Card image cap

 2021/05/19 00:02
もっと冷静になった

いろいろ引継ぎチームが進まなくてもやもやしていたのだが
本当に冷静に考えると私は直接は関係が無いのだった
という訳で能動的に動いて文句を言われるのは、流石によくわからないので
能動的に動くのを止めた
8末までのらりくらりとやっていく事が決定
基本はピンポイント質問箱で、あいまいな質問は全部ピンポイントになるまで質問を返す人になり今の仕事に集中する事にした
なんかPMから助けてほしいな風のお話がチャットから来るんだが、聞こえないふりをする
というか聞いていない。
僕の仕事ははかどりまくりで、とても快適です
あえて火中の栗を拾いに行く必要は、もうないな…

 2021/05/03 10:30
すこし冷静になる

わりとストレスが溜まって余裕がなかった模様
飲んでくっちゃべったらすこし冷静になった
このままのスタイルで行く場合、自分の評価は特に高いまま。
部署内の評価も特に問題がなく、次の顧客は既に高評価から始めるのでとてもやりやすい

問題は、一瞬でも外すって言っちゃった現行の顧客
どうやら知らなかったようで、今更発言を翻そうとしてにっちもさっちもいかなくなってる
同じ人数で作業をすれば、時間はかかるが同じものができると思っている模様
で、自社から指示を出すリーダークラスを出して、残りは全部オフショアでやれば同じ作業が継続できると思ったようだ

俺を残す交渉をしているようだが、すでに俺が乗り気じゃない上、次の案件の為の下準備とか始めてる始末なのでもう無理なんだ。
正直、インド側の質問箱とか評価がとても上がらなそうな仕事、誰が引き受けるかって話なんだが…

問題点は、現行のチームの頭2人が流通系システムのエキスパートで片方はモバイルアプリの開発でずっとやってた人、もう片方はAWSのインフラ構築と、バックエンドのシステム設計を直近4年もやってた人
両方アジャイル開発のエキスパートだ

それの代わりを1人でやれと引継ぎ先の方は言われている、私なら即答で無理だと回答する
インフラとシステム管理しながら要件整理とアプリ設計とアジャイルのタスクコントロールは並行できない

このまま突き放すと、うちのチームが離脱したとたん、プロジェクトは滞留して恐らく1年持たずに破綻してしまうと思う

これを回避する為、客先にはウザイと思われてはいるが、事あるごとに、
「AWSは素人の集団で管理できる程簡単ではありませんよ」
という事を言いつつ、AWSの管理者をアサインするよう促してる

現に開発環境を構築するという作業を自力で行えなくてステップステップで俺の所に質問を投げては解決の手順のレクチャーを受けている
ちなみにその度に、レクチャーの倍くらい苦情を言っているが、一向にめげないで自力解決しようとしない

このままのらりくらりやってもいい、8月以降は知らんし、質問も無視できる
正直瓦解しても関係ないかなと思っているんだが、現場の面々の方にはいろいろお世話になったという事をいろいろ文句を言っていたら思い出したので、何とか助けてあげる方向性を残しておこうと思ってる

特にオフシェアに対し、少し甘い対応をしていたので、ここでクレームという名の雷を何発か落とす予定。インドの連中は本気で怒らないとちゃんと動かないのが多くて困る
…まぁ日本も一緒だが…
雷を落とす相手は本体のアーキのトップ、あいつ簡単簡単抜かしておいて何一つ出来ねーじゃないか。どんぐりの頓珍漢質問をちゃんと見ろよ、それとも見てコレか?
という感じでマジギレする予定
都度俺の「そちらのアーキはいらっしゃるの?」というイヤミを聞きながら俺を呼び出すブリッジの苦労にも報いてやらねばならない

という愚痴をいろいろ書かないと冷静になれない割と困ったチャンだなぁ僕も

昔と違ってココロに大分余裕があるのは、もらってる給料が大分違うせいもある
多分前の会社のPMより多いんだよな、今現在

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2021年05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -