Card image cap

 2023/12/26 23:51
先鋭化してるなぁ

一応IT系で飯を食っているので、プログラミングは得意だが、開発現場でプログラミングをしている時間って割と少ないんだ。
設計と調整がプロジェクトの大半で、コーディングって正直全体の3割あるかどうか位だと思ってる。その3割を短縮したところで、残りの7割はあんまり変わらんので、全体としては大きくスケジュールは変わらないと思ってる。
後、昔は後輩の教育とか名目をつけてコーディングをやらせることが多かったが、ここ最近、そういった無駄な作業はしないようになった。
というか設計、調整、コーディングをとっとと片付けるのに、どんぐりどもは必要ないよね。。
規模が大きくなるとそうもいかないという風に言う人も多いが、未熟なコーダーは足しか引っ張らない、レビューして指摘してを繰り返すくらいなら自分で書いたほうが早い
規模が大きくなればなるほどどんぐりが多くなるので、効率が悪くなるのがめんどい
どんぐりどもにはネットサーフィンでもやってろと言う感じだ
アジャイル開発はチームが高性能化、固定化するので、どんぐりは余計足手まといになる傾向が強い
…という本音はともかく、中堅どころはもう少し性能上げられないものかと思う。資格取るのもいいけど、その資格の内容をきちんと自分のものにしてほしい。aws周りall取っておいてCDK全然組めないのどうなのよ
客に説明もできないし、linuxの操作もできないし、あーもー
全部愚痴ですな。一人で回すのは楽ちんでよい、そしていつもの様に評価は上がっていきますよ
正直作業時間の5割くらいさぼってる気がするんだが、みんな作業に時間食いすぎ

エアコンにマッサージチェアと大物が連続で故障した。
エアコンもマッサージチェアも修理したのであと5年くらいはいけるんじゃねと思ってる

コメント

コメントはまだありません。
コメント投稿

※コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
名前
コメント

記事一覧に戻る
Profile

さとたく
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2801年1月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -