Card image cap

 2011/08/31 23:59
ねむい

今日で8月も終わりか
明日から電車が混みそうで鬱

 2011/08/30 23:31
うでどけい

現在使ってるのが7年位前から使ってる
エルメスのケプラーなんだが、
http://www.watch-colle.com/watch/HM/hm015d/HM-015D.htm

金属ベルトが微妙にへたってきてるので自転車に乗ってるとよく取れる
そこがうざいので、ベルト交換か新しいのをなんか見繕ってみようか検討中
問題はベルト交換に6万~7万かかる点、流石の大名商売ですが、ベルトにこの値段は躊躇するには十分な値段
で、前使ってたVictorinoxのv7LITEみたいなのないかなーとか調べてみるんだが、これが見当たらない
中古でV7liteでもいいなーと思って検索してみたんだが、商品が存在しない
まぁ10年前の2万くらいのクォーツじゃしょうがないか
そういえば家に俺が使ってたやつがあったなーということを思い出したが、親に上げた記憶がよみがえってきた。
買い戻してみるかとかうっすらと考え中

そして前回のオーバーホールが2009年だし、つぎのオーバーホールまで結構あるから、ベルトを革のやつに変えて見ようかなと検討
今週末見に行こうかな

 2011/08/30 00:29
あかき3れんせい

サーバー
例によってケースだが
LHR-DS02のケースを落札成功、赤いの2個持ってるので3個目の赤
で現状こういった残念な状態にさらに領域が追加する件
20110829.jpg

 2011/08/28 22:55
あらあら

サーバー
結論からすると、LHR-DS02では3Tが認識しなかった
別のケースで認識はするのだが、このケースにこだわっていた理由が
一定時間で電源が切れるという省電力機能なので、この機能を備えたこれより便利なHDDケースがない限り、こいつは変えられない
3Tはローカルにくっつけて、今までローカルにくっついていた2Tをサーバー機に移動させる
で、今コピー中なんだがまたいっぱいあるなこれは…

 2011/08/28 00:52
だいようりょうけんしょう

サーバー
3TのHDDを買った
まぁそれに伴って、hddケースを買おうと思っているのだが、新品がもう売っていない
LHR-DS02をヤフオクで落とそうと仕掛けるんだが、3連発で10分前に切り返されているので、
これ終わりまで監視してないと駄目なの
とすこしぐんにょり気味
まぁどうでもいいか

 2011/08/25 23:55
あんていにはじかんがかかる

サーバー
今日もサーバーが途中でダウン
原因はDDNSのdice起動し忘れていたので、IPアドレスの変化に対応できてなかった
で、前は保険でcybergateにも登録してたんだが、windows7からうまくつながらない罠

どっか別のところを探すかな

そういえばsquirrelmailがrfc2231形式の日本語添付ファイルを読めるようになった
ずっと改造していたのが功を奏したらしいのだが、どうも反映していなかったっぽい。
phpの高速化をやりすぎていたともいう。
サーバー移行に伴いキャッシュがクリアされたので、反映したっぽいな
まぁこれでのどの奥にひっかかっていた悩みも解消
そんな感じ

 2011/08/24 23:35
ちびっとちゅーにんぐ

サーバー
MYSQLのメモリチューニングっつーかメモリ設定いじるの忘れてた
どうもすこしもたつくわけだ。
まぁtmp_table_sizeを256Mに、

その他はもろもろ2倍程度に膨らましただけなんだが


あまり変わらんな

お仕事
どうも考えがまとまらなくてモヤモヤしてたのがなんとなく判ってきた
今のお仕事環境だが、うまく回ってない感が非常に強いのは、明らかに作業量が多いのと
多種に渡り過ぎていて、あっちこっちがもぐらたたき状態になってるのだ

どうもユーザーはそれを金かけて改善する気が無いようなのだ。
つまりモグラをたたいているほうが仕事してる感じでいんじゃねという感じと
期間を区切ってスケジュールとか改善提案とかはあまりユーザーが求めていない
モグラを叩いててほしいといっているのではなだろうかと最近思う。
そう思うと、思い当たる節が多々あって、ちょっとなんだなぁと思う。

 2011/08/23 23:27
ためこうげき

PSO2
テクターに溜めうちが追加、うむ、威力が結構出るのでなんとか戦える感じ
これはなかなか面白いですのう

今日も張っとくか
ちょっと古め

 2011/08/22 22:42
ねたもないので

とりあえずミク張っとく

 2011/08/21 23:21
なげだすのはやっ

サーバー
windows7のタスクスケジューラーがうまく動かないっツーか使いにくくなったので
早々に投げて、別の常駐系のソフトを放り込んで対応する
探したところ
SchedulingMan
というソフトがまんま使えそう
http://twin-tail.seesaa.net/category/1699834-1.html
まぁ問題は最終更新日が2006年というどう考えても廃墟っぽいページであることかな
そしてWindows7で使えるかとてつもなく怪しい点
結論としては、最初の起動時に管理者で起動すれば問題なく使えた
時間が来たらPGキックするだけの物がなんであんなにも複雑怪奇かつ動かしにくいものに変化するのか不思議でしょうがない
そしてopenpneとgoogleのスケジュール同期PGがエラーであれーっと思ったら
mysqlのODBC入れ忘れていた罠
細かいドライバ結構入れ忘れてるなぁ
漫画を入れすぎると早々にMICROSDがパンクするのは今は亡きsmartqで体験済みなので、サーバー上に漫画を置いておいて、必要なときにDLできるようにしておけばいいんじゃね
という考えの下に、サーバーに仮想図書館ソフトを構築しようと思い立った今日この頃

 2011/08/20 23:38
せってぃんぐがまだびみょう

勝手に再起動していたwindows7の性で午前中apache起動してなかったか。
もちっとセッティングをいじらないとなー

神田の飯屋
そろそろネタが尽きた。
で神保町ふじ好に行こうとしたら店がスゲー入りにくいっつーか9時過ぎまでくっちゃべってまともな飯屋が開いてるわけがねぇとか思いつつ、入りにくい雰囲気だったので隣のスパ蔵に入る
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13057236/
評価を見てもわかるが、可もなく不可もないパスタ屋で味もフツー
まぁお値段が1ドリンク必須でちょいと高めという感じ
文句を言うほどまずくはないが、量が少なくて高かったので、他の2人はずいぶんとご不満な様子でした
2回目はないかな

正直シュタゲはついていけない感じ
まぁ人それぞれですよ

 2011/08/19 23:59
やはりれんじゃいはつよいな

PSO2
テクターは楽しいんだがちと弱いのよね
レンジャイだと安心して攻められますよ
知り合いがジュダさんしかおらんので2人して回る感じ

 2011/08/18 22:49
ふぁーすといんぷれっしょん

PSO2
とりあえずキャス子を作る、思いの他選択肢がない、むむむ、キャラメイクがあんましおもろくないぞ
でレンジャイ。
うむ操作に慣れるまでちょいとうまく動かないが、慣れてきたらまぁテケトーにいける
レンジャイは強いなフツーに


でニュマ子を作ってみようかな
…キャスとは比べ物にならないキャラメイクの細かさはどうよ
というか求めていたのはコレよ
…でもボディのメイク時にタトゥーはともかく、日焼け跡とかなんというマニアックな
そして例によって胸の設定の細かさはどういったことかな?
形からサイズからスゲー細かい設定が可能なのです。
でフォース
緊急回避がワープとか何この完全者
とりあえずクローズドαの割には面白そうな予感がする。
レンジャイはともかくテクターは楽しいな
ジョイステックのキーコンフィグがまだできないとか、視点変更がまだなんかぎこちないとか
いろいろ問題はあるけど、この辺は改善してくんじゃないかな?
現状だとマウスを併用しないと操作が厳しいな
規約でスクショは貼れないのでまぁ文字だけ、張って万が一BANされたらヤジャナイ
ニコ動にあげて始まって1時間でBAN食らったアホもいるみたいだし

 2011/08/17 23:53
ぶいえぬしー

サーバーの遠隔操作にはVNCが非常に楽チンなのです
だが、正式の後継であるRealVNCとultraVNCはwindows7でさっぱりまともに動かない
具体的にいうと、
・サービスモードで動かないのでログオフできん
・ctrl+alt+delが行かないので画面のロックができん
・画面ロックすると接続が切れる
・windowsのアカウント制御のアラーと出ると接続が切れる
・マウスクリックがよく切れる
こんなんじゃ使えません

そこでネット調べたら、昔大阪のマシンを遠隔操作するのに使ってたtightVNCが対応しているらしい
早速試してみた

うまく動いた、やれやれ、これでちょっと遠隔操作が楽になった

PSO2
明日がアルファの初日です
とりあえず紅雷という名前のキャス子でSHIP_1に行く予定なので、知り合いは誰か来るのかね
ジュダさんしか話を聞かないんだが…

PSU
イベントが最終なのでとりあえず回った、途中でジュダさんとこに誘ってもらいつつ、レアさんとかと回る
まぁレアドロ100を5人使ったがフツーな出だった感じ?

 2011/08/16 20:45
くらいんすこかんりょう

pso2
+   +
  ∧_∧  +
(0゜・∀・)
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +

 2011/08/15 22:53
つづき

サーバーのセッティング
PS3メディアサーバー入れたらブルースクリーン連発するので断念
で無線LANアンテナだがうまく動いたな
あら、64bitのWindows7だが無線LANサーバーとして機能するぞ
ケロ先生んとこに同じアンテナあるからくっつけて最新ドライバおっこどしてくれば
動くんじゃね?
でも呪われてそうだし無理かな

 2011/08/14 19:48
どにちのけっか

土曜日
いつものように池袋まで行って指圧とかいって帰る
家に戻ってからサーバー移行開始

バックアップ

OSをWindows7に

ライセンスにかかる

電凸

OSインスコ完了

VertrigoServ2.24を放り込む

・PHPのプラグインが足らん上に、コンパイル方法が特殊で、自力コンパイルが必要
そしてzendoptimaizerが入ってないので、速度がえらい低下、あれ5.3用をDLしてセッティングするの骨なんだよなぁ
さらにeAcceleratorもないのか…あれ、確か自力でコンパイル必要だったな
php_imapも自力コンパイルか…
配布されてる、extensionのdll、PHPのコンパイル方法がちと違うので使えないよ…
・apache2.2になって設定ファイル増えまくりで、ちまちま弄ってたら気がふれた
・MYSQLのバックアップのリストアがことごとく蹴られる

2.24を断念してVertrigoServ2.21を放り込む

バックアップから、PHPを復元
apache復元
ツールを使うとMYSQLリストアできんのでコマンドラインから復旧
要するに中身はSQLだし
mysql>source backup.sql
で問題なく元に戻った
DB戻ったので、HMAILSERVER再インスコ

この辺で朝の4時、気力の限界で寝る

日曜日
起きた、12時半
どーもWindows7はデフォルトで127.0.0.1と、Localhostを自分自身と判断してくれないようだ
仕方ないのでいままでlocalhostと記載がある場所を、IPに修正
これでsquirrelmailと、家計簿システムが復旧

USBHDDをくっつける。
XPの時には使えた$のドライブ指定ができなくなってるので、$取った形で再度共有を張る
x-アプリで確認、NAS上の音楽も普通に認識できた

残作業
無線LANサーバーとDLNAサーバーのインスコがまだただし現在19時40分でそろそろ気力の限界
また今度にしよう

OS変えてもこれといって性能アップ感がないのだが、2TオーバーのHDDをくっつける未来のためにデスヨ
現状では割に合わないと思った

動画
甲子園の動画があがっていたので見てみたら
9回表に逆転満塁HRでその裏、ピッチャーが甲子園初投球とか、それであのピッチングとか
なんだあの漫画のような展開

 2011/08/14 03:39
うまくいったかな?

サーバー移行
なんとか日記動くまでは復旧した
メールが今動かないのが痛いなぁ

セゾンカードは単なる営業だった
フザケンナ、カード会社から電話とかビビルだろフツー

 2011/08/13 01:16
そういえば

明日はコミケか
まぁそんなことよりもサーバーのOSの乗せ換え準備をしないとなー
後は携帯の着信履歴にセゾンカードから…
かけてみたら営業時間外と跳ね返された
ん?またスキミングされたのかな?

 2011/08/11 21:47
すげーねむいぞ

PSO2
■開催期間
2011年8月18日(木) 16:00~23:00
2011年8月19日(金) 18:00~23:00
2011年8月23日(火) 16:00~23:00
2011年8月26日(金) 16:00~2011年8月27日(土) 23:00
ということらしい
来週か、とりあえずジュダさんとかは当たったらしいが、他誰かおらんのか?
レアさんとか当たってるのかな
まぁ名前は紅雷で赤っぽい格好してるので、見かけたら声をかけろ

 2011/08/10 23:41
しごとがしんどい

ちと忙しスギ、月曜の昼から火曜の夜中まで対応とかなんという拷問かね
今日はさすがに定時で逃げた

ニコ動
イースは2まではイイネェ、当時MSX2版を買ってスゲーやってた。意外と今見ても感動ものだな
思い出補正入りまくりだが


そういえばPSO2のクローズドアルファはいつ始まるのかのう…

 2011/08/07 22:45
きょうのたちまわり

パスポートを取りに行く
今年、うちの会社の社員旅行が復活したのです
行き先がグァムなんで、パスポート更新しとく必要があったのです

で、帰りに池袋ぶらついて終了
うたわれるものが終わったんでティアーズトゥティアラをぽちる

 2011/08/06 23:59
いつものどようび

テケトーに秋葉にいってぶらついた
で飯
東京厨房という洋食屋さん
http://rp.gnavi.co.jp/6147607/
普通にうまかったデスヨ、問題なく
値段もまぁ安くてよいんじゃないかなと思う

 2011/08/04 23:59
ざんねんなながれから

たまーに不動産物件に興味を持つのですよ
僕はこーゆのがスキ
http://zero-cube.jp/ch/zero-cube/

 2011/08/03 23:59
そうきたか

前に集めてた漫画のサーティーガール、4巻以降が出ないなーと思ってたら同人誌で出すのか
一般流通してくれるのが救いだな


嫌韓としては、なんのかんの言い訳つけてあそこの買ってないのよ
性能だけで考えるならギャラS2だが残念、メーカーが悪い、正直台湾ならいいけどあっちはねー
するとvitaからとたんに興味がなくなっていく不思議
SONY考え直さないかなー

 2011/08/02 23:50
まいったな

vitaサムチョン製か…
購買意欲がとてつもなく下がったんだが…

PSU
ブレードデストラクションを育成
えらい簡単にあがるな
…まぁここまではね…
psu20110802_234359_001.PNG

 2011/08/01 23:59
はちがつだー

これといってかわりはない
グラボの交換によってベンチマークが5.7から7.4になったが体感に変わりなし
そんな感じ

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2011年08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -