Card image cap

 1998/09/30 00:00

*907081200*本日の出来事



 今日は「吸血鬼の綺想曲」というコバルトの本を読んだ。新人ということで結構期待してましたが、かなりハズレでした。なんか個々のキャラクターに個性と華がありません。というか典型キャラクターを使っているような感じをうけます(平たく言うとキャラクターがぺらっぺらだということです)。
 気の弱い吸血鬼、家庭的に問題がありつつ、活発に生きる少女、無口で自分の世界に閉じこもる少年、タカピーイケイケギャルの吸血鬼狩り…、どれもどっかで見たようなキャラクターの印象を受けました。(マスターモスキートンとか、アスカとかシンジとか、GS美神とか…。)
 そういうのを狙っているものならともかく、どう読んでも物語を読ませようとしているフシがあります。展開、キャラクター、雰囲気、どれを取っても駄作だと思うんだが、どうしてこいつが佳作なのか理解に苦しむ。まぁ、次回作以降はおそらく絶対買わないリストに載ったことは確かです。
 そういえば麻生俊平の新刊が出ていました(当然買わないけど)。あの仮面ライダーの出来損ないみたいな話はとっとと終わりにして、次を期待したい。
 おおっ、今回は悪口しかないぞ。

 1998/09/29 00:00

*906994800*本日の出来事



 掲示板復活まで時がかかりそうなので、いきなり新掲示板にしてしまいました。サーバー管理者が長期休暇だと手も足もでないという管理体制はどうかと思うぞ。まぁただなんで文句も言えませんが…。
 今日は「星界の戦旗2」を読んだ。面白いのはいつものことだが、この本が出たばっかりというほうが驚いた。1と2の間が、1年以上もあいてるのね、すると3は来年かな…、田中芳樹の小説で慣れてるからいいけど(そういえばアルスラーンとか、創竜伝とか、銀英伝の外伝の続きとか…)。
 ちょっと思うところがあって、GEOにアカウント取りました。しかし…だるいねあのシステム…、HP作るなって言ってるみたいだ。
 ぢつは、あんまし頻繁に見られないだろうコンテンツのデータをあっちにほーり投げてしまおうって考えなんだが、副作用として、あそこにも門ができてしまうんだが(半分だけだが…)あれで頻繁に更新というのは、ちと不可能だと思うね。もう少し考えろよとか思う。

 1998/09/28 00:00

*906908400*本日の出来事



 紅茶の掲示板が異常をきたした。またかと思ってHPを覗きに行くと、紅茶5号、すなわち俺の掲示板のサーバだけが異常らしい、復旧に1日ということなんで、今日は使えません。やれやれ。
 今日は「星界の戦旗1」を読んだ。さらにパワーアップしていて面白い感じだ。ジントの性格が実にいい感じで、ラフィール以外のアーヴも出てきて、なんかいい感じのSFになったと思う。キャラクターが実にのびのびしていて、読んでて好感が持てる。おおっ、なんか手放しで誉めてる気がするが、かなりのめりこみ度が高いので、仕方の無いことだ。ただ、SFである以上、この手の文章が苦手な人にはちとツライらしい。
 たしかに「銀河乞食軍団」のシリーズ読んでる俺以前のレベルだったらちょっとキツかったと思う。
 最近危険は表紙で察知することが多いので、大はずれが少なくなった。つまらん作家は一回で学習するので…。

 1998/09/25 00:00

*906649200*本日の出来事



 昨日パソコンが飛んだので、結構寂しい思いをしました。まぁ、その日のうちに甦ってついでにOSR2.5というえらいマニアックな95を突っ込んだんだが…。
 とりあえず今日は家に帰ってからR大回転の予定。あとは、そろそろ膨大なファイルを整理して、DBを構築しなおそうと思っている。前回作ったDBは致命的な欠陥があったのでそれを踏まえて今回はもっとグレイトなのにする予定、勉強はどーした?
 最近自分が特に身勝手だと思って仕方が無いです。自分では結構たっきーのクセに、たっきーの人とは根本的なところで話が合いません。自分の世界を作ってる人には基本スタンスが「引く」ですんで…。

 1998/09/24 00:00

*906562800*本日の出来事



 今日は「ああっ女神さま!!」と「天からトルテ」、「突撃パッパラ隊」を読んだ。
 今思うと、3つが3つとも、「ベタベタ」が売りのような気がする。要するに俺がこの「ベタベタ」が大好きだということなんだが…。
 かなり最近どうしようかと思っている事実があります。私は小説が好きです。てなわけでそういったサイトにも結構のぞきにいったりします。しかしそういったサイトを最近嫌悪しています。不思議なんですが、ああいったサイトはキャラクターに感情移入する人が実に多い。しかもそれを文章で表現する。あの辺が最近ダメです。特に反吐が出るのが「オリジナルキャラクター」とかを嬉々として話す人物たちです。
 自分で「○○」のオリジナル小説つくりました~とか言う人がたまーにいます。「○○」のという時点でオリジナルではないのではという突っ込みはともかく、そこに原作では登場しない自分オリジナルのキャラを登場させているのには、うまく言えませんが、なんか正気を疑いそうになるんですが。
 感情移入はいいんですが、自分の友達の一人のような表現はちと止めてほしいとか思った。まぁ、俺もあまり人のことは言えた義理ではないんだが、現実と虚構の区別がどうもついていないみたいなんで、ああいう人とはマジ話したくないなぁ、と思う。
 いや、心ではどう思ってもいいんですが、表現しないでほしい。

 1998/09/22 00:00

*906390000*本日の出来事



 今日は「星界の紋章3」を読んだ。面白かったが、あれでおしまいとは、作者以外納得しないだろう。
 明日は休みです。とりあえず今あるゲーム類を売り払って別のものを買おうと思う。まぁたいした額にならないことは知ってるんだけど。
 後は私用でいろいろ回ってから早めに帰って切り上げる予定。どうなることやら…、そういや邪魔なノートパソコンもフリマあたりで売ってしまうか。1万くらいで。

 1998/09/21 00:00

*906303600*本日の出来事



 今日は「星界の紋章2」を読んだ。続編も買っておこうと本屋を探すが見つからない。昨日のうちにブックタワーにいっておけば良かった。
 今日ふらっとコンパイルのHPを見に言った。一応倒産は免れたようだが、内定者は全員だめになったらしい。びっくりしたには120名もの内定を出していたということだ。プランナーに37人というのがさらにびっくり。不況のゲーム業界でよくもまあ、そこまでかっ飛ばせたもんだ。そんな会社、ほかにもどっかあったなぁ、…おおっグラムスだったかな。
 そろそろこもり生活の時期に来たようです。NSの試験まで1ヶ月を切りました。予測として9割位の確立で「だめでしょう」

 1998/09/19 00:00

*906130800*本日の出来事



 今日は「星界の紋章1」を読んだ、あまりに面白いんで、2,3を買ってしまった。ハードSFと言っていたが、それほどでもない、かなりライトSFなんで、読みやすいと思う。(笹本先生の「星のパイロット」を読めるレベルの人ならと注釈をつけときます)
 この星界の紋章はどうやらアニメ化するらしいが、予想として、かなりゴミになるような気がする。どうせ王女を有名声優があてて、それのみで押していくような芸の無い事をするにちがいない。どうせストーリーも小説なぞるだけの味気ないものでしょう。
 私の希望としては、2ヶ国語放送で日本語とアーヴ語、もしくは、「オーガス2」みたいに字幕スーパーとかかましてくれるとすごいんだけど、最近のアニメにそこまで凝るような期待は持てないでしょうからね。

 1998/09/17 00:00

*905958000*本日の出来事



 今日は特に読んだ本が無いので別の話。そろそろNTのガイドを書こうと思うんだが、時間がないんで、どうも進まない。今週の日曜日にでも書こうと思ってるが、自宅のコンピュータの再セットアップも考えてるので、どうなることやら。
 最近とみに思うことは、高いソフト、特にプロユースが使うソフトは、まぁ、少し考えれば分かることだが、選ばれた人しか使えないということを知らん人が多くて困る。
 俺はライトウェーブで悟ったね、こんなソフトを手足のように使える人は神様だなと。
多少フォトショップやイラストレーターは簡単なのだが、それでもかなり人を選ぶ。俺はなんとか使えるようになったのだが、これも他人の力を借りても覚えることは不可能なソフトのひとつである。試行錯誤と、参考書のにらめっこで脂汗を流しながら使わないと覚えられないものだ。教えろと言われても、はっきり言って困る。
 正直なところ、自分で覚えろと言いたいのだが(というか言っても)納得しない輩は多いねぇ。使ってる人が多いから、簡単なソフトだと誤解してるみたいなんだが。

 1998/09/16 00:00

*905871600*本日の出来事



 今日は「実況中死」を読んだ。「幻惑密室」の続編みたいなものです。いいっす。こいつも面白い。前回同様、読みやすいという感じと、主人公が実にひねくれた感じがして、しかも俺みたいなんで、なんか親近感を覚えてるせいだろう。
 インターネットは、情報の宝庫みたいな表現をしている本が多いけど、実際はどうだろうか?答えはNOだと思う。理由は、誰でもその情報を引き出せるというわけではないからだ。ある程度の知識と経験値、それに独特の価値観と勘が無いと、ほとんど何の役にもたたないデータしか得られない。
 要するに、きれい事をはばかりなく言う人には、情報は集まらないし、集められないということです。多くの情報は混沌の中を漂ってるわけですんで。
 表層をなでても得られるデータはとても有意義とは言えないので、あきが早いのだ。
 どうもその事に気が付いてきている人が多くなっているらしく、メールしかしない人が多くなってるのだろう。
 ついでに言えば、コンピュータは難しく、覚えるためには試行錯誤を繰り返さなければだめということを知らん人が結構多いことには驚きを隠せない。
 試行錯誤でやっと覚えた知識と経験値を、何を好き好んで教えてあげねばならんのかと、最近とみに思うところだが、知らない人は、教えてもらって当然のような態度を取る人もいてどうかと思う。最近は俺も懲りたし、めんどいんで、極力なんにもしないよう心がけてますが…。
 なんか大学の卒論みたいな文章になった気がする…。(実はこういう批判たらたらの文章を書いてAをゲットした。)

 1998/09/14 00:00

*905698800*本日の出来事



 今日は西澤保彦の「幻惑密室」を読んだ。私のクセとして、絵を見て買う傾向があるんだが、こいつはそのさいたるものだ。イラストが「水玉螢之丞」だったために、即ゲットしたのだから…。内容は、予想に反して面白かった。別に主人公の一人が、すぐ泣く袴のおねーちゃんだからという訳ではなく、なんとなくいままで読んだもののなかではあまり無い超能力系のというわりにはほのぼのしていて、会話が結構小気味良いものだったためである。
 イラストのイメージと妙にマッチするので、読みやすいのだ。だから、抽象的な絵を書く人が挿絵を描いている場合、よほどのことが無い限り(映画化してるとか)、手もつけないね。
 不満としては、第1話になる「念力密室」が本になっておらず、読めないことだ。

 1998/09/10 00:00

*905353200*本日の出来事



 さて、今日は特に読み終わった本はないんで別の話。伊東岳彦のHPでサウザンドアームズというゲームの宣伝やってた。伊東岳彦がキャラデザやると思って見てみた。漫画家が関わっているんだから当然の予測だと思う。が、違ったようだ。挙句に「赤い会社」が絡んでいるようだ。あそこの社長がからむと、どれも凡庸な作品になるんで、あまり期待はできなさそうだ。
 最近なんというか、前は結構イケていた人が、突然つまんなくなることがおおい。伊東岳彦はえらいテンション落ちてると思う。すぐどっかと提携したがるし…。
 同様に「ザンヤルマの剣士」を書いていた、麻生 俊平とか、「フォーチュンクエスト」の深沢美潮とか、小説ですごくつまんなくなったものも結構ある。フォーチュンはとてつもないね終わりっぷりが…。

 1998/09/07 00:00

*905094000*本日の出来事



 今日は「新ロードス島戦記」を読んだ。流石に水野良先生の文章は読みやすくて面白いと思う。アニメは絵的にゴミ以下だが、原作はさすがだなぁ。しかし、あんな絵のロードスを売ろうってんだから、BVも強気だと思う。っていうかあのまま売るなんてサギくさいでしょう。きっとそんなこと言ってられない現場の事情があるでしょうが、消費者にはまるで関係ないしね。
 部屋の模様替えがまだ終わりません、そのため、ビデオもテレビも見れません。こんな生活を続けてると、とたんにテレビでアニメみるのどうでもよくなってきます。どうせビデオでるんだし~、あえて見る必要性というのを感じなくなってきた。最近ゴミぞろいだし。
 ホント最近ゲームもしません。我初期ロットプレステは埃かぶって久しいです。こないだ開けたら「マトリエ」入ってたし…。
 なんでといわれると、かなり時間のムダを悟ってきてしまいました。ゲームするんなら、CG描いてたり、勉強してたほうが、まだいいかなと本気で考えてます。あとは萌える作品がゲームだと特に無いことかな、次買う予定なのは、移植の「テイルズ・オブ・ファンタジア」じゃねーかな、OPで、アニメーションしてくれることを切に望んでる。
 週末にスプリガンを見に行く予定、どんなことやら、多分面白いだろうと信じてますが…

 1998/09/04 00:00

*904834800*本日の出来事



 今日は「今日も元気!」を読んだ。うーむ、やはり面白い、このシリーズ好きだったんだが、続編が出てくれるとは、実に喜ばしいことだと思った。
 しかし、しばらく富士見で書かないみたいなんで、このシリーズで伝説になっている「道士リジィオ」のシリーズがつづきはしばらく先になりそうなんで、やれやれです。
 富士見の編集のばかたれー、とか思っちゃいます。
 この際、「道士リジィオ」もスニーカーにもってきちゃえばいいのに、とか思います。

 1998/09/03 00:00

*904748400*本日の出来事



 さて、今日は、CDを買った。結構よい感じだった。ついでに小説を2冊買った。勉強はどーした?。
 うーむDHTMLはちと難しいねぇ、ってほとんどCなんだけど…。
 そのうち使う気でいますが、そうすると、完全にブラウザを指定することになる。なにげに使い勝手が悪い。まいっか。

 1998/09/02 00:00

*904662000*本日の出来事



 今日は会社の普段使っているコンピュータをWin98にした。NTはいろんな意味で重いんで、ちと楽になった気がする。
 しかーし、NTFSを全部FATに直して、すさまじくダルかった。
 でも、家のコンピュータにはNTを入れようと思ってる。なぜなら、動画の編集中にシステムおちるなんていうしゃれにならない事態を避けるためだ。
 うーん98軽いなぁ、いろいろ文句もあるけれど、悪くはないよ。きっとアプリしこたまインストールすると重くなるだろうけど…。
 今日アレなサイトを回っていて、「泉川そら」というアーティストの曲を何曲かきいたらいい感じだった。あしたアルバム買おうかと思う。最近買うアーティストが固定してたんで久しぶりだなぁ。
 

 1998/09/01 00:00

*904575600*本日の出来事



 もう9月です、かなりやばいです。勉強はまるっきり進んでいません。今回はダメかもしれません。ヤングキングアワーズの全プレは今月はエクセルサーガです。問答無用でゲットです。なんか非常に眠いです。どうしたことやら、疲労が溜まってきたのかな…。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1998年09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -