Card image cap

 2014/05/30 22:55
くろいだんがん

台所に登場、多分エアコン工事の時だろうなぁ侵入してきたのは…
脇に置いておいたゴキジェットの存在に気がつかず、あたふたしてたら逃げられた…
仕方ないのでゴキブリホイホイ仕掛けて寝た所、翌朝きっちりひっかかかってる件
…思いのほか馬鹿だなこいつ…
速攻で燃えるごみに放り込んでゴミ出しちゃう

艦これ
久々にインしてみたら海域変わってなくて、おいおい、と思った。
大佐だったので、思ったほど落ちてないな
イベントを完全にスルーして1カ月休んでたので資源が上限まで行ってる。
さしあたり大型建造に戦艦レシピつっこんだら、まるゆができてぐんにゃり
6月から地味に復帰するかなっと

アイギス
後半の極級はひとつもクリアできませんでした。
EXPバケツを1つだけゲトーしたので、誰に使うか…
プレミアム4回回した
2つ銀…後2つはベラと野郎弓…流石にこのガチャはきついなぁ
そしてベラでたので30CCして餌にする
スキルもコストもピクリとも動きませんでした。
アイギスは全般的に渋いなぁ

Low
いくらボールはギリ1600届きそう
そして残りのオーブ全部使って朝出たメカショコラをギリで倒す
ショコラが出たので正解だった模様、前回のはカドゥケウスが出てぐんにゃりしてたのです
まだ2枚か…

 2014/05/23 22:02
なんかけだるい

どうも疲れが抜けないなぁ、最近指圧行ってないからかな?
とりあえずサプリメントの種類増やしたら無くなったので、それが原因かと思う
…ちゃんと飯を食えという事か?

MYSQL健忘録
●MySQLにてmysql.sockが無くなってサーバー上でコマンドが打てなくなった時の対処
/tmpにあることが多いmysql.sockファイルだが、原因不明で削除される事がある。
原因はともかく、このファイルが無くなるとサーバー上でmysqlコマンドやmysqldumpコマンドを使って普通にログインができなくなる。
該当ファイルはMySQLを再起動すると復帰するのだが、業務サーバーとかの場合、簡単に再起動できない事が多く、にっちもさっちもいかなくなる。
jdbcやodbc接続は問題無いので、あくまでサーバー上のコマンドだけが使えなくなる為、クリティカルな問題にはならんのだが、
サーバー上でmysqldumpでDBのバックアップを取っている場合、夜間にcronが落ちてアラートが上がる面倒な事態となる。
そこで、mysqlコマンド及びmysqldumpコマンドにはソケット通信を行わない接続方法も用意されていて、このつなぎ方をしておけば、削除されても影響が出ず
夜間にアラートが起こる事もない、無くなったmysql.sockは定期リブート時に復帰するので、それまで再起動を待ってもよい
ソケット通信を使用しない接続方法は、オプションに --host (サーバーのIPアドレス) を追加すればいい
コマンド的にはこんな感じ
mysql -uroot -phogehoge --host 192.168.0.1 hogehogedb
mysqldumpも基本同じ方法でいける
…mysqlはサポート窓口とかないから業務の場合は保守がめんどくさいな

TV
テレビのDLNAサーバー機能が何ともアレなので結局PS3を使用する
PS3のDLNAが優秀すぎてテレビ付属の機能がゴミ過ぎてびっくりだ。
TVもtorneが優秀すぎて他のがヤバイ
欠点はPS3のリモコンというかコントローラーの充電がなんとも微妙な点

サーバー
屋根裏に設置しようと思ったんだが、先日ちょっと暑い日に屋根裏部屋開けたら超暑い
これは夏本番にはえらい事になりそうな雰囲気なので、リビングのマシンのサイズを小さくする方向で検討しようと思ってる
2009年3月から使ってるので、もう5年2カ月稼働してる事になる。
とはいえ、現状これと言って不満もないので、これでよいかなーと思ってる

 2014/05/16 23:59
よそういじょうにでかい

60インチのテレビが来たのです
すごく…大きいです…
予想以上に巨大でワラタ

 2014/05/15 23:25
あしたはゆうきゅう

エアコンの受け取りとテレビの受け取り
とうとう60インチのテレビがぼくんちに着
ためしに大迫力でアニメ見てみようか

 2014/05/12 00:23
ねっとのせつぞくかくにんもかねる

pso2
久々につないで見る、実に4ヶ月ぶり
でインしたらDFの新型だったのでとりあえず突っ込んできた

周りの方に倒してもらった感じだが、SHクリアした


しばらくちょこちょこソロってますかね

そしてTV買った
コレ

 2014/05/08 23:33
よし、ゆうきゅうをつかおう

17日にエアコンの工事なので、16日にブツが届いちゃう
というわけで16日休んで物を受け取らねば
さらにそこにあわせて他の物も買っておこうと計画中
平日ならわりと簡単に指定可能っぽいし

 2014/05/07 23:38
とうきじょうほう

不動産登記の情報が司法書士の方から届いた
ゴミ捨て場の情報にやはりローン金額の情報がどかんと乗っていた
2号棟の決済は終わってないっぽく乗っていない為、全部で4件分あった。
ふむ、ローン金額が一番安いのはオレのようだ、しっかし家を買い替えてるっぽい4号棟の人は額多いなぁ
3号棟の夫婦が私よりチョイ多い位、物件の金額差分だなぁこりゃ
人がいるのかどうかよくわからない5号棟は、日本人?

地デジのアンテナを設置するんだが、一応周囲を確認、人のいる3号棟と4号棟は同じような場所にアンテナついてるな
屋根の上に設置するには、屋根の形が苦しいんだろうなぁ
全く一緒のアンテナっぽいので、アレは建設会社依頼で安くつけたと思われる
…そして外につけるとちょっとカッコ悪いな…
私は屋根裏に設置するので、外観上は変わらず、外にまとめてある同軸ケーブルもとりあえず放置する。

ニッセンで買ったカーテンだが、一番短いのだけ届いた
…色がアレで素材がアレなので、こいつはやばいと残りの物を全部キャンセルして送ってきちゃったものはしょうがないので
勉強代だと思う。
流石にリビングのカーテンなので、直接見て注文する事にした。
来週になるが、まぁしょうがないかな
テレビのローボードを11日に組み立てて設置しなくてはいけないんだが、重さが42kgか…、組み立てられるかな?
…冷静に考えたら重すぎて一人で組み立てるとか無理なので、業者に頼む事にした。
で、ローボードを設置しないとテレビ買っても設置できないし、60インチは重すぎて自分で設置とか無理なので
ローボードの設置後にテレビを注文する流れにしてる
来週の17日にはとりあえずリビングが完成しそうな流れで、親がやけに来たがっているので、18日位に来てもらう想定

エアコンの業者から返答があったが、11日に工事は厳しそうだな
となると17日かなぁと思う今日この頃
それまでリビングにエアコン転がってる可能性があるな…

 2014/05/05 21:16
こつこつとすすむ

あいも変わらず部屋整理
テレビ用のローボードをIKEAで買ってきた
発送にしたので11日着予定
ちなみにコレに足つけたやつ
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60247659/#/60218459

後はリビングのカーテンとエアコンとテレビが届けば、大きい買い物は一旦終了
落ち着いたら車かなぁと思っているんだがどうしたものか

ローソファーは届いたのでセッティング
これは冬は丸くなりやすそうだ
ちなみにコレ

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2014年05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31