Card image cap

 2003/04/23 00:00

*1051023600*ひま…



 キツイ…ヒマ過ぎる…体重がヤバイレベルで上昇…ちょっと運動をしよう
 まー勉強してるのも飽きてくるものだよ…

 2003/04/18 00:00

*1050591600*しょうきゅう



 給料が上がりました。多分平均以上、でも手取りで32~3ほしいなぁ、あとちびっとなのだが…。というか税金もろもろがありすぎだよね、取りやすいとこから取っておいて、もっと取ってる銀行助けるのは納得いかねー、同い年で銀行の連中、年1000行ってるだろ、くそー、1.5倍はしないと届かないぞ。
 明日は当番で出社です。一日遊んでますがー
 ラストエグザイルとDearBoysを見た、ラストエグザイルはラピュタみたいだがおもろい、Dearboysはフツー
 Java、JbossというフリーのEJBサーバーを試す。デプロイは簡単だが、earファイル構築がタルイ、TomcatでServlet+jspはなんか芸がない気がする。とはいえコーディングがタルいEJBはありえないと思った。
 社内のフレームワーク案を見せてもらう、僕には汎用のフレームワークなどというものの存在自体が疑問だ、面と向かって言う気はないが…

 2003/04/15 00:00

*1050332400*だうんろーど



 Windows.NETServer2003が落とせるので、落としとく、MSDNからだから正規のライセンスですよ。MSDNも落としてるが…でかいなぁ
 jakarutaのAvalon-Excaliburをいじっているのだが、微妙に便利そうで不便なのが気になるところ、というかドキュメントが完全に英語っつーのがキツイね、ここまでヒマじゃなければ手を出すことはなかったかな。フレームワークに徹していると言うのは僕好みなんで、俺フレームワーク構想のインポートパーツとしてExcaliburとCornerStoneを取り込んでいく予定。現状はJ2EEDataSourceクラスがうまく扱えずショボーン。

 2003/04/14 00:00

*1050246000*なやむ



 今の会社を裏切るかどうか…流石にそろそろマズイ…、この腐りっぷり。勉強とかしてるんだが、仕事が完全にヒマ状態だと勉強の根性もなくなるということが最近分かった。
 後は同じ会社の別チームが明らかにデスマーチに乗っているのだが、救出の手立てがない事だ。僕が参加していれば何とかしてやれるんだが、あいにく別チームで腐っていながら動けないという困った環境に…。
 うーん、どこの誰が言ってるか知らんが、MVCモデルは作業をモデラーとデザイナーに分離できる云々は基本的に机上の空論です。画面とロジックはフツー1人でやるもので、業務単位で作業は分担するもので、制御部分単位なんて面白い分け方したら、リーダーがよっぽど優秀でない限り、破綻するね。
 EJBは分散構造、すなわちBEANとSERVLETが別サーバーという大盤振る舞いをしてるときに限り有効な、ホントに超大規模でしか役に立たないシステムだ。それ以外だと、BEAN作るのにえらいめんどいので、工数がめっさ上がる上にレスポンスが下がるという目も当てられない状況となる。
 理由は簡単、1つの実行モジュールを動かすのに最低3つのクラスファイルがいるのがEJB(ここではSESSIONBEANね)で、そんなことするなら、SERVLET一個のほうがラクだし、僕ならコネクションプーリング考慮に入れないならJSP単体で組むね。レスポンスが下がるのはSERVLETとBEANの通信がTCP/IPであるという点、http経由(iiopとかrmiとかの時もあるが…)なら遅いでしょ…。
 超大規模で有効なのは、処理をちょっとずつ別のサーバーで行えるので、同時並行が利く点と、台数の増加が簡単にできる点にある。機能が1つに集中して分散できないJSP単体だと、サーバー増やしても、レスポンスをあげる為に、メンテナンス性がかなり悪くなる。っつーかJavaのSessionがヒジョーに使いにくくなるので、大規模に向いてないのだが…
 僕のチームのリーダーが「これからはコボル重要だよね」ととても面白い発言をする。僕はこの人の頭の中はどういう構造をしてるのかというかそういう人がシステム会社で仕事してるのが信じられないと思ったりなかったり。
 まーHOSTメインの人たちばっかりなので、Javaよりもコボルなのよ…サーバー上でコボル使ってるのよ…コボルマンセーなのよ…
 新人にコボルを教えようとかいってる段階で、この会社は長くないと思った。まーたぶん5~6年位がいいところだと思ってるけどね。
 そして今日とても思ったことは、1CPU500万もするiASがコンテキストルートまたいでBEANコールすると固まるというバグがあると言う事実に、東芝って大名商売だなぁとしみじみ思ってる今日この頃。

 2003/04/10 00:00

*1049900400*ひましてる



 仕事はなーんも起こらんのでヒマーだ。あまりにヒマなのでWSHでのJavaコンパイルツールを作ってみる。ANT使うとか、Eclips使うとかは結構あるので、えらく妙な技である事は確か…この日記サイトを見ててかつWSHとJavaが…いないと思った。
 でもソースドラッグドロップでコンパイルしてくれるので開発ン時は結構便利に使えそうな予感
 エアマスター面白いなぁ、2話まで見たが漫画まんまだな。しかしアレがアニメ化するとは…絵にえらいクセあるしなー。

 2003/04/06 00:00

*1049554800*まー



 あーもう4月だねぇ、マタリと日々を怠惰にすごしてる今日この頃、金色のガッシュはけっこーおもろかったので見続けようかな、成恵の世界も主人公棒読みっぽいけど、一応見とこうかな。
 偶然今日見たお願いティチャーも宇宙人とラブラブっツー設定か…
 最近ブクロに行くことが多いのであるが、今日はいろいろ見ようかとブクロのロフトとハンズに行く。物価が高いですね。というか収納関係がめっさ高いですよ…ブクロはマージャンやるとこだと思った。
 仕事は停滞しきってます。っつーか社員の人教育を兼ねて、50問位の課題を渡す、4月末までにクリアしてくれと言ったが、いきなり弱音を吐き出すので、気分を害する態度をとる。そしてとりあえず暴言を吐く。今回の暴言は「あっ、いっすよやらなくても、やる気ない人に教える気はないですから、一応MGには報告しときますね」
 やるとは言ってたが、さてどうかね、僕はクリアしろと言っているが、きっと取り違えてるね

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2003年04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -