Card image cap

 2021/06/13 00:49
すこし、内情が分かってきた

書いてみたらスゲー長文になった
どうも客先の温度差が妙なので、情報を収集して分析をする
今の客先だが、ちょうど僕が転職した年に大規模なIT投資を行うと発表
私の会社以外にも、アクセンとかフューチャーとかNSSOLとかいろいろ大規模な開発準備をしていた
私の会社は新規参入で小規模スタートするという流れだった
併せて社内にIT専門の大規模な組織を作り、内製化を視野に入れて進めていた
私の会社のプロジェクトは規模が小さいPOCスタートという事もあり、IT専門の大規模組織配下ではなく、現場よりの部門直下で行っていた

時は流れて2年後、アクセンのプロジェクトは評判の悪さからテコ入れが入り、IT部門が巻き取ったが縮小の一途をたどっているようだ
フューチャーのプロジェクトは要件定義で見積もりの3倍の値段を提示して要件定義で切られた
後を引き継いだアクセンは取りまとめに失敗して終了した
これだけ見るとわかると思うが、大規模なIT投資は失敗したと見える

ところが、IT専門組織外で動いていた私の会社のプロジェクトは実は成功していた
3か月でプロトタイプを作って実証実験した所、現場から好評で、それを聞いた社長の鶴の一声で
最短で全国展開するようにとの流れで半年で全国展開
評判と追加要望を受けて、他社が10年ほど停滞させていたツールの機能をこちらで全部巻き取って高機能化に成功
新たな新機能と、現場と本部を繋ぐためのグラフィカルなツールを構築し、規模を拡大
順調に規模が大きくなっていきました

ここでIT部門から待ったがかかり、IT部門が現在こちらで展開しているプロジェクトを巻き取ると言い出した
IT部門が主導していたプロジェクトは悉く失敗し(どうもその後釜にうちが入っているようだ…)自分たちが絡んでいない
同時期に発生したプロジェクトが大成功中というのは面白くないようだ
弊社側としては、客に言われれば了解了解と引き継ぐのだが、面白くないのは今まで主導していた現場よりの部門だ
当然いままでうまく行ってる物を失敗続きの部署が巻き取るとかいえば、不安にもなるかと思う

その軋轢の中、IT専門の大規模組織が、実はITそんなに詳しくない疑惑が浮上してきた
採用メンバーは中小の現場に張り付く系の腕っこきがメインという話なので、つまり私の同類がメインだと思っていた
ところが、流通系に詳しくなかったり、クラウド全然知らなかったり、アジャイルさっぱりだったりと、最近の開発スタイルについてこれてない
CDCIとかは、権限周りの関係で今回組んでませんみたいな話をしても、ポカーンとする感じだ
中小の腕っこきで、自律的に動ける奴をめったに見ないので、頭脳と的確な指示出しがいないんだろうなと思ってる
その為かは知らんが、客先のインフラ専門部隊とうまく話が出来ず、インフラの専門部隊が私に仲介を求めてくる始末だ

仕方がないので私が主導である程度進めたら、今度は私にヘイトが集まる不思議。
ここは僕も悪い所があるので、ちょっと反省した。IT部門の上の方のメンツを素人集団とか言っては気分を悪くするよね…
流石にこのままだと弊社的にマズいので専門部隊の長と話をして僕は手を引いた。

という現状、客先が1枚岩じゃないという点と、肝いりで設立した新部署がイマイチな点
諸々があわさって微妙な空気になっているようだ。
プラスアルファで、弊社別部門が、2度失敗した大規模案件を巻き取っているのだが、うまく行っていない模様
僕にヘルプの依頼をしてくるのだが、相手方のIT部門の頭がスゲーめんどくさい人なので正直関わりたくない
そこで、大きい企業ならではの部署間の利害関係を利用して、ヘルプを蹴っている今日この頃

なんと言われようと8末で現在の案件からは外れる
現在の営業のトップの思惑は、今の客先の案件全部のアーキとして私を据えたい模様
去年その案を流して、別のアーキを立てたのもその営業のトップ、転職後1年ちょいの私に技術トップを任せるのはいかがなものかとか言ってた
残念ながら、代わりに据えたアーキは実際に手が動かせない管理よりのアーキで客先の専門部隊と互角に話ができず、度々仲介をさせられてわりとうんざり気味
客先の専門部隊からは、あれと変われないかと相談される始末

というのが現状で、うまく行っているプロジェクトと同じ会社の別部隊が、実はそうでもないという事に気が付いて、うまく行ってるプロジェクトのメンバーを引き留めようとあれこれやってるが、既に粛々と畳んでいるのでどうにもならない
という状況

現在うまく行っているプロジェクトのアーキとしての視点なので、多大な偏見と、オレスゲー感漂う微妙な文章が出来上がったと今読み返して思った
そこまで難しい案件ではないし、うちのチームもそこまで優秀という訳でもないので、ちゃんとアジャイルで開発できる流通系のエンジニア引っ張ってくれば立て直せると思う。
こう言っているという事で察すると思うが、引き継いで1か月でいろいろ出ているようだが、心を鬼にして聞こえない振りをしている。
もう半分を8末までに押し付ける準備も粛々と続けつつ

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2021年06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -