Card image cap

 2000/09/30 00:00

*970239600*本日の出来事



 最近こずかい稼ぎに凝っている、一番楽そうなのは、あっちの通販とかだが、それではナンなので、バナー出す奴とか試してみてる。ただ表示がうっとうしいので、少しマシンを改造する。
 具体的には擬似マルチディスプレイという。
 よーするにマルチディスプレイにして、バナーをそっちにほんなげるだけのシンプルな構造。本当にマルチにしてるわけではないので、モニタもイッコ…マシンパワーを食うのだが、その辺をまるで気にしない能力を持っているしね。
 どーでもいいがホントにこずかい程度しか稼げないので、ちょびっとくだらんかな…何にもリスクがないから、こんなもんだろう…
 今日は「ブレイクエイジ外伝、ムーンゲッター「下」」を読んだ。会長も登場してなんか面白かった。

 2000/09/28 00:00

*970066800*本日の出来事



 たまに神が降りる、どー考えても今月中(といっても明日までだが…)でプログラム組むのが精一杯だと俺自身が思っていたのだが、気がつくと午前中でプログラムを組み終え、データーベースの移行に、ACCESSファイルにエクスポートとかトンマなことかいてある導入手順書をサクリーと修正を加え、「バックアップから戻すと、ユーザーがうまく動かなくなるんですよ~」と気が触れたようなたわごとをほざく前任者に、「sp_change_users_login」と一言告げて、あっさりへこましている俺がいたりします。
 今日は「帝都探偵物語」を読んだ、楽しかった。そーいや、こいつはいつも茅田砂胡センセと出る時期がかぶるなぁと思った。
 そいや、10月は見たい映画が2つもあるナリ、まぁ、五条霊戦記とかグリーン・デスティニーとか言っているあたり趣味がしれるとも言う。
 多分見に行くんじゃないかなぁ、とはいえ行く行く言ってた「さくや妖怪伝」はそーいや見に行ってなかった気がした。
 グリーン・デスティニーの予告編を見て思ったが、最近の中国は、剣を持って空を飛ぶのがブームなのでしょうか?、というくらい、とーぜんのように空を飛んでいます。笑えそうです。キット布かぶって部屋をくるくる回ったり、頼んどいて、向こうの断りの理由を「知った事か?」の一言で片付けたりする不条理さとかを持ち合わせていそうで楽しみです

 2000/09/26 00:00

*969894000*本日の出来事



 どーでもいいが、すげー尻拭いときたもんだ。俺の仕事だけ増えるというなかなかむかつく状況、無能なだけならいいのに、直前まで何にも言わないあの体質を何とかしろボケ、今回は何とかしてやるが、次回からは冷ややかに徹夜してでもそっちで何とかするのがスジだろとかほざく予定。というか。それでも残業しない俺の根性もアレだが。というか残業がヤだから転職したとも言うね。
 そいや、ヤンマガでCLAMPが新連載を開始していました。どーでもいいが今度は新谷かおるの「ぶっとびCPU」をサクッとパクって見るあたり、いい根性していると思う。「プラレス三四郎」のパクリに続いて…。わはは。
 今日は「桐原家の人々3」を読んだ。面白かった。どーでもいいが、今月はいきなり3冊も俺が買う新刊が!、眠いのに読んでる間だけは意識がはっきりしている。活字中毒だと思う。
 とりあえず冬のものをどーしようかと考えた結果、入れ替えようというなかなか、引田天功もびっくりな安直手段を思いつく。というわけで決定、関係各所よろしく。

 2000/09/24 00:00

*969721200*本日の出来事



 昨日は雨降ってテニスがさっくり中止になる。仕方ないので、葛西臨海公園をまわって、舞浜のイクスピアリを見て回る、流石に女の子と一緒じゃないと行くのはキツイと思った。
 兄貴のマシンを治してやる、それにしてもよく壊れるマシンだ…、原因がグラフィックカードというのは珍しいと思った。交換したら今までの不調がウソのようにきびきび動いた。
 3年ぶりに中学の知合いと会う。というか2度と会う気は無かったが、結婚した方の気の良い方が是非にというので仕方なく行く。もう一人がウザイ、この年になって自由業ですか、氏ね、と心の中で思った。相変わらず精神年齢の低いというより何処にあるのか知らんが変なプライドがあるものだ…、もはや2度と会いたくないと思った、流石にもうゴメンだ。
 悪いが、面と向かっては言わなかったが、造型士…ギャルのフィギア作って、すごいレベルの濃いのに売っている人間に、しかもそれで生活を考える時点で、そいつは世間なめてると思うし、はっきりいって俺はそんな奴にかかわるのはゴメンだと思っている。
 結婚したほうは相変わらずの感じで好感が持てたがね…。

 2000/09/20 00:00

*969375600*本日の出来事



 今日は「カラミティ・ナイト」を読んだ、「天魔の羅刹兵」の高瀬彼方先生なのでハズレは無かろうと判断したが結構面白かった。
 まぁ主人公がネットで叩かれてる所等、確かに納得する文もあった。「酔っている本人は気持ちよくても、公共の場でだらしなく酔っ払う人々に対し周囲が抱く嫌悪感はある種正当なものだ」
 まぁ、僕も人の事は言えんがね。ただ、確かに最近はその嫌悪感がひどくなっている気がする。今週の「勝手に改造」の温度差などかなり感じた物だ。何処のコマとは言わんがね。
 それに伴って、わざとイタイ事をするのに、多少の飽きを感じている。一応冬はやるが、その後は微妙な気がしてきた。わざわざアホらしいとかも思っている。
 というか、周りに何か言われるたびに温度が下がっていったのは確か。どーでもよいがね。

 2000/09/17 00:00

*969116400*本日の出来事



 今日も雨で外に出るのが激しくダルいのでLinuxをいじくったりしてみる。とりあえずsamba設定して、アパッチ動かして、うっしとPostgreSQLを突っ込んでみる…動かなくなりました…いろいろマニュアルを読んでみるとアパッチの前にPostgreSQLを入れないとうまくいかないという話…、しるかー。
 あれこれしてたらsambaが止まりました…。あーLinux入れなおそうとか決心。というかORACLEにしようかな…とりあえずssl化の実験にたどり着くまでどれだけかかることやら…。皮がKDEなので、マニュアルとビミョーに解説が違ったりと、前途多難です。しかし、何をするにもターミナルからというコマンド方式は、慣れんとキツイ…まだ慣れないのでツライ…

 2000/09/16 00:00

*969030000*本日の出来事



 あーきっとイロンナとこの日記はオリンピックの解説という、無駄な…もといテレビのほうがいいんだから余計な…いやいや、キットテレビの感想くらいのくだらねー…じゃなくて金2コすげーと言うのをもったいぶって解説してることでしょう。回っているイタイ系日記は3つともそーでした。
 最近はどーもWindowsに毒されたと言うか、楽なほうに体が慣れていたという感じもあって、基本的に設定ファイルをいじくり倒すという基本コンセプトとのUnixがダルイと感じている。昔はDOSもそうだったのでFreeBSDもそれほど苦ではなかったのだが、データベースのセッティングでマジ苦痛だと思った。
 NT、っつーか2000だとIIS+ASP+MS-SQLという黄金パターンに対し、最近の流行はともかく、僕はアパッチ+perl+MYSQL(オイ)というパターンを好んで使う、データーベ-スはPostgreSQLっつーODBCドライバがあってWindowsから操作できるスグレモノがあるのだが、いまいち使い方が…。
 全て設定ファイルを書いて書いて書いて…、ダメです。ウィザードに慣れたこの体では本を片手に、え~と、こいつの設定の書き方は…では100年はかかりそうです。
 というかクライアントとしてはとても使えたものではないので、サーバーしかないのだが…、やはり2000とかすごく短絡してみます。
 ただのDBだが、MSDEというスグレモノがあるので、いまいちPostgreSQLやMYSQLを使う気が起こらないのだ、明らかにDBの性能が違う。
 しばらくはRUBYのお勉強&開発端末だなぁ…
 今日は「バトルシップ・ガール3」というナデ○コを読む。王道的な路線を進んでいてすがすがしい、うーんそうだなぁ、皇女はレイアースに出てきたガキみたい…、敵方は…木星方向の人たちの直情型だしね…、あ、面白いよ、いろいろアレで。
 そーいえば掲示板で「k波」という表現はなんかいいなぁと思った、あ、著作権に五月蝿いあそこのゲームメーカーの事です。

 2000/09/15 00:00

*968943600*本日の出来事



 さて、最近日記が滞っていると思うのは気のせいじゃなく、会社からupできねーし、今の会社にいると気力はどんどんなくなっていくのが分かります。というかどーもあんましある人を必要としていないような気がする…
 で、ぼくの気力の源は怒りと馬鹿にした態度です。怒りは素通しされて既にあきらめの境地、仕方ないのでいろいろなページを回ってオモシロ文を読んで笑っていたりします。
 とりあえずマシンが浮いたので、Linuxをインストール、つーかここまでラクにインストールできると面白いね、だが使いにくいのは確かだ、動かしやすいVineでもWindowsに比べてかなり敷居が高い、天空の彼方まですっ飛んでるFreeBSDよりはラクだが…とりあえずクライアントマシンとしてどーかな…サーバー機だなこりゃ…FreeBSDもそうだけど…
 今日は「迷彩君」を読んだ。くだらない事この上なくてよし。

 2000/09/12 00:00

*968684400*本日の出来事



 最近いろいろな事に気力が出せなくなりました。何故だか分かりませんが、そろそろ四捨五入しなくてもマズイおうだいに乗ってしまうので、いろいろ考えてしまうのでしょう。
 今日は「ソニックウィザード」の1.2を読んだ。古本で安かったので…、結構面白かった。
 明日から、無能な新人君が夏休みを終えて戻ってきてしまう…、やれやれ、また能率が下がる…。
 冬のものは10月くらいから考えるか…

 2000/09/06 00:00

*968166000*本日の出来事



 よく知らないが、火星人顔の空気の流失3曲をゲット、結構見るのでその辺でくばってたんじゃねーのか?と思う。
 仕事をフツーにこなす。なんかフツーの日々…

 2000/09/05 00:00

*968079600*本日の出来事



 巷で話題の某DOA2ですが、例の動画を2でゲット、あーホントだったんだね、作ったわけでなくて。という感想。
 さっぱりしてる割に、とりあえず全部落とすところが、アレだな俺も…
 とりあえず今日は乱入するポチョムキンにやられ、ムカついた、DIZZYで待った。勝った、つまんなくなった。しばらくギルティはやめようと思った。
 とりあえず目的を達成、気力がなくなったのは確か、今後の展開についてしばし考える…

 2000/09/03 00:00

*967906800*本日の出来事



 つつがなく終わる一日、なんとなく気力が乗らない、冬はどうしようかと迷うこの頃。
 喧嘩する気力が沸かない今の会社、というかあきれかえって声も出ません。
 とりあえず給料はフツーとして、3年後には転職かなぁ、どーも技術力を日夜切磋琢磨するどころか…どーもグチっぽい…、俺の期待と違って、マジぬるま湯…どーしよう、ココでは俺は向上心が失せそうだ。
 それでとーるらしいので、いいのだろうけどね、僕は思わないが…

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2000年09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30