Card image cap

 2014/04/29 22:18
おわらんな

部屋の整理と開梱作業が続く
カーテンが5月中旬、アンテナ工事も5月中旬
テレビとかはそれからだなぁ、本の整理どころかいまだに本が手付かずなほどもろもろの整理が多すぎる件
エアコンとかもあるし、落ち着くのは6月になりそうだな

 2014/04/29 00:31
たいきょとにゅうきょ

素晴らしく長文
PCが置いてあるこたつ机は引っ越してから一度も動かした事がない
すなわちその下に引かれてるラグマットも一度も動かしていない訳だ…
今日すべてを梱包したので初めてこのマットをどかす作業
…まぁ捨てること確定だな…
そしてベランダに放置してあったビニ傘をさりげなく捨てる。
下駄箱を開けたら昔使ってた原チャの2ストオイルだけ残ってたので、オイル処理パック使って燃えるごみへ
ある程度掃除していこうと思ったんだが、既に賃貸の情報に乗っている上に
なんかいろいろ手を加えることが決まっている件、まぁ12年も使ってるんだから水回りは交換するわな
http://chintai.door.ac/detail_r/13181405.htm
…浴室乾燥とウォシュレットってほかの部屋は既にそうなっていて、俺んとこだけちがうのかー
ずいぶん改造しやがるんだな…まぁもう出ていくんでいいけど…
ついでに家賃が管理費込みで7.7だから今より安いじゃん
さらに衝撃の事実が、メインの部屋、借りた時7.5畳って記載になってるんだが、今情報見ると6.5畳になってる…だと…
一畳狭かったのに全く気にしてなかったのか―
12年も居座っていたんだし、時代も変わりますわな
最終的に、壁紙は長期でいた事もあり、借主負担は10%で10kくらい、…トイレはちと汚すぎたので床も張替っぽいね
クリーニング代が35kで合計45k位の払い、ただし敷金が2カ月分あるので(気のせいか今は1カ月分じゃね?)
そこから引いて100k位戻ってくるという流れだそうな
まぁ退去時だしそんなものかなと思う。ごねてもめんどくさいし
…あと、この家にはいろいろと教えてもらった事があるので、勉強代だな

そして新居へ
さしあたり月曜日に会社に行けるだけの準備はできた
和室にPCを展開して、光との接続は無線LANでとりあえずつないだ、リビングにサーバーとHDDを置いたので、
サーバーも問題ないっぽい
…そういえばポート25とか587とかもろもろ開けてないので、メール送信とかはまだ問題あるかなぁ
寝室は、カーテンを巣鴨から持ってきてるのでそれをそのまま流用、落ち着いたら洗濯しないとな
リビングのカーテンは結局通販で注文した、5月中旬とのことで、GW中はカーテンなしかよ
ラグマットはどうにもピンと来るものが無かったのと、最初はソファの下にしかない方向を検討していたので
小さめのを探してた、冷静に考えてみると、ソファーとマットが別個だと隙間にごみがたまらね?
と正気に戻ったので、180四方位のを買っておこうかと思う。ソファが4日に来るので、それまでに買っとかねば
ベッドとか検討はしてるが、とりあえず前に使ってたものをそのまま使い続ける、ボロイシーツとかは廃棄して新しいものに交換
2日で微妙にほこりがあるので、週に一度はおおがかりに、毎日ちょこちょことは掃除が必要
風呂と便所は特にやっとかないと、巣鴨の家のようになると非常にアレだという教訓が生きているYO
自分の持ち物となると格段に掃除してきれいに使おうという気力が沸くね

ちなみに、26日と27日で、駅と家を往復しすぎて足がイタイ
体重が2キロも落ちたので、素晴らしい運動量…?

他の4棟のあいさつ回りをして分かった事だが、3号棟は若目の夫婦、子供は1人、4号棟は俺よりちょいしたくらいの夫婦、子供が3人位
2号棟はまだ無人、5号棟は、出てこなかったが、あそこ人住んでるのかなぁ
手土産に巣鴨のフレンチパウンドハウスのお菓子を持って行ったので、奥様方面には多分好評の筈

 2014/04/24 23:59
さよならすがものわがやよ

2002年の8月に実家から飛び出して巣鴨に居座ってから12年ほどたっている。
その辺の日記見てみたらちょうどアヴァロンの鍵を始めていた所みたいで、アヴァロンの鍵ってそんな前だったっけか?
と思ってる今日この頃。
…どうでもいいがこの頃の俺はえらいガラ悪いな…
ちなみに家賃はずっと80kだったので、単純計算で1152万デスカ、まぁそんなことはともかく
来月からはローンの払いになるので家賃という掛け捨てのお金じゃなくなるのがなんかいい感じに感じる
月額も下がるし(とはいえ早送りしたり車とかかったり出費はしばらく増えそうだが…)いろいろと生活が変わりそうだ。

引っ越し準備だが、とうとう漫画を詰め終わった、中箱で16個
残りは食糧品及びスーツ、コートなどの服、サーバーとPS3、PC
PS3とアンプを今日にでも片づけて残りPCとサーバーだけにする、PS3はずしちゃうと録画ができなくなるんだが、
まぁしょうがない。ケーブル類もだいぶ整理できるので、明日の片づけがだいぶ楽になる
食料品及び食器類、PC小物などは今日大箱に詰めて終わりにする、多分2個くらいかな
明日はサーバー、PC、スーツなどを詰めて、こたつとか布団を整理して荷物がとっとと出せる状態に持っていく
電子レンジと冷蔵庫の電源も落として、洗濯機の接続も外す
本格的に移動体制を整えるのです
…そして間違えて梱包しちゃった今の家のスペアキーを取りださねば…

新居側の照明については、リビングとキッチン、トイレはつけた
後玄関と廊下、和室と寝室、洗面所につければさしあたりOK
和室と寝室は後回し、寝室は最悪今の蛍光灯で引っ越し後に調達かなぁ
カーテンはリビングだけ用意して寝室は今のカーテンが寸法合ったのでそのまま使う
…残念ながら調達は間に合わなかったので、通販で買いそろえる

郵便局の転送も申し込んだので、これで全部終わった感じ
ローソファとラグマットを引っ越し後に調達するために、ローソファは通販で買ったが、27日は流石に無理で、
4日で申し込んだ。
さしあたり27日にはネット回線がつながるので、そこからいろいろ調達し始めねば
ラグマットはIKEAとかで調達するかなぁ

当日は8時~9時に引っ越し屋が来て荷物の積み込み
10時には引っ越し屋出発、新居に11時半ついてから荷物の下ろし
完了は12時半という感じ?
その後巣鴨に戻って軽く部屋を掃除しつつ、立会いの下鍵を返して終了
折り返し下総中山に戻って部屋の整理
…意外とハードだな
翌日は光回線の接続ともろもろの確認、引っ越しのあいさつで終わりそうだ…

ワゴンRを借りて思ったのが、
・積載量が思いのほか多い
・パワーがびっくりするほどない
・意外と燃費が悪い
まぁ自宅周辺の道が思いのほか細く小型の車じゃないと通るのは厳しいので、軽自動車を買うんじゃないかなと思ってる
車が無いと買い物が不便なのと、駐車場あるんだしのう

艦これ
イベント中だが流石に余裕がない、E1はちょろかったのでクリア、E2も一回ボスは殴ったので、多分ちょろい
ボス前の夜戦でワンパンもらわなければ何とかなる感じ
E3まだ行ってないが、今回のイベは流石に武蔵や伊8んときみたいな張りつき10時間とか必要とは思えんのだがどうなのかなぁ

 2014/04/16 23:59
よていめも

19日にプリンタと漫画ケースに入っている漫画と組み立て家具の板を運んでしまう予定
移動に時間がかからないようなら、もちっと積んじゃおうかな?
ワゴンRを借りたので、そこそこの積載量は期待できる
後はPS2とかわりかし速攻で屋根裏倉庫に放り込んじゃいそうな物を運んでおく
2回位がいいところかな、車はそのまま新居に置いて翌日は照明とかカーテンとかを買うためにちょろちょろ動かしてレンタカー屋に返す流れ

インターネット回線
リビングにサーバーとルーターとONUを設置する流れ、有線でTVにつないでDLNA対応する。
HDDが3台だとACアダプタが非常にアレなので、USBHDDケースを別途調達する
メインマシンとのネットは、無線LANのユニットがあるのでさしあたりはそれでやる
まぁメインマシンを1階の和室に置くか、2階の寝室に置くか悩みどころ
サーバーとかは、TVラックよろしげなのを買って、きれいに設置する予定
長期的には、有線のLANを2階に引いて有線対応する
WEB、メールサーバーとファイルサーバーは長期的には分離しないとダメっぽい。
ファイルサーバーにはwindows8のマシンを用意する予定
OSは余ってるWindows8があるのでそれを使って省電力PC、もしくはHDDいっぱい詰め込めそうなケースに放り込む
WEB、メールサーバーは現状のX27Dをそのまま使う。
ただ、流石に12cmFANをむき出しで外につけてるのはアレなので、4cmFANを交換しておくかなと思う
電話回線が25日で終わるので、25日家に帰ったら、サーバー止めて分解修理してしまう予定

TV
同軸ケーブルが全部屋に配線されているので、2階の1つの線をOUTからINにひっくり返して、その部屋に室内アンテナを設置する
そしてNHKをスルーする想定
…屋外アンテナとケーブルテレビの引きこみがなければ流石に来ないだろうけど、油断はできない

こたつ机と和室の机は、今持ってるのをそのまま流用
流石にキズだらけなので、補修しないとなー
こたつソファとかは買わないといけない
…箪笥とかどうしようか検討中
衣装ケースに放り込めばよい気がしてる。

全部落ち着いたら実家に置いてきた本棚群を引き取って書斎を構築する
主に1000冊本棚は捨てられてなくてホッとしてる
…屋外用のSONYの大型スピーカーとAVアンプは処分されていた…ぐぬぬ

 2014/04/15 23:59
だいいちだん

引越し前に荷物を少し先行して運んじゃう大作戦
そのためにレンタカーを借りたんだが、まぁ土曜日なので割りと予約がいっぱいだった
かろうじて借りれたが、錦糸町のレンタカー屋なので、借りてから巣鴨まで移動せねばならない
まぁ土曜日がんばってみましょうか

 2014/04/14 23:59
ほぼおわった

決済が終わった
後カーテンレールと網戸の工事、下水の工事が終わったらすべて完了
現住所のNTT電話は25日で休止
27日に光回線の工事ができるみたいな連絡を今日受けたので、とまるのは実質2日程度
これなら有料ドメインもいらないなぁ
KDDI今の契約の回線変更で引き落としもそのまま、メールアドレスもそのままでいけるみたいだったので、それはKDDIグッジョブ
今日家に行ってきた。
なんかすごい気分が盛り上がってきた。
借り物じゃない自分の陣地が今できた感じ
…まぁまだローンがあるので、それを終わらしてからなんだがね

艦これ
そうそう、マックスシュルツがやっとでたのです

 2014/04/10 23:05
ひっこしまえのちぇっく

まだ解約手続き取ってないものは
・ADSL回線
・NTTの電話回線
これは来週の契約後に解約手続きを取る、NTTの電話回線は休眠する
電気、ガス、水道、NHKは解約手続きを取った

新居側の必須
電気、水道は、現状の契約を切り替えればOK
ガスは26日までに引ければOK
ネットは光回線にするので、19日か20日に工事が好ましい
…が、申し込んだら最短で5/3だった…1週間ほど回線が無いので、自宅サーバーが止まる
メールだけ何とかするために2ヶ月くらいDDNSの有料サービスに入ってメールを転送しようと思う
モバイル回線をレンタルも考えたが、月額が普通に高い、DDNSの有料サービスで月額500だから、2ヶ月くらい付き合って無料に戻す
このプランならメールは救えて2000円かからないと思われる
ついでに自宅サーバーのapacheを2.4に、phpを5.5にしておくかな、あとMYSQLをmariaDBに切り替える
まぁそんなわけでここを見ている人も相当少ないので影響はほぼ皆無だが、26日から1週間ほどアクセスできなくなる

さしあたり、照明とカーテンがあれば、なんとか体裁は整う
…カーテンはオーダーしかないと思ったが、アジャスターフックを使用して既成のでもいい気がしてきた。
19日に寸法測ってホームセンターで買ってくるのがよさげな予感
というかむしろそのほうがラクで安い
エアコンとかは直近ではいらんので、GW近辺で考える

ネット回線だが、無線は地味に遅いというイメージがあったが、
11acなら現状のGigaEtherに負けてない上に、将来的に上回る可能性がある
光を引いて後は無線で使うというプランを今検討中

固定電話が無くなるので、電話は携帯のみになるんだが、これといって問題無いな
テレビは光TV入れとくかと思案、NHKはシカトする方向で行こう

艦これ
特に大きく変わったこともなく
レーベリヒト・マースが改になったくらいかなー

 2014/04/08 23:00
とくにんはにもない

部屋の整理を黙々と続ける
だんだん部屋が片付いて、ダンボールが増えていく流れ
漫画はあと…7箱ってところだな
…そんなに部屋に入らないなぁ…

 2014/04/05 23:59
めも

HDDケースを見繕っておく
ACアダプタいっぱいでは正直めんどいので、4つのHDDをひとつにまとめとく想定
コレカナ
LHR-4BNHEU3

 2014/04/02 23:46
ちかれた

朝からずっと動き回って、終わったのが午後4時位
さすがに疲れた

 2014/04/01 20:53
あすのよていめも

明日は有給を取得して作業、いつもより忙しい上にやることが多いので、作業メモ
・池袋の法務局に行って土地の謄本の取得(地目変更確認用)
・池袋の区役所に行って、住民票の転出届
・市川の市役所に行って住民票の転入届+印鑑証明登録
・住民票の出力+印鑑証明の出力
・池袋の三井住友信託に行って契約
・池袋のりそな銀行に行って定期の解約及び、全額を三井住友銀行の口座に移動

三井住友での契約が14時と設定したので、時間によってりそなの作業を前に倒す事もあり
その際は、口座への移動は契約後に再度りそなに行って実施
…有給がほぼ作業のみで終わるヨカン
時間に余裕があったら、免許書の住所変更も一気にやってしまう
ダメなら14日の実行日にやる感じ

PS3
なんかスゲー久しぶりにゲームをやりたい気分になっていまさらアクアパッツァ起動
ふむ、技がさっぱりでない上に、ラスボス小技から超必につなぎすだろ
そして左手の親指が痛くなったので終了、私は最近の格ゲーはもうダメだな、おとなしくハンター一人用をやってよう


ゲーム会社の株を持っているんだ、ローンを消化するために全部処分しようと思ってる
現在カプコンとコーエーテクモを持っている
買値と現在価格の対比がこう
カプコン 3700→1850
コエテク 910→1400
猛烈に凹んでるカプコンと結構な利益になるコエテクという対比
全部処分すると少し+になる感じ
このままいくと100株単位の価格が逆転しそうで、なんとも腑に落ちない
…まぁ利益出てるんだが…

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2014年04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -