*982681200*たりきほんがんばんざい
adobeがやっとPremiereの新型を出すようだ…って、5.2じゃなく6とかぬかしてます。こーユーところが嫌われるところなのです。
WEB対応とか、オーディオの強化とかどーでもいいことです。僕が一番気にしてるのは、せめて4.2程度のクリップボード能力を持たせろ。という点です。5からのユーザーは知りもしない機能ですが、4.2には強力なクリップボード機能が存在し、1つのムービーファイルから、複数のクリップを作成するのが、とってもラクだったのです。クリップボードとして切り抜いた動画はin点とout点を指定した元ムービーとして管理できたので(5はin点、out点を指定してプロジェクトに乗っけると(タイムラインじゃないぞ)、前後が見えなくなる)、そのクリップボードをコピーして、out点にジャンプ、そこ以降から必要なポジションを指定する。という手が使えました。っというかその方法が使えない5だと、いちいち必要な個所を、はじめから探さなくてはならず、連続した動画ファイルから必要な部分を切り抜いて進んでいくという作業自体がかったるく感じます。
で、クリップボードのin点、out点へのジャンプ機能。5ではすっきり無くなっていました。どーも6はクリップボードの機能自体がなさそうな雰囲気です。ますますいい根性をしています。4がメインのユーザーに5のインターフェイスは4の機能制限版に見えました。あと、不安材料は、DVのサポートとは書いてあるが、avi2のサポートと書いてない点、つまり昔キャプチャした動画をプロジェクトに読み込ませるのはできるのか、ちょっと怪しい…。まだ発売されてないので、何とも言えませんが、現状の情報のみだと、失望の色が強い…。MediaStudoに流れるユーザーが多いのは、こーゆー手前勝手なアップグレードとユーザーの声をまるっきり聴かない態度にあると思うね。(ちなみにクリップボードの件は5の発売当日にAdobeのサポートに聴いて無いことを知り、どーにかならないかと聴いたらどーにもならないと無下に蹴られた。)
後は(まだあんのかい)5.1Cまで残る強烈な問題点、30Fと29.24Fの混在プロジェクト時、コンパイルした動画にフレームずれが起こる点、きっと直らないと思うがね…。(電話したら、SONYとAdobeで擦り付け合いをされてうやむやにされた(この時,VAIOのR70使ってたので))
しかし、発売を表明しただけでこんだけ文句が出せるソフトも珍しいなぁとか思ってみたり