Card image cap

 1998/10/29 00:00

*909586800*本日の出来事



 というわけで、そろそろ10月もおしまいです。今日は「オーフェン」の新刊を読みました。面白いです。会話のテンポが変なんで、なんか小気味よいです。あのテンポは、小説でしかだせないでしょう。
 要するにアニメの方を批判してるんですが、あのお話は小説こそ真価が発揮できるタイプの話だと思う。穴を掘って叫び殺すとか、雑巾で拭き殺すとか、台詞で言われてもねぇ…。

 1998/10/27 00:00

*909414000*本日の出来事



 今日は「魔法戦士リウイ1」を読んだ。ちょっと雰囲気が違ったが、読みやすくてテンポがよくて面白いと思う。
 なんでも手放しにほめるわけではありませんが、水野良先生の小説は、今のところはずれらしいはずれがない、ファンタジーの王道路線ながら、だるくなく、ずっと面白く読める。

 1998/10/26 00:00

*909327600*本日の出来事



 久しぶりにレンタルビデオにいったら、「銀河英雄伝説外伝」が出ていた。ヤンの声優さんが死んでしまっているので、ヤンが一言もしゃべりません。俺的には同盟側のお話の方が好きなので、やってほしいんだが、魔術師が出てこないんでは、どうしようもないか…。
 守護月天が野球で中止になった、ちぇ素材取りができなかったぜ。

 1998/10/23 00:00

*909068400*本日の出来事



 まぁ、あまり言及しないのもなんだし、かといって褒めちぎれるようなものではなかったし、どちらかというとどうかな~と思うものだと思った。
 率直に言って「内緒のプリンセス」+「Withyou」というのが正直な所、キャラクターについては、サンデーの「風の伝承者」の長女、「エリアル」のゲドー社の地上工作員にそっくりなのがいるのがちと気になる所。
 らしいといえばらしいんだが、前の作品とに違いは、インパクトのある設定がないことくらい。
 すまんがかなり批判的です。丸い文章を書こうとは思っていても、こんな風になりがちの今日この頃。

 1998/10/21 00:00

*908895600*本日の出来事



 読むものがないんで、「星くず英雄伝」を読む。ギャルいっぱいの、ちょっとエッチなどたばたギャグだが、俺的には結構好きだ。
 そういえばそろそろ冬の準備を本格化しなくてはいけないんだなぁ、カードはあともう一種類考えなくてはいけないし、Dos/V本もそろそろ文章の方を書かなければ…。
 しばらく丸い文章がつづく。しかし読んでてあんまし面白くないなぁ。

 1998/10/20 00:00

*908809200*本日の出来事



 最近日記がちと強烈だという意見をいただき、少しは丸い文章を書こうかと思ってる今日この頃です。
 まだ、最近読みたい本がないんで、どうも困ってます。仕方ないんで、過去の本を読み直してるんですが、なんかいい感じです。連続ものをはじめからまとめて読み直すと、なんか話に奥深さがでてきます。
 というわけで「竜と魔法使い」をざっと読み直してると、やっぱりいいなぁ、これ読んで「リダーロイス」読むと、おおっシェイラだ!、とか、なんか感慨深いです。タギが伝説の大魔導士だしねぇ。月末まで読むものがないんで、過去の本を読んで過ごす予定。

 1998/10/19 00:00
本日の出来事


 試験も終わったんでちょっとココロがおおらかな紅雷です。今日出がけにちまたで女神様のパクリと有名な「守って守護月天」を見た。ビデオにとっといたのだが。
 いろんなところで批判ごうごうだが、俺は期待通りだった。
 OP見たときは、しょっぱながあまりにも女神様に似てたのはびっくりした。狙ってやってるんだとしたら、相当スゴイと思うぞ。
 悪いけど、俺はあの話、「パクリ漫画」として見てるから、どっちかっていうと「女神様」と同じ感じにしてくれた方がいいんだけどねぇ。
 まぁ「声は井上喜久子がいいなぁ」とかいってる人ですんで…。
 今日はなんか文章的におとなしい感じがしないでもないかな。

 1998/10/17 00:00

*908550000*本日の出来事



 昨日の日記を見てると語弊があるような気がする。俺は別に多量のギャルがでてくる漫画が嫌いというわけではないよ。それのみで勝負する漫画が嫌いなだけです。ゲーム系に特に多いな最近。そうねぇ、例えば「セングラ」とか「トゥルーラブ」とか「下級生」とか「同級生」とかの「ときメモ」のコピーゲームが多いなぁ。
 その手の人に言わせれば、違うらしいけど(まぁいろいろ工夫してるのは認めますけどね)見た感じと宣伝なんかがどう考えてもコピーでしょう。
「○人の○○と○○間の○○生活、あなたは○○と○○!」てな感じのキャッチじゃねぇ。
 とりあえず今日は「守護月天」のアニメです。結構期待してます(かなり別の意味で)。
 えっ?だってあそこまでえげつなくコピーしてる漫画もありませんよ、「烈火の炎」を除けば。俺的には声優とかも揃えてくれると面白かったんだが。ベルダンディーとウルド、漫画では、最近は綾波レイが登場って所かな。
 なんかちっとアクが強い気がするなぁ、そろそろソフトな口調にしようかなぁ(そんな気は全然ない)。
 この手の日記を見て感情的に文句を言う人もいないでしょうしね。

 1998/10/16 00:00

*908463600*本日の出来事



 まぁ、何というか、ある漫画家のサイトで秘密作戦なるものをみて反吐がでる。一日だけ乗せて、そこの常連にだけということらしい。
 単に今度連載を始めるからアンケートはがきをその日のうちに送ってくれということらしい。面白い漫画に自分のを乗せてほしいと言うことらしいんだが、まぁ、どうもね。
 本当に面白いんならそんなことをする必要もないでしょうに…。
 あと、最近のギャルゲーの氾濫のせいか、多量にギャルのでてくるだけの漫画が多いです。お話で勝負しないで、ギャルの絵だけで勝負…、どうでもいいがやめてほしいね。その新連載、悪いがあんまし期待できない。マジでギャルのみで勝負していそうだからだ。悪いが前の読み切りもつまんなかったしね。
 その作家の前の作品はFANだったが、無条件で新連載も応援なんてしませんよ。もしかしたら面白いかもしれないけど。連載開始前に面白くないことはしないでほしいとか思う。
 じつは誰を批判しているのか、LINKとか見ると分かってしまうんだよね。別にかまわないけど。

 1998/10/15 00:00

*908377200*本日の出来事



 特に今日は読んだ本がないので別の話、最近は不況のせいかどうも強引なセールス等が多いと思う。一番びっくりしたのは、誰にも教えていない、俺の自回線に電話がかかってきたことだ。ISDNは2回線使えるが、ネット用のデジタル回線以外は、実はただあるだけのような状態だ。一応おざなりに電話を付けてるだけなんだが、そいつが鳴ったときにははっきり言ってビビッたね。どういう経路で調べたのかがマジで分からない。
 会社で、どうもメール関係のチェックを厳しくするそうだ。遊びメールが多いらしい。やれやれ、まぁ、メール関係はだいたい自宅でやってるから問題ないが、DLとかが、ちっと問題だ。
 日記だが結構濃いんで面白い所を見つけた。ここだが、K6-3かー、Cyrixはどうも期待できなさそうなんで、どうしますかな…。
 おおっ、なんかじつに当たり障りのない日記のような気がするぞ。
 パソコン全然知らない知り合いが、パソコンをほしいと俺に尋ねてきた。後々のサポートがだるいんで、iMacを進める。俺もオニだね。
「接続簡単らしいよiMac、インターネットとかしかやらないんだったら全然OKじゃないかな。」
 一応間違った事は言っていない。
「俺はMac知らないんで、サポート出来ないから。」
 これが言いたいがために進めるんだが…。
 まぁ、俺的にはあんな追加ぼったくりハードごめんだが…。自分が買うんじゃないしね。

 1998/10/13 00:00

*908204400*本日の出来事



 「マスターキートン」を見た。結構見れるんだが、漫画をみんな読んでしまっていると、最後が分かってなんかぐっとこない。映画の「スプリガン」もそうだったが、なんとなく集中できんもんだ。
 ゲーム業界もすごいが、アニメ業界も相当らしい。ここで結構いろいろ愚痴っていたが、そんなもんでしょう。ゲームはやるもんであって、作るもんではない。と同様にアニメは見るものであって、作るものではないということだ。
 HPが果てしなく重いみたいなんで、テキストベースに改造しようと思っている。しかしIEかねすけのどちらかに特化しないと文字の加工がしずらいんで、どうしよう…。

 1998/10/12 00:00

*908118000*本日の出来事



 今日は「オーバーレブ」という車漫画を読んだ。こいつが予想に反して面白かった。思わず7巻全部買ってしまったほどだ。ただ、主人公の車がMR2、やはり4AーG系列は、名エンジンなのだろうか?。「イニシャルD」も86だしねぇ。
 会社のマシンのFEPをATOKに変更した。こいつが頭よくっていい感じだ。ちょっと話し言葉で対応仕切れてないが、お馬鹿のIME98の100倍はマシである。
 売ろうと思っていた制作中のマシンは、動画用に特化することにしました。動画環境はやはりその他の環境と兼任することは難しいと思った。
 結構知ってる人も多いと思うが、ゲーム業界はスゴイ所らしい。ここで紹介してたが、こんなにスゴイとは思わなかった。ただ、ちょっとそれはどうかな~と思う意見もあったが…。

 1998/10/09 00:00

*907858800*本日の出来事



 今日は「必殺お探し人3」を読んだ。ダルかった。1、2は結構テンポ良かったんだが、3はテンポの良さがありません。おかげで妙にくどいです。最近まじでくどいものが多いです。解説書を読みたいわけではないので、くどい解説はわからないように、読者に悟らせないようにいれてほしいです。「星界の紋章」はオーソドックスに解説はいってたが、必要な場所で、必要以上に入れてなかったんで、読みやすいと思った。テンポが悪い小説はやだなぁ…。
 オタク出会いとかいうアレ系のサイトを見つける。まぁ、どーでもいいがなんかコピーサイトがあるらしい。「気をつけろ」というが何を?、さらに言うなら、何が悪いの?、コンセプトを真似することは特に悪とは思わないが…、まぁ、そこ有料でやってて、コピーらしきサイトは無料だったからね(しっかり見つけたけど)ただで同じ事やられちゃたまらんということだろう。なんだかなぁと思う。

 1998/10/07 00:00

*907686000*本日の出来事



 さて、やっとのことでファイルサーバーの「ファイアット」が復活しました。こいつが復活しないとZipが使えないんで、ちと不便だったんだよね。まぁ、メインのコンピュータが大容量HDD備えてるんで、最近はあんまし役にたってないが…。
 あと1台モバイルマシンをつなぐ予定、名前は当然「メンチ」でしょう。
 そろそろ新しい本を読みたいところだが、最近のハズレの連打にちと疲れ気味。

 1998/10/06 00:00

*907599600*本日の出来事



 秋からの新番組も結構始まりました。ちと思ったことは、例によってゴミぞろいだということです。前よりは、見れるものが多くなったので、ちとうれしいが…。
 「彼氏彼女の事情」と「カサラギ」はなんとなく今後の展開が楽しみですが、「パッパラ隊」は案の定ゴミでした。予想に反して「オーフェン」もカスでした。両者ともシナリオと演出が腐ってたんで、スタッフがかわいそうです。オーフェンの声優人気で引っ張っていこうとするスタンスが特にイヤです。人気声優集めればシナリオ関係ないみたいな演出努力を放棄したような第1回を見てしまうと、演出家と監督をチェックして今後見ないようにしたいです。時間の無駄になりますんで。
 「聖ルミナス女学院」の1回目は、なんというか…、あざとい上に見ていて非常にダルい展開にめまいを起こしました。シナリオ以前に、設定が腐ってます。こう言っては何ですが、オリジナリティーをはじめから放棄しているようです。原作も無いのに、あんなのはないでしょう…。
 細かいところでの面白い演出というのが、どうも最近見当たりません。批判も多いですが、そういう演出ができるという点で「庵野監督」はすごいと思う。見てて面白いと感じられるからねぇ。
 すっごい批判たらたらだなぁ、しかも最近読みたい本がないなぁ。マジ新規開拓で大ハズレしたのが、ちと痛かった。

 1998/10/05 00:00

*907513200*本日の出来事



 コンピュータが真っ白になりました。まぁ気分的にブルーになってる今日この頃。
 会社で98(ウィンドウズではない)のHDDのデータのバックアップを取るよう頼まれるが、このマシンが結構終わってた。部品は機嫌の悪いSCSIボードと認識しないMOドライブ…、こいつは笑うしかないね。自宅から私物を持ってこないととてもとても…。
 まぁ95をzipに突っ込んでbootというかなりの反則技を使う予定。SCSIカードも俺んちの今死んでるHAIATTOからむしってくる予定。
 あまり歓迎できない手段だが、それが一番ラクな手だ。

 1998/10/03 00:00

*907340400*本日の出来事



 会社に行く前にちっとアキバによりました。当初の予定では「スピリチアル・ソウル」を買う予定だったのだが、気づいてみると、手には「AX59PRO」が…。どうもハード魂が、このマザーを買えと叫んでいたもので。
 私は結構嫌いな漫画家多いです。相手は気にしないだろうから全然OKです。たとえば「ことぶきつかさ」とか、「恋緒みなと」とか、理由は絵が嫌いだからと、ことぶきつかさは、VSラムネのキャラデザだから。
 恋緒みなとは人物の心情描写があまりにも利己的で、実際の人間に見えない点および漫画で見え隠れする価値観が俺とあわないから。
 反対に好きな漫画家は「藤島康介」先生とか、「百瀬武昭」先生とかかな。藤島先生は言うまでもなく、「ああ!女神さま」の作者、あの絵でこけました。
 百瀬先生は「マイアミガンズ」というエヴァのパクリみたいなキャラを使ってるどたばた漫画の作者。ヤンマガスペシャルで連載している。ジャンル的に「AIが止まらない!」が似た感じのHドタバタだったが、作者が週刊連載の野望という理由でスペシャルの連載打ち切った(あの漫画好きだったので、結構むっときたのは確か)ので、良いタイミングで連載開始したと思う(AIとまあったら多分ダメだったと思う)。
 うわっ、読みなおしてみると、すごい文章だぞ。まぁいいか。

 1998/10/02 00:00

*907254000*本日の出来事



 ジャンクっぽい98をFree-BSD使ってネットワークマシンに仕立て上げようと計画中、問題点は、この98CD-ROMがついてないんで、書籍の最新版とかをつかえず、しかもセットアップのシステムつくりをATでやらなければいけないので、なにげにうざい。
 今のところの最大の問題点は、LANをつなぐためのポートがもう売ってないことだ。ジャンクめぐればありそうだけどね。
 会社からもらったHDDは案の定死んでいた。なんとか蘇らそうと思うんだが、ちとツライ、しかし2Gなんで、近日中に蘇らす。試験前の現実逃避か?
 

 1998/10/01 00:00

*907167600*本日の出来事



 とうとう10月になってしまいました。あと18日で試験です。かなりマズいです(オロオロ!!)。
 今日は特に読んだ本がないので、別の話、最近HPで更新が楽しみなところがあります。ここなんですが、あ、決してマックユーザーは気を悪くするんで覗いてはいけません。
 悪口というかここまで全面否定するページもあまり見ませんね。確かに俺もマック嫌いだけどね、「中指使えない連中」まで言いませんよ。
 あとは、ここも面白いけど、詳しく解説すると面白さが半減するので、ノーコメント。 たまにはこういう日記もいいかも。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1998年10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31