノイズがでなくなりました、音が飛ばなくなりました、なんか重かった感じが抜けました。どーもあのサウンドカード、すべてのレスポンスを下げていて、リソースに一定の負荷をかけ続けていてくれたようです。
 だいたいDual Athron1600+でメモリ700Mオーバーの構成で音が飛ぶ、動画がたまにカクカクする…妙だと思いました。二度とクリエイティブの製品は信用しないとココロに決めました。
 今日は「エアマスター」の12,13巻を読む、深町トーナメントに「爆裂シューター」坂本ジュリエッタが参戦、ネーミングセンスの独特さとか、絵柄の微妙なダサさとか、なんか面白いのだよ。
 あ、後は「ダークエッジ」の新刊(7)を読んだ、つまらなくは無いが、コレと言って評価できるほど面白くもない。帰りがけの暇つぶしとも言う。
 

 2002/03/13 00:00

*1015945200*らすとおぶ。ぼとるねっく



 オレのマシンは結構高性能ですが、現状唯一のボトルネックがあり、そいつが極めて重要なポジションを担っている関係もあり、早急な対応を迫られている。
 サウンドカードである、現在のがSoundBluster PCI…こいつが2000ではノイズ三昧で酷かったのだが、XPでは頻繁に音飛びを起こすという体たらく…
 とりあえず、クリエイティブを信じるのはやめようと思った。
 今日は「サライ」の新刊を読んだ。橋にも棒にもかからないが、暇つぶしにはなる…程度。
 ラグナロク、現在rokiで魔導師やってます。レベルは12、レベル7のライトニングでハエを粉砕する程度。そいやAST氏を最近ネットで見かけないが、仕事がテンパってるのか?
 そういえば、3月のラグナロクイベントにひゃっくたんが来るそうな、見に行くかな…



*1015945200*ぐでーん



 さーがーりーましたー。がくーん
 サンデーのギャグマンガは相変わらずゴミ、どーしてあーゆーのかなぁ…
 今日は「ブギーポップ」の新刊、っつーてもブギーポップは出てこず、イナズマと無敵とリセットがちょっぴり出てきたが、主役はピート・ビート。おもしろいよ、引き方もうまい感じ。
 そいや「アウトニア王国戦記」と言うのを読む。3巻出ていたのでざっくりと、おもしろいけど最後がバッドエンドな挙げ句、後書きが嫌いなタイプ、僕は「オレ天才~」的な書き方をする後書きはキライだ。吉岡平とか、深沢見潮とかのタイプ。
 最近とみにやることがかったるい、仕事が運用って調整ばかり…僕は開発がやりたいのだよ。フリーソフトをいじる、VBがちょっと飽きた気がする、.NETはどーだろうか?
 エイベックスのプロテクトCD、わずか一日で破られたようだ、まぁ素人には面倒だから、ちょっとは有効なんだろうけど、再生がめんどくさくなっただけなのね…

 2002/03/12 00:00

*1015858800*あひょー



 今日もあがりました、ヤター、スクウェアマンセー。
 今日は「修羅の門」の文庫新刊2冊を買う、おもしろいよ。
 会社で暇、運用はなんか無いと忙しくならんのだが、僕は他人が作った腐ったシステムのおもりを極力避け、どーしようもないのはかなりの修理をした結果、パッチ当ても、オレ以外ができるようにかなりの内部ツールを作成。当然暇になる。勉強しようかね。もさもさと。
 こっちにこっそり移転したので、ちょびっとコンテンツを増やすぜ大作戦。僕は骨の随までおもしろみが無いので、プログラム関係のコンテンツ、というかJavaとWSHのフリーツールをまく予定。俗に言う内部ツール。この辺の蓄積がSEの仕事のスピードの差なのよ。 

 2002/03/11 00:00

*1015772400*うひょー



 ストップ高、おめでとうオレ、ありがとう、スク、明日もストップ高お願いスク、すごいよママ。
 と、スクウェア株が値をつり上げてご満悦の今日この頃。このまま3千円とかいっちゃったら、オレうはうはしちゃうよ。というか行きそうな勢いだよ。…5千円位行かないかな~(欲張りスギ)僕は1900円買いのホルダー、まだ利益は7万くらい。スタバが無ければなぁ~
 今日は「フォーチュンクエスト」の最新刊を読んだ。安定して楽しい、作者はどーも言動がスキになれないんだが、このシリーズは好き。
 仕事、運用はDBのパッチ当てばかり、というか毎日パッチ当てが必要なあのシステムが欠陥品、集配信はゴミ。しね。
 やっとISDNを切る、ニフの契約は今月フレッツ切ると、来月までへんこうできないそーな、2~3ヶ月位ネットのみの1200円コースにする予定。最近ランニングコストの削減に励んでいます(漫画をランニングコストと考えない所がアレだが…)

 2002/03/10 00:00

*1015686000*引っ越し



 HPの…、とりあえずニフを切ろうと思っている、メールを残して…、てなもんで、最低限に落とすとHPの割り当てが無くなるので、いまのうちに引っ越してしまおうという考えだ。
 近いウチにデザインを再考しないと…このデザインはバナーがあるとちょっとキツイなぁ…
 いまいちいいカウンターが無いので、ニフのを使う…、しばらくアカウント残すしね
 しかしフリーウェブはバナーうざいなぁ。
 今日は「エアマスター」を読んだ。楽しい、このくだらなさがイカス、大まじめで「彼が師匠だ」とバーチャのアキラを指さすシゲオさんいかしすぎ。
 あ、あと「イヌ、ネコ、ジャンプ」の最新刊とか「成恵の世界」の最新刊とか「紅茶王子」の最新刊とか、「空手小公子小日向海流」の最新刊とか…

 2002/03/05 00:00

*1015254000*どーでも



 よい。 とりあえず最近は「エアマスター」を読みまくりつつ、なんかメモリがいつの間にか760Mもあって快適だうはは、とか思ってたり、グラボかって夏美ベンチの上を目指してみようかとか、XP2000+を買って、ツインCPUびっこにしてみようか、とかいろいろ考えてる。
 そいやらぶひなの作者が声優さんと結婚?という話のニュースで、掲示板がリンクで張ってあったのよ。俺ニュースに、その掲示板に…某ぴ○○と言う人がざくざく書き込んでるね、すげー偉そうな文体で。あの人、前に赤松建のHP見に行ってた頃からいるんだが、非常に不気味な人だと思った。世の中いろんな人がいるね。
 最近すべてがどーでもよくなりつつある。貯金は結構いったので、一人暮らしを始めようと思ってはいるものの、単に踏ん切りがつかず、ずるずると自宅に居座っている今日この頃。
 無線LANが快適に動きラグナロクもちゃんといける、さようならISDN。¥5000のTA長いことご苦労様。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2002年03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -