Card image cap

 1998/08/31 00:00

*904489200*本日の出来事



「今日は「アースガード」を読んだ。コミカルなどたばたギャグといった感じだが、可でもなく不可でもないといった感想だ。原作者はなんかいろいろ言っていたが、特に気にしないで読めるしまるっきり気にしてない。ダルいって程ではないが、これといってインパクトも無い。最近の小説にありがちな工業生産的な小説だと思った。なんか悪口みたいだなぁ
 そろそろ勉強を再開します。何の?、試験勉強です…。一応10月に試験がありますんで、勉強している最中です。

 1998/08/27 00:00

*904143600*本日の出来事



 今日は「はいぱーあんな2」を読んだ。思いのほか面白かった。
 結構あっさりしてる割には読める文章だと思う。漫画原作の小説はゴミが多いなか、こいつはめったに無いあたりだと思う。
 会社のサーバーに練習のためBBSを構築する。本来おおががかりなBBSを組むために開発されたシステムのため、単純なBBSを作るのが非常にタルい。こっそりこのBBSを使ってしまえば、発言フリーの掲示板になるんだが、表にもつなげるわけにはいかない代物になってしまうので、ちとどうしようかと考え中。

 1998/08/25 00:00

*903970800*本日の出来事



 今日は「ペリペティアの福音『中』」を読んだ。おーい、いつのまに下巻が…、という突っ込みはいいが、今回は、ちと説明がくどかったような気がした。いつもはもうちっとさわやかに読めるんだが、今回のは、どうもすこし読みづらかった。いそがなくてもいいから良いものを書いてほしいと思う。どうも推敲がたりんきがするぞ。
 もうそろそろ8月もおしまいです。でも仕事が一向に進みません。勉強も今一つのりません。動画もいまひとつうまく行きません。昨日解体してしまったので、もう一度組み直しです。
 このままずるずる行くのはマズイと結構思ってるが、どうもやる事が多すぎてなにもできません。ふぅ。

 1998/08/24 00:00
本日の出来事

 今日は、「チャンネルはルリルリで」という角川ポケットのやつを読んだ。前回ナデシコのポケットではえらい目にあったが、今回はきっと大丈夫だと信じて買いました。期待はうらぎられませんでした。これは面白かった。というかじつにナデシコらしさがでてるんじゃないかと思った。
 土曜日は2次会に参加、そのままクラス会兼3次会になった。すごく不快だった。おそらく2度と参加しないであろう。どうやら、中学時代の同級生というのは、ほとんど知らん他人だということを、大半の連中は理解していないようだ。途中で切れて、なにもしゃべんなくなりました。
 こないだの結婚式でも、ガレキの原型作ってる奴(自分はおたくじゃないそうです)とサバゲマニア(こいつも言うなぁおたくじゃないって)に挟まれて、すごくうざかった。あげくに原形おたくの奴に、結婚式の前々日くらいに主賓の所に遊びに行かされ(しかも俺が行きたいといった事になってるし)、おれはすごくつまんなかった。あげくに、その主賓は迷惑だったと、サバゲマニアにもらしてた。どうも話を聞くと、すべて俺のせいにしている節がある。この結果、この3人とは、もう死んでも会わないほうがよいと思ったね。
 最近、古い友人と会うと必ず喧嘩の一歩手前まで行きます。昔はおおらかだったんで、いろんな事を我慢していましたが、今同じノリで接せられるとすぐ切れます。特に現在の付き合いに無いメンツだとなおさらです。今冷静に考えると、結構いじめられてた気がするなぁ。
 特に中学時代は、良く考えるとむかつく連中多かったなぁ。もう2度と会わないからいいけど。
 ううむ、どうも悪口まくしたてると長くなる紅雷でした。

 1998/08/22 00:00

*903711600*本日の出来事



 今日はこれから、中学時代の先生が結婚するというので、2次会に参加しに行きます。前回のクラス会はまるっきり人があつまんなかったみたいだし、さて、どうなることやら。
 どうでもいいが、そーゆー付き合いも一応でておかないと、付き合いの悪いやろーと思われそうなんで。まぁ、どうせ無愛想で通しそうな気がするが。
 会社で、動画編集マシンがP2の400になった。しかしメモリが32しかないんで、今のところ、自分の機械でやったほうが、作業効率はよさそうだ。メモリを128ほど買い足してからかな、その機械の本領発揮されるのは。

 1998/08/21 00:00

*903625200*本日の出来事



 最近のキャッチはいろいろと趣向をこらしているようだ。それにしても、家から同級生を偽って会社の電話番号を聞き出しかけてくるかなぁ。
 てなわけで、オフィスAと名乗るとこには気をつけよう。少し話を聞いた限りでは、池袋のサンシャインマートでなんかやってるみたいだ。
 HPをかなりいじってみました。結構かっこよくなってると自分では思っているんだが、どんなもんかなぁ…。
 もうすぐ2000ヒットです。表紙のおねーちゃんを2000用ので書いていますが、なかなかうまくいきません。胸を隠す手というのは結構ムズイ(どーゆー絵を描いてる事やら…)
 こーゆー時のために買ってある(?)エッチ写真のグラビアは、みんな胸を隠してないんで、参考にならん…。
 まぁ、また鉛筆描きの絵かな、一番いい感じになるんで。

 1998/08/20 00:00

*903538800*本日の出来事



 休みは終わりました。これから、次のコ…、じゃなくて、試験勉強の大詰めになります。一応資格試験でNS(ネットワークスペシャリスト)狙ってます。さて、このペースで、勉強してて、受かるかどうかはなはだ疑問ではあるが…。
 最近ソウルキャリバーでは、シャンファから、ソフィーティアにくら替えしつつあります。シャンファはなんとなくバリエーションに富んでない、っていうか攻めが単調なんだよな、別にちちがあんましゆれないからくら替えした訳じゃないぞ…。
 MADなビデオを作製するためにGガンを見る、キャプチャを忘れる、も一度見る、別のテープで同じ事を繰り返す。実に非効率だ…。

 1998/08/12 00:00

*902847600*本日の出来事



 今日は映画を見てきました。「スレイヤーズ」と「ナデシコ」です。感想としては、ナデシコはえらく重かった。最後に救出されるとはいえ、ユリカは敵のコンピュータになってるし、アキトは人体実験の末、視覚と味覚をやられてるし…。
 まあ、全体的にナデシコらしさが出てて、結構楽しめたと思う。最近のテレビ版が映画というのの中では一番マシだと思う。
 スレイヤーズは、つまんなかった。なんというか…、こう言っちゃなんだが、基本設定が果てしなくくだらないのはいつもの事だが、今回のは極めつけにくだらなかった。あと声優が慣れてるせいか、えらく手抜きな印象をぬぐえない。映画なのに絵が崩れたのも気になった。後半のリナとナーガの直接対決の時がなかなかすごい事になっていたようだが…。
 まぁ、でもあれならお金を払っていたとしても十分OKだと思う(チケットもらったんでタダだった。)EVAとかのゴミに比べれば、ちゃんとお話になってるし…。

 1998/08/11 00:00

*902761200*本日の出来事



 今日は「ブギーポップリターンズ」の1、2巻を読んだ。前作の「ブギーポップは笑わない」同様不思議な感じのする書き方である。面白いからいいけど。
 HPを少しずついじってるんだが、イラストの加工で、フォトショップの限界を感じる、文字の加工においてはやはりイラストレーターをつかわにゃなんないか、でもイラストレーターは果てしなく動作が重いという欠点がある(フォトショップは比較すると多少マシ)。
 もうすこししたら、もうちっと変わると思う。
 プレミア5を試してみる、エムペグをAVIにデコードできるのはすごいと思ったが、こいつを快適に動かすにはどーゆースペックが必要なのか想像もつかない。
 どーもM2-300でメモリ196M、グラフィックカードはカノープスのRIVA128のボードという環境ではちと役不足のようだ。HDDをUWIDEにしないとダメなのかなぁ。
 そいや、夏のペーパーを知り合いに見せたら、好評のようだ。よかったよかった。
 おおっ、そういやまだ映画見に行ってないぞ、せっかくチケットもらったんだから、見に行かなくては会社に行く前に(オイオイ)
 帰りに東京ウォーカー買っとかないと…。

 1998/08/10 00:00

*902674800*本日の出来事



 今日は「スレイヤーズ」と「機動戦艦ナデシコ」を読んだ、角川ポケットのね。スレイヤーズは例によって例のノリなんで、いつもどうり楽しく読めた。最近突っ込みがおわってていいねぇ。
 ナデシコだが、パラパラっと見てみてゴミっぽそうだったが、案の定ゴミだった。
はっきり言ってナデシコをこれ以上つまらなく書くのは不可能なのでは、と感心するくらいつまらなかった。200円なのに「金返せ」と叫びそうなくらいゴミです。メモ用紙以下だなぁ
 夏コミの用意を全部委託先に渡した後、ペーパーにいろいろミスがあったのに気づく…、後の祭りともいう。一番致命的っぽいのが、ソウルキャリバーで、マイキャラの「シャンファ」を「シャオラン」と書いてしまった事かなぁ。直前に読んでいた記事の「ムーラン」が混じってしまったようだ。
 仕方ないので、わらってごまかす予定。あはははは

 1998/08/08 00:00

*902502000*本日の出来事



 アングラサイトを回る、人気は写真屋の5のようだ。俺が試した限りでは、ちと便利になってはいるが、基本は4と変わらない、3から4への劇的な変化と比べると、今一つ。
 来週の金曜日は、待望の夏コミです。準備はできてるがペーパーがちとつらい。まぁ、何とかするが…。
 今日は「デュアン・サーク」を読んだ。なんとなくだらだらした感じがする。面白い?かなぁ、惰性で読んでるのでどうかと思う。おそらく次からは買わないと思う。深沢美潮の後書きも、なんかやなかんじだった。

 1998/08/07 00:00
本日の出来事

 自宅のプリンターが回復不能なくらい壊れたので、こっそり会社でペーパーを作る紅雷だ。
 自分で読み返してみて、あまりといえばあまりな文章に、ちとめまいを起こす。声優ファンを敵に回してみたりする文章だと思ったね。
 スキャナーをつないだので、近々HPが(きっと)かっこよくなってる(といいなぁ)。
 やはりナウ(死語)なヤング(死語)にバカウケ(死語)なページを目指し、日々精進しなくては。

 1998/08/06 00:00

*902329200*本日の出来事



 さて、あと1週間で夏コミです。この時期にプリンターが壊れるという痛恨事が起こりました。おいおいペーパーの印刷どーすんだよ…。しょーがないので、兄貴のプリンターをいない時にこっそり借りる事にしました(悪党)。
 デザイナーさんのHPを見て、ちと奮起、「かっこいーページですねー」と言われるように改造をしようと思うのだが、スキャナーがつながらん事には始まらない。やれやれ。
 今日は早く帰って、いろいろやらないと14日に準備が終わらないぜ…。

 1998/08/03 00:00
本日の出来事

 さて、8月になりました。表紙のおねーちゃんはしばらくあのまんまです。単にスキャナーつながってないんで、取り込めないぜハニーというやつです。
 何気に思った事は、インクジェットはどんなに解像度あげても、グラフィックにおいては、昇華型にはかなわないということである。特にグラデーション関係は、勝負になんないとか思った。 今回は印刷をインクジェットのいいやつ持ってる知り合いに頼んだのだが、確かにテキストきれいなんだけど、グラフィックの微妙なグラデーションがつぶれちゃってるんだよなぁ~。利益率は比べ物にならないほど高いんだけどなんか…。多分次回は昇華型に戻すと思う。
 そいや光画堂スタジオがやっとHPを作った…とおもったら、全然できてねぇし、シークエンスパラディウムでとんでもない不良品つかませておいて、謝罪文の一つも出さない、バグフィックスは雑誌買うか、CDを送れだと、ふざけんな。まだネットワークでサポートもしない。なにが楽しくてわざわざCD送んなきゃいけねーんだ、そんな面倒な事。っていうか、発売前にデバックくらいしろよ。あのエラーは絶対発売前に分かっていたはずだ。不正な処理で止まるなんてエラー、プログラム組んでる学生でも気がつくぞ。多分、分かってて出しただろ。
 しかも!、シナリオクリアー直前に出るのは、頭来るのをかなり通り越したね、1シナリオが長いやつで、こういうのをかまされると。
 おっと、なんかえらくガラ悪いな…。とにかく光画堂スタジオはまじでむかついたんで、今後ゲームは買わないと思う。登録はがきも出さない。まぁ、俺が一人いきまいてもしょうがないんだけどね実際。
 まぁ、どうでもいいや、ゲームはそれなりに面白いから。
 さて、悪口書くと文章がいやに長くなる紅雷でした。

Profile

紅雷
おっさんエンジニア
新着記事
こうなるとは思っていた
2024/04/13 18:26
少しづつ方向転換
2024/04/03 14:14
だいぶんアレ
2024/04/01 13:16
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
1998年08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -